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ケイピカのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

2台とも主治医に

2台とも主治医にDS5のエアコンの効きが悪く
今年の夏を過ごすのは厳しいかもって思い主治医に連絡。
DS5の走行距離は89,065㎞で
前回オイル交換したのは82,294㎞なので6,771㎞の走行なので
エンジンオイル交換もお願いしました。
またC5エアクロスも丸6年、エアコンのガスチャージ等々はしていないので
C5エアクロスのエアコン添加剤もお願いしました。
走行距離は、79,830㎞で
前回オイル交換したのは73,681㎞なので6,149㎞の走行です。
オイル交換はもう少し後でも良いのですが、夏休みに大阪に行く予定をしているので
オイル交換をしてしまいます。
という事で2台同時に主治医のもとに。
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主治医の所はメカニックが増員されて2名体制になっていました。
その為、作業も同時進行で進められるようになりました。
1台がオイル交換をしている最中に、もう1台はエアコンガスチャージ。

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先ずDS5のエンジンオイル交換。
今回、主治医の常備オイルはNUTECからワコーズに変更したとの事で
オイルはNUTECのZZ-04からワコーズに変更。プロステージSだったかな?
違いを正直に教えてくださいって言ってました。
スペック上はほぼ同じですが、
NUTECの方が静かかなぁって感じました。
次にDS5のエアコンです。
チャージ前に吹き出し温度を測定すると17℃。
ガスの量がちょっと少ないので最初にA/Cガスチャージを実施。
ただしフルには入れません。
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A/Cガスチャージで吹き出し温度は14℃まで下がりました。
次にNUTECのNC-200をチャージ。
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吹き出し温度は12℃まで下がりました。
これで快適になりそうです。

続いてC5エアクロスです。
オイルは従来通りNUTECのNC-51です。
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頼んだのはまだ届いていなかったようですが、
在庫があったのでそれを使って交換してくれました。

次にA/Cです。
A/Cガスの量は不足していませんでしたのでNUTECのNC-200のみチャージです。
チャージ前の吹き出し温度は19℃で、実はDS5より冷えていなかった様です。
NC-200をチャージしてもらい吹き出し温度は16℃まで下がりました。
思ったより下がらなかったですね。
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ただ、乗ってみるとDS5よりC5エアクロスの方がエアコンの効きは良く感じます。
どちらもガラスルーフ付きですが、天井部分の内装色がDS5は黒、
C5エアクロスは白なので、熱の持ち方が違うのと、
頭上空間の広さの違いでそう感じるのかもしれませんね。

主治医からの帰り、
C5エアクロスはかなり静かになりました。
エンジンオイルだけでなく、エアコンの負荷も下がっている効果なんでしょうね。
これで夏休みの遠乗りも安心です。





Posted at 2025/07/21 15:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス&DS5 | 日記
2025年06月28日 イイね!

DS5のナンバー灯交換

DS5のナンバー灯交換DS5の左側ナンバー灯が切れていました。
ナンバー灯は2020年10月に交換していて
右側は2024年8月に切れたので交換。
左側は切れていなかったのでそのままにしていました。
まぁ寿命的には仕方ないですかね。
という事で、交換しました。

レンズカバーを取ってバルブを抜いて、新しいバルブを入れるだけ。
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無極性ですが点灯確認。
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あれ?微妙に色が違う。
同じバルブなのになぁ。1年経過しているので劣化ですかね。
微妙に色合いが違うのは気になるので右側も交換します。
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再度点灯確認。
色合いも一緒です。

OKなのでレンズカバーを取り付けて終了です。
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予備のバルブは使い切ったので買っておかなきゃ。


Posted at 2025/06/28 21:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:週1回

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:時間がかかること
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/21 21:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年06月21日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!6月21日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートにしたくらいかなぁ。

■この1年でこんな整備をしました!
 ハイビームのLED化
 リヤウインカーのLED化
 ワイパーアームホースクランプ交換
 スライディングガラスルーフの排水溝清掃
 バッテリー交換
 リヤブレーキパッド交換
 Aピラー下カバーの樹脂割れ補修
 アドブルータンク交換
 エンジンオイルの定期交換

 

■愛車のイイね!数(2025年06月21日時点)
316イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 6年経過したので劣化対策くらいかなぁ

■愛車に一言
 最高の乗り心地で手放す気にはなりません。大きな故障が無いように。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/06/21 09:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

アドブルー警告で補充しました~。

アドブルー警告で補充しました~。2月にアドブルータンクの交換をしてから初点灯。
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アドブルーの残量警告です。
アドブルータンクを交換したのは73,681㎞、
警告が出たのは78,378㎞なので約4,700㎞走行です。
タンク交換時にもしダメだったらという事も考え、
8リッター程度を入れたと聞いていましたので異常ではないです。

結晶化の問題もあり、タンク内をあまり空の状態にはしておきたくないので
アドブルーを補給します。
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結晶化防止剤は添加済ですが、結晶化はしている様です。

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アドブルーの補給はいつも通りです。
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今回は約11リッターを入れました。
もう少し入る感じはしますが、
どちらにしろアドブルーの残りは使い切れないので適度な量で止めました。

こぼしたりはしていませんが、補給後はしっかり水洗しておきます。
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アドブルータンクは正常に働いているので安心です。

Posted at 2025/06/15 15:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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