• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月08日

Z-nessとNewness

Z-nessとNewness やっと夏休みモードになってきました。

晴天の休日、オイル交換のつもりで近所のDラーに向かいましたが、調べたら前回から2,000km弱の走行だったので、迷ったものの方針転換。
どうせ出てきたからと、Z34の試乗をしてきました。

いざ実車を前にしてみると、評判通りのグラマラスなボディと、ホイールベースの短さが先ずは目を引きます。

試乗した感想としては、
①19インチのタイヤサイズもあってか、ステアが重く感じられる。
②足回りは、想像以上に固くゴツゴツ。
③E/GはNAらしいレスポンスで、さらに新採用のシンクロレブコンは驚くほどのシャープさ。
④フロントガラスからの視界は、スポーツカーらしくやや狭め。
⑤2シーターでもワイドボディで、余裕のコクピット空間。
⑥上級モデルのSTバージョンだったので、タイト感のあるシートを始め、落ち着いた高い質感。

32Rと比較すると随分大柄に見えますが、街中をチンタラ走ってもポテンシャルの本領発揮はできそうにありません。
山か高速でこそ、本当の気持ち良さを味わえる車だと思いました。

乗り換えての帰り道、フロントガラスから見える風景はすっかり慣れ親しんだ車内が発する、長閑な雰囲気にはなりましたけれど、32R全体から五感に訴えるフィーリングに「伝統と革新」という点でもNewZに劣ってないものを感じたのは、かなり贔屓が入っているかも知れません・・・。
ブログ一覧 | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
Posted at 2009/08/08 21:55:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼メシは丸亀うどん☝️
伯父貴さん

忍野八海〜山中湖〜沼津港〜箱根峠の ...
bighand045さん

郷土料理レストラン(道の駅サザンセ ...
こうた with プレッサさん

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

【カルマンギア ドライブ】 カルマ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2009年8月8日 22:22
こんばんは~<(_ _)>

ほほうっ、Zですね。確かにリヤから見たスタイルは、グラマラスセクシー!!
この手の車が絶滅していく中、日産は頑張っているな~と感じます。

>かなり贔屓が入っているかも知れません・・・。
いえいえ、間違いなく名車ですよ。R32GT-R。

エボⅨMRも希少度では負けてないんですが・・・。
コメントへの返答
2009年8月9日 7:20
おはようございます~。

最新車の安全ボディ設計だからか、やっぱり大きく感じますw
もう40年の歴史ある名前ですから、是非頑張って欲しいですね。

試乗に出ている間、多くのフロントの方々が自分の32を取り囲んで盛り上がっていたそうです(笑)

ⅨMRも完成度の高さでは全然負けてないと自分も思いますw
2009年8月8日 22:31
いつの時代でもZは憧れのスポーツカーだな~

GT-Rとはまた違った魅力があります。
スポーツカー受難なこの時代でもしっかりと生き残ってるZ
伝統ある日産の車ですねw
コメントへの返答
2009年8月9日 7:25
Z、という響きには条件反射的に反応しますね~。

「スカイライン」がラグジュアリー路線になりつつある中、日産の代表的なスポーツカーですから、妥協しない造りを今後も目指して欲しいですw
2009年8月8日 23:00
こんばんは~~

カレストにてZ34試乗しましたよ=
40K制限のコースにて

もちろんZ34カッコイイし スペックも申し分無い
のですが。。。

実は私こそZ34よりもBNR32の方が良いなと
感じました~

どーしてなんでしょ(笑)
コメントへの返答
2009年8月9日 7:33
おはようございます~。

今更の感もありますが、それだけに予約なしで乗れましたw

バージョンNISMOも展示してあって、迫力ありましたが、もう少し薄く?軽くできたらなお良さそうに思います。

最新車と違って、ある種アンバランスな雰囲気に魅力を感じるのかもしれない・・・と自分も思います(笑)
2009年8月9日 0:14
自分も発売すぐに試乗しました♪

知ってる営業さんでフル加速いいですよぉ~って悪魔のささやき!

NAなのにいい音で案外速かったような思いがあります!

ボンネットが盛り上がって前が見にくかったような記憶が・・・

自分では31Zの後期モデルがいいかなぁ~
コメントへの返答
2009年8月9日 7:42
遅ればせながら乗って参りました♪

レブもZ33より上にあるみたいだし、バンバン回して走りたいところでしたが、消化不良でした。。。

やっぱり高回転域での「鳴くような」音を聞かないと・・・笑

最近の車全般に共通することですが、太い?ですよね~。
30、31は流れるようなボデイラインでしたw
2009年8月9日 1:56
Zがどうかは分かりませんが、最近の新車は開発に時間とお金、そして労力がかかってないなぁと感じるものがあります(^^;)
不景気だし、仕方ない気はしますが、車好きには寂しいですよね。

32Rは、時間とお金、そして労力というより情熱が造り出した車だから、今でも五感を刺激するんだと思います(^^)
コメントへの返答
2009年8月9日 7:50
目指す方向はあるのでしょうが、衝突安全ボディだ、剛性アップだと制約も多くて、造り手のイメージ通りにならないのかも知れませんねぇ。

80後半から90年代全般の車は、いろんな規制も緩和されてきて、かつ燃費の意識も今より低いですから、夢のある車が多かったと思います(笑)
2009年8月9日 9:04
おはようございます。

