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スインパ~のブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

生きてますw

鹿に衝突したスイフトは
保険で修理してすっかり元気です。

本日、夏タイヤに履き替えました。

ジムカーナは全く未定。
秋以降に練習出られたらイイナ、くらい。
仕事柄、コロナ終息しないうちは
なんも出来ません😵💧

今から自転車ロードレースの
ミラノサンレモが始まります。
春ですねぇ😃⤴️
終わるまで寝られませんw

ジムカーナしたいなぁ(-_-)💦


Posted at 2021/03/20 21:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2021年03月20日 イイね!

生きてますw

鹿に衝突したスイフトは
保険で修理してすっかり元気です。

本日、夏タイヤに履き替えました。

ジムカーナは全く未定。
秋以降に練習出られたらイイナ、くらい。
仕事柄、コロナ終息しないうちは
なんも出来ません😵💧

今から自転車ロードレースの
ミラノサンレモが始まります。
春ですねぇ😃⤴️
終わるまで寝られませんw

ジムカーナしたいなぁ(-_-)💦


Posted at 2021/03/20 21:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2020年08月10日 イイね!

衝突しました

衝突しましたフロントまわり、
ベコベコ(;´Д⊂)




左側の山林から目の前に野生の鹿が
飛び出てきました。

視界にチラっと入った瞬間、
反射的にフル制動するも止まりきれず
停止寸前で鹿の側面に衝突しました。

鹿は1メートルほど吹き飛びましたが
すぐ起きて逃げていきました。スマン。

私もカミさんも無事。
速度が控え目だったためか
エアバッグも作動しませんでした。

車のほぼ正面から衝突したものの
感覚では停車寸前で衝撃も小さく
エアバッグすら作動しなかったので
車の破損もバンパー割れた程度だろうと
軽く考えながら降りたら絶句。

バンパーは当然としてエンジンフードも
先端周辺はあちこち潰れておりベコベコ。
右ライト周辺は前が潰れた衝撃で
幅2センチ長さ30センチほど
めくれ上がってます。

超焦ってラジエターをチェック。
不幸中の幸いでラジエターは無傷で
液漏れなし。前ブレーキホースも無事。
左右のライトも無傷。

エンジンフードの前側が潰れてるので
ロックを解除すると閉められなくなる
可能性があります。
仕方ないのでめくれた隙間から
中を覗いてバッテリー端子だけチェック。
普段からビニールテープで固定してるので
こちらも大丈夫でした。

異音も異臭もなし、エンジンフードも
ガタツキはなし。
どうやら自走で帰れそうで一安心です。
ここで写真を何枚か撮り保険会社へ
事故報告の電話をしました。

あとはエンジンフードが走行時の風圧で
裏返しにならないよう、ガムテープを
大量に貼って補強(^-^;

どうにか無事に帰宅できました。
間が悪くお盆休みの時期なので
修理は結構な日数が必要かも。

見積りにもよりますが車両保険が
免責ゼロなので多分保険で
修理すると思います。

皆さまもお気をつけくださいませ。






Posted at 2020/08/10 16:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月17日 イイね!

フルバケとドラポジ調整

今年は12/21(土)の筑波ジムカーナ場が走り納めです。
純正シートでは身体がキツいので重い腰をあげロドスタで
使っていたフルバケと四点ベルトを移植しました。


スイフトは室内寸法にかなり余裕があるので
ドラポジはカミサン優先で調整。

私は身長176、カミサン167
しかしなぜかシートの前後位置は全く同じでOKという謎
まあでも乗り換えの度に調整しなくてよいので助かります。

お次は高さ。
私のポジションだとカミサンは全く前が見えないという謎
何かがオカシイ(-_-)

で、高さは30ミリのスペーサーで調整しました。
物はコチラ アイボルト加工と同時にアルファで


カミサンはバッチリなポジションを出せたようで一安心。
室内高はまだ余裕があり私がメットしても大丈夫でした。

ただし私の視点の高さはジムカーナやる車とは思えぬほど
見晴らしが良くなり┐('~`;)┌もはやミニバンなレベル

乗り込むというよりはちょっとよじ登る感じになり
ロドスタよりヴォクシーに近くなりました。
フルバケで側面が壁になってるので
ものスッゲー乗り降りしにくい車に変貌orz
Aピラーにアシストグリップ欲しくなるほど。

私は視点の高いのは気にならないので乗ってしまえば
とても運転しやすいですけど。


ロドスタではカミサンのポジションだと私には高すぎて
天井に思い切りメットが当たってしまう。
私のポジションだとカミサンには低すぎ
シートも寝かせてたのでステアもチョイと遠すぎる。

全ては私の座高が地球外👽に高いのが最大の原因orz

仕方ないのでロドでは私のポジションで合わせ
カミサンにはブリッドの背面と座面のパッドを
追加して運転させてました。

スイフトでは静止状態ながらお互いに我慢のない
ドラポジが出せたので走り納めが楽しみです。

そしてこの日は11月30日(土)
で、翌日は結婚記念日だったりします。

例年はレストランでお祝いしてましたが今年は
当日が日曜日と重なる幸運。
かねてからの計画どおり、月曜は有給を取得して
東伊豆へ一泊で温泉旅行してきました。

記念日の当日は早速フルバケの威力を試すべく
伊豆スカイラインに突撃したのでした(フルバカ?)
ロドスタでは山道運転の機会がなかったカミサン、
とうとうスイフトで峠デビューですw つづく





Posted at 2019/12/17 20:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年11月18日 イイね!

1台の車に長く乗るということ

永遠の宿敵、エイトマンなタマサノさんの
車検ブログを読んで強く感じたことがあります。

趣味でモタスポのようなことをやってる場合、
1台の車を長く維持できるのは節約とかではなく
むしろとても贅沢なことなのだな~、と。

会社役員や医師やってるような方ならともかく、
私のような普通のサラリーマンにとって
ジムカーナで気持ちよく走れるような状態に
車両を維持するのは金銭的にかなりの負担です。
常時夫婦ダブエンとなると尚更です。
街乗りできればヨシ、とは全然違うんですよね(;´д`)

NCロドスタからノーマルスイフトに乗り換えた理由は
色々とありますが、その中でも結構大きな理由の一つが
自分で修理できないのにこの先NCを良いコンディションで
維持してジムカーナを続けられるのか?ということでした。

ちょっと大げさですが、愛車を良いコンディションで
維持して今後もスポーツ走行で酷使しながら付き合う
覚悟やら環境が自分はあるのか?、と。

結論は多分無理。
NCでやれるトコまでやって車両が常時入院なほど
ポンコツになったらパタッと走るの辞めるか、
なるべくローコストで細々と長く続けるか。
先のこと考えると年齢的に二つに一つの分岐点でした。

運が悪けりゃ明日いきなり死ぬかもしれないから
33スイフトかBRZのフルPN車両を新車で買っちまうか?
とかもチョビット考えたりはしました。
でもそういう選択した時に限って長生きするもんですw

結局はNCに値段がつくウチに手放して(見放して)
売上金でトラブル確率の低いノーマル車を選びました。

競技ショップのアルファで委託販売に出したおかげで
今のオーナーさんは自動車部出身の若い社会人、
一通りはご自身で整備できる方のもとに引き取られて
いきました。手前勝手で見放した車なのに、
次のオーナーさんがどう考えても大事にしてくれそうな
方でとても嬉しかったです。

同時に、胸を張ってコイツが俺の愛車と断言できるような
カーライフを自分はまだ送れていないな、と感じました。






Posted at 2019/11/18 20:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「生きてますw http://cvw.jp/b/2570637/44948108/
何シテル?   03/20 21:21
草ジムカニアンです。 2019年10月から32スイフト。 夫婦でたまにジムカーナ練習。 プロフ写真はズミーレーシングの 専属カメラマンによる撮影です。 ...
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