お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

20240419-20車中泊で野湯&大井川鐵道の旅

20240419-20車中泊で野湯&大井川鐵道の旅予定はないが金曜日に休みを入れていた。(こうしないとなかなか休暇が減らない)

ここ数年、4月に福島の桜を見に車中泊のパターン多かったですが、去年、今年とタイミング合わず行けてない。(おすすめポイントの合戦場の桜、花付きが悪くなったようで心配)

前回の車中泊は湯西川温泉でしたが、その際に対抗馬として考えていたのが『道の駅川根温泉』

こちらも源泉掛け流しらしい。しかも露天風呂からSLが見られるとの事。

早朝目が覚めたのでそのままスタート、東名高速道路で行かず、東名、小田厚から箱根を抜けて下道で。

SL見れるかなと着いたのは新金谷駅

どうやらタイミング悪くこの金土日はSL運休だって。。。プチ乗り鉄失敗

元近鉄特急停まってました。転車台にポツンとSL

暫くすると近鉄車両か出発してSLとコラボ

目的地に向かう途中で大井川鐵道井川線のアプト式区間で列車に遭遇。コレよく写真とかでみる所だ!

新緑眩しい。

で、そんなこんなで目的地へ到着!

ドバドバ湯が注がれるステンレスバスがお迎え

ここ数日誰も入ってないのか湯の華が苔色になってヘドロのよう。

なので湯船綺麗にして新湯投入!

この大きさでこの湯量なので数分(去年測ったら3分)で満タン。

気温は18℃、湯温は30℃前後で少しぬるいですが早速頂きます。

うーん、最高!お湯はヌルヌルして、いや、ニュルニュルしていてお肌にめちゃ良さそう。

小1時間入ってから昼食です。

ですが、出ると寒い!!出るのにも勇気が笑

八重桜が咲いていたのでその下でお花見昼食です。

食後にもう一浴

しっかり堪能してから今宵の宿泊場所へ移動ですが振り返ると木々の間に綺麗なエメラルドグリーンのお湯が見えて後ろ髪惹かれます。

来月も来たいなぁ。

今宵の宿泊地『道の駅川根温泉』、到着したのは18:20でしたが、入浴最終受付は18:30、閉館は19:00と慌ただしいことになってしまいました。

湯上がりは勿論秘密基地晩酌〜。

夜の9時には眠眠でおやすみなさい。

翌朝、トイレに向かうと昨晩は湯が抜かれた状態の足湯に湯けむり発見。

案内には

どっちの時間が正しいのか?どっちにしろそれより早い6時の時点でありがたく。

温まるわぁ。気温は流石に朝方は一桁に下がったのでようやく電気毛布も車中泊デビュー。

この道の駅、ほぼ温泉で売店はほんのちょこっとのスペースでした。

で、本日は予定していませんでしたが、昨日見たアプト式列車、乗車したことなかったので乗りに行っちゃいます!

途中の道の駅(道の駅フォーレなかかわね茶茗舘)で朝食、芝生の綺麗な道の駅ですが、お茶をいただく喫茶はまだ開いてません。

お茶が売りだからか自販機見当たらなかった!静岡の道の駅って変?

目の前には茶畑が広がっています。

で、千頭駅へ。現在大井川鐵道本線は川根温泉笹間渡駅から千頭まで災害運休してるので井川線は孤立状態。

井川線も設備点検のためと接岨峡温泉と井川の間は運休です。

目的地は秘境駅『奥大井湖上駅』

平日で、孤島状態ですがそこそこ人が乗っています。

出発すると新緑眩しい大井川に沿って走ります。

で、日本ではここだけというアプト式(日本一急勾配)の区間に入る前に機関車連結

ガッチャン!

で、昨日は外から眺めた区間を力強く登って行きます。

長島ダム放水してました!

着いた!秘境駅なのに人が沢山!乗っていた列車が始発なので皆さん車?

