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ケイピカのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

PHEVを充電してみました。

PHEVを充電してみました。2月29日、
学校行事があり仕事を休みました。
学校行事は午前中でしたが、
それが終わってからの出社では午後の出社に間に合わないので。
という事で思いついたのが
折角のPHEVなのだから充電して使ってみよう!
普通充電ができるとの事で
ジョイフル本田宇都宮店に行ってみました。
充電スペースに車を停め、セットします。
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セットしたらコントローラーに移動して充電開始。
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4時間の設定にしたかったのですが、
3時間の次は6時間の選択しかなく、6時間の設定にしておきました。

充電開始すると緑色に点滅します。alt

とりあえず充電が出来ている様なので時間を潰します。
フードコートで昼食を食べ、まだまだ時間があるので
ちょっと歩いて映画館まで移動。

ガンダムSEED FREEDAMを見ました。
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ガンダム世代には嬉しいモビルスーツが出ていますね。

映画を見終わって、また歩いて充電地点に戻ります。
充電ポートの所の色は緑の点滅から緑の常時点灯になっていたので
ほぼ充電完了って事ですね。
コントローラの所へ向かい充電停止の処理をします。
4時間14分の充電でした。
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メーターでも満充電になっています。
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さて走ってみましょう。
充電が多いとデフォルトでEVモードになるんですね。
とりあえずハイブリッドモードにして走ってみます。

充電があるとあまりエンジンがかからない制御になりますね。
かなりアクセルを踏み込まないとエンジンはかかりませんでした。
普通の街乗りではハイブリッドモードにしていてもほぼEV走行です。
動力性能、レスポンスなどは、街乗りでは全く不足は感じないですね。
静かすぎて色々なところの音が気になっちゃいますね。

あとは強めに加速する場合、
エンジンがかかるレスポンスなどはワンテンポ遅れる感じがあるのと
加速感はディーゼルの方が力強く加速するかなぁって印象ですね。
(車重の関係ですかね。)

ちょっと走行して家に帰ってきた時には充電量がほぼ半分になっていました。
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翌日、通勤で使用しましたが、行きで充電は終了。
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ちなみにこの時点でのメーター読みでの燃費は 71.4㎞/L
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毎日40㎞位の走行なら毎日充電してこんな感じの燃費で使えるって事ですね。

あとで燃料&電気代の計算してみようかな。
感覚的に年間走行距離が20,000㎞より多い人は
ディーゼルの方が良いのかなぁって感じですかね。


Posted at 2024/03/02 20:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年02月28日 イイね!

PHEVの燃料警告灯

PHEVの燃料警告灯残り走行距離が50kmになって
ようやく燃料警告灯が点灯しました。
今までの感覚だと残り100㎞位で警告灯が点灯するイメージなので
結構ギリギリまで点灯しないんですね。
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初期型と比べると警告も鮮やかで、気持ち的に焦りますね。
ちなみにメーターの液晶、初期型と比べると解像度が良い感じがします。

さて燃費ですが、
前回満タンにしたのは走行距離10,819㎞
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今回給油したのは走行距離11,256㎞
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ODDメーターで正確にみると437.5㎞の走行でした。

で、今回満タンにする給油量は36.59L。
残り5Lで警告灯点灯って感じですね。

で、満タン法で測定した平均燃費は11.96㎞/Lという結果でした。
ハイブリッドとしては微妙な燃費ですね~。
10~20%程度燃費が良いっていう感じなんですかね。
ディーゼルだと平均16㎞/Lなので燃費としては悪くない様に思いますが
燃料単価から考えると燃費以上に差が出てしまいますね。
PHEVなので家で充電して使うのが前提だから仕方ないですね。

そうそう、給油口の蓋のオープンは車内スイッチに変わっていました。
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装備的にはこれが初期型から増えているものですね。

装備や乗り心地の違いに関しては後日書こうと思います。

Posted at 2024/02/28 22:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年02月21日 イイね!

PHEVの燃費続報

PHEVの燃費続報
さて、PHEVの燃費の続報です。
Dモードだけで2日間通勤で走った結果は14.2㎞/Lでした。
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では、Dモードで時々Bモードに入れて回生を適度に使った状態ではどうなるか?
って、また2日間の通勤で試してみました。
結果は!
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全く同じく14.2㎞/Lでした。
まぁ下り坂などでちょっとスピードを調整したい時やカーブでの減速の時に
Bモードに入れてブレーキペダルを踏む頻度を減らしているだけなので
全走行距離に対してそれほど多くは無いからなのか、燃費は全く同じ結果
わざわざレバー操作を頻繁にしていたのに殆ど無駄な操作って結果。
更に前期型のシフトレバーは助手席寄りにあるので操作するには遠いですし
ATなのに常にシフトを弄っているのはストレスが溜まりますので
結論としては無駄に操作するのは何のメリットも無いようです。

という事で、C5エアクロスPHEVはDモードで乗るのが一番!と勝手に結論付けました。
まぁそれだけDモードでの制御が良いって事なんでしょうね。



Posted at 2024/02/21 22:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年02月18日 イイね!

CCJ関東地区新春ミーティングに行ってきました。

CCJ関東地区新春ミーティングに行ってきました。2月18日は日本シトロエンクラブの
関東地区新春ミーティングに行ってきました。
場所は昨年と同じく、埼玉県行田市にある「古代蓮の里」です。

代車のC5エアクロスPHEVで行こうかDS5で行こうか悩みましたが
結局DS5で行くことにしました。
9時半開場と同時に入場。
続々とシトロエン車が入ってきます。
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新旧シトロエン車で駐車場は結構早めに満車になりましたね。
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今回DS5はシトロエン顔が1台、DS顔が我が家のを含めて2台。
DS5が3台って言うのも珍しいのでは?

別のミーティングからの方ですかね。色々な旧車も見る事が出来ました。
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今回驚いたのが和歌山から来られていたDS
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エンジンを載せ替えたので、慣らしで参加されたとの事。
しかもこのDS、普段使いされているとの事で通勤等々で毎日使用しているそうです。
貴重なお話をお聞き出来てとても楽しい時間を過ごせました。
また和歌山にも行ってみたかったので色々と情報をいただきました。
シトロエンに乗っていると、九州に行ったとかいう話を至る所でしているので
和歌山位の距離なら簡単に行けそうな気になるのは不思議ですね。(^^;)

歴代ハイドロ並びですね。今回BXはいなかったのが残念。
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街中であまり見かけない現行C4の5台並び。
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14時過ぎまで車談義して帰りましたが、顔がヒリヒリ。
この時期に日焼けするとは・・・。
油断しました~。
Posted at 2024/02/20 21:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2024年02月15日 イイね!

C5エアクロスPHEVを充電しないで使った時の燃費

C5エアクロスPHEVを充電しないで使った時の燃費C5エアクロスの代車でC5エアクロスPHEVが来ましたが
我が家には充電する術がありません。
という事でPHEVを単純なハイブリッドで使っています。
ハイブリッドとして使った時の燃費ってどうなの?っていうのは
気になる人も多いでしょうから、メーター読みでの燃費を確認してみました。

ちなみにPHEVではDレンジとBレンジが存在します。
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レバーの操作は通常通りDレンジにしてさらに後方に引くとBレンジ
もう一度後方に引くとDレンジになります。
ちなみにDレンジは通常でBレンジは回生ブレーキ強めモードです。

Dレンジは通常モードですが、走行中アクセルペダルを離すとコースティングが
かなり強めなので市街地などでは前車のスピードの変化に合わせるには
ブレーキを踏んで調整するような感じになります。
Bレンジだとほとんどブレーキを踏まずにアクセルペダルで止まるようなスピードまで
スピード調整できます。いわゆるワンペダルでスピード調整可能になるので
回生が多くて燃費にも良いのではないかと感じてしまいます。

という事で、DモードとBモードでどちらが燃費が良いのかを試してみました。
走行する場所が違うと差が分かりにくいので、毎日の通勤経路を各2日走行して
メーター読みの燃費を確認してみました。

さてまずはBモードで2日間走った燃費です。
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Bモードだけの距離73㎞走行で平均燃費は12.9㎞/L 平均スピードは29㎞/h

次にDモードでの結果です。
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Dモードだけで73㎞走行して平均燃費は14.2㎞/L 平均スピードは33㎞/h。

予想に反してDモードの方が燃費は良かったです。
Dモードの時の平均スピードはちょっと速いので
それが燃費に影響している可能性はありますがDモードで乗っていた方が燃費は良さそうです。
という事はDモードでの制御が良いんでしょうね。
Bモードは回生が強めなので、アクセルを踏んでいる時間が結果的に長くなっているのかもしれません。

ちなみにディーゼルで走行した時は平均16㎞/L程度でしたので
この数字は悪くない燃費だと思います。

ひょっとすると通常はDモードで走行していて、
ブレーキをかける時や速度調整の時にはBモードに変更するというやり方をすると
更に燃費は良くなる可能性もあるかもしれません。
まだまだ代車生活が続くので色々試してみようと思います。

走行時の印象も試乗程度とは印象がかなり変わってきてますので
インプレはもう少し乗ってからアップしていきたいと思います。
Posted at 2024/02/15 22:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記

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「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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