• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2021年11月06日 イイね!

【オフロード走破!】ATVリベンジ試乗!

【オフロード走破!】ATVリベンジ試乗! ATVって、皆さん、ご存知ですか?

 All Terrain Vehicleの略で、

 昔で言うところの「四輪バギー」です。



 7,8年前、

 リターンライダーになったころ、

 こっちも面白そう!

 と、ATVに試乗したんですが、



 惨憺たる有様で、

 もう2度と乗るか!

 と思いました....



 ATVは乗るのが難しいんです。


 まず、バイクともクルマとも、全然違う!

 ①四輪なので、バイクのように傾けて曲がるようにはなってません。

  ひたすら、バイクと同じハンドルバーを回転させて曲がります。


  バイクだと、せいぜい、20度くらいですが、

  ATVは、60度くらいハンドルをひねります!


 ②デフがないので、(デフがあったら、悪路で空転してしまう)

  上記ハンドル操作に加え、

  大幅な内側へのハングオン体勢が必要で、

  右に左に身体を移動させなければいけないので、

  かなりの重労働です。


 ③その他、もろもろ(笑)


 当時、試乗したときは、

 なんて未完成な乗り物なんだ!

 とあきれていました。


 それで、ATV用の悪路コースを走っても、

 苦行にしかならなかったのです....



 さて、今では、少なくともバイクに関しては、

 当時よりも、身体の力が抜けた状態で乗ることができるようになっているし、

 コーナリングも楽しめるようになっているので、


 今乗れば、面白いかも?


 ということで、

 リベンジしました!




 かわせみ湖に行くくらいの距離の所に、

 「スポーツランドはるの」というATV専用の有料コースがあるのです。


 今日は久々にロードスターです。



 最近のお出かけでは、「スパイダーで来てくれ!」との「要請」が多く、

 またトラブルも多いので、(笑)

 スパイダーで週末つぶれてました~



 で、せっかく、パフォーマンスダンパーをブラックタイプに変更したものの、

 全く乗れてなかったのです。



 いや~、スパイダーばっかり乗っていたもんだから、

 ロードスターの軽いこと軽いこと!


 しかも、パフォーマンスダンパーをブラックタイプに変更した効果が絶大で、

 笑っちゃうくらい、すいすいとコーナリングできるんです!


 スパイダーとロードスター、

 どちらが残留できるかというと、

 残念ながら、ロードスターの圧勝ですね。


 もうさすがに、いいタイヤにしないと、

 危ないです!(笑)



 さて、まずは、腹ごしらえ、ということで、

 グーグルマップで、ルート上にある食い物屋をつぶさに探し、

 「クチコミ」を確認します。


 すると、かなり高評価の「魚松」に決定!





 だけど、魚料理は「焼魚定食」しかないんですけど?.....(笑)




 クチコミで評価の高かったホルモンとラーメンを注文!

 ホルモン定食です。




 ホルモンを自分で注文したのは初めてです!(笑)

 いや~、これはうまかったですね~


 塩ラーメンです!




 期待通りのあっさり味で、

 ホルモンと合います!


 次は、しょうゆラーメン食べてみようかな?




 さあ、満腹になって、

 「スポーツランドはるの」に向かいます!


 ここまでのワインディングがまた最高なんですよ~


 いつも行く、かわせみ湖に行くときの右折するところを左折するんですが、

 こんなにいい道だったとは~

 なんたる不覚!



 着きました!

  


 この林の中に、ATV用悪路コースがあるんです。


 料金、安いですね~



 さて、今日は2台乗りました!


 4WDタイプ





 2WDタイプ





 まずは、4WDタイプから乗ります。


 最初はどうしても戸惑います。


 アクセルについて、

 バイクは、ハンドルグリップを回すんですが、

 ATVは、チョークレバーみたいなレバーを押すんです。


 グリップひねっても、前に進まない....(苦笑)


 やや斜め方向に発進するときも、

 バイクは、無意識にどちらかに身体を傾けるんですが、

 ATVでは、斜めに進んでくれない....(苦笑)



 かなり走りこんで、

 ようやく身体は、「これはバイクではない」と認識してくれたようです....(苦笑)



 こんなコースです。(スマホを首から下げて、撮影)




 上り坂です。



 こんなきついコーナーでは、


 ハンドルの端が、お腹に刺さるほど、左に切ります。



 このときの上半身は、

 例えると、

 日本刀を鞘から抜こうとして、

 鞘から切っ先が出る瞬間の、右手は、目一杯前に伸ばして、

 左手は、切腹するかのように、お腹に突きつけるような姿勢なんです!(笑)



 この右腕を伸ばした状態で、

 親指で、アクセルレバーを操作しなければいけないので、

 もー!大変ですよ!(笑)




 さて、悪路走行ですが、

 前回とは、はるかに楽に乗り進むことができました~



 やはり、ハンドルに力を入れないことと、

 お尻はやや浮かして座ることで、

 左右の身体の動きがスムーズになっています。


 ニーグリップは、バイクと共通です!



 うねうねしたところを乗り越えたり、

 U字溝になったコーナーを回ったり、

 大きな石を乗り越えたり、

 
 いや~、これは楽しい!楽しい!



 次は、2WDなんですが、


 乗り換える前は、

 これは乗る順番を間違えたかな~?

 と思いました。


 4WDでは、

 4WDならではの走破性で、岩を乗り越えられたし、

 リアのサスペンションは、独立懸架だし。


 4WDは、左右独立懸架


 2WDは、一本サス


 

 さあ、2WDで出発です。


 うっそー!!!


 こっちのほうが、面白いじゃん!!!



 まず、軽い!


 4WDは、フロントも駆動機構があるし、

 独立懸架だし、

 と、重くなってるんですね~



 さらには、いわゆるFR車なので、

 リアを滑らせながら、走るのが楽しーい!!!



 断然ペースが違いますし、

 目の三角度も違います!(笑)



 とにかくバイクと違って、

 そう簡単には、こけないので、

 前に進むことと、

 コーナーを曲がることに専念できます!


 これは楽しいですよ~



 ただ、2WDの弱点もあって、

 4WDでは、何気に乗り越えていた岩が乗り越えられないんです。


 ぐいっと、スロットルを開ければ、乗り越えていたのを、

 2WDでは、勢いつけないと乗り越えられない....


 これは、使い分けですね~


 悪路走破性を追求するなら、4WD!


 走りの楽しさを追求するなら、2WD!




 あー、今日は、リベンジして、よかった~



 それと、バイクで来なくてよかったかも....


 ATVに慣れた身体で、バイクに乗ると、

 いったい、どういう結果になるのか、

 考えただけでも、今日は眠れません....(苦笑)



 おしまい!
Posted at 2021/11/07 01:07:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ATV | 日記

プロフィール

「【やっぱりDIY!】水配管修理! http://cvw.jp/b/2628492/47677739/
何シテル?   04/25 22:42
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation