• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

20200721-23旅日記(憧れの乳頭温泉鶴の湯)

20200721-23旅日記(憧れの乳頭温泉鶴の湯)今回はJRのダイナミックレールパックでお出かけです。車には全く乗ってません!笑った

たまたま三連休だったので取り敢えず宿を検索していたら、何と!鶴の湯がヒット。カレンダーの4連休前で、GO TOキャンペーン前だから?

速攻で予約して荷物をコンパクトに用意していざ!

秋田新幹線に乗りひと段落して何気にJRのアプリを開くと…。



秋田新幹線、運転見合わせ?

でも、運転再開は10時との事。乗っているこまちは盛岡に11時前に到着予定だから大丈夫だろうと。そもそも、車内にアナウンスが全くないので気づいている人もいないのかな?

で、仙台手前でもう一度アプリ確認…。














な、何ですと!?



運転再開は11時頃に変わってる!





しかも、私のこまちは9号!

運休ですと?でも、まだ車内放送では運休の案内は無い…。どうなる?


もうすぐ盛岡ってところで、「こまち号は盛岡から先運休になります」とのアナウンス。

あちゃ〜。

盛岡で強制下車させられました。田沢湖駅の近くで昼食をとりバスに乗るつもりでしたが時間も怪しくなり盛岡で駅弁を買うことにしました。

幸い、運転再開されたようで後続のこまち11号に乗り換えて車内で昼食。






予定時刻より約40分程遅れて田沢湖駅に到着。



駅に鶴の湯さんの看板発見!

駅前からバスに乗り換え。乗るバスの前に玉川温泉行きのバスが来て、これにも乗っちゃいたい!



ほとんどの人はこのバスに乗り、私の乗ったバスは私以外に一人だけ。宿の送迎車に乗り換える場所ではやはり私の他には一人だけ。

以前来た時はスキー場で乗り換えだったように記憶してたけど。



で、13時30分頃には到着






部屋の準備ができるまでの待機場所は江戸時代からの建物本陣です。






本陣にも宿泊できるそうですがJRプランでは別の建物。しばらくして部屋の準備が出来て部屋に移動。

部屋から露天風呂がちょろっと見えてます。混雑具合がわかってよろしいかも♫



直ぐにお風呂に行かず日帰り入浴が終わった16時頃に向かいます。

思った通り露天風呂も独泉できました。何度も来ていましたが、露天風呂にある岩の上からも温泉湧いているのを今更ながら発見したのは収穫でした。

貸し切り風呂と宿泊者用の内湯もあるそうですが結局一度も入らなかったです。

何故なら殆ど独泉出来たから。

夕食は囲炉裏がある本陣で






普段飲まない日本酒も頼んで飲んじゃいました!結構なボリュームでご飯(お米ね)までは辿りつけず。

おかずはちゃんと残さず食べました〜。



2日目はお風呂と読書の繰り返しとお昼寝でまったり。

日中はアブが飛んでいるので朝と夜は露天風呂、日中は白湯と黒湯に浸かる至福の時間






夕食直前にひとっ風呂でビール頼んだら、何故か日本酒も付いてきた?どうやらJRプランに日本酒無料で付いてくるようです。



3日目、名残惜しいのでチェックアウトギリギリまでのんびりしてしまいました。







湯巡りマップ購入。これを買うと巡回バスに乗車できるそうです。







風呂桶を屋根に載せるのはどうかと…。

向かったのは黒湯温泉。




















入浴料金払い有名な混浴露天風呂と男性専用露天風呂をはしご、男性専用露天風呂から見ると直ぐそばに乳頭山への登山道が。

本当はこの登山道を通って一本松温泉たつこの湯までハイキングと行きたかったんですが単独だとクマいるからやめときなの一言で断念。



※写真は黒湯温泉から借用。前より整備された感じだなぁ。

湯上りにお昼とデザート






ばばへらと黒玉子









お皿の絵柄が可愛い、白味が少し色づいているのが箱根の玉子と違うね〜。

温泉娘のキャラあるんですね。



湯巡り号を待っていると新幹線接続のバスに間に合わないので休暇村までのんびり歩いて向かいます。



ブナ林、木漏れ日が綺麗です。結構立派な木が多くて感動。

田沢湖駅から居酒屋こまち号がやってきた♫






いやぁ〜。最初新幹線から降ろされた時にはどうなる事かと思いましたが良い旅になりました。
Posted at 2020/07/24 19:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月01日 イイね!

20200630-0701旅日記 岩手の温泉に

20200630-0701旅日記 岩手の温泉に連休と言う事で、温泉にGO!

JRの旅行商品で宿と新幹線を予約してレンタカーも。

朝一のバスで出発して東京駅から新幹線。いやぁ〜早っ!2時間ちょっとで盛岡到着

相棒はフィット



予定をたてるにあたりここが目的地。



宿を取るか悩んでいるうちに空きが無くなってしまったので日帰りで。入れないと困るので電話で営業確認しました。(盛岡着いてからだけど)

内湯



おおっ!きれいだぁ

でわでわ






おおっ!






ついにこれて感動〜。この色と鉱物臭がたまりません!底には真っ白な湯の華が大量に沈殿してました。

かき混ぜるとお湯の色が変わって面白い♫

宿泊場所は決まっているけど国見温泉以外は決めていません。

丁度お昼時だったので途中見かけた道の駅【雫石あねっこ】に立ち寄りました。

目に飛び込んできたのは



雫石牛のステーキ丼!(2800円也)肉、滅茶柔らかくて甘味あって旨い♫ちょっと醤油のタレが強かったのが残念…。

この道の駅、温泉が併設されてます。鶯色のアルカリ泉だそうです。国見温泉からの引湯?独自源泉?

食事をしていると雨が強くなりました。特に行くところも思いつかなかったのでそのまま宿に向かいました。






休暇村網張温泉です。かなり昔にここの野天風呂【仙女の湯】に日帰りで入ったことがありました。(足を滑らして親指の皮がズルムケになったっけ)

今回も!








って、コロナ対策で野天風呂は入浴不可となっておりました…。残念。またもリサーチ不足…。懲りないですね。

仕方なく日帰り温泉施設の薬師の湯でひと風呂。夕食はバイキングと書いてありましたが、こんなご時世なので懐石になってました。

山なのに海産物多し、食事の好き嫌いが多い私的には…。殆ど食えない。山の幸が欲しかった。

夜と朝に宿のお風呂へ



内湯



いい香り



湯の華の沈殿多し!

露天風呂は?






こちらはもっと湯の華が大量に



うーん、素晴らしい…が




野天風呂入りたかった…。
※画像は拾い物です

因み入らなかったけど覗いたので







朝、目覚めると



ガスってます。

なぁ〜んにも予定を決めてません。網張温泉って、中途半端な場所なのねー。

乳頭温泉か藤七温泉に行こうかと。どちらも1時間半くらいかかる。

どうしようかな〜。






昨年見に行ったドラゴンアイ、今年はもう終わったようですが、その時寄った藤七温泉が滅茶良かったので山岳ドライブを兼ねて行くことにします。


昨年のドラゴンアイ

樹海ラインから向かいます。






途中見かけた









ああ、お湯が勿体なぁ…。

なんて言っているうちに到着!



早速突入!













ラッキーな事にほぼ貸し切り!(途中から完全なる貸し切り♫)




足元からブクブク〜。上質な泥〜。39度くらいのぬる湯〜。何時間でも入ってられる〜。

でも、帰りの新幹線の事もあるので1時間半で後髪ひかれながら撤収。

帰りは霧のアスピーテライン経由で。(アスピーテって何?)






締めは岩手出身の部下のお勧めの盛岡冷麺、【盛楼閣】






美味しくいただき、新幹線で戻って参りました。
Posted at 2020/07/01 21:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「お仕事中の皆さますみません。お先にリラックスします。」
何シテル?   04/30 16:43
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/26 09:26:53
ドリンクホルダー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 20:21:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation