お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2019年07月24日 イイね!

20190724強行軍、新潟蓮華温泉

20190724強行軍、新潟蓮華温泉人事異動の絡みで休日の数が足りないことが分かり本日を代休にしました。

朝2時半起きの3時出発。そろそろ梅雨明けで天気が良くなる予報なので目的地は蓮華温泉!ここしばらくは毎年行っていましたが、昨年は行けなかったで。

メインは列車で行ってでしたが今年からバスのダイヤが悪くなってしまったのでRECAROを装着した愛車でお出かけです。

都内は深夜だと言うのに交通量が多い。

途中、関越道ではかなり強い雨にも見舞われてしまいましたが長野インターから白馬経由で平岩駅へ。

ここが蓮華温泉の入り口です。

天気も上々で景色に期待です!

舗装林道の白池線です。こんな感じなのに普通の路線バスが入って来ます。

今回はバスの10分後に平岩駅を出発しました。外気温は17度でした。

蓮華温泉には9時35分頃到着。先着していた糸魚川バス。

昨年は東京ではくたかの一番列車から糸魚川でバスに接続していましたが今回から新幹線の到着前に出てしまいます。

運転手さんは昨年は10人位いたけど今年は2、3人ってとこ、時間が悪いと話されました。

蓮華温泉ロッジで500円を支払いいざ温泉♫こんな感じのプチ登山道

10分弱で三国一の湯。こちらは今回スルーしました。

はじめに薬師湯。女性優先ですが今はいないようなので。

20分ほど入って下の疝気の湯へ移動。

ガスっていて眺望無し…。まぁ、気持ちいいから。

ケロリン桶は本日の相棒です。

桶の横には…。気にしないでください。こんなこともしてしまいましたが跡形もなく片付けているので勘弁を

行きも6時間程かかっているので早めに退散です。糸魚川からのバスが12時前に到着し、30分過ぎに出発なので12時10頃に邪魔にならないように出発しました。

行きは上越道からだったので帰りは中央道経由で帰ります。途中下車して寄り道は定番の白州の道の駅。

勿論お目当は天然氷のかき氷!

今日は山梨の定番お菓子信玄餅バージョン

平日ともあり、注文まではスムーズに、待ち時間も10分弱

美味しく頂きましたが、ここでミス。サングラスが行方不明に…。落としたのに気づかなかったし、立ち寄り先探しましたか見つかりませんでした…。

最後はオリンピックに向けての社会実験に巻き込まれ渋滞が待っていました。

中央道八王子料金所は通常レーン1つとETCレーン1つの2つだけしか通行できないための渋滞です。

結局、帰りは7時間弱かかりました。

いずれまた景色の良い時にリベンジします!

Posted at 2019/07/24 22:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月20日 イイね!

20190720ジムニー歴史館に行って来ました!

20190720ジムニー歴史館に行って来ました!昨日は完徹後に職場のイベントで三浦海岸へ

で、帰ってきたらバタンきゅう…。

久々に10時間以上寝てしまいました。

遠出するほど元気もなかったので以前みんトモさんが我が地元神奈川にできたジムニーの博物館に行ったと行っていたのでチェックしてました。

ナビに住所を入力すると距離にして30㎞弱で小一時間。まぁ渋滞しても一時間ちょいかな。

で到着〜♫藤沢市用田です。

エントランスに鎮座していたのは

LJ20

で、館長の尾上氐がいらっしゃって声をかけてもらいました。また、見たかったコイツの解説もしていただきました。

ジムニーのご先祖様であるホープスター!

おそらく世界で現存しているのはこの一台だけらしい貴重な車。サイドブレーキが2つあってセンターデフロックのような使い方ができるらしいです。

作りもシンプルで潔いですねー♫

他にも歴代のジムニーが

サムライだぁ

あと、ラリーカー

何故か尾上館長とは昔の愛車ロッキーの話も。ダイハツが余りにも売れなかったのでAPIOさんに色々相談していたそうです。

APIOさんのロッキーパーツのカタログがあるらしい…。見たい。

小一時間余り堪能してお茶を頂き退散しました。

お昼は相模原に移動、最近2回ほど帰れま10で放送されたレトロ自販機の聖地相模原中古タイヤに〜

いやぁ人が多い!

本日のお昼ご飯は

チャーシュー麺

チーズバーガー

帰れま10でも紹介されてたおでん缶

前回来た時からまた少しラインナップ変わってました。

次に来る時がまた楽しみです!
Posted at 2019/07/20 16:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

「お仕事中の皆さますみません。お先にリラックスします。」
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...

<< 2019/7 >>

20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット
2022/03/26 09:26:53
ドリンクホルダー追加
2022/03/20 20:21:51

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...