• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

20220730思いつきで出掛けて夏向けの温泉に出会った!

20220730思いつきで出掛けて夏向けの温泉に出会った!群馬の夏向きの温泉。規制緩和で行けそうなので天気を確認しましたがイマイチ。

以前からの宿題の福島県微温湯温泉に行こうかな。

なんて、思っているうちに眠りに落ちた。

朝4時に目が覚めたのですが福島までは重い腰が上がりません。

二度寝できそうもなかったのでネットを徘徊。以前から気になっていた所をみっけ!

天気は【晴れ!】

なので思いつきですが出掛けます!

いやぁ〜、一応大都市の一部のハズだよね。。。道、狭いし、山ん中だし。




で、到着。










うおっ!



ドバドバ!早速すっぽんぽんでドボン♫



うひょーっ!32、33度くらい?

うおーっ!入るとぬるぬる?ニュルニュル?肌がツルツルになる〜♫

にしても、このステンレスバスにこの湯量は贅沢では?

と言う事で、一旦お湯を抜いて見た。



で、入れて見た!



どんどん溜まる!



で、満タンになってオーバーフロー



時間にして約3分半!?




仕込んでおく間にラーメンできるぢゃん!



(蚊取り線香用意しましたが虻とかもいない、たまにオニヤンマ飛んでました)

食後にもう一度、たっぷり浸かります。






文字通り【独泉!】、緑かかった良い湯です。垂れ流しになった先は青かった。






帰る準備をしていると地元県の方が来ました。野湯を巡っているそうです。因みにこの方、腕や脚に紋紋が入っていました。(最近はこのパターン多いな)

名残り惜しいですが帰ります。



天気にも恵まれて最高のお湯に出会えました!夏の定番にします!
Posted at 2022/07/30 21:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

20220723-24ほぼ行き当たりばったり(奥会津の温泉と只見線)

20220723-24ほぼ行き当たりばったり(奥会津の温泉と只見線)23日の予定。

歯が少し欠けてちょい虫歯らしく先日クリーニングした際に予約。しかし12時という中途半端な時間。

なので午前中は髪を切りに行き、その後に歯医者。

うだるような暑さ。みんトモの-梟-296さんがブログでぬる湯の復習をアップしていたので触発されました。

①行ったことがない福島県微温湯温泉
②昨年、一昨年と行った奥蓼科の渋御殿湯
③奥会津の玉梨温泉せせらぎ荘


どれも甲乙つけ難い。

ふと、先日呟いた只見線の運転再開。金曜日の夜NHKの新日本風土記が只見線だった!

調べてみるとせせらぎ荘は21時まで入浴できる。これなら今(23日14時)からでも充分間に合いそう。

と言う事でバタバタ準備して出動です。

首都高、東北道と定番のR400号で奥会津を目指します。

佐野SAリニューアルして綺麗になってました。






途中、会津田島のヨークベニマルで夕食を調達しようと向かうと、田島祇園祭をやっているようでした。(通行止め区間あり)

少し見学しようとも思いましたがスルー。


昭和村にある道の駅、テントやらがありお祭りのようでした。ふとみると消防団のような方もいる。

ひょっとして?

聞いてみると19時半から花火だそうです。

時間は19時10分。20分ほどありますがせっかくなので。

30分になりいよいよと思ったら本日のお祭り終了のご挨拶が始まった、、、。

で、ようやく















10分ほどで終了ですが思いがけず得をしました。

そそくさとせせらぎ荘へ。到着は20時少し過ぎました。

先客は2名。お二人とも小さい湯舟の大黒の湯に浸かってます。(広い方には誰もおらず、でも、ぬる湯目的なので私もお邪魔)




以前来た時にはアワアワの湯を期待して来て大して泡付きが無かったと記憶していましたが、今回はしっかり泡付きありました。

閉店ギリギリまで粘って外に出ると。駐車場は真っ暗に、、、



そこから只見線の今の終着会津川口駅に立ち寄ると只見線運転再開の垂れ幕がありました。


今宵は会津川口の隣駅近くの道の駅かねやまで車中泊とします。せっかくなので駅に寄ってみるとあと少しで列車が来るようなので待ってみます。









21時過ぎなので誰も乗っていません。だけど23時にもう一本あります。

てか、駅の構内に



って、出るんかい!

この後。道の駅へ移動して宴の準備です。



この道の駅、屋内トイレと休憩所は24時間使えるようです♫




駐車場も平坦でかなりの台数停められそうですが、私以外には6.7台で、トラックもおらず静かな。。。。

と思いきや、和歌山ナンバーのバンが一晩中エンジンかけっぱなし!

気温は18度位と全くクーラーとか暖房とかいらない温度なのに、、、マナー違反でしょ!


結局、ウトウトしましたがエンジン音で4時前から寝られず。

仕方ないので色々調べるとお隣の道の駅には只見線の絶景ポイントがある事がわかりました。

只見線の、始発は5時半過ぎ。うーん寝れないしどうするか。。。!


八町温泉、調べると24時間開放されている!

ぢゃ、朝風呂に行ってそれから只見線だあー。

会津川口駅には出発準備中の列車見えました。



八町温泉到着!でも、あまり時間ないです。







服を脱いでいると全身に紋紋入ったお兄さん登場⁈

本日は玉梨源泉が大量に投入されてかなり熱い!紋紋兄さんはかけ湯してるけど湯舟に入らず。

私はどっぷり浸かり10分ほどで退散。


会津川口駅の近くにも定番の撮影スポットがあるらしくそこでも列車と集落の写真を、押さえます。(スマホなので)




で、移動します。只見線の列車はスピードが遅く40㎞くらいで走るので無茶しなくても先回りができます。

道の駅みしま宿の、駐車場には案内看板と列車の通過時刻まで出ています。









スマホなのであまり遠くてもという事です1番近いところに移動すると先客1名。立派なカメラ2台体制です。こんな写真撮れるようです。


で、スマホだと




もう少しアップに出来ましたが、只見川入れたかったのでこんな感じ。


この後7時台には上下の二本で撮影チャンスありますが、朝調べた湯倉温泉の営業時間は7時から大塩温泉は7時半からなので温泉優先します。

途中、川口温泉玉縄の湯跡地を確認しようと向かい。看板発見。これは変わってなかった。



が、この時期だと風呂跡は草木に埋もれてわかりませんでした。










湯倉温泉へ向かう途中。流された鉄橋が掛け直されていたり、バイパストンネルができたりと以前と少し変わっておりました。






湯倉温泉、6時58分に到着。300円を投入するしていざ!

すると先客。やはり時間はアバウトなのね。

只見線の再開は嬉しいけど試運転始まってから一段とマナーの悪い輩が増えたそうです。。。






うーん、美しい。



加水厳禁

野暮な保健所の指導




成分変わらず濃いっす!







そりゃ、こうなりますよね。






休憩所でランチパックで朝食。無人なのにこんなに良い設備ありがたい。



リニューアル前の鄙びた感じも良かったけどこれもありですね。



途中、試運転が始まっている不通区間の駅に寄ってみました。



中に雑誌など残ってたので確認すると時間が止まってました。




8時少し回ったところで3軒目の大塩共同浴場。













こちらは先客と後からでそこそこ賑わっておりました。季節限定露天風呂も幻の露天風呂も今は入れないのは残念です。

不通区間、試運転のため、レールサビサビ少しとれています。



只見駅に到着。ちょうど列車が到着して折り返すところのようでした。代行バスも後わずかな期間の活躍になりそうです。












R252で新潟県へ向かいます。途中、橋が雪崩れで流されたので待ち時間たっぷりの交互通行あります。






新潟県の最初の駅大白川駅に到着ここは季節限定のお蕎麦屋さんがあります。数年前に来た時にはギリギリ営業時間に間に合わなかったのでリベンジです。


















小鉢がめちゃ美味しかったです!天ぷらもサクサク!













自宅近くのコンビニでトリス購入。大塩炭酸水で汲んだ水でハイボール作ります!



おまけ



どう言う意味だ?
Posted at 2022/07/24 19:12:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

20220709温泉と林道と季節もの

20220709温泉と林道と季節もの先週の日曜日は休日出勤でした。明日の日曜日も休日出勤です。

なのでお休みは今日だけだから出かけました。

先ずは乗鞍高原温泉のせせらぎの湯









先客と入れ違いで貸切。いい湯でした。

湯上がりにはお蕎麦。季節限定のわさび菜ととろろそば



せっかくなので林道へ王城枝垂栗林道。マウンテンバイクの集団がいました。

































動物注意の標識、リスバージョン?あまり見ない奴ですね。



締めはいつもの天然氷、美味しくいただきました。









白州の天然水を持ち帰ってお土産にしました。



Posted at 2022/07/09 23:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お仕事中の皆さますみません。お先にリラックスします。」
何シテル?   04/30 16:43
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/26 09:26:53
ドリンクホルダー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 20:21:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation