お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

20220604-05福島遠征

20220604-05福島遠征ネットで福島県の三河川田林道を走破したというブログを発見!

これは行くしかないでしょ!

って事でノコノコ福島まで遠征しました。

高速道路をひた走り磐越西線の中山宿駅そばのこの看板、テンション上がります。

5、6年前に来た時は通行止めだったので今回はリベンジ。通れれば20年以上ぶりなのでテンション上がるのは必然です。

が、

なんですと?

聞いていたのと違うじゃないか。

4時間以上かけて高速代とハイオク40リットルくらい使ったのに。。。

時間と金返せ〜。

移動して道の駅裏磐梯で車中泊します。シーズンから外れているのでキャンピングカー1台とバンが2台と私の4台がここで車中泊のようです。

近くにはコンビニなども無いので前もって購入した簡単な食事でおしまい。

朝、簡単な朝食

さて、三河川田林道以外は全く考えていなかったのですが、林道は走っておきたい。

猪苗代湖周辺の林道でもよかったのですが景色も楽しみたいと思い南会津の七ツ岳林道に行くことにしました。

途中湯野上温泉駅で会津鉄道の列車に遭遇。

でもって狭い道を降りて行くと上空に会津鉄道の線路を見上げる所まで来ました。

何故って?昔ここに共同浴場(露天風呂)があったので様子を見に。

当たり前ですが空っぽ

そのそばに

岩のとこからぷくぷくとお湯が湧いてます。

更に奥には湯だまりが

こちらも一部からぷくぷくと湯が湧いています。

なので早速足湯!

と行きたいところですが、温度は50℃近い!?

なのでちょっとつけただけでギブアップです。

そんなこんなしていると、上空の線路にトロッコ列車が通過して行きました。後で確認すると車庫から会津若松まで回送しているもののようです。

林道まで向かう道、法定速度くらいで流していると後ろからみるみるうちに接近する車が!

煽られるのが目に見えていたので道を譲ろうとスペースあるところに入ったらその車も入ってきた!!

よく見るとその後には赤色灯を点けた白バイが。

安全運転で七ツ岳林道入口に到着

ここの林道は空が抜ける所があちらこちらにあるのと景色が開ける所もがあります。

途中にある林道開通記念碑でコーヒーブレイク。

一服後も良い景色が続きます。

無事に完抜け。

お気に入りのルート3本の国道共用区間

そば街道の文字、いつも通り過ぎる蕎麦屋になんの予備知識もなく飛び込み。

レトロな看板

注文は一押しの天盛りそば

って

おいおい、

天ぷら爆盛りでは無いか!

お持ち帰り用のビニールのパックもありほとんどの人が持ち帰っていましたので私も

高速道路に入る直前で90000㎞達成!
ランクル70の慣らし運転もうすぐ終わり!(ランクルは10万キロで慣らし運転が終わると言われるとか)

以前のロッキーは24年で124000㎞だったのでどんだけ乗っているんだ?

道の駅で根曲がり竹みっけ!

美味しく頂きます!

Posted at 2022/06/06 21:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道
2019年01月21日 イイね!

20190121今年初めてのハブロック

20190121今年初めてのハブロック今年に入ってまだ一度もハブロックしてなかったので林道へ。

毎年恒例の伊豆に行って来ました!

朝、早めに出るつもりでしたが寝坊して、出発が6時半。まだラッシュじゃないし大丈夫だろうとR246号で西へ。

大和市辺りから渋滞にどっぷり、厚木まで高速使えば30分くらいのところを3倍の1時間半かかってしまいました。

厚木から小田厚に乗り小田原へ、真鶴、熱海通るルートが最短距離ですがR1号で三島に向かいます。

最近話題の吊り橋には興味無し、向かったのは山中城。小田原城の支城で豊臣秀吉の小田原征伐の時に落城したそうです。

豊臣秀吉が来た当時は関東地方のお城はまだ石垣ではなく土塁で守られていたそうです。

ここの土塁はワッフル見たいです。

富士山と三島の街が綺麗に見えます!(富士山の雪少ない感じです)

ここからは三島を抜けて修善寺などを通り土肥方面へ。

林道の入口に着いたのはお昼少し前とかなり時間がかかりました。

いつもの林道上池線です。林道標識が折れていました…。

早速今年初めてのハブロック!

少し進んだだけで富士山や南アルプス、駿河湾が見える絶景林道です!

景色を堪能しつつ走ると崩れた土砂や倒木の後処理した跡が至る所にあり、ここ数年のなかでは結構荒れている感じです。

それでも景色は最高でした!

調子に乗って走っていると、今度は路肩が崩落していたりして油断出来ません!

距離は短いですがとても堪能できました!

林道を抜けると菜の花がお迎えです。

お昼には伊豆ですからわさび丼

なんてことはない、ねこまんま(鰹節に海苔がかかったご飯)にすりおろしたわさび…。

昼食中にいつもの大沢温泉露天風呂でなく、行ったことのない伊豆踊り子の舞台になった湯ヶ島の共同浴場に行くことにしました。

大鍋林道の入口までいきましたが作業中の表示があったので退散して大きく迂回して湯ヶ島温泉に到着です。

湯ヶ島温泉には有名な共同浴場「河鹿の湯」も有りますが今日知った瀬古(世古)の湯へ

地元率100%で、履物は私以外全員サンダルでした!

それにしても入れ替わり立ち替わりひっきりなしにお客さんが来ていました。

天気も上々で良いドライブ出来ました。

Posted at 2019/01/21 23:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道
2018年08月26日 イイね!

20180826再販ランクル、ブロンコ集合!

20180826再販ランクル、ブロンコ集合!ファンブログの管理人さんの声がけで再販ランクルがアウトドアパークブロンコに集まりました。

ナロー刑事さんと待ち合わせて時間調整中に管理人も合流!

再販ランクル10台と80が1台、壮観です!

今日のブロンコにはジムニーのグループとjeepのグループで大賑わいでした。

私は走りよりも昆虫採取に夢中になってしまいました〜♫

赤色のもキノコ、食べられるらしいです。

皆様たちより先に失礼して帰路につきました。

ナロー刑事さん、お疲れ様でした!

Posted at 2018/08/26 21:05:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道
2018年08月04日 イイね!

20180803大鹿村天空の池、その他道路情報

20180803大鹿村天空の池、その他道路情報8月2日、そう言えば天空の池へ行く道路の通行の解除8月となってたっけ…。

夜調べてみると!解除されてた〜♫でも、国道152号線は分断されているのでいつものコースはだめ、黒川牧場へも分杭峠側の部分が通行止めとの情報あり。

3日が休みなので行っちゃえ!って事で目覚ましを朝3時にセットして就寝…。したが寝れない。

結局午前1時に寝るのを諦め旅支度。そうして出発。

途中急に眠気に襲われPAで40分ほど仮眠して早朝に自称『信州で2番目に山奥の村』大鹿村入り。

天空の池へは朝7時過ぎに到着。

分杭峠に近い林道側に通行止め看板、天空の池方向は看板なし♫

気温は17度涼しいを通り越してちょっと肌寒い。

でも、絶景かな!

写真を撮りまくります。

綺麗なんだけど雲がないなぁ。水鏡に映る雲を待っているとアッと言う間に2時間が経過。

登山に来たジムニーの方と写真を撮りに来たオフロードバイクのライダーなどが来るようになったので退散。

また訪れたい!
でも、またいつ災害で通行止めになるかわからないので行ける時に行くが鉄則です。

次に向かったのは大鹿村観光案内所♫

何故なら、観光案内所のノートにコメントを記録すると

『天空の池』オリジナルシールが貰えます。

昔、月夜沢林道を売り出していたところで月夜沢林道のステッカーを売っていましたがこちらは発売の予定ないそうです。

また、観光案内所が積極的に宣伝すると引かれちゃうかも…。とのことでか積極的にアピーしてないそうです。(観光案内所職員の齋藤さん)

皆さん是非アピールしてください。

因みに観光案内所は8月9日に新しい道の駅に移転するそうです。

【観光案内所 鹿女? 齋藤さん天空の池の記事をアピール中】
とてもチャーミングでフレンドリーな対応、一人で頑張っている見たいです。声をかけてみて下さい。
※ご本人の承諾頂いて掲載

大鹿村のお土産に温泉水から作った天然塩を購入して大鹿村を後にしました。

お昼は伊那市のB級グルメローメンをうしおさんで頂きました。

ローメンはスープ系と焼きそば系がありますがこちらは焼きそば系です。好みが分かれると思いますが嫌いではない味でした。

少しダートが足りなかったので町道高嶺線へ向かいました?入り口に特に通行止めの看板無いので入ります。

相変わらず少し荒れ気味、水溜りやぬかるみも…。

でも、楽し〜い

⁉︎

天然遮断機…。ここでUターン。高遠側から約10㎞の場所です。

今回のダートはコレでおしまい♫

折角なので定番の八ヶ岳天然氷のカキ氷で締め。

今日の戦利品

Posted at 2018/08/04 09:25:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 林道
2018年07月26日 イイね!

20180724旧田代山林道、湯の花温泉、七ヶ岳林道、富貴沢林道と甲子温泉7月24日、漸く出かける気になり避暑林道第二弾です。

目覚ましを4時半にセットしたのですが3時に目が覚めたのでそのまま出かける事に。

途中東北道佐野SAで仮眠と朝食をとり、みんトモのi-voさんの情報を参考に20日から通行止の解除された県道栗山館岩線(旧田代山林道)を目指します。

入り口に到着すると馬坂林道、檜枝岐川俣林道の通行止めの表示がありますが田代山林道はゲートが開き通行注意の表示のみ!

いざ突入。

よく整備された気持ちの良い林道…。では無く県道です。

景色の良い所で時々車を止めます。

すでにトンボがたくさん飛んでいます。ラジオのアンテナで一休みするものも。

でも、トンボ以上に虻だらけで油断すると車内にも入り込んできます。せっかく涼みに来たのにエアコンのお世話になりました。

絶景ポイントの峠、紅葉の時期が最高です!が、ここでも虻の洗礼を受ける羽目に。

福島側に抜けてもよく整備されています。

林道が…。県道のダート区間を抜けると湯の花温泉です。小さな温泉地ですが共同浴場が四つあり、商店で入浴券200円を購入して混浴の石湯へ。

ゆかも乾いており誰も入っていない様子。ちょっと手をつけてみると激アツ!源泉温度が約60度の為とてもではないが入れません。

30分ほどお湯を揉んでから入浴しましたがものの1分と入っていられませんでした。結局はちょっと浸かってすぐ出るの繰り返し…。

でも、好きな湯です。

次の七ヶ岳林道へ向かう途中で昼食(お蕎麦と行者ニンニク入りの餃子)を済ませて本日2本目の林道です。

通行止めの看板がありますがよけてあり、特にバリカーなどもないのでそのまま入ります。

雨での轍などが深いですがクロカン四駆であれば大丈夫です。

所々落石がありますがこちらも問題なし。景色も楽しめます。災害の復旧後もあります。

開通記念碑

途中富貴沢林道と交わります。昨年通行止めでしたが看板も無く入れるようでしたので進路変更しました。

こちらも圧巻の景色。

富貴沢林道を抜けて本日二湯目の甲子温泉大黒屋さんへ。

前から来たかった温泉で、お風呂までかなりの段数の階段を降ります。(風呂場が低い位置にある温泉は当たりが多いです。)

床が固めてありますが時々隙間からぷくぷくと気泡が!ここは私の大好きな足元湧出温泉、奇跡の湯です。

うーん、疲れがとれた!

帰りは白河から東北道で渋滞前に帰宅しました。
Posted at 2018/07/27 00:31:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道

「@ユノコ さま。何処だか楽しみ〜♫」
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...

20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット
2022/03/26 09:26:53
ドリンクホルダー追加
2022/03/20 20:21:51

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...