お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

20230729 近場の花火大会(天火祭:実技訓練花火大会)昨年の夏、たまたま通りかかった山の中の道の駅で偶然花火大会。

規模が小さくても間近で体験する花火は迫力があった。

隅田川の花火大会に100万人超が訪れたらしい。

そんな喧騒とは全くかけ離れたこじんまりとした手作り花火大会に出かけて来ました。

場所は二子玉川、今年行われる二子玉川花火大会(世田谷区、川崎市の2箇所で打ち上げ)とは別です。

川崎市高津区民祭の前夜祭として打ち上げ。あまり近すぎてもと思い世田谷区から鑑賞しましょう。

二子玉川の駅はいつもと同じくらいの混み方、ほぼ皆さん花火大会の事は知らないでしょう。

お弁当とおつまみ、お酒を少し買って川沿いに。

ちらほら人はいますが打ち上げ予定時刻の30分前と言うのに長閑なものです。(川崎市側も人はまばら)

まだまだ明るいですが少しづつ日が暮れていきます。

お酒とおつまみも揃えて準備万端

19:00ちょっと前と少し過ぎに、よく運動会などで開催を知らせる音だけの花火が鳴り響きいよいよです!

………
………………

スタートしません。。。

そうこうしているうちに15分ほど過ぎて多摩川上流の方から花火の音と小さく花火の光が。

狛江の花火大会は来週、調布は9月なので立川の昭和記念公園ですかね。(多分向こうは混んでいるだろなぁ)

気がつけば19:30を過ぎてます。

と、

ヒューという音からの

どーん!

この花火表題にもしましたが【実技訓練花火大会】という事で本職の花火師さんではなく兼業での花火師さんの訓練を兼ねて行われるものです。

ですから少し打ち上がってしばらく全く上がらずだったり、やたら連発したりと、、、

ナイヤガラの仕掛け花火もありフィナーレかと思ってもその後も続くという展開で、全く予測できませんでした。

最後に始まりと同じ音だけの花火で終了が知らされてお終いです。

隅田川と違い尺玉などありませんがそれでも4号玉(160mまで上がり直径65m)の花火もあり近くで見ると音の迫力があり大満足でした。
Posted at 2023/07/30 08:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月23日 イイね!

20230723絶品ぬる湯と絶品かき氷(渋御殿湯と八ヶ岳天然氷)先週、ぬる湯目的が叶わなかったのでリベンジです。

しかも、私の好物【足元湧出】【泡付き】なぬる湯です。

早朝出発、最初の目的地は小淵沢駅、お目当ては

駅そば!

こちらは駅弁界では有名な小淵沢の丸政さん。山賊そばが有名(ご存知の方多いと思いますが念のため、鳥を揚げる、取り上げるから鳥の唐揚げで山賊)ですが、見慣れないものが

海賊?

よく見てないが山賊そばには普通のそばと黄そばがあるけど海賊には無い。

そもそも黄そばって?そば用の汁に中華麺なのか。駅そばでは珍しいらしい。

で、ダメもとで黄そばの海賊頼んだら大丈夫だった。

後で聞いたらサメ肉なんで海賊だそう。

食後は目的地の渋御殿湯へ。

日帰りは10時から、到着は9時52分!我ながら素晴らしい。

日帰り入浴は1000円ですがここは奮発して2500円の休憩で!

温泉詳しい方はご存知でしょうが、通常の立ち寄りだと西館のお風呂ですが休憩をお願いすると東館の部屋に案内され東館のお風呂も入れるのです!(結局いつものごとく、西館には行かなかった)

うーん渋い!

25℃の渋御殿湯

お目当ての足元湧出、泡付き最高のぬる湯、長寿湯

31℃

うーん、最高!

しばらくすると同じく休憩の方もいらっしゃったので貸切でなく残念!

あわあわになりながら堪能して、折角なので少しお部屋で休憩

お昼は丸政さんの駅弁。見た目以上にご飯が少なかった泣

でも、美味しく頂きました!

で、もうひとっ風呂、宿泊(連泊)の人と日帰りの人で結構賑わっていました。

めちゃ堪能して近くの御射鹿池に立ち寄り第二目的地の道の駅白州へ

実は朝がたも立ち寄って天然水で喉を潤したのですが今度は冷やさなきゃ

午後2時過ぎでしたので限定品は無くなっていました。過去にいちご(数回)、信玄氷なんかいただいてますが今回は生メロン

ふわふわでとても美味しかったです。

中央道が渋滞していたので大月から都留、秋山と抜けて帰ってきました。

足元湧出のぬる湯、サイコー♫

Posted at 2023/07/23 22:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月17日 イイね!

20230716川俣檜枝岐林道からの木賊温泉

20230716川俣檜枝岐林道からの木賊温泉2023年7月17日、急遽Dラーに。何故かは後ほど。

暑くなってきたのでぬるい温泉に行きたいです。がっ、林道にも行きたいなぁと、栃木、福島、新潟のコースを考えました。

朝6時に出発。三連休の中日なので比較的空いていたのはうれしい誤算。

ひたすら走り日光を経由して川俣湖

デフロックしてからいよいよ林道

しばらくすると前方にジムニーが。

何と、10数台。。。。。しかもかなりノロノロ

変なところで停止するし。途中で漸く抜かせました。

でいつもの場所から

馬坂沢第二砂防ダムに到着して渡河して

オーニングあればなぁと思いつつ日陰を探して

朝ご飯兼お昼ご飯は焼きそばとおにぎり

蓋がフライパンなのですが、中蓋を入れたまま調理してしまった。(違和感あったのに洗うまで気づかなかった)

美味しく頂きましたが先ほどのジムニー軍団が近くを走り回って鬱陶しかった。

食後は福島県を目指します。

天気も良く気持ち良い

峠に到着、結局この日は数十台のバイクとジムニーばかりで遭遇しました。

県境を越えて下るのみ

無事に抜けました

燧の湯、結構良いお値段なので急遽木賊温泉に

ひっきりなしに人が来ます。途中15分程度のスコールが

ここから檜枝岐村まで戻り新潟を目指します。本当はぬる湯の駒の湯山荘に立ち寄りしたかったのですが朝食兼昼食でのんびりしすぎたのでドライブに専念。

福島県から新潟県入り

で、尾瀬の入り口を過ぎてからはほとんど車は来ないのに細い国道まさかの対向車は【会津バス】

道幅はほぼいっぱい。路肩に雑草の生えたスペースがありめい一杯寄せようとした瞬間

ガクンとショックが

まさかの側溝にタイヤが落ちた。。。。

すぐに脱出したがバスの後ろには数台の車がいるようでこちらが下がるしかなさそう。

バックで300mほどしてやり過ごす。

タイヤホイール傷ついているしタイヤとホイールの間に草やら石っぽいものが咬んでしまったようです。下廻りは大丈夫そう。

バスが停まっていたところから十数mのところに待避スペースあったのがイラつく原因か

しばらく走って奥只見湖の湖畔をクネクネ走ると気分も晴れた。(天気は下り坂)

途中、洗い越しが沢山ありました

で、銀山平からはトンネル

室内との温度差やら湿度の差でガラスが曇る曇る

トンネル後にバックミラーが真っ白になったのには参りました。

関越道は安定の渋滞でした。

で、本日(17日)念のためタイヤとホイールの間に入ったものの除去を含めてDラーに。

ホイールもタイヤも大丈夫でした!

Posted at 2023/07/17 20:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0)

「お仕事中の皆さますみません。お先にリラックスします。」
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...

<< 2023/7 >>

16 171819202122

20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット
2022/03/26 09:26:53
ドリンクホルダー追加
2022/03/20 20:21:51

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...