ATVって、皆さん、ご存知ですか?
All Terrain Vehicleの略で、
昔で言うところの「四輪バギー」です。
7,8年前、
リターンライダーになったころ、
こっちも面白そう!
と、ATVに試乗したんですが、
惨憺たる有様で、
もう2度と乗るか!
と思いました....
ATVは乗るのが難しいんです。
まず、バイクともクルマとも、全然違う!
①四輪なので、バイクのように傾けて曲がるようにはなってません。
ひたすら、バイクと同じハンドルバーを回転させて曲がります。
バイクだと、せいぜい、20度くらいですが、
ATVは、60度くらいハンドルをひねります!
②デフがないので、(デフがあったら、悪路で空転してしまう)
上記ハンドル操作に加え、
大幅な内側へのハングオン体勢が必要で、
右に左に身体を移動させなければいけないので、
かなりの重労働です。
③その他、もろもろ(笑)
当時、試乗したときは、
なんて未完成な乗り物なんだ!
とあきれていました。
それで、ATV用の悪路コースを走っても、
苦行にしかならなかったのです....
さて、今では、少なくともバイクに関しては、
当時よりも、身体の力が抜けた状態で乗ることができるようになっているし、
コーナリングも楽しめるようになっているので、
今乗れば、面白いかも?
ということで、
リベンジしました!
かわせみ湖に行くくらいの距離の所に、
「スポーツランドはるの」というATV専用の有料コースがあるのです。
今日は久々にロードスターです。
最近のお出かけでは、「スパイダーで来てくれ!」との「要請」が多く、
またトラブルも多いので、(笑)
スパイダーで週末つぶれてました~
で、せっかく、
パフォーマンスダンパーをブラックタイプに変更したものの、
全く乗れてなかったのです。
いや~、スパイダーばっかり乗っていたもんだから、
ロードスターの軽いこと軽いこと!
しかも、パフォーマンスダンパーをブラックタイプに変更した効果が絶大で、
笑っちゃうくらい、すいすいとコーナリングできるんです!
スパイダーとロードスター、
どちらが残留できるかというと、
残念ながら、ロードスターの圧勝ですね。
もうさすがに、いいタイヤにしないと、
危ないです!(笑)
さて、まずは、腹ごしらえ、ということで、
グーグルマップで、ルート上にある食い物屋をつぶさに探し、
「クチコミ」を確認します。
すると、かなり高評価の「魚松」に決定!
だけど、魚料理は「焼魚定食」しかないんですけど?.....(笑)
クチコミで評価の高かったホルモンとラーメンを注文!
ホルモン定食です。
ホルモンを自分で注文したのは初めてです!(笑)
いや~、これはうまかったですね~
塩ラーメンです!
期待通りのあっさり味で、
ホルモンと合います!
次は、しょうゆラーメン食べてみようかな?
さあ、満腹になって、
「スポーツランドはるの」に向かいます!
ここまでのワインディングがまた最高なんですよ~
いつも行く、かわせみ湖に行くときの右折するところを左折するんですが、
こんなにいい道だったとは~
なんたる不覚!
着きました!
この林の中に、ATV用悪路コースがあるんです。
料金、安いですね~
さて、今日は2台乗りました!
4WDタイプ
2WDタイプ
まずは、4WDタイプから乗ります。
最初はどうしても戸惑います。
アクセルについて、
バイクは、ハンドルグリップを回すんですが、
ATVは、チョークレバーみたいなレバーを押すんです。
グリップひねっても、前に進まない....(苦笑)
やや斜め方向に発進するときも、
バイクは、無意識にどちらかに身体を傾けるんですが、
ATVでは、斜めに進んでくれない....(苦笑)
かなり走りこんで、
ようやく身体は、「これはバイクではない」と認識してくれたようです....(苦笑)
こんなコースです。(スマホを首から下げて、撮影)
上り坂です。
こんなきついコーナーでは、
ハンドルの端が、お腹に刺さるほど、左に切ります。
このときの上半身は、
例えると、
日本刀を鞘から抜こうとして、
鞘から切っ先が出る瞬間の、右手は、目一杯前に伸ばして、
左手は、切腹するかのように、お腹に突きつけるような姿勢なんです!(笑)
この右腕を伸ばした状態で、
親指で、アクセルレバーを操作しなければいけないので、
もー!大変ですよ!(笑)
さて、悪路走行ですが、
前回とは、はるかに楽に乗り進むことができました~
やはり、ハンドルに力を入れないことと、
お尻はやや浮かして座ることで、
左右の身体の動きがスムーズになっています。
ニーグリップは、バイクと共通です!
うねうねしたところを乗り越えたり、
U字溝になったコーナーを回ったり、
大きな石を乗り越えたり、
いや~、これは楽しい!楽しい!
次は、2WDなんですが、
乗り換える前は、
これは乗る順番を間違えたかな~?
と思いました。
4WDでは、
4WDならではの走破性で、岩を乗り越えられたし、
リアのサスペンションは、独立懸架だし。
4WDは、左右独立懸架
2WDは、一本サス
さあ、2WDで出発です。
うっそー!!!
こっちのほうが、面白いじゃん!!!
まず、軽い!
4WDは、フロントも駆動機構があるし、
独立懸架だし、
と、重くなってるんですね~
さらには、いわゆるFR車なので、
リアを滑らせながら、走るのが楽しーい!!!
断然ペースが違いますし、
目の三角度も違います!(笑)
とにかくバイクと違って、
そう簡単には、こけないので、
前に進むことと、
コーナーを曲がることに専念できます!
これは楽しいですよ~
ただ、2WDの弱点もあって、
4WDでは、何気に乗り越えていた岩が乗り越えられないんです。
ぐいっと、スロットルを開ければ、乗り越えていたのを、
2WDでは、勢いつけないと乗り越えられない....
これは、使い分けですね~
悪路走破性を追求するなら、4WD!
走りの楽しさを追求するなら、2WD!
あー、今日は、リベンジして、よかった~
それと、バイクで来なくてよかったかも....
ATVに慣れた身体で、バイクに乗ると、
いったい、どういう結果になるのか、
考えただけでも、今日は眠れません....(苦笑)
おしまい!
Posted at 2021/11/07 01:07:20 | |
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