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スインパ~のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

化粧なおし✨

化粧なおし✨来年使うタイヤ組みました😃⤴
17インチ8J+45にZ3の235/40R17
同リム幅でインチアップ、インセットで5ミリ外へ
タイヤは225/45or50R16からの変更となります。


天気良かったので慣らしがてら
カミサンとドライブしてきました。


下道で暫く走った後に増し締め。
ホイールが新品のためか少し締まりました。
そこから首都高~中央道~圏央道~東名を走行。


接地面とトレッドが増えた手応えを感じます☺
なんつーかベッタリ感が増したような。
でも重々しくなってしまった感はなし。


ギア比も16インチ時の外径605と635の中間で
吹け切りと伸びのバランスが良くなった模様。


乗り心地も新品タイヤのせいか悪くないです。
40偏平なのにこれはかなり以外でした。
ただしノイズは増大。確実にうるさくなりました。
推奨リム幅の8半だと大変な事になりそう。。。


車高は外径605ミリで地上高95ミリに合わせてるので
計算上は105ミリ強となり、10ミリ下げたいとこです。
が、そうすると外径605ミリのタイヤ使うと地上高が
90ミリ切るので、実質あと5ミリダウンでしょうか。
シカトして限界まで下げちまうか(。-∀-)


一般道の走行とそこから予測できるジムカでの走行
フィール等から今回のインチアップは十分に効果が
あると思いました。
多分2018仕様よりタイム出ますねコレ。
使いこなせれば、の話ですが('~`;)


でも良いことばかりではありません。
カーブでリアがフェンダーの爪に当たります😩
このままでは使えないことが判明しました。
自動的に正月休み浅間台フリーでの
テスト走行もできなくなってしまいましたorz


現在のキャンバは2度30
3度つければ多分平気。
でもジムカでタイム出すための適正値は
せいぜい2度50あたりまでと思われます。
接地面が増したのでもう少しだけネガキャン
つけても良い気はしますが3度は。。。


タイヤの干渉をかわすために適正値を大きく超える
キャンバをつけるのは本末転倒のような気がします。
そしてもう少しネガキャンつけてもタイヤ干渉は
走ってみないとわかりません
😖ドーシヨー

残る手段は爪折りか(-_-)ヤダナー

皆様良いお年をお迎えくださいm(_ _)m



Posted at 2018/12/31 22:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年12月26日 イイね!

スーパー高級オイル

今シーズンの春に入れて今でもそのまま使っているエンジンオイルのお話です。

それまで4リッター6000円前後のオイル入れてました。

お高いオイルを試してみようと思ったキッカケはビツクで協賛してくださってるニューテックさんのギアオイルとデフオイルを使ったところ、期待以上の効果を感じたことによります。
お高いオイルはイイ。

エンジンオイルがニューテック製品でなくてご免なさいですが。

ビレンザの特注ブレンドを除けばネットや店頭で普通に買えるほぼ最高峰らしいオイル。
アッシュFSE(通称赤缶というらしい)0w20
目眩がするほどのお値段です。
さらに添加材なんとか7(クラスターダイヤ配合)
スラッジナイザー施工後に注入。

結果はと言いますと。
お金の続く限りこのオイルを使いたい。スゲー。
今シーズンのジムカ大会で程々の成績とれたうちの一定部分はこのオイルでパワー出たおかげ。
その位に素晴らしい使用感です。
気温25度を超える頃からヘッドのオイル滲みがありまして、ワコーズのクイックリフレッッシュ追加。滲みは止まりました。

あまりにエンジンフィールが向上したので家族用のヴォクシーにも入れてみました。
こちらは燃費が格段に向上。エンブレの効きが明確に低下。

世の中やはりお金が全てかと考えさせられるようなオイル。
1回だけでも試してみる価値があると思います。
自分はエンジンオイルに対する認識を根底から覆されました。
騙されたと思って1回如何ですか?

