• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スインパ~のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

大会デビュー(*゚∀゚)=3

3月末から始めたジムカーナ練習も7月末のisdc筑波で
8回目に達しました。

そろそろ本番走って腕試しをしてみたい。
で、次の練習出れば9回目だからキリよく10回目に
9月のビ筑で本番デビューの予定でした。

ところが急遽、予定がキャンセルとなりまして。
8月28日(日)に筑波サーキットTC1000で開催された
ビギナーズジムカーナ筑波第4戦に当日受付で
出場してきました。

コース図です


運転手の実力と経験、最近のリザルトなどからすると
NF2が最も適当な雰囲気。

でも同じNCロドで活躍してるみん友のhideroさんは
上のクラスのSF2でエントリしてます。
台数も多くて楽しそう。

しかし本番は結果残してナンボ。
ここは少しでも良い結果を狙えそうなNF2にするべきか。

それとも自分より速い人がゴロゴロしてそうな
SF2にあえて挑戦してみるか。
最下位とかだったらそん時はそん時。
次回クラス下げりゃいい。

過去リザルト眺めながら考えた結果、
自分が目標にしてる千葉東京で上位につけるhideroさんを
はじめとしたSF2クラスの人達と現時点でどの位の差が
あるのか現実知りたい、という気持ちが勝りました。
で、デビュー戦のくせに無謀にもSF2でエントリ。

朝の受付でデビューと伝えたらホントにSF2でよいの?と
スタッフの女性に心配されました。スンマセン(;´д`)

結果はクラス18台中、13位。ケツから6番目とも言います。
1本目が9位だったので何とか真ん中以上の結果を残せるよう
頑張りましたが、2本目はミスしまくってタイムダウン。。。
周りは一気にタイムアップ。でこのザマです。

表彰台レベルから3秒半~3秒差
入賞レベルから2秒~1,5秒差
7位~12位と1,1秒から0,5秒差でした。

以下は自分の本番備忘録として記します。

1本目はスラロームと後半の島進入を1速使って車速低すぎ。
外周から八の字への侵入でビビって踏めず速度遅すぎ。
サイドターンは自分としては無難にこなせた。

2本目の目標。
スラロームと後半の島進入は2速で車速のせる。
インフィールドはクランクの先で車速がのるラインで。
外周に戻る左コーナーはクリップを奥にして直線長く踏む。
外周からの八の字侵入は午後の試走見学をなるたけ真似する。
サイドターンは欲張らず1本目と同じようにこなす。
1本目はタイム残すため僅かに押さえ目で走り余裕あった。
予定通り修正できれば1秒半から2秒近く短縮できる感触。
2本目は15秒フラットを目標タイムとする。

ところが本番でそんな上手くいくわけもなく。

2本目の現実。
【良くなったトコ】
スラロームと後半の島進入は2速で進入。走りやすい。 OK
インフィールドから外周への脱出、クリップ奥にとる OK
外周から八の字への進入も踏めた。かなり車速アップ OK

【悪くなったトコ】
八の字の入口で減速しきれずシフトミスのオマケも付く
全然パイロン寄れない&大舵角で立ち上がりまるで踏めない

直後のサイド、
焦って振りすぎ大カウンター&踏みすぎ盛大にホイルスピン

直後の左直角の立ち上がり、1速から4速に入れ失速
(書いてて泣きたくなってきました)

ラストのサイドでまた振りすぎ&超盛大にホイルスピン。
1本より0,3秒タイムダウン。

帰宅後、車載動画で反省会。
悪くなったトコのロスを計測したら合計2秒半~3秒な感じ。
1本目にこのタイムを足すと1分19秒前半~後半。
実際の2本目は1分17秒フラット。
悪くなったトコのロスを差し引くと計算上は1分14秒5~14秒0
デカイ失敗4回もしたのに1本目より0.3秒落ちということは
2本目の良くなったトコで予想以上にタイムアップしたと見込む。
少なくとも車は勝ちを狙えるポテンシャルがあることを確認。
当日はhideroさんが出したタイムが速すぎて理解できなかったが
反省会のパート計測で、デカイ失敗をしなければ自分でも
hideroさんの1秒落ち(1分14秒5)程度までは出せる可能性があると
考えた(妄想かもですが、そう考えないとやってらんない)

本番出て感じたコト、良かったコト
緊張感、高揚感、充実感、達成感、速い人への尊敬と羨望
1本に全てを出しきる感がタマラナイ
デカイ失敗を連発するのは基礎練習不足
本番経験不足で2本目は緊張して力みすぎ
練習ほど思い切ってパイロンに寄れない、後半になるほど寄れない
上手い人が練習では結構タッチする理由が何となくわかったかも?
練習でパイロンかする位でないと、本番では怖くて寄れない

最後になりましたが
みん友のサス班さんがNF2クラスで2位に入り表彰台となりました!
おめでとうございます( ノ^ω^)ノ

表彰式の写真

いいなあ(´・ω・`) 
ロドンパは生タイムでサス班さんに1秒負けました(´Д⊂ヽ

hideroさんも入賞でした。
お二人ともおめでとうございます( ´∀`)
色々お話できてとても楽しかったです。

参加した全ての選手とオフィシャルの皆様、お疲れ様でした。
次回も参加予定ですのでまたよろしくお願いします。


Posted at 2016/08/29 22:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「フルバケとドラポジ調整 http://cvw.jp/b/2570637/43550633/
何シテル?   12/18 00:46
草ジムカニアンです。 2019年10月から32スイフト。 夫婦でたまにジムカーナ練習。 プロフ写真はズミーレーシングの 専属カメラマンによる撮影です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 00:28:52
アシストグリップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 23:07:11
[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) アシストグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 22:59:27

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段使いとジムカーナ練習をタイヤ履きっぱなしのまま楽しむズボラ方向で。 夫婦ダブエンがデ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロドンパの二代目教習車です。 新車で購入しました。一番長く乗った車です。 EK9シビッ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ロドンパの初代教習車です。2ドアの白黒トレノ。 昭和60年式でボディは後期なのにシャフト ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2015年3月に中古で購入。ネッツ店のD車。 新車登録から1年半落ち、走行1万5千キロで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.