2021年06月02日
レーンチェンジアシストの設定が勝手にオフになっている(イグニションon、off毎に不定期)。ディーラーも原因わからず。エラーコードなどは出ていないようです。同じ症状の方いらっしゃいませんか?(CLAクラス)
ちなみに走行中は一度onにしてしまえばoffにはなりません。
Posted at 2021/06/02 21:16:06 | |
トラックバック(0) | クルマ
2021年02月25日
はじめてのマイカーに皆がこんな車を選べばドライビングや車の構造など学べてドライビングスキルもあがり、事故も減るんじゃないかなって割りと真剣に思います。
いまの車のような安全装備、支援系は皆無ですし、パワステもABSも無かったですが、その分、自分で気を付けるし、そしてスキルもあがる。どんな操作をしたら危険か、安全か、スムーズに走れるか、燃費を稼ぐにはどうやって運転したら良いかなど全部学べます。
そしてなによりとても愉しい車です。
Posted at 2021/02/25 13:25:14 | | クルマレビュー
2021年01月12日
不満点は多いが、総じてかなり満足しています。
ただ、もしかしたら、このモデルが価格に見合った最後のボトムクラスになるかもしれない。
理由は「販売台数重視から利益重視への転換」。高性能スポーツ車「AMG」とSUV「Gクラス」、超高級車「マイバッハ」を3つの重点カテゴリーに位置づけ、「Aクラス」や「Bクラス」などの入門車で数量を追求した戦略から決別する。
と発表があったように、今後のボトムクラスにはコストをかけない方針に変更。
最近すこし話題になっているが、早速ランニングチェンジを行い、様々なコストカットを行っている模様。
幸い、私のモデルは初期ロットなのでコストカットされている部分はないが、それでも前モデルと比較して、ところどころ安っぽく感じる部分がある(内装のキシミ音、ノイズ、音質など)。
次乗り換えるとしたらCクラス以上じゃないとMercedesらしさを感じることが出来ないかもしれない。
Posted at 2021/01/13 00:24:07 | | クルマレビュー
2021年01月04日
総合的にはBクラスというマイナークラスのため、Mercedesの悪い意味での威圧感は少ない様です(同僚談)
外装のデザインはややずんぐりと間延びした感じでかっこいいとは言えませんが、個性的で愛くるしいと思えることもありました。
走行性能他質感は国産から乗り換えたこともあり驚きの連続でしたね。
欠点はやはり乗り心地、これくらいです。
Posted at 2021/01/04 01:25:48 | | クルマレビュー
2020年12月12日
個人的にはあまり合わない車でした。
前車がFDのフルタービン仕様でその他もそこそこチューンされた車だっただけに、自分の想像より加減速もコーナーも速くなかった(一般的には速いけど)。車体の剛性も特別高いわけではない(車内はギシギシ異音のオンパレード)。
メインの車にするにはデメリットが多すぎて手放しました。
ただ、リセールはものすごい良かったです。
買った金額で売れたので、ランニングコストだけで伝説の車に乗れたことはラッキーでした。
Posted at 2020/12/12 18:42:06 | | クルマレビュー