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ケイピカのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

C5エアクロスのディーゼルとPHEVの比較(走り編)

C5エアクロスのディーゼルとPHEVの比較(走り編)さて、約1か月のPHEVでの代車生活で感じた走りの違いです。
試乗レベルだとPHEVはディーゼルより軽快で速いっていう印象でしたが
代車で毎日乗っていると結構印象は変わりました。

【静粛性】
 これは圧倒的にPHEVの方が良いです。
 2ℓディーゼルはやはり音が大きく、トラックかバスが来たのかと思う位です。
 PHEVは1.6ℓガソリン+モータで充電がされていれば基本的にはエンジンは
 殆どかからないので、深夜に車を出す時などは良いなぁって感じました。
 PHEVは静かすぎて、別の車内の音(何かが擦れるような音)が気になっちゃいます。
 あと、PHEVはアクセルオフでモータの回生に入り、
 停止してもエンジンは停止したままなので、本当に静かです。

【加速性能】
 ちょっと加速する時はPHEVがタイムラグなく加速するのに対して
 ディーゼルは若干のタイムラグを感じますね。
 強めの加速をする場合は、PHEVは物足りなく
 ディーゼルの方がトルクがあって良いし速いと感じます。
 PHEVのガソリンエンジンがもう少し気持ちよく回ってくれれば良いのですが。

【減速に関して】
 PHEVは回生しているのでブレーキの効きは良いです。
 (カックンブレーキの傾向が強いと言った方が良いかも)
 ただし、回生ブレーキと通常のパッドでのブレーキの効きの違いに違和感があります。
 恐らく回生ブレーキから切り替わる時に急に利きが強くなる感じです。
 ディーゼルでもアイドリングストップに入った瞬間に利きが強くなるのと一緒かな。
 PHEVでいただけないのは、パドルシフトですね。
 PHEVのパドルシフトは全く使い物になりません。
 シフトダウンさせて減速しようという考えが全く無いようです。
 アクセルOFFすると回生モードに入りエンジン停止、
 そうなるとパドルでの減速っていうのが全く使えません。
 シフト操作でBモードに入れれば強めの回生ブレーキがかかりますが、
 ちょっと強すぎるし、シフトが遠いので操作性は悪いです。
 パドルでダウンさせれば回生の強さが調整できる様にして欲しいかな。
 マニュアルモードが無いのも残念ですね。
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【乗り心地】
 ディーゼルのリヤサスはトーションビーム式なのですが
 PHEVのリヤサスはマルチリンク式になっています。
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 バッテリー配置のスペース上の都合なのか、
 車重の違いでなのか分かりませんが、リヤのバタバタ感は無い印象です。
 ちなみに、カタログ値で、ディーゼルは1,670㎏、PHEVは1,860㎏です。
 リヤのバタバタ感が無いのは単なる重量バランスの問題かもしれないですね。
 PHEVですが、バッテリーの関係で低重心なのか重量増で硬めにしているのか
 ロールは少なめですし、足回りはちょっと硬い印象です。
 また、道の悪い道路を走ると車重の影響なのか、
 明らかに慣性が大きいことから発生する揺れがあります。
 乗り心地は明らかにディーゼルの方がしなやかでフラット感があり良いですね。
 路面の段差などを通過する時の音や振動もPHEVの方が大きいです。
 このことから考えると、
 実はガラスルーフが無いガソリン車が、一番乗り心地が良いのかもしれませんね。

【その他】
 以前のブログで燃費を上げましたが、
 それらを元に私が使用する場合のシミュレーションしたところ
 約20,000㎞/年以上走るとディーゼルの方が燃料費が安くなる計算になりました。
 私の使用状況からすると、やはりディーゼルの方が合うのかもしれませんね

 乗り心地や走行性能の面でもディーゼルの方が私は良いかなぁ
 って感じがしていますので、現時点での乗り換えはないでしょうね。
 
今回代車でPHEVをお借り出来て比較が出来たのは良かったです。
ご購入を考えられている方はちょっと参考にして試乗してみてくださいね。

Posted at 2024/03/24 18:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月22日 イイね!

C5エアクロスのディーゼルとPHEVの比較(内装&装備編)

C5エアクロスのディーゼルとPHEVの比較(内装&装備編)約1か月ほどC5エアクロスのPHEVを
代車でお借りして試乗では分からない点も含めて印象を残しておきます。
長くなるので先ずは内装&装備から比較します。
(乗り心地などは後日)

【外観】
 基本的には指し色が違います。
 ブランナクレの場合、
 ディーゼルの差し色はレッド、
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 PHEVはブルーグリーン(ただしルーフレールの差し色はシルバー)
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これは個人の好みだと思いますが、正直グリーンは地味で目立たないですね。

そしてある時期からですがリヤバンパー下部の塗装が無くなっています。
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正直これは塗装されていた方が断然良いと思います。

【メーター】
ナッパレザーの色が変わったのと、大きな違いはメーターですね。
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PHEVはグリーンベースだけです。ディーゼルは3色から選べます。
慣れの問題かもしれませんが、このグリーンはあまり見やすくはないかなぁ。
ただ液晶の解像度は良くなっている感じがします。
走行可能数が常時表示されているのは良いのですが、瞬間燃費は表示されて欲しいです。
ちょっと気になったのは、燃料と電気の残量メータは左右を入れ替えて
車の給油口(右)や充電部(左)に合わせると、もっと理解しやすかったかも。
ただ、警告表示は凄く見やすいですね。
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【スイッチ類】
ハンドル右側下のスイッチも違いました。

我が家のディーゼル初期のもの
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リヤゲートの開閉ができるのが便利です。

PHEVのスイッチです。
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給油口の開閉がスイッチになったんですね。

個人的にはリヤゲートの開閉が出来る方が良いかなぁ。

【リヤゲートスイッチ】
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PHEVだからでは無いようですが、ハンズフリーで閉めた時に同時ロックさせるスイッチが
無くなっていました。
ちなみに、車両設定で出来るようになるのかと思いましたが出来ない様でした。
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これも機能が無くなって不便になったと感じます。

【トランク】
PHEVになり明らかにスペースが小さくなりました。
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PHEV以外はボードをもう一普段下に下げる事が出来ますが出来なくなっています。
更にサイドの物入れも無くなっていました。

こちらはPHEVのトランク
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我が家のC5エアクロスのトランク
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これも明らかにPHEVじゃない方が良いと思います。
まぁバッテリーの配置でこうなるのは仕方ないのでしょうが・・・。


Posted at 2024/03/22 23:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年03月19日 イイね!

あっという間の6年

あっという間の6年2024年3月19日
息子が小学校を卒業しました。
あっという間の6年だった気がします。
小学校生活の半分はコロナの影響でイベントが制限されたり
ちょっと残念ではありますが、それもまた思い出の1つですね。



入学式の日は一緒に手を繋いで登校したけど
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卒業の日は友達と一緒に登校する後ろ姿を見守り
凄く成長したなぁと感慨深かったです。
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卒業式、涙を堪えるのが大変でした。(^^;)
正直、自分の卒業式より泣けますね。
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振り返ると色々ありましたが、良い6年間だったと思います。
中学生になってさらに成長していく姿が楽しみです。

6年間使用したランドセル、すごく綺麗で大切に使っていたんだなぁ。
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この6年間で我が家の2台の車は変わっていることを考えると
もっと大切に乗らないといけないなぁって思いますね。
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Posted at 2024/03/21 21:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ファミリー | 日記
2024年03月16日 イイね!

DS5のアドブルー警告点灯&補給

DS5のアドブルー警告点灯&補給DS5のアドブルー警告が点灯しました。
走行距離は74,087㎞。
前回DS5に補給したのは66,467㎞。ただし前回は満タンに補給していません。
恐らく11ℓ程度入っているのではないかと思われ
次の補給は78,000㎞辺りと予想していました。
74,087㎞で残り2,400㎞なのでまぁ予想通りという感じですね。
残り2,400㎞で点灯するので、点灯してからアドブルーを調達しています。

DS5のアドブルー警告灯が点灯するのは初めてですが、
UREAって表示されているのでちょっと悩みますね。
表示は、メッセージが一時的に表示されるのと
メーター上部にUREAの警告灯が常時点灯します。
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アドブルーはネットで購入。2日程度で届きます。
今回も日産化学のアドブルー20ℓを調達しました。
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さてDS5にアドブルーを補給します。
DS5の補給口はトランク内部です。

マットをめくり
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ゴムグロメットを外すと補給口が出てきます。
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補給口のキャップを外します。
このキャップ、凄く外しにくいです。
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補給の際にこぼしたくないので、漏斗をセットし補給しています。
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ただ、20ℓのアドブルーを持ち上げての補給はかなり難しいので
オイルジョッキを利用しています。(あ!アドブルー用にしか使っていませんよ)
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こまめに補給していきます。
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今回オイルジョッキの目盛りで14ℓほど入りました。満タンです。

残った6ℓは前回53,116㎞で補給し、現在61,568㎞のC5エアクロスに補給。
約8,500㎞走行しているので、6ℓは余裕で入ります。
満タンにするには恐らくあと3ℓ位は入るはずです。
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給油口の横にアドブルー補給口があるのはやりやすいし楽ですね。
でもオイルジョッキを使用しての補給ですけど。
という事で20ℓ全量を使いきりました。

さて、警告灯が点いたDS5のエンジンをかけてみると・・・。
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警告灯が消えない・・・。
何度エンジンをかけなおしても、リセットしても消えません。
まさか、これが噂のアドブルーポンプの故障?
でもSERVICEのランプは点いていないからなぁ・・・。
まぁ慌てても仕方ないし、暫く様子見しようとか気にしないで乗り回します。
修理代いくらかかるかなぁ~とか考えながらしばらく乗っていると
あ!消えてる!
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C5エアクロスは補給したらすぐに警告灯が消えますが
DS5はすぐに消えない様です。20km位走ったら消えた感じです。
車屋さんに連絡しないで良かった(^^)

念のためエラーチェックしてみるとエラーは出てこなくなりましたし
アドブルーのメッセージも変わりました。
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いや~焦ったなぁ(^^;)

Posted at 2024/03/16 22:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2024年03月09日 イイね!

代車生活終了。C5エアクロスが戻ってきました~。

代車生活終了。C5エアクロスが戻ってきました~。約1か月の代車生活が終了しました。
最後に給油をして、洗車して綺麗にして返却です。
今回の代車での走行距離はメーター読みで759㎞。
平均燃費は12.8㎞/Lでした。
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ガソリン車だともう少し燃費は悪くなるんですかね。
ディーゼルとPHEVの比較もできましたし、結構有意義な代車生活でした。
ディーセルとPHEVの比較・印象に関しては、あとでブログで報告しますね。

さて時々発生していたキーレスで運転席の開錠が出来ない現象の原因ですが
配線の断線の可能性をチェックしたところ断線は確認できなく
メーカーからドアハンドルの無償交換との連絡があり、
ドアハンドルの交換になりました。
ちなみに過去にC3とかで断線というのもあったそうです。
このドアハンドルですが、無塗装部品との事で板金屋さんの塗装待ちやらで
結果的に1か月かかってしまった様です。
修理内容の説明を受け、代車のキーを返却した際に
今年の車検の時にPHEVへの乗り換えはどうですか?って言われるのかと
ちょっとヒヤヒヤしていたのですが、そんな話は全く出ませんでした。

さぁ、1か月ぶりの我がディーゼルC5エアクロスです。
やっぱりエンジン音はうるさいですね。(^^;)
でも自分の愛車の方が良いと感じました。(比較は後ほど)

帰宅し最初にしたのはバッテリーメンテ。
1か月近く走っていなかったでしょうし、バッテリーは弱っているはず。
CTECでしっかりメンテしておきます。
と言っても繋ぐだけですが。
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充電しながら、交換したドアハンドルをチェック。
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若干白がまぶしいです。
本来はこの色だったって事か?
ボディー磨きを頑張らなければ・・・。
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横から見て、やけに白いなぁと感じていたのですが、
それもそのはず。前後のドアハンドルを見比べてみると微妙な違いが。
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ハンドル内側は塗装しない黒のままなのですが、
今回全部塗装されていて全部白になっていました。
まぁご愛敬ですね。

ディーラーでは、ドアハンドルを交換したけど真因は分かっていないので
暫く様子見て、また発生したら連絡くださいって事でした。

Posted at 2024/03/09 20:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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