ジムカ車両の場合、頻繁に街乗りしなければかなり長く
使える様子。
他人様に自分の気にいったモノをお奨めするなんてことはあまりないのですが、このエンジンオイルだけはお奨めしたいです☺






Posted at 2018/12/26 21:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年12月26日 イイね!

A052

A052が30サイズを超えました。
これで自分の出られる千葉東京のNTRクラスも71RやZ3で勝負するのは難しくなりました。

2019は活動の中心をビツクから千葉東京に移そうか検討していました。
で、開幕は出るつもりでしたがやめにしました。
2戦目あたりまで皆さんの使用タイヤを様子見。
もとより来年は特定のシリーズをキッチリ追うのが難しいため尚更です。

アルファの社長から年内にA052の30サイズ超えが予想されるからタイヤ購入はよく考えて、とのアドバイスは戴いていたので動揺はなかったものの。
何と言うか。なんか残念な気持ちです。

モタスポはお金のかかるものとハナっから承知ですし勝ちたいならルール内で最大限有利な条件で臨むのが当然なのも理解しています。
公認戦の規程ですから今回の件について特に否定的な考えにも至りません。
でもやはりなんか残念。

県戦と草を掛け持ちしながら少しずつステップアップしたいと考えていた自分の立場だと、タイヤを積めないロドスタは車体の負担や移動の無駄な摩耗も考慮せざるを得ません自分の稼ぎでは。
そうなると052必須の大会からは足が遠退きます。

自分の場合、公認戦に不利なタイヤで参戦する意義は見出だせないので、来年も多分ビツクをメインで走ります。

来年の千葉東京のNTR1が開幕から全員052で台数も減らないなら自分も052履いてスポットで挑戦するかもしれませんが、やはり当面は様子見ですね。


PN4-300のクラス増設を願うばかりです。
というか、ジムカーナは300規程でクラス分けして欲しいと思います。
より高い限界で走りたくて、高コストのタイヤ負担に耐えられる人はハイグリで、それ以外の庶民は普通のタイヤで。
自分は勿論、摩耗耐性300超タイヤでやりたいです。

公認非公認問わず、このあたりの棲み分けがうまくいかないものでしょうかね(^_^;)

お金にうんと余裕があれば17インチのCE28に235幅の052履いて千葉東京に殴り込みします。
でも無理。そこまではやってられないです。

若い頃に費用が出せずジムカを続けられなかった時の辛い経験が忘れられません。
いやほんとに、思い出し泣きできるくらい辛かったですw

いいパーツは買えなくても我慢できますが走ることすら出来なくなるのには耐えられません。

そんな訳でおサイフに余裕のある範囲で細々とでも長く続けられるほうを選択せざるを得ない我が身。
ガンダムになれない所帯持ちの量産型サラリーマン😩

で、不幸かというとまるでそんなことはなく(-∀-)
カミサンと娘がいてくれるので好きなジムカやりつつ幸せと思えます。

自分で書いていて歳をとったなと感じますが(^_^;)

好きなバイクマンガで【キリン】てのがありまして。
第2部劇中のモヒカンマスターの台詞。
『若い頃の自分をがっかりさせたくない』

色々と理由をつけてバイクを降りていった仲間たち。
でも自分は絶対降りない。
全編を読むと1度は降りても本当に好きなら長い年月を経てもまたいつか戻ってくる。それは情熱の問題だと。。。

情熱というほど大それた感情ではないものの、
『若い頃の自分をがっかりさせたくない』
というのはちょっぴり心に響きます。

44歳過ぎて十数年振りにジムカーナを再開しましたが、若い頃の自分よりも、ここ2年半練習しまくった今の自分のほうが間違いなく速く走れます。
若い頃の自分は大喜びでしょう✨

私も多分、車を走らせるのが好きで仕方なかった若い頃の自分をがっかりさせたくなかったのだろうとこの頃思います。

昔の自分が今の自分を見てもがっかりはされないと思いたいw





Posted at 2018/12/26 20:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年12月19日 イイね!

お正月

ねこぜさん、はやとさんからの情報提供でお正月休み中にイバチューでメタルジャンキー様の主催する練習会があることを知りました。


前日、翌日とも休みですので夫婦で午前と午後に分けて参加してみようかと考えました😃
ところが。。。


自分は来年から投入予定の17インチタイヤを試す機会がなかなか見当たらず、さりとてイバチューで新品のZ3使うほど太っ腹なわけもなく😩


カミサンはというとジムカも捨てがたいけどお正月は実家に顔出したり自宅でゆっくりする方が良さげな感じ。とにかく寒いの苦手だし。
ま、普通はそうでしょうね( ̄▽ ̄;)


イバチュー行くなら安いタイヤ履いてカミサンの基礎練習が主な目的のつもりでしたので、チョット残念ではありますがお正月休みのイバチュー特訓は見送ることにしました。
ねこぜさん、はやとさん、ご連絡いただいたのにゴメンナサイ😢⤵⤵


で、このままボーッとしてると17インチ投入がビツク開幕のぶっつけ本番になってしまいます。前日練習も出ますけど問題あった場合に対処が間に合わなかったらどうする。。。


組付と装着が年末の29日のためフェンダー干渉の確認や問題があった場合のキャンバー、車高の調整に手を付けられずの状況。困った。


という訳でお正月休みは4日か5日に浅間台フリー走行で様子見してみる予定となりました。
乗り味に大幅な変化が見込まれる仕様変更は大変久しぶりです。
楽しみのような不安のような。
いい感触が得られることを祈るばかりです。(-人-;)
Posted at 2018/12/19 02:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年12月17日 イイね!

アジアンタイヤ!

来年2月にロドが車検です(;-ω-)ヤダナ

街乗り&車検&カミサンの基礎練習用で
16インチ6半のホイールを持ってます。
タイヤは4年酷使したミシュPS3。

夏にカミサンがイバチューで基礎練して
ボッロボロになってました。
タイヤさんゴメン😫なほど表面ズタボロ。
経年劣化と摩耗で先が長くないので
トドメにイバチューで使ったから
当然なのですが(^_^;)

年明けに筑波で死ぬほど走れる基礎練習会が
ありまして、当初はミシュを使い切るつもり
でした。
が、カミサンの基礎練習が最重要目的の練習会。
あまりに劣化したタイヤはよろしくない。
直後に車検もある。ジムカの開幕準備ある。
スケジュールに余裕が欲しいこともあり
年内にタイヤを新調することにしました😃✨

ミシュPS3が大変素晴らしいバランスでしたので
本当はリピートしたかったのですが問題が。
イバチューの路面( ̄▽ ̄;)
勿体無くてカミサンの基礎練習には使えません。

で、ありがちかもしれませんがKENDAのKR20、
カイザー様をポチりました。
205/50R16を4本送料込、楽天Pも使ったところ、
Z3の235/40R17を1本のお値段以下w

本日、心の底から思ったこと。
草ジムカで使えるタイヤはKRとかATRみたいな
お安いタイヤ限定に規制して欲しい!🌠
せめて国産セカンドグレードまでに規制を
して欲しい!🌠

なるべくお金をかけずに腕を競い合いたいと
思ってる方が多いと思うのです草ジムカは。




Posted at 2018/12/17 20:10:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「フルバケとドラポジ調整 http://cvw.jp/b/2570637/43550633/
何シテル?   12/18 00:46
草ジムカニアンです。 2019年10月から32スイフト。 夫婦でたまにジムカーナ練習。 プロフ写真はズミーレーシングの 専属カメラマンによる撮影です。 ...
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ロドンパの二代目教習車です。 新車で購入しました。一番長く乗った車です。 EK9シビッ ...
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ロドンパの初代教習車です。2ドアの白黒トレノ。 昭和60年式でボディは後期なのにシャフト ...
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