線路脇の通路を使って、急階段登って

展望スポットまで20分弱歩きます。スポットにも人が

おおっ!よくポスターで見る風景

折角なので次の列車を待ちます。

周りもソワソワしてきたところで汽笛がなって列車登場

もう一本見てバスで帰る(列車より早くて安い)手もありましたがせっかくですから

結構いい運動になりました。

後は帰るだけ途中山の中で鷹?のいる峠付近のお店でお蕎麦と静岡おでんの昼食。

(この写真、the静岡って感じで好きかも)

帰りは渋滞にハマり予定より2時間遅れで帰宅しましたが、とても良い2日だったので大満足のドライブ旅でした!!
Posted at 2024/04/21 05:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

20240414小物釣りからの松阪牛

20240414小物釣りからの松阪牛早朝に目が覚め、天気も良さそうなのでモゾモゾと活動開始。

バスで横浜市の山崎公園へお出かけです。

朝9時前ですがもう釣りをしている方多数いらっしゃいます。

カモさんがウキの近くを悠々と泳いで行きます。

に時間ちょっといましたが、釣果はモロコ3匹

ランチは久々に馬車道の焼肉屋さんで松阪牛をいただきます。

今日は空いているとのこと、追加料金なしでお代わりできます。(コレね)

お代わりは2回まで出来ますがそこまではしない。

ハプニング!

薄い肉を焼いていて、返そうと持ち上げた瞬間に排煙機に吸い込まれた汗

機械壊れたら申し訳ないのでお伝えすると『大丈夫』と言ってくださり、別な肉が出てきた。

美味しかったし、めちゃ良いランチでした🎵

Posted at 2024/04/14 20:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

20240413ひょんな事から修善寺へ

20240413ひょんな事から修善寺へ11日木曜日に『4月14日までだから』と渡されたのは新幹線回数券。

三島までか

三島なら、伊豆箱根鉄道で修善寺に行けるなぁと

朝早く出発し新幹線で三島駅まで。東北新幹線はよく使うけど東海道新幹線は暫くぶり

富士山〜

取り敢えず伊豆箱根鉄道の一日乗車券購入

飛び乗ります

あっ、三嶋大社お参りしようと急に思いつき(行ったことなかったので)2駅先から降りて向かいました。

そこそこ早い時間なので空いていました。朝の参拝清々しい。

が、何も食べてないので五郎さん風に『腹が減った。。。。』

ふらふら歩いていると暖簾が出ている和風カフェ発見!少しお洒落な雰囲気で一瞬躊躇しましたが入ります。

清々しい気分と朝って感じだったので朝粥にしました。出汁が効いていて大変美味しく食べました。

先程の駅より三島よりに歩いて違う駅から旅再開。富士山よく見えます。

一旦、終点の修善寺へ。目的はもちろん温泉ですが、昔SNSで地元専の共同浴場に入れてもらえると教えて貰った記憶があったから。

だけど、修善寺であることくらいで場所も名前もわからない。。。

そこでみんトモさんに頼ると、名前は判明した。

なので観光協会に聞き込み。最初は共同浴場に入りたいと伝えるとフツーに筥湯を勧めてくる。

そうではなくてと、地元専用で神戸湯って言うと伝えても聞いたことない、そんなの無いの一点張り。(仕方ないですよね。地元専ですから)

とはいえどこかに電話すると場所も判明しましたが今は外来お断りとの事。残念!

気を取り直して筥湯に入るつもりになったけど12時からと言われました。前もって調べた時には10時からとなっていたのに、アップデイトできてなかった。(時刻は9:40)

そこで他の温泉を聞いてみると大仁温泉がいい、近くの精肉店のメンチカツが美味いと教えてもらったので大仁に移動。(乗り放題だと気が楽に)

ホームにはなっかしい水飲み場があった!うーんレトロ

てくてく歩きおすすめされた温泉を過ぎると

ひらい精肉店さん到着、看板には10:30頃にコロッケ揚がりますって!今、10:28!!

最高やん!

おすすめの伊豆牛メンチ(350円)とコロッケ(100円)を購入

メンチ、肉肉しく美味しい!コロッケ、昔ながらの感じ好き!

メンチは3種類あると観光案内所で聞きましたが2種しかわからなかったです。だから高い方頼みました。(メンチで350円ってソコソコですよね)

のんびりしていたら良い時間になったので大仁温泉はやめて修善寺に向かいます!

きた電車はラッピング、しかも窓まで!?

外の景色見辛そう

修善寺駅ではお昼のお弁当を買ってバスで温泉に向かいます。

10分ほどで到着。せっかくなので調べた神戸湯をみに

この辺り、なんとなくピンときた建物

当たりをつけてみてみると

正解!しっかり鎖錠されて中を窺い知ることはできませんでしたが諦めもついた!

やっぱり、仕入れた情報は早めに活かさないと『行ける時に行っとけ』ですね。

温泉街をふらふら、修禅寺は手水ならぬ手湯でした。

独鈷の湯、ここも入浴しないうちに足湯になり、そのうち足湯もダメになって今は眺めるか手をチャボチャボするくらい

竹の小径を通り桜の残っている公園で昼食にします。

中身の写真撮ってなかった。。。

食後はもちろん温泉、筥湯です

思っていたほど熱くなく45分くらい湯を堪能

と、いきたいところですが循環湯で吸い込み口はやたら強力でなんだかなぁ。だから神戸湯に入りたかった。

修善寺を後にして次は三島ドライブの時にはほぼ立ち寄る柿田川へ。三島駅からバスもありますが、三島二日町駅から30分くらいかけて歩きます。

やはりここ好きかもです。

流石に帰りはバスです。

三島駅もどっきましたが、伊豆箱根鉄道の駅横に軽く飲めそうなところがあったので早い時間でしたがサクッと(40分)飲んで帰りました!

ちょっとしたきっかけで出かけましたがそれなりに楽しめて良かったです。

春の交通安全運動終わったら車でお出かけしたいです。(小さなリスク回避で運動期間中は不要不急の車旅しません)
Posted at 2024/04/14 07:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

20240407生田緑地でプラネタリウムと桜満喫

20240407生田緑地でプラネタリウムと桜満喫早朝目が覚めると雨音。

山崎公園で釣りでもしながらボォーっとしようかと思っていましたが予定変更。

地元川崎にある生田緑地に行こうとおもいます。

しかしながらアプローチは田園都市線たまプラーザ駅。始発のバスは10:25発、東急バスと川崎市営バスの共同運行です。

たまプラーザ駅は横浜市なので越境路線ですね〜。

生田緑地入口で下車。早々にプラネタリウムのチケットを購入して園内をふらふら

投影時間前にプラネタリウムへ。メガスターという国内でも最高位の機械らしいです。

プラネタリウムあるある。

爆睡!!

45分の投影中、多分半分過ぎからウトウトしてしまった、、、、

プラネタリウムの後には日本民家園内にあるそば処白川郷、こちら移築された合唱造りの中でお蕎麦をいただくことができます。

食後に展望台で桜満喫

天気が良くなってきたので当初予定の山崎公園を偵察に。

釣り人と散歩の方で賑わってました。かる〜く休憩。お花見の方多かったです。

自宅近くの桜も綺麗でした♫

Posted at 2024/04/07 17:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

20240406元町中華街で裏切り飯

20240406元町中華街で裏切り飯朝は通院。健康診断結果を見せて悪化もしてないけど改善なしの現状維持。

処方薬、準備できてたのに気付かず20分ほどロスしてた、、、、。

中京テレビで放送してた【こんなところで裏切り飯】で紹介されてた。

元町中華街にある

長崎チャンポンのお店でおすすめは

ナポリタン!!

中にいるお客さん、チャンポン食べてる人0、皿うどん2、ナポリタン4

チャンポン屋なのにナポリタンが最多!

わたしもナポリタン(800円)サラダ、スープ付き

スープうまっ!

ナポリタンはケチャップが主張強いがうまい!麺はもっちりしてます。

麺は、なんと、チャンポン麺を使用とのこと。

大満足!

にしても、中華街の人出半端ない。

デザート、ファミマのCMで見たやつ

帰りのバス、信号待ちで前から気になっていた標識

カルガモさんですかね。

家の近くの桜も満開〜。

タラの芽見つけました!

あぁ、春ですね〜♫
Posted at 2024/04/06 19:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

「本日のランチは」
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...

20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット
2022/03/26 09:26:53
ドリンクホルダー追加
2022/03/20 20:21:51

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...