• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

パーツとしてのステアリング考

パーツとしてのステアリング考今週、どうにか花見に間に合いました。

例年より遅いとのことでしたけれども、元来入学式で満開のイメージ。
勝手を言えば3月末よりは、少し落ち着いてくる今ぐらいの見頃が有難いです。

さて、数週間ぶりにエボを動かしましたが、近頃よく思うのは常時握るステアリングのこと。

違和感なく手に馴染んでいることが走りを楽しむ重要な役割であるものの、長い期間使い続けているうちに、やたらと感触が固くなってきた状態です。

ハンドルさばきが多いコースとか、ロングドライブになってくると、余計な疲労感が増すような…。
シフトノブもそうですが、握りに適度なクッション性があると具合が良いと思えます。


本革巻きやバックスキンの表皮材質は、滑り止めの機能を本来の目的と考えれば、ステアリングも消耗部品。
見た目のやつれ以上に、操作を楽しむという点では結構重要なパーツだと実感します。


振り返れば、オリジナルとモモ社製しか知りませんが、かつて試乗したエボⅩの純正ステアリングの手触りが一番だったかも。

当日は100キロ弱の道程、そんなことを意識しながら走らせていました。


現在使用中の32Rと9МRステアリングは各々慣れ親しんだ利点はあります。
されど、しっとりと吸い付くような手応えをもう一度味わいたい。

この際、一時対策として試験的にドライビンググローブの導入か、と考えるこの頃です。
Posted at 2024/04/12 20:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ諸々 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation