ナディアの車検が通らないため、泣く泣く代替となりました。
2016年式、7人乗り、自身初の2WD車。
ルーミーを下見に行って、その場でシエンタを買ってしまいました。
9年落ちとなりますが、昭和40~50年代では鉄板が錆び孔が開いて車体もエンジンもガタガタ、当時は10年経過すると毎年車検だったので、廃車が当たり前でした。
国道でも砂利道とか普通でしたし。
27年乗ったナディアより18年も新しい😂
今の車は飛躍的に耐久性が向上していますね。
安心のトヨタディーラー1年保証(距離無制限)、カーセンサー車両認定4点、+2年間の延長保証=次回車検の費用(税金除く)込みで購入しました。
同型車所有者様には申し訳ない、外観デザインは好きではないのですが、内装はインパネ、ステアリングも擦れやテカリも無くフロアマットもエンジンルームもめちゃめちゃキレイ。
これも決め手となりました。
一方、外装の状態はあまり良くないようでルーフに凹みありとなっているけど、見てもよく分かりません。
それよりもルーフとドアミラーのツヤがひけているのと、あちこちに線キズが多数あります。
新車じゃないし、補修も楽しみと割り切ってキズはセルフで塗ってしまおうと思ってます。
さすがディーラー車、購入時からの整備記録簿が全て揃っていて、前所有者の氏名、住所欄のみ綺麗に切り取られている。
2025年4月末に62560㎞で車検を受けていて、パンクリペア剤の期限が2022.1で切れてます、とコメント欄にありました。
スペアタイヤ、パンクリペア剤ともに車検の合否には影響しないのでしょう。
細かい話ですが、この時ハイフレアー(発煙筒)は交換されています。
納車前整備で9/21にエンジンオイル、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパーゴム3本、リアのブレーキパッド、パンクリペア剤、ドラレコSD、トランスミッタバッテリ2個の交換と記載されてます。
相模原から川崎までの帰宅途中で64000㎞到達。
残りの走行可能距離35㎞でも給油ランプ点灯しません。
給油口ギリギリまで入れて、35L入らない(前車ナディアは余裕で50Lは入る)。
燃料タンクは42L、取説には残り6.3Lで給油ランプ点灯とあるので、点灯直前だったと言うことになりますね。
自宅まで渋滞にも関わらず、14.6㎞/Lと前車の2倍以上の数値となりました。
メーター内にマルチインフォメーションディスプレイがあり、外気温や燃費の歴代ランキングまで出るのは便利です。
燃費マネージャーを超越してます。
改造は考えていませんが、ハロゲンヘッドランプと、レンズの黄変劣化はなんとかしたいところです。