• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2026年11月01日 イイね!

20261101 キリ番逃した、、、。林道散歩

20261101 キリ番逃した、、、。林道散歩古いみんトモさんはご存知かもしれませんが、毎年一発目には狛⚫︎シリーズをやっております。(リアルのお付き合い方々にも)

昨年(今年分)は新潟県長岡まで仕込みに行きましたが、今回は群馬です。

花園インターで降りてちょうど7時だったので朝食はマック



目的地の神社は無人らしく御朱印やお守りなんかはこちらの咲前神社で頂けるとのこと。






しかしながら社務所は9時からと言うことでまだ開いていなかった為、目的の神社へ。

来年の干支は

そう、羊です。で、神社は






スバリ、羊神社笑

ちっちゃく写っていますが狛羊は来年年初めに!


せっかく群馬まで来たので紅葉を期待して林道散歩することに。

移動の途中、新幹線の秘境駅と言われる安中榛名駅へトイレを借りに



なんと、改札の中にしかトイレ無いらしい!?

困ったなんて思ったら



へっ?勝手に入っていいですと?!

お借りしました。



で、林道へ。

今回は万沢林道から四万温泉、秋鹿大影林道というコース。
























落葉してますかね。出口の四万温泉近くで良い色の紅葉があったので



で、四万温泉の駐車場は入庫待ちの列



柏屋カフェで温泉マークの入ったパンとカプチーノ頼んでみた。






てか、パン、思いっきり指のあと付いていてマークになってないやん。
(メニューは綺麗に)



まっ、しょうがないけど。食後に上の湯(1番マイナーですからね)に行こうかと思いましたが、もう一つの秋鹿大影林道出ると奥平温泉遊神館があります。源泉浴槽もあるらしい。

何よりも、過去に何十回と目の前を通っているのに入ったことないのでそちらに入ることにしました。




















で、遊神館、JAF割引で580円なり。源泉掛け流しの浴槽、湯温31度の源泉はこの時期だと冷たく感じます。








しかし5分くらい入っていると顔のあたりが暖かくなってきたような?

小学生高学年くらいの男の子が一人じっと入っていた。将来立派な温泉好きになりそうな予感が。


帰る前に高速の渋滞を確認すると2ヶ所で事故の表示。(発生したばかりで渋滞は少し)

これから高速乗るとかなりの渋滞が予想できたので下道で回避。

案の定



37kmですか…。下道、スピード出ないけど渋滞はほんの少しだけだったので良しとします。(高速代もういたし笑)



太田の道の駅で。スバルのお膝元?


朝、給油した時にあと300㎞弱で140000㎞って気が付かず。キリ番のがしました。(今まで、一度も逃さなかったのに、、、残念。)

Posted at 2026/11/01 22:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年10月29日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!11月1日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

再販70購入を機に始めましたが、干支がひと回り、早いものです。

そこそこお出かけしていますがまだまだみんトモさん並みにお出かけ、素晴らしいブログには遠く及びません。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2026/10/29 17:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年10月18日 イイね!

20261017・18近場で(丸子の渡し花火と愛川町中津川でデイキャンプ)

20261017・18近場で(丸子の渡し花火と愛川町中津川でデイキャンプ)紅葉を見に18日迄の営業だし、蓮華温泉に行こうかと思っていたのですが、金曜日に飲み会があったので無理をしませんでした。

17日土曜日、茨城県筑西市で20026発、山中湖で10000発の花火大会がありましたが



地元の神奈川の超マイナーな花火大会へ。









なので、人出はありますが凄い混雑と言うほどでは無いです。

打ち上げ場所から100〜150m位?

尺玉なんかはありませんが、目の前から上がる花火は高く上がると上を向くぐらいな近距離なので破裂音や火薬の匂いまで含めて迫力がありました。










大きな花火大会と違い、一発、一発丁寧に打ち上がりました。

1000発、30分で終了。帰宅。




明けて18日日曜日。天気が良いので愛川町の中津川のお気に入りの場所へ。

今回は小川側の一等地に滑りこみ🎵



リビングも設置完了






早速焚き火🎵(焚き火のお供、斧、鉈、ナイフ)














おでんとステーキという変化球ですがノンアルでぷしゅっ!(うまうまっす)

締めは鶏ちゃんこ鍋





のんびり15時くらいまで楽しみ帰宅しました。

気候も良く気分転換しっかりできました!次回は遠出したいなぁ。

Posted at 2026/10/18 18:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年10月11日 イイね!

20261010-11 圧巻!こうのす花火大会と昭和レトロ玉川温泉

20261010-11 圧巻!こうのす花火大会と昭和レトロ玉川温泉ギネス世界記録に認定された4尺玉が上がる花火大会に惹かれて

神奈川厚木鮎まつりの花火大会と重なったが、こうのす花火大会に

早朝出発、高速は激込み予想なので下道(裏道)で。





途中、埼玉ローカルのお店で朝ラーの看板がありましたが通り過ぎたのでUターン



麺屋 清兵衛さん







全く想定していなかった朝ラーでしたがとても美味しくいただきました。(9月から始めたそうで)

今回は鴻巣側ではなく吉見町にロックオンして駐車場の開場9時に合わせて向かいました。

が、皆考えることは一緒のようで駐車場までは超ノロノロ運転で1キロ進むのに50分、その前から渋滞していたので駐車場(5000円)に滑り込んだのは9:30過ぎてました。









流石に早いので吉見会場は無料エリアでも場所選びたい放題。初めての場所なのでどこから花火が上がるかわかりませんが、三脚を立てている人の向きが一方向に向いているのでその方角の最前列(直近までの長雨でかなり湿ってる場所で、ぬかるみがひどいところを空き地にしていたようです)

待ち時間が長い、買い物していなかったのでお昼ご飯ありません。時間潰しに近く(といっても約2km)のコンビニへ。先ほど車で1時間かかった所へ歩いて約20分でした。

戻ってしばらくすると埼玉県内のご夫婦が隣に。ブルーインパルスを観に混雑を避ける為に原付(二種)でいらっしゃったそうです。

花火はどうするかなとおっしゃっていたのですがお話しているうちに冒頭だけでもということになりました。

そんな、こんなでブルーインパルスの飛行開始です。












殆ど動画にしてしまい、肉眼で鑑賞してる隙がなかった。

真上でハートマークなども描いてますがデカ過ぎて治らない、、、、、。

迫力もあり凄いですが、一部は税金(防衛費)なんですかね〜。(まっ、気にしない)

そんなこんなでドローンショーからですが、メイン会場は鴻巣市側なので


花ですよね



鳥かな


男雛、女雛


雛人形




何かの惑星?

で、いよいよ花火です。

























いいテンポで次々打ち上がります。尺玉も上がり迫力満点です。












最後は【鳳凰乱舞】、3分間に500発、しかも尺玉!?

都内とか神奈川では尺玉上がらない方が多いのに!!

めちゃめちゃ凄かった。(ギネス世界記録を申請して、後日正式な数と合わせて認定される予定だそう)



で、最後は今回の私の最大の目的である4尺玉。鳳凰乱舞の余韻が残った状態でどっかーんっと。地響きを感じるような大迫力で締めとなりました。(この後身の回りの片付けをしていると、ひらひらと舞うものが)


これって、4尺玉の花火の一部だよね?(なんか、猫に見える笑)

ここから最悪のはじまり、早めに駐車場に戻り車に乗り込んだけど待てど暮らせど動かない、他駐車場前の道には動く車が見えるのに。(1時間で動いたのは他の車が諦めて駐車スペースに入ったりした分だけ)

誘導員がいないのではなく、全く誘導していなかったようで場内の収拾が、、、

ようやく車が動き出したのは1時間10分後、駐車場から出れたのはその20分後。最悪でした。

夜の買い出しをして道の駅いちごの里よしみに到着したのは22時を過ぎてました。寝床の準備をして、さらっと秘密基地晩酌。



軽く仮眠して朝5時半に目覚めて昭和レトロな玉川温泉で朝風呂です。7時前ですが混んでました。







何度か来ているのですが、和の湯いつも女性用になっていて、入ったこと無いな

















実家にオリエンタルカレーのスプーンが昔あってそれでカレーライスたべてたなぁ。

朝メニューは人数限定のため、風呂上がったら売り切れでした。

帰るすがら見つけた24時間営業の店は中華屋でしたので2日続けての中華となりました。(店内も店外もものすごい数の防犯カメラ)






個人的なドライブの定番、コンビニでアメリカンドック



子供の頃、夏休みにプールに行った帰りに必ず食べてたんです(その頃はコンビニなんてなかったけど)


利根川大花火大会(3万発)も凄かったけど、こっちの方が今年1番です。

あっ、昼過ぎには帰宅しちゃいました🎵












 











Posted at 2026/10/11 19:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年09月20日 イイね!

20260919 利根川大花火大会と喜連川温泉

20260919 利根川大花火大会と喜連川温泉先週の調布花火大会は中止(確認しないで失態)

今回はしっかり確認して早朝出発

3年連続で利根川大花火大会へ





今年は少し打ち上げ場所か変わったのか堤防の土手の規制範囲が変わっていましたが、ほぼ昨年と同じ場所に陣取りました。


台風の影響で前線が刺激され、天気予報は悪い方向に

でも、ちゃんと始まりました。(天候のせいか気持ち昨年より人出は少ない?)

































途中、風下だったり、雨が降り出したり、低い雲が垂れ込み花火が見えないなんて状態もありましたが(グランドフィナーレも)それなりに楽しく鑑賞できました。

思い起こせば昨年も雨だったような。



花火大会が終わり常宿(?)に長距離移動して遅いお疲れ会(一人)



朝起きると同業(車中泊・仮眠組)が、駐車場6割位埋めてました。



起床は五時半、朝食をとりにこちらも定番のなかよし自販機コーナーへ

うどん、そばの自販機は電源が入っていないようなので朝ラーにしました。









足りないので初見の自販機でおにぎり(お弁当の表示もある)と思いお金を入れると、一旦はお金を認識しますが返却されます。








どうやら売り切れの時の症状らしく残念

で、いつものコースで朝7時から営業の市営第一温浴場へ



朝7時のオープンに合わせてみなさま来ており賑やかでした。

小一時間過ごして退散しました。

高速代ケチって、下道で道の駅などに寄り道しながらのんびり帰宅。

駐車場に入ると雨が降り始めました。

まだ、行ければ花火大会狙ってお出掛けしたいです。



Posted at 2026/09/20 21:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゆでこ さま。寺の湯まだダメなんですね!?むじなも復活しないし、、、。」
何シテル?   11/03 21:44
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコン修理(マグネットクラッチリレー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 13:36:59
20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/26 09:26:53

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation