
今年は、アメ車放浪に、いろいろと忙しく、
348に全く乗れていません!
調べると、
なんと!
7月以来、ほぼ5ヶ月も乗っていない....(汗)
そうこうして、乗れていない間に、
車検が迫ってきました~(汗)
348のユーザー車検は、3回目です。
車検は、どうでもいいことで、NGとなる場合があります。
ぼくの348では、重シフト対策で、
重量級シフトノブに交換してあるんですが、
(なぜ重量級で対策になるか?は、このリンクを参照ください)
このままでは、車検上、問題があり、
実は、シフトパターンが明示されていないといけないんです!
これはノーマルのシフトノブで、
ノブ自体に、明示してあります。
では、どうするか?
ということで、
シフトノブメーカーは、このようなステッカーを用意してくれているのです。
それを、シフトレバー付近に貼っておけば、
車検OKなんですが、
あいにく、348のシフトパターンは、
クイックシフトといって、
通常の1速の位置が、リバース、
通常の2速の位置が、1速になっていて、
そのパターンのステッカーがない!!!
ネットでは、いくつか、そのパターンのステッカーが売られているのですが、
いまいち、デザインが気に入らないので、
自分で加工することにしました!
完成です!
車検のたびに、ノーマルのシフトノブに交換してもいいんですが、
実は、シフトノブの高さ調整が、非常に重要で、
高すぎると、ストロークが長くなるし、
低すぎると、シフト操作力がきつくなる、
という具合に、ねじ1回転刻みで調整しているので、
また付けたときに、調整するのが大変なんです....
さて、
だいたい、車検の間隔で、
たった3000キロしか走っていません....(汗)
だから、どこかが消耗するはずも無く、
基本、ノーメンテナンスなんですが、
車検を控えて、
一応、下に潜って、点検します!
オイルにじみがあるので、拭いておきます。
カムシャフトからのオイル漏れは、348の持病です....
しっかり、拭いておきます。(汗)
いつもは、これで終わりなんですが、
あっ!!!
ブーツが切れてる!!!(画像なし 汗)
ほんの3センチほど切れているだけだったので、
タイヤが180度回転していたら、
裏側になって、発見できなかったですね~(汗)
しょうがないので、ブーツ交換です....
師匠に相談すると、
ブーツのサイズがわからないので、
一度、確認が必要とのことで、
久々に、348を動かし、ショップに持って行きます!
サイズを確認してもらい、
汎用のブーツを発注してもらいます。
(純正は高いからね~汗)
で、帰宅して、
またガレージに入れようとしたとき、
「ガリっ」
うっそ~!!!
ガレージシャッターの柱と接触!!!!!
ちょうど、太陽が目に入り、
一瞬、位置関係が見えない状況でした....
あーあ~
歳だな~....(滝涙)
ということで、
ブーツ交換と同時に、
鈑金塗装です....トホホ
つづく....
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フェラーリ | 日記
Posted at
2023/11/25 23:57:44