• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

【RZ50 鳥になる!】パラグライダー初体験!

【RZ50 鳥になる!】パラグライダー初体験! どーしても、やりたかったこと!



 パラグライダーです!




 飛んでいるのは、よく見ますが、

 気持ち良さそうですよね~



 ただ、墜落死のリスクもあり、(汗)


 二の足を踏んでましたが、


 もう人生、思い残すことない、(笑)


 と、挑戦してみました~!!!




 富士・朝霧高原に向かいます!



 
 ここから、西の高台にある離陸所に向かいます。



 パラグライダーを装着します。






 初心者なので、

 後ろにいるインストラクターとのタンデム飛行です。


 要は、ぼくは何の操作も不要で、

 飛んでいるだけです!




 えっ?!!


 



 たった、これだけの助走距離で離陸できるの?!(滝汗)



 「とにかく、走り続けてください!」

 「そうでないと、崖から落っこちてしまいますから!」



 走り続けて、と言われても、

 たった、これだけの助走距離で離陸できるの?!(滝汗)


 しかも、後ろのインストラクターと歩調を合わせなければいけない....



 えーい!!!


 と走ると、


 数歩で、ふわっと浮き上がりました~!!!


 離陸シーンです。
 






 浮かんでいます。
 




 おお~


 なんとも、表現しがたい感覚....



 飛んでいる感覚無し!!!



 浮かんでいる感覚も無い!



 強いて言うと、


 超巨大なクレーンで、

 吊り下げられている感じ....


 まあ、パラグライダーで、「吊り下げ」られているから、

 そうなんですけど....




 横方向に移動しているんだろうけど、

 とにかく、加速Gが全く無いので、


 本当に、ただ吊り下げられている感じしかしないんです!




 上昇気流に乗って、上昇するときは、

 重力に逆らうわけですから、

 さすがに、加速Gを感じますし、


 ○○タマが、縮み上がる感があります....(苦笑)



 操縦は、後ろのインストラクターにお任せで、

 クルクルその場で回転したり、

 上昇したり、

 下降したりします。


 こういうのを、自分で出来るようになると、楽しいのかな?




 さて、時間が来たので、着陸ポイントまで、下降します。





 着地!





 こんなに細い糸で、吊り下げられています....(汗)





 あそこから、ダイブしました!




 ずいぶん長く感じましたが、

 たった10分の遊泳です。


 これで、12000円です。




 さて、

 実はこの日は、


 同じく初体験の、

 富士急ハイランドの絶叫マシンに乗るつもりで、


 慣らしの意味もあり、

 パラグライダーに乗ったんですが、



 富士急ハイランドに向かっていると、


 なんともフラフラしてきて、


 とても絶叫マシンに乗れる状態ではなくなったので、

 今回は、断念しました~



 ただ、せっかく河口湖の方に来たので、


 ほうとう「小作」に寄りました~



 いつも食べる「豚キムチほうとう」です!




 さっきまで、フラフラしてたのに、

 復活です!(笑)


 いつ食っても、うまいな~




 さて、これからは、鎌倉まで足を伸ばします。











 大仏さんの後姿、

 大好きです!(笑)





 あんな昔に、

 121トンもの青銅を、よく集めたもんだ~



 さあ、これで帰宅します。



 おや?






 FFになったリトラのトレノ、

 カッコいいな~

 白も素敵!




 で、

 なぜか、茅ヶ崎で大渋滞に遭ってしまいました....



 何かのイベントがあったようです。


 帰ってから調べると、


 なんと!


 サザンオールスターズのライブやってました~!!!


 そりゃあ、渋滞するわ~



 おしまい!
Posted at 2023/10/22 00:21:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2023年09月30日 イイね!

【アメ車放浪の旅⑤】「サーキットの狼」世代ですから~

【アメ車放浪の旅⑤】「サーキットの狼」世代ですから~ さて、だんだん、近場で、

 見に行けるコルベットがなくなってきました....



 あとは、もう、はるか、大阪以西になってしまいます....




 さて、現在の出物の、ほぼ最後!



 これは価格的にも納得でき、

 なぜか、写真では、同一車種より、かっこよく見える!




 またまた、C6です!


 しかも、3台目の黒のC6!!!








 なんか、カッコいいんだよな~



 しかも、この個体の売りは、これ!!!







 ガルウィングです!!!


 どうも、ガルウィングのキットがあるそうなんです!




 これなら、乗り降りが楽そうです!



 昔、カウンタックに試乗したことがあり、


 ひょい、とガルウィングで乗り降りできました!



 やはり、「サーキットの狼」世代には、堪りませんよね~




 で、試してみると、



 一旦、ここまで開けて、




 ここから、上に、ヨイショと持ち上げる、というものでした....(汗)



 残念ながら、降りる際、

 座ったまま、ヨイショと持ち上げるには重すぎて、


 降りてからなら、持ち上げられる、

 というものでした~(汗)



 せっかくのガルウィングなのに、

 これじゃな~




 その他、いろいろと満足できない点があり、


 買う気満々だったんですが、


 見送りです....




 当面、新しい出物を待つのみとなりました~(汗)





 さて、実は、


 密かに物色していた、他の車種があり、



 その試乗記も公開します!




 じゃーん!!!








 








 ロータス・ヨーロッパです!!!


 「サーキットの狼」といえば、

 これしかないですよね~!!!



 塗装の状態も上々です!



 さて、走りは?!



 意外と、エンジンは、まあまあだったんですが、



 街中で乗る分には、

 ごく普通のクルマのハンドリング....



 とても、これで、風吹裕矢が操っていたとは思えない....




 そして、

 今、何速に入っているか?わからないシフトフィーリング....




 完全に期待はずれ....



 まあ、程度が悪かっただけかもしれません....



 いつも、後ろから見える、これって何?



 と思っていたら、


 シフトレバーから、延々と後ろまで延びる、

 シフトリンケージでした~!


 そう、クルマの一番後ろに、ミッションがあるんです!


 911のように、エンジンの前に持ってくると、

 RRになってしまうんだよね~



 これでは、あのシフトフィールも、さもなん....(汗)



 やはり、自分には、旧車は無理でした~




 ということで、最後の望みも絶たれ、



 このまま、フェードアウトするかもです....



 皆様、期待させてしまい、

 誠に申し訳ありません....



 いいクルマが見つかったら、

 また報告させていただきます!



 つづく?
Posted at 2023/10/05 23:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | アメ車 | 日記
2023年09月23日 イイね!

【ロードスター官能化!後編】RZ50的排気音チューニング!

【ロードスター官能化!後編】RZ50的排気音チューニング!  ロードスターには、



 何も考えず、

 単に安いから



 という理由だけで、エコタイヤを付けておりました....(汗)




 基本、ロードスターには、晴天にしか乗りませんが、


 たまに、雨に降られるときがあり、


 そうすると、




 えーっ?!!


 と言うくらい、

 ツルツルに滑るんですよ~(滝汗)




 ネットで調べると、

 「エコタイヤは、雨で滑りやすい」

 との明確な記述が?!!


 そんなもん、売ってていいんかい?!(怒)



 しょうがない、

 次はエコタイヤは避けよう....



 と思って、早3年....



 こういうタイヤって、

 全然減らないんですよ~(汗)




 これでは、ツーリング先で、雨に降られたら最悪....



 と言うことで、


 まだ、バリ山なんですが、

 泣く泣くタイヤ交換!









 ヤフオクで、4本15000円也(笑)




 さて、前置きが長くなりましたが、


 タイヤも同時交換した状態で、

 サクラム・マフラーの試乗です!



 まず、音ですが、


 うーん、まあ~

 作ったような音だな~



 2000rpmに、音量のピークがあり、


 これでは、発進のたびに、うるさい!




 一方で、踏み込むと、



 おおおおお~!!!



 何?このパワー?!!




 インテRに匹敵するパワー感!



 一気に7000rpmまで回る!


 これは凄い!!!




 しかも、アクセル踏み込みのレスポンスも凄い!




 これまで、いかに、抜けが悪いマフラーで走っていた、

 ということか~(滝汗)




 いつものワインディングに行くと、


 走り慣れたコーナーなのに、


 スピン寸前に陥る!!!


 今までより、急激にパワーが出るようになったせいか?!!




 それにしても、


 いつものロードスターじゃなーい!!!(クレヨンしんちゃん まさおくん風 笑)




 これは、新たなステージか?!!



 4本目のパフォーマンスダンパー追加か?!!


 と、取り付け場所を探すべく、下に潜ると、



 なんと!


 元のパフォーマンスダンパーと、サクラムマフラーが干渉していた!



 これでは、パフォーマンスダンパーの真価が発揮できない!



 なんとかステーを改良し、

 クリアランス確保!





 試乗します。


 タイヤも変わってるから、なんとも言えないが、

 だいぶ元の走りに戻りました!




 おや?


 音が変わったぞ!?



 これまで、インテRで、

 ドアの建て付けを替えただけで、

 排気音が変わることは学習済みなので、



 さっきまで、パフォーマンスダンパーが接触していたので、

 音が変わったようです。



 それにしても、爆音ではないけど、

 あまり品のない音....



 しかも、アクセルに応じたリニア感もない....



 何とかして、音質のチューニングが出来ないか?


 
 そこで思いついたのが、


 これ!!!





 マフラーの吊りゴムです。


 このゴムの固さで、音質チューニングできるのでは?




 話がややこしくて、恐縮ですが、


 このロードスターは、すでに30年選手です....


 先のYEMEXマフラーに交換したのが、7年前....


 当時、すでに23年落ちだったわけですが、

 交換の際に、新品の吊りゴムに交換してあったのです。



 で、ぼくは物持ちがいいので(笑)


 元々付いていた23年選手のゴムを保管しておいたのです。



 その古くカチカチになったゴムに

 全て4箇所、交換しました!



 右2つが古いゴムです。

 白っぽくなってますね。





 さて、変化は?



 あれっ?


 ずいぶん静かになりました~


 古いゴムなので、かなりダンピングされたようです。



 これで、これまでの経験の、

 ボディ剛性が変わると、

 排気音も変わる、

 というのが証明された気がします。



 要は、排気音は、

 排ガスが出るところの音だけではなく、


 楽器のように、

 マフラーの全ての表面からの放射音なのです!



 さあ、これからは、

 古いゴムと新しいゴムとの組み合わせです。



 4箇所のゴムは、具体的には、

 ・センターフランジ付近に一箇所
 
 ・サイレンサー上流部に1箇所

 
 ・サイレンサー下流部に2箇所




 フランジ部は、

 交換が大変なのと(笑)

 ここは、リジッドの方がいいと考え、古いゴムのまま



 サイレンサー上流を新しいのに替えてみました。



 おーっ!


 かなり音量が増え、

 しかも、2000rpmでのピークが復活!


 ここは、古いゴムに戻しました。



 で、サイレンサー下流の2箇所!


 組み合わせは、3通りあります。


 ① 片側を新しいゴム
 ② 反対側に新しいゴム
 ③ 両方新しいゴム


 結論は、③がベスト!



 2000rpmのピークも無く、

 音量も適度で、


 回転上昇に伴い「鳴き」が入ります!


 しかも、アクセル開度に応じたリニアな音量の上昇!



 これは官能的ですよ~


 素晴らしいっ!!!



 インテRは、確実に超えました~!!!



 ここまで良くなれば、


 ロングツーリングに行くしかないです!



 つづく~
Posted at 2023/10/27 00:27:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年09月23日 イイね!

【ロードスター官能化!前編】サクラム・マフラーにトライ!

【ロードスター官能化!前編】サクラム・マフラーにトライ! インテR購入までは、


 そこそこ、ロードスターの排気音については、満足してました....


 自作感炸裂のメガホンマフラーに満足しているからです!


 マフラー自体は、ノーマル!




 しかーし!


 インテR+スプーン・マフラーの官能的な音色により、

 
 いまや、ロードスターの優位性は、ハンドリングのみ....(汗)




 そこで、ブレークスルーするべく、

 マフラーの交換を検討!


 ネットで研究した結果、

 サクラムというメーカーのマフラーに決定!


 今もって、

 新品のNAロードスター用を売ってます!



 約17万円でしたが、

 許容範囲内なので、新品ゲット!


 いつもは、ヤフオク中古ですが....(苦笑)



 さあ、交換します!





 実は、ロードスターでは、マフラー交換の経験があります。



 ノーマルなんですが、

 ノーマルの中でも、

 YUMEXというメーカーが作ったマフラーは、音がいい!

 という評判だったので、

 ヤフオクでゲットして、交換したことがあったのです。



 で、このとき、リアバンパーを外す必要があり、

 これを再度組み付けるのに、ドツボにはまり、


 もう、あんな作業、二度とやるもんか!


 と誓った記憶はありますが、


 熱さ、喉元を過ぎれば....です(苦笑)



 で、

 バンパー外しちゃいました~(汗)






 この補強バーのせいで、バンパー外さなければいけないんです。





 さて、排気管のフランジを外します。






 予想通り?

 ボルトが緩まん!(滝汗)



 ボルトの首根っこが折れるんじゃないか?!


 ボルト頭が舐めてなくならないか?!


 との恐怖と戦いつつ、


 心も折れつつ、(豪汗)


 マフラー買っちゃったし、


 パンパー外しちゃったし


 神に祈りながら、

 ようやく外れました.....(虫の息)





 比較します。




 サクラムの方は、下のほうですが、

 中間サブマフラーが付いてますね。

 これも音色の秘訣かな?









 刻印と銘板付です!

 かっこいいですね~



 さあ、取り付けます。










 ここまでは簡単です。



 次は、鬼門のバンパー取り付け!


 膨大なトライアンドエラーを繰り返し、

 途中割愛しますが、(滝汗)


 とりあえず、付きました!




 ああ~


 また隙間が空いている(赤矢印部)......(涙汗)



 このバンパー、位置決めがないんですよ~



 せっかく取り付けたのに、

 また外し、(滝涙)



 さらなる、気が遠くなるような試行錯誤を繰り返し、


 なんとか、そこそこの隙間に抑えることに成功!


 画像なし(撮る気力なかった...)




 さあ、試運転です。



 ここから、またドツボにはまることに.....(滝汗)



 つづく....
Posted at 2023/10/23 23:25:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2023年09月17日 イイね!

【アメ車放浪の旅④】歴代コルベット乗り比べ!

【アメ車放浪の旅④】歴代コルベット乗り比べ! さあ、一気乗り行きますよ~



 C3は試乗済みなので、

 C4です!




 まずは、吹かしてみます。



 シュワーン! シュワーン!



 ありっ?


 直6みたいな音?!



 どういうマフラーにすれば、

 こういう音になるの?!



 なかなか、C4マニュアルの個体は少ないだけに、


 C4に特有な音なのか?


 この個体特有なのか?


 判別できず、残念です....
 



 次は、C5です!


 コルベット、最後のリトラです!









 いいですね~



 試乗しました!




 おおお~



 イメージするアメリカンV8に近い!!!


 これはいいな~


 ただ、今ひとつ、パンチがありません....



 購入候補になりました~




 さて、次はC6ですが、


 ノーマルマフラーのC6です!




 ナンバーが無いので、

 敷地内を、ゴー、ストップさせていただきましたが、



 排気音が聴こえない....



 みんな、マフラーを換えるはずですね~(苦笑)




 さて、次は、C6でも、

 Z06(ズィーオーシックス)!!!



 ノーマルC6が、6リッターであるのに対し、

 Z06は、7リッターです!






 さらには、

 ただのC6から、オーバーフェンダーになっています!(目がハート)



 吹かしてみます!


 マフラーを換えてあることもあり、


 レーシーです!



 残念ながら、イメージするアメリカンV8から、

 かけ離れてしまいました~



 しかも、コルベットは、基本、タルガトップなんですが、

 Z06は、屋根が外れない!!!


 オープンに出来ないクルマは、

 対象外です!




 それでも、オーバーフェンダーに未練が残り、(苦笑)


 もう一台、Z06を試します!








 爆音でした....(汗)




 ということで、

 C5のみ、候補に残っています。



 ただ、C5としては、高いんだよね~



 なんか、このまま決まらず、

 終わってしまいそうですが、(汗)



 まだまだ続きます!



 つづく~
Posted at 2023/10/04 22:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | アメ車 | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation