当初予定の全く無いGWでしたが、このままでは勿体ないと、勢いで毎度お世話になっている山形の某所へおじゃますることに。
思い立った時に、飛行機のチケットが残り一席という僥倖もあり、2日間限定ながら東北の旅を実施しました。
ドライブの相棒は、これまたいつものインプレッサG4。
先方の都合を確認して、いざ借用です。
新車から走行距離12万km近く、現所有者の買い替えが確実視されているクルマですけれども、今回も元気一杯走り切ってくれました。
初日は仙台の郊外にある定義山、西方寺。
ご当地出身の漫才コンビがテレビで紹介したこともあってか、思いの外大盛況。
厚揚げ豆腐が有名でしたが、とても並んで買う気力は無く、清々しい空気の中、ひたすら散策。
新緑に囲まれた五重塔も綺麗です。
翌日は、秋田方面。
日本海東北道で先ずは秋田港に建つ、道の駅ポートタワー・セリオンに立ち寄り。
地上100mの展望室含め、見応えのある施設です。
そこから、かつて訪問してとても気に入った男鹿半島へ。
突端に向かう道路は交通量が多い割には渋滞知らずで、気持ち良く走れます。
こちらでの三浦同様に一周を目論み、走る途中にあった鵜ノ崎海岸で一休み。
ここは200mの遠浅の磯だそうで、干潮時には小岩を伝って行けば沖まで渡れるそうな。
調子に乗って歩きながら、不覚にも海水に足を突っ込んだのはオチでしょうか。
続いて、お約束のゴジラ岩。
以前に訪れた時より、一層観光地化していました。
ここから先、山の尾根沿いにアップダウンが続く海岸線は、どこか懐かしさを覚えるコース。
そんな瞬間に出会えると、妙に嬉しくなります。
最後のスポットは入道崎。
思わず深呼吸したくなる北緯40度線上の広々とした灯台周辺です。
強行スケジュールだったものの、こうしてみると天候にも恵まれ、やっぱり行って良かったとしみじみ思わせる総走行距離600km強の2日間でした。
いつも連れ立ってくれるG4には自分自身、かなり愛着が湧いています。
オーナー曰く、とても丈夫なクルマだとの評価ですし、足回りと排気系に手を入れれば、まだまだ走れるはず。
次もコイツと出かけることができると楽しいのですが、同時にいずれ乗り替えるであろう最新車への興味があるのも本音ですけど。
Posted at 2023/05/06 19:12:59 | |
トラックバック(0) |
Travel | クルマ