スポーツカーの試乗は何年もしていないので
最新の車は良くわかんないです・・・(笑)

昨日ドライブの帰り道、R35が後ろをぴったり着いていました。
R35も試乗してみたい一台です。
コメントへの返答
2009年8月9日 22:33
こんばんは。

自分も思い付きとチャンスがある時程度です。
最新の車はどれも剛性感が高いことと、ガラス面が少ないことが共通に感じます。

行ったDラーはNHPCでしたので、展示車含め35Rがたくさんありましたが、さすがに試乗車は無かったです・・・w
2009年8月9日 9:07
Z34乗ってこられましたか! 今のスポーツカーらしく、上手くまとまっている車ですよね!
私は、あの後ろからみたグラマラスなフェンダーにメロメロなんですが、NAだったらもうちょっと車重を軽く仕上げてもらいたかったですね~。もしくは、ターボ付きだったら・・・と思うのは、望みすぎでしょうか?(^_^;)
コメントへの返答
2009年8月9日 22:53
そうなんですよ~。
せっかくショートホイールベース化で機敏そうなのに、あの車重は残念ですね・・・。
GT-Rとは別の路線のフラッグシップカーとしては、高回転に極端に振った特性の、究極のNAを目指して欲しいと勝手に思ってます(笑)
2009年8月9日 11:03
さすがに眠くなってきました(汗)

個人的には「日産自動車」のスポーツカーなんで応援はしたいのですが・・・
排気量が上がって国内は相手にされてない気がします←自動車税払えないヒガミ(笑)
価格もZ33より片手くらいアップしてるような気がします?

2リッターなんて贅沢はいわないんでVQ25のミニZ(180SX後継)なんてモデル出ないですかね?
そういえば、日産自動車のエコカープレゼントに応募したんで、当選した暁にはエコブログになります(爆)
コメントへの返答
2009年8月9日 23:06
2台洗車&メンテ、お疲れ様でしたw

非常に贅沢な考えですが、Zが多くのファンを惹きつけるためにも、ボディ形状だけではなく、Zオリジナルのエンジンとか、オールアルミボディとか採用して軽量化するとか、独自性をもっと出してもらいたいなぁと一ファンとしても思います。

そう、RB-JLさんの仰るミニZ構想なんてバッチリです!
2009年8月9日 12:10
私もほんのちょっと試乗しましたが、塊り感を感じました。
もっともカレストの試乗コースですから大した事わかりませんでしたけどね。(笑
コメントへの返答
2009年8月9日 23:13
最近のトレンドらしく、結構大きいですよね。
自分も大して踏めませんでしたが、ポテンシャルは感じましたw
あとはもう少しヤンチャでも良いのかと・・・笑
2009年8月9日 18:14
Zは日産の代表車種ですからこれからも頑張ってほしいですね。
ただスカイラインがああなってしまったのは残念です。

32はどこのディーラー、ショップでも一目置かれるので、やはりその良さがわかる方たちには名車なのでしょうね。
コメントへの返答
2009年8月9日 23:17
是非個性的な1台として頑張って欲しいです。
「もっと高級路線がお望みなら、スカイラインをお薦めします」と営業の方に言われ、複雑な思いでした。。。

ある程度の年代の方々には32は特別なものとして捉える傾向、ありますよねw
2009年8月9日 19:33
実は今一番気になっている車がZだったりします。
デザインがすきになってきました。
コメントへの返答
2009年8月9日 23:22
バージョンNISMOなんて如何でしょう、チャリ坊さん!?(笑)
標準車よりフロントマスクに迫力ありました。
2009年8月10日 9:06
まいど~!
32の良さは言うまでもないのですが…内装だけは新しい物が良いなぁ~って感じてしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2009年8月10日 21:53
まいどです!
確かに内装は違いますね~。今回座ったオレンジ色のレザーシート、とっても良かったです♪
2009年8月10日 16:42
Z34は目を三角にしてワインディングを攻めるというより、優雅に流すという姿の方が似合ってるような気がしますね~
まさに大人のスポーツカーというか。

逆に、32Rにはそれを許してくれない魅力があると思います(^^;
コメントへの返答
2009年8月10日 22:01
う~ん、ジェントリーに熱く乗りこなす車なんでしょうね~w
どこかに野性味を求めるのは、かつてのS30のイメージが強すぎるのかも知れません・・・笑

自分はいつも、32Rには武骨な優しさみたいなものを感じますw
2009年8月13日 2:20
> 「伝統と革新」という点でもNewZに劣ってないものを感じたのは、
R32GT-Rの登場は衝撃的でしたねぇ。その魅力は今も衰えませんね。
それにしてもこの経済状況下で、ZとGT-Rのスポーツカー二本柱を売る日産は頭が下がります。でも、若い人を取り戻すには2,000[CC}位のFRが必要な気がします。出ないかなぁ~(買えないけれど)。
コメントへの返答
2009年8月15日 23:58
商業ベースの中で「伝統と革新」を維持していくことはとても大変なことだと思います。
ユーザーのニーズに答えながら、常に進化させるという点で、熱意がなければ無理でしょうし・・・w
排気量もそうですが、やっぱり究極はライトウェイトに尽きる気がしますね。
今のトレンドをある程度無視した思い切った車が国産でも出て欲しいですね(自分も買えないけど・・・w)

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation