• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイピカのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

C5エアクロスのディーゼルとPHEVの比較(内装&装備編)

C5エアクロスのディーゼルとPHEVの比較(内装&装備編)約1か月ほどC5エアクロスのPHEVを
代車でお借りして試乗では分からない点も含めて印象を残しておきます。
長くなるので先ずは内装&装備から比較します。
(乗り心地などは後日)

【外観】
 基本的には指し色が違います。
 ブランナクレの場合、
 ディーゼルの差し色はレッド、
alt

 PHEVはブルーグリーン(ただしルーフレールの差し色はシルバー)
alt

これは個人の好みだと思いますが、正直グリーンは地味で目立たないですね。

そしてある時期からですがリヤバンパー下部の塗装が無くなっています。
alt

正直これは塗装されていた方が断然良いと思います。

【メーター】
ナッパレザーの色が変わったのと、大きな違いはメーターですね。
alt

PHEVはグリーンベースだけです。ディーゼルは3色から選べます。
慣れの問題かもしれませんが、このグリーンはあまり見やすくはないかなぁ。
ただ液晶の解像度は良くなっている感じがします。
走行可能数が常時表示されているのは良いのですが、瞬間燃費は表示されて欲しいです。
ちょっと気になったのは、燃料と電気の残量メータは左右を入れ替えて
車の給油口(右)や充電部(左)に合わせると、もっと理解しやすかったかも。
ただ、警告表示は凄く見やすいですね。
alt


【スイッチ類】
ハンドル右側下のスイッチも違いました。

我が家のディーゼル初期のもの
alt

リヤゲートの開閉ができるのが便利です。

PHEVのスイッチです。
alt

給油口の開閉がスイッチになったんですね。

個人的にはリヤゲートの開閉が出来る方が良いかなぁ。

【リヤゲートスイッチ】
alt

PHEVだからでは無いようですが、ハンズフリーで閉めた時に同時ロックさせるスイッチが
無くなっていました。
ちなみに、車両設定で出来るようになるのかと思いましたが出来ない様でした。
alt

これも機能が無くなって不便になったと感じます。

【トランク】
PHEVになり明らかにスペースが小さくなりました。
altalt


PHEV以外はボードをもう一普段下に下げる事が出来ますが出来なくなっています。
更にサイドの物入れも無くなっていました。

こちらはPHEVのトランク
alt


我が家のC5エアクロスのトランク
alt


これも明らかにPHEVじゃない方が良いと思います。
まぁバッテリーの配置でこうなるのは仕方ないのでしょうが・・・。


Posted at 2024/03/22 23:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
101112131415 16
1718 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19
ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 07:41:33

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation