98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイカメタリック(8L7)で、98年8月から99年6月までしか生産されなかった色。 丸っこいフォルムが気に入って発売直後に購入しました。 生産工場:トヨタ車体 富士宮工場 【メーカーオプション】 ・間欠リアワイ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2007年12月25日
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイライン→V30ビスタ→ACM21イプサム 2013年に母のターセルと共に一台に集約することになりました。 イプサム下取りは五万だそうで……。
所有形態:過去所有のクルマ
2010年05月05日
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビスカスカップリングを用いた世界初フルオートフルタイム4WDです。切替式のパートタイム4WDも用意されていました。 スタイリングが気に入って1987年式を購入。 4WDはハブキャップが標準でしたが、スーハ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年10月15日
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生産設備を流用しており、フロントドアはスプリンターと共通である。 昭和52年式の初回マイナーチェンジ後の新古車。 グレードは最下級の1200デラックス! 4輪ドラムブレーキに12インチホイールという、今で ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月25日
私が高校2年生のとき、母親のフェローマックス代替による初めての新車。フルモデルチェンジ後半年で購入、所有半年で生産中止となった不人気車。 室内は広く、外装の手入れは怠ることなくピカピカの状態を維持していたが、末期はエンジン不調によりやむなくターセルへ代替。 1600GF 3AT 所有期間 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月25日
ダイハツ シャルマンの次はニューマン スカイライン ターボGT-EⅡです。 フロントガラス(ルームミラー付近)より雨漏り発生しビスタに代替。 所有期間:昭和62年頃~平成3年
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月25日
パルサー4WDの3速ATでは高速道路が厳しく、4速AT・4WDの条件で乗り換え候補を探した。 中古車ファンという雑誌で2年半落ちのカペラCGを発見。 カーセンサーには掲載はなく、当時全国で1台のみのカペラは千葉県松戸市にあった。 当時すでにカペラはワゴン以外は消滅しクロノスへ移行、不人気 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年01月04日
イプサムを4万で処分、ターセルを廃棄処分して新たに買ったようです。 おそらく実家の両親の最後の新車になります・・・。
所有形態:家族のクルマ
2013年08月10日
平成7年1月登録。 バイオレットリベルタの入れ替え。 最上級グレードであるが、パワーウインドウを全閉にするとドアの内装トリムが車内側にせり出してくる。 安い造りに失望。 19年目に入った2013年6月25日にヴィッツに買い替えされました。走行距離は8万キロ弱。 1500VXサルーン ...
所有形態:家族のクルマ
2009年10月19日
26年目に入り、いよいよ街中でも見掛けなくなった。こうした実用車は中古車として再販されることもなく、中古パーツの流通も無くなりつつある。新車当時からあまり売れなかったけれど、未だに秀逸なデザインは旧さを感じない(と本気で思っている)。 4m前後の全長で2列シート、全高1600程度の5ナンバーって日 ...
2023年10月06日
25年目になり、この評価も何回目になりますかね(笑) 購入当時はミニバン全盛で、乗りもしない3列シート車が売れまくった。 7人乗ることなどほぼ無いだろうし、乗ったところで荷物は積めないだろう。 初代イプサム、ガイアと3列シートで登場、後発のナディアは2列シートだから売れなかったのか? 完成されたデ ...
2022年10月02日
車内の広さとデザインが気に入っているので手放せません。
2021年10月02日