ロードスターには、
何も考えず、
単に安いから
という理由だけで、エコタイヤを付けておりました....(汗)
基本、ロードスターには、晴天にしか乗りませんが、
たまに、雨に降られるときがあり、
そうすると、
えーっ?!!
と言うくらい、
ツルツルに滑るんですよ~(滝汗)
ネットで調べると、
「エコタイヤは、雨で滑りやすい」
との明確な記述が?!!
そんなもん、売ってていいんかい?!(怒)
しょうがない、
次はエコタイヤは避けよう....
と思って、早3年....
こういうタイヤって、
全然減らないんですよ~(汗)
これでは、ツーリング先で、雨に降られたら最悪....
と言うことで、
まだ、バリ山なんですが、
泣く泣くタイヤ交換!
ヤフオクで、4本15000円也(笑)
さて、前置きが長くなりましたが、
タイヤも同時交換した状態で、
サクラム・マフラーの試乗です!
まず、音ですが、
うーん、まあ~
作ったような音だな~
2000rpmに、音量のピークがあり、
これでは、発進のたびに、うるさい!
一方で、踏み込むと、
おおおおお~!!!
何?このパワー?!!
インテRに匹敵するパワー感!
一気に7000rpmまで回る!
これは凄い!!!
しかも、アクセル踏み込みのレスポンスも凄い!
これまで、いかに、抜けが悪いマフラーで走っていた、
ということか~(滝汗)
いつものワインディングに行くと、
走り慣れたコーナーなのに、
スピン寸前に陥る!!!
今までより、急激にパワーが出るようになったせいか?!!
それにしても、
いつものロードスターじゃなーい!!!(クレヨンしんちゃん まさおくん風 笑)
これは、新たなステージか?!!
4本目のパフォーマンスダンパー追加か?!!
と、取り付け場所を探すべく、下に潜ると、
なんと!
元のパフォーマンスダンパーと、サクラムマフラーが干渉していた!
これでは、パフォーマンスダンパーの真価が発揮できない!
なんとかステーを改良し、
クリアランス確保!
試乗します。
タイヤも変わってるから、なんとも言えないが、
だいぶ元の走りに戻りました!
おや?
音が変わったぞ!?
これまで、インテRで、
ドアの建て付けを替えただけで、
排気音が変わることは学習済みなので、
さっきまで、パフォーマンスダンパーが接触していたので、
音が変わったようです。
それにしても、爆音ではないけど、
あまり品のない音....
しかも、アクセルに応じたリニア感もない....
何とかして、音質のチューニングが出来ないか?
そこで思いついたのが、
これ!!!
マフラーの吊りゴムです。
このゴムの固さで、音質チューニングできるのでは?
話がややこしくて、恐縮ですが、
このロードスターは、すでに30年選手です....
先のYEMEXマフラーに交換したのが、7年前....
当時、すでに23年落ちだったわけですが、
交換の際に、新品の吊りゴムに交換してあったのです。
で、ぼくは物持ちがいいので(笑)
元々付いていた23年選手のゴムを保管しておいたのです。
その古くカチカチになったゴムに
全て4箇所、交換しました!
右2つが古いゴムです。
白っぽくなってますね。
さて、変化は?
あれっ?
ずいぶん静かになりました~
古いゴムなので、かなりダンピングされたようです。
これで、これまでの経験の、
ボディ剛性が変わると、
排気音も変わる、
というのが証明された気がします。
要は、排気音は、
排ガスが出るところの音だけではなく、
楽器のように、
マフラーの全ての表面からの放射音なのです!
さあ、これからは、
古いゴムと新しいゴムとの組み合わせです。
4箇所のゴムは、具体的には、
・センターフランジ付近に一箇所
・サイレンサー上流部に1箇所
・サイレンサー下流部に2箇所
フランジ部は、
交換が大変なのと(笑)
ここは、リジッドの方がいいと考え、古いゴムのまま
サイレンサー上流を新しいのに替えてみました。
おーっ!
かなり音量が増え、
しかも、2000rpmでのピークが復活!
ここは、古いゴムに戻しました。
で、サイレンサー下流の2箇所!
組み合わせは、3通りあります。
① 片側を新しいゴム
② 反対側に新しいゴム
③ 両方新しいゴム
結論は、③がベスト!
2000rpmのピークも無く、
音量も適度で、
回転上昇に伴い「鳴き」が入ります!
しかも、アクセル開度に応じたリニアな音量の上昇!
これは官能的ですよ~
素晴らしいっ!!!
インテRは、確実に超えました~!!!
ここまで良くなれば、
ロングツーリングに行くしかないです!
つづく~
Posted at 2023/10/27 00:27:43 | |
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