• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月19日

Prestige sports.

Prestige sports. 飲み疲れモードから一時回復の休日、以前から考えていたWRX STIの4ドア試乗に行ってみました。

発売中の国産車では、数少ない興味の持てる1台です。

正直この車、GRBインプの単なるセダン版のイメージでしたが、T・マキネンのニュルアタックで話題になったこともあり、機会があればと思ってました。


試乗車は6速M/TのGVBで、チョイ乗りの印象としては、
①以前乗ったGRBのスペックCより、かなりソフトな足回りの感触
②シフトフィールの剛性感高い
③エンジンは低速トルクは薄く感じるものの、中・高回転の吹けあがりが軽い
④車格を意識してか、エンジン音、排気音とも静か
⑤後方視界が思っていた以上に良好
⑥相対的な安定感と同時に、車自体の重量感も増加

一部はCT9Aとの比較になりますが、③の部分が個人的には魅力でした。
反面、エボ10同様少し大柄のボディが気になるところです。
エコドライブの時代ですけれど、走りの爽快感も重要かと。
今月末にはカーボンルーフの限定モデルも発売のようですし、4ドアハイパフォーマンスカーの活躍に一層期待したいと思います。

さて、12月に入ると同時に始まった連日連夜の宴会もいよいよ終盤。
また明日から元気に出撃です。
ブログ一覧 | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
Posted at 2010/12/19 22:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はは火曜日(クレクレタコラ🐙 ...
u-pomさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

ねじ、ビス、ボルトの違い
kazoo zzさん

まだ間に合う(カモ)、「👤🐶」 ...
なうなさん

【コラム】紗利亜の素顔 Vol.4 ...
みんなの自動車部♪さん

今回頼んだご褒美ビール🍺は〜こち ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2010年12月19日 22:37
個人的にもこの車、大変興味があります。

やっぱ、スポーツ四駆って良いですよね~
コメントへの返答
2010年12月20日 0:08
スホーツセダンを意識した造り込みに感じました。
ターボの割にNA的な水平対向E/Gフィールも、○に思えます(笑)
2010年12月19日 22:44
私も興味ある車です。
ただ、次は2ペダル車という気持ちから、エボが優勢ですが・・・(^^;)
エコの時代ですが、CR-Zが好評を得るように、スポーツドライブは車の本質の1つなんだと思います(^^)
コメントへの返答
2010年12月20日 0:16
ホイールベースが9MRとまったく一緒なんですよ~w
2ペダルなら明らかにエボⅩに軍配でしょうね(笑)
ルックスもさることながら、操作感とか加速フィーリングは大事ですよね。
2010年12月19日 22:47
オイラも、今の国産車の中だと興味有りマス♪
今度、パンフ貰いに逝ってみようかなぁ・・・乗り換える気は全く無いですが・・・(爆)。
コメントへの返答
2010年12月20日 0:24
年末に出る「tS」というグレードはルーフに加え、タービンも変更みたいで期待ですw
自分も乗り換える予定はありませんけど・・・(笑)
2010年12月19日 23:29
> 4ドアハイパフォーマンスカーの活躍に一層期待したいところです。
僕は2ドアのGT-Rに乗っていますが、やはり車の基本は4ドアだという考えがあります。極端な例ですが、ポルシェのパナメーラの例からも4ドアが復権するような気がします。
コメントへの返答
2010年12月20日 0:32
はい、自分も4ドアには機能性も含めた魅力があると思います。
日常生活でも便利で、いざとなったら沢山載せれて、楽に高速移動できることがクルマの原点かも知れませんね(笑)
2010年12月20日 7:41
ワタクシも飲み会がやっと折り返しました。
あと七件です(*_*)
コメントへの返答
2010年12月21日 0:10
自分は最終コーナーに差し掛かりましたw
と言いつつ、今日の会場は水天宮前で、今名古屋です(大汗)
2010年12月20日 7:55
インプレッサ早そうですね。
今は6速もあるんですか(驚

新しい車はとんとわかりません。
コメントへの返答
2010年12月21日 0:14
スバルはこのご時世でも車好きのためのモデルを用意し続けていると思います♪

新しいのでも案外楽しそうなクルマありますよ(笑)
2010年12月20日 10:11
まいど~!

連日のご無体な行動が祟ったのか…軽いギックリ腰になってしまってよぼよぼしております(>_<)
コメントへの返答
2010年12月21日 0:16
まいどです~!

おやっ、お大事に~。
確かに無茶飲みができなくなってきたような・・・苦笑
2010年12月20日 21:11
こういう車が、もっと歓迎されるような時代になって欲しいです・・・ホント・・・

エコカーだらけになれば、自ずとそうなりそうですが、この国の文化だと、そのころには旧車乗れなくなってそうで怖いです・・・・orz
コメントへの返答
2010年12月21日 0:21
そうですよね~!
乗ってみたい車を思い描いた時に、ピンと来るモデルがあまりに少ないです・・・。

経済成長に向けて、がむしゃらだった時代も元気な自動車造りという点では正解だったのかも(笑)
2010年12月20日 22:43
こんばんは<(_ _)>

当方はカーボンルーフのtSが気になっております。

しかしエボも負けじとアルミルーフですから(^^♪

コメントへの返答
2010年12月21日 0:25
こんばんは~

簡易パンフを見せて頂きましたが、かなり雰囲気でした☆
あの時代でアルミルーフは本当に頑張ったと思いますねw
2010年12月20日 23:29
こんばんは~

4ドア好きなaimaimiiです=
中高回転の吹け上がりが良い☆
329MRさん、試乗でどれだけ回したのでしょうか(笑

飲み会続きだそうですけど
体調はいかがでしょうか
あと一週間ほどでお休みでしょうかしら
ガンガッテくださ~い
コメントへの返答
2010年12月21日 0:43
こんばんは~

4枚ドア、良いですよね~♪
ナビシートの営業の方が足を踏ん張っているのが分かりました(笑)

体調的にはしんどいのですが、不思議と夕方になると復活します(苦笑)
後少しでゴールですけど、予定が無いと寂しいような・・・爆
2010年12月21日 16:18
たまには元気なのもいいですけど、日常の足として考えれば④の要素は有り難いですね~
オッサンとしてはw

栄の繁華街、楽しみにしてます♪(笑)
コメントへの返答
2010年12月22日 23:08
8千レッドのタコのイメージからは、拍子抜けするほどの静かさだった感じですw
ファミリーユースとしても不満は出ないかも(笑)

昨夜は「錦」という繁華街を行脚してました。
ご来名、お待ちしております(笑)
2010年12月22日 18:24
おおっ~、インプセダン乗ってこられましたか!
自分はまだ体験していないのですが、概ね好印象だったようですね? 4G63と比べて吹け上がりは、どうでしたか?
カーボンルーフバージョンなんて、出るんですか?(^^;) 先日ディーラーに行ってきたのですが、そんな話は全然出ませんでした~(T_T)
個人的には、エボの強靱なトルクに未練が残ります(^^)
コメントへの返答
2010年12月22日 23:22
はい、楽しんで参りましたw
今回はある程度アタリが付いていたようで、気持ち良く走れました(笑)
トルク感はさすがに4G63が上に思えますけど、高回転域の伸びはやはりEJ20かと♪
その点、R205は魅力ですね~。
限定グレードは年末から受付け、年明け発売みたいです。

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation