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nadia777の愛車 [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2016年5月22日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2013.3.16に交換したバッテリーが要交換との判定。
先月イエローハットでオイル交換したときの指摘です。
セルの回りは全く問題ありませんが、ドアミラー展開中にエンジンを始動すると展開途中で止まってしまいます。
2
古河電池の60B24Lに交換します。 
日本製という表記が安心感を掻き立てます(笑)
3
左側 新品
右側 3年2か月使用品の70B24L
ナディア新車装着は46B24Lなので十分なスペック。
4
交換完了後。

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この記事へのコメント

2016年5月23日 14:16
セルの回りには全然問題ないのに、測定するとご臨終、て事が多いですよね。
以前乗っていたグランビアやカムリの時は、テスターで正常でもしばらくするとセルがだんだん重くなってきて、そろそろかなぁと思ってるとご他界、のパターンが多かったのですが、ナディアやムーヴはセルはビンビン、ワイパーやウィンドウが重くて初めて異変に気付く、気がします。
クルマの制御が違うのか、単にテスターの性能が良くなったのか、今のバッテリーの性質なのか・・・
ショップでは大きな容量勧めてきますがディーラーでは同サイズで容量が大きいとかえって短命とか言われて一時期悩みました。
いずれにせよ前触れナシにいきなりご他界は怖いです(汗)
事前に交換できてナイスです!
コメントへの返答
2016年5月23日 21:43
最近のバッテリーは突然に寿命となるらしいです。
前々回のときは、スーパーの駐車場で10分くらい音楽を聞いていたら再始動出来なくなりました。
偶然ですが、この三回の交換はいずれも3年2か月での交換となりました。

別件ですが、本日エアコンが壊れたようです。
スイッチのインジケーターが点滅して送風にしかならず、スイッチオンでブルルンと振動も出るみたい。
バッテリー交換とは関係ないかと思いますが。

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「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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