• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

花も嵐も踏み越えて~

花も嵐も踏み越えて~ 32Rが車検から帰還です。
コンディションチェックを兼ねた約1ヵ月のパドック入りとなりました。

事前に懸念していた部位は、結果的にセーフ。
追加部品はあったものの、点検データも比較的良好な内容で、改めてこの車の頑強さを認識できた思いがします。

年式相応の必要最低限となる消耗パーツ交換を終え、満19歳そして20年めに突入となります。

入庫時同様、出張の合間での出庫となり、暫くは実家で待機。
ファクトリーからの短い距離を少し新鮮な気分で走れました。


傍から見ても何の特徴も凄みも無いノーマル車。
それでも、ボディ表層のあちこちに残る消えない傷と、エアクリーナーボックスのほぼ文字消えしたCautionシールに、共に過ごしてきた年月の充実度を自己満足として感じています。

“花も嵐も踏み越えて、行くが男の生きる道”

斯くなる上は「四半世紀到来時も普通に現役!」が次なるステップですけれど、今はただ気持ち良く疾走できる日が待ち遠しく思えるだけです。
ブログ一覧 | 32R | クルマ
Posted at 2010/03/14 20:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お仕事から実家へゴー🚗
chishiruさん

E60(B)で「プライベーターライ ...
BNR32とBMWな人さん

キリ番
snoopoohさん

✨ヴィーナス✨
Team XC40 絆さん

お店の広告に載ったというだけのこと
ライトバン59さん

6/29 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年3月14日 22:26
個人的にはノーマルのエアクリBoxが好きなんですが、ここに歴史が刻まれるのには最適な場所ですね~

ファクトリーってもしかして大森?
コメントへの返答
2010年3月14日 22:56
そろそろ空きスペースが無くなってきてしまいました~(苦笑)

いえ、今回は神奈川のDラー系ファクトリーですw
2010年3月15日 19:34
まいど~!

20年目突入ですか~(^.^)
1月に行ったNYMにはもっともっと先輩がたくさん並んでいたので…32くらいじゃまだまだだと実感しました(^^ゞ

維持費など色々掛かるでしょうが、長く付き合って行ければいいですね(^_^)b
コメントへの返答
2010年3月17日 21:38
まいどです~!

70~80年代の車も元気に走っているシーンを結構見かけます。
そのオーナーの方々からすれば、仰るように随分新しく見えるでしょうねぇ~(笑)

自分の方が楽チンな方に流されないように頑張りたいと思いますw
2010年3月15日 20:27
32はもう20年目に突入するんですね。
そんなに経っているとは感じ無いのは私だけかな?
それとも年のせいで時の感覚が・・・・、
コメントへの返答
2010年3月17日 21:43
はい、違和感が無いまま時間だけ刻んでるようで。
バリバリの現役時代を知っていると、意外に車も風化しないものですね(笑)
2010年3月15日 20:51
購入当初このエアクリBOXがダサくて絶対替えよう
と決めてましたが色々理に適った設計で有る事を
知らされ★すっかり気にいってます。

まるで旅行バッグのトランクケースに張ってある
ステッカーのように歴史感有って逝けてます 

                (v^ー゚)
コメントへの返答
2010年3月17日 21:47
>旅行バッグのトランクケースに張ってある
ステッカー
とっても素敵な例えですね♪

キノコ型とかエアフロレスにどうしても目がいきますから、今となっては新鮮な感じもw
2010年3月15日 21:00
19年経ってもカタログデータの数値が維持されてるのは
やはり329MRさんの愛情そのものですね♪

最近、マフラーにまた穴が開いてうるさくなり
キノコからの吸気音がうるさく感じてきたので
ノーマルに戻そうかと思案中です・・・
でもマフラーは無いので静かそうなのを物色中です(笑)
コメントへの返答
2010年3月17日 21:55
いえいえ、不精なメンテでも元気、という点では本当に耐久性の高いE/Gなんでしょう!(苦笑)
圧縮圧力を見て、そう思いました。

自分も今回排気音で引っかかるようなことがあれば、とにかく静かなマフラーにしようと思ってました~。
もう暫く威勢のいい音で走ります(笑)
2010年3月15日 21:58
無事に帰還しましたかぁ

日頃から大切に乗っているからこそ、約20年間何事もなく乗り続けられるんでしょうね。
私も頑張って乗り続けます!
コメントへの返答
2010年3月17日 22:02
ハイ、帰って参りました~。

エボが加わるまではどこに行くにもこれ一台でしたので、どこのお宅にもある自家用車でしたw
やっぱり動かすことが一番だと思います。
2010年3月15日 23:21
こんばんは~

R32って新しい車っていう印象なんですがもう20年目ですか
月日の経つのは早いものです

新車からずっと乗り続けていらっしゃる羨ましい方々のお一人ですので
どうぞ今後とも素晴らしい愛機と末永くご一緒されてください

コメントへの返答
2010年3月17日 22:14
こんばんは~

そうですねぇ、自分もまだ新しいつもりでしたが、20年以上の32も多いかと。

自分が成長してないせいもあり、未だに買った時の気分で乗ってますが、さすがに機械ですので適度にメンテしながらやっていこうと思います(笑)
2010年3月16日 9:10
車検から上がったって事は戻ってきてたんですね!

機会があれば見せてください。
コメントへの返答
2010年3月17日 22:18
はい、上がってそのまま藤沢の自宅駐車場へ・・・汗
短い距離でしたが、ブレーキのタッチ、変わったのが分かりました(笑)
2010年3月16日 10:50
なるほど。
エアクリボックスで年輪を感じることができるんですか~
これは新車時から乗り続けてるオーナーの特権ですね♪

ニスモ号も今年はパワーチェックしてみようかと思います。
コメントへの返答
2010年3月17日 22:28
ホース類を交換しましたので、確認しようとE/Gルームを覗いた際に一番目に止まったのがエアクリボックスでした~笑

圧縮とLSDのイニシャルトルクが気になっていましたので、良好で一安心です。
マッソウさんのは34タービンなので、結構パワーあるのでは?
2010年3月16日 20:54
車検、無事終了したんですね。
20年近く乗って、新車当時のコンディションを維持されているのは素晴らしいです。
自分もいつまでも気持ちよく走り続けられるよう見習わなければ。
最近は、チューンより保安のためのブログなどに目がいってしまいます(汗


コメントへの返答
2010年3月17日 22:35
お陰さまで無事に終わりました。
オーナーはかなりずぼらですので、やっぱり元々の車の造りが良いのだと思います(苦笑)
かつてと違って、メーター振り切りの度胸もありませんので、如何に気持ちよく走れるかが自分もポイントですw
2010年3月17日 0:35
車検お疲れ様です!
11万キロも走られてるんですね!
すごく綺麗!!!愛情がヒシヒシと感じられます!
コメントへの返答
2010年3月17日 22:38
ありがとうございます!
もう12万キロ目前ですw
動力はまだまだいけそうですが、外観は・・・汗
2010年3月19日 7:09
こんちは~<(_ _)>

無事の車検終了、おめでとうございます。

>傍から見ても何の特徴も凄みも無いノーマル車。

素敵だとおもいますよ~。当方のエボは、気持ちの良いサウンドを求めてエアクリ+マフラー交換をしましたが、性能自体はノーマルで充分と感じております。とってもバランスが良いかと。

色々な物事を維持継続するには、腹八分目が一番なのかも知れませんね(某漫画の受け売りです)(^_-)-☆
コメントへの返答
2010年3月20日 0:24
こんばんは~

ありがとうございます、粛々と帰還しましたw

然るべくお店にお邪魔すると、如何にもっ!という感じのカッコいいRが並んでいる中、逆にほのぼのとした存在だったような気もします(笑)

自分のはちょっとばかり喧しさが気になるところですけど、高回転での澄んだ吸排気音ならやっぱり魅力的ですね~。

かつての経験から、腹八分が手も掛からず健康を保つ秘訣だと学びました(笑)
2010年3月23日 23:33
20歳ですか! もう立派な成人ですね。
私的な話ですが、夢の車である先日32R購入計画をかなり真剣にシミュレーションしてみたのですが、込み込みで飛んでもない値段に・・・(^^;)
やっぱり、自分には夢の車となりそうです。
コメントへの返答
2010年3月24日 22:42
ミルクから始まり、お酒も飲める年齢になりました(笑)
かな~り安い32Rもよく見かけますが、程度の良いものを探したら結構なお値段になるんでしょうねぇ。
doubleSさんは凄い夢の現実化が目前じゃないですか~♪

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation