• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

【ハイエースで北海道に向けて②】電動ドアロック復旧!

【ハイエースで北海道に向けて②】電動ドアロック復旧! さて気をよくして、次はスライドドアの電動ロック修理。

 もう一年以上、リモコンでON/OFFが効かない状態で過ごしている。

 だって、ディーラーに修理見積もり取ったら、2~3万円だったもん。


 さすがに不便なので、またまた「だめもと」でやってみた!

 
 下記リンクの通り、半年前、ロードスターのパワーウィンドー不動を、自分で復旧できたので、ドアの内張り系には、少し自信が出来ている。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/41226867/

 まず、内張りをはがしました。


 ドアロックをON/OFFするリンクが見えます。


 この黒いパーツがリンクを動かしてます。


 この手の故障でよくあるのは、リンクを動かすモーターが死んでしまって、モーターを交換するというもの。

 しかし、ロックスイッチON/OFFで、この黒いパーツからは、「ガシャッ、ガシャッ」と作動音が聞こえる。

 ということは、モーターはOK!

 しかし、なぜリンクが動かない?

 内部でギアが壊れているのか?


 ということで、さらに分解!


 このパーツです。


 さらに内部を分解すると、


 リンクの軸を回す部分が割れて、空回りしていた!



 うーん、どうする?

 これはさすがに部品交換しかないか?

 だけど、部品待ちの状態で北海道に出発するのも、くやしい。


 やはり、「だめもと」です!

 軸にスーパーセメダインを塗り、再組み付け!

 2液混合タイプのため、しばらくすると固まるので、急いで組み付ける。


 さあ、そろそろ固まったかな?

 スイッチON!



 やりました~!!!

 うれしー!!!

 またダメになるかもしれないけど、余は満足じゃ~(古い?)

 
 さあ、出発に備えて、洗車です。

 ついでにロードスターも洗車してしまいました!(なぜかピンポケ)


 ちなみに、ロードスターは青空駐車から、元ポルシェの簡易車庫に昇格です!

 車庫を閉じても、ほこりは付いてしまうので、カバーかけてます。



 今回、超弾丸ツーリングのため、リアルタイムのアップは無理ですね~

 次は月末かな?

 お楽しみに~!(どうか、トラブル起きませんように~)
Posted at 2018/08/12 01:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2018年08月11日 イイね!

【ハイエースで北海道に向けて①】パフォーマンスダンパー再組付け

【ハイエースで北海道に向けて①】パフォーマンスダンパー再組付け 後期高齢車3連発となってしまいました。

 フェラーリネタをご期待の方、申し訳ありません。


 今年はオープンカーで北海道に行く!と決めておりました。

 もちろんフェラーリ348(タルガトップなんです)が最有力候補であったわけですが、

 あえなく夏眠で圏外へ...


 実は北海道用に、アルファロメオ・スパイダーを買うつもりでしたが、

 適正価格のタマが出てこず、時間切れ。


 するとロードスターしかない訳ですが、


 今回は女房のガス抜きがメイン。

 北海道でうまいもの食わせて、日ごろの不満を解消させるのが目的!(笑)

 そのため、すべてにおいて、女房の意向を尊重せざせるを得ない訳で...


 「シート高が低くて、乗り降り大変!」

 「バケットシートで足が伸ばせない」

 「乗り心地最悪!」

 と散々なダメだし...


 えぇぇぇーっ!!!

 あの北海道をオープンで走るのが夢だったのに...

 ということで、消去法的にハイエースに決まり!(フィガロは高速走行がつらい!)


 2シーターで無いのなら、一応、末っ子も誘ってみると、「行く」という。

 ...末っ子よ、今、中3夏休みなんだけど...誘う親も親!(笑)


 ならば、ハイエースの走りを万全にしておかないと!


 実は、ハイエースにもパフォーマンスダンパーをつけているのですが、

 なんか昔の方がよかったように感じる。

 以前も下記リンクのように、取り付けをやり直すと、走りが復活する!
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/c1048754/

 今回も同様に、現状の取り付けを確認!


 ここで紹介ですが、これが自作のリフトアップ道具です。

 ホームセンターで木柱を買って、斜めにカットして、結合!



 これをタイヤに沿わせて、


 リフトアップ!


 これで充分下に潜れます。


 すると、やはり周りと干渉していたので、はずして、ステーを再調整。



 パフォーマンスダンパー自体は、ゆっくり一週間寝かせて、自然長まで戻します。

 一週間後、それを取り付けます。


 まずはフロントです。



 結局、クリアランス2mmしか取れなかった!しょうがない!


 次はリアです。



 
 さあ、再取り付けの効果は?

 おーっ!前回同様、まず車高が3センチくらい高くなった気がする。

 そして、もう安定感抜群!

 猛暑の中、やってよかった~
 
Posted at 2018/08/12 01:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2018年08月08日 イイね!

【超難問!】ロードスター、謎のカキン音

【超難問!】ロードスター、謎のカキン音 なにせ「後期高齢扶養家族」多いもんで、次から次から修理ばかりです...

 ようやくフィガロは終わった。

 だけど、GWツーリング以来、ビューエルまだ完治してません...

 女房のムーヴ・ラテ、ハイエースも...

 フェラーリ、夏眠でちょうどいいです。(笑)


 さて、今回はロードスター!

 数ヶ月前から、道路の継ぎ目やマンホールを乗り上げると、

 「カキン!」

 と左のほうから音がするようになった。

 しばらくほっておいたら、だんだん悪化!

 ちょっとした段差でも、やたら「カキン、カキン」と音がする。

 師匠に見てもらうと、マフラー内部が腐って、音がしているのでは?との診断。

 せっかくYUMEXマフラーつけてるのに、もう交換?そんな~~


 確かに、木製ハンマーで、マフラーたたくと、カキンと音がする。

 だけど、何かと当たらないと、音はしないはず!

 自分でクルマの下に潜ってみた!

 ん?ここが怪しい。

 上の銀色がマフラーのパイプで、下に交差してるのが、車体フレーム補強パイプ。


 思いっきりゆすってみた!

 するとマフラーと補強パイプとが当たる!


 ならば!とゴム板で和らげることにした。


 補強パイプに、インシュロックで固定します。


 さて効果は?

 
 ダメ~! 当たること自体がダメか...

 うーむ、それなら、吊りゴムを硬くして、当たらないようにしよう!

 オートバックスに行って、吊りゴム買ったものの、社外品でやたら硬くて、かえって、他の部分に悪影響出そうで、未使用返品!


 そこでマツダのディーラーに行き、純正品を注文!

 名古屋のパーツセンターに在庫があり、

 なんと、その日の18時までにオーダーすれば、明日9時には届くと!!!

 なんともアマゾンお急ぎ便並み!

 翌日来ました!これです!



 ぎゅっと握ると、このくらいの変形。


 昨日の社外品よりは弾力がある。

 ちなみに今まで付いていたものを握ると、


 こんなにへたってたんだ~!

 よし!これで解決!と思ったら、


 「カキン!」

 えー! 全然変わらない!


 そんなバカな!と、いっそのこと、吊りゴムのところを、針金で固定!


 「カキン!」

 ひぇ~っ! どーなってるの???


 やっぱり内部で壊れてて、ゆすられるたびに、音が出るのか?

 そこで、マフラーのタイコを開いて、中を溶接か?

 マフラー改造業者のところまで、ロードスターを持っていく。

 しかし、

 「マフラー内部、問題ありませんよ~」との診断!

 えぇ~っ? じゃあ、どこ?


 こうなったら、徹底的に原因追求!

 家の近くで、音が出る道路を探し、そこに末っ子を立たせ、音が出ているところを特定する!

 何往復もして、どうも助手席側のリアタイヤの内側くらいから、音が出ている模様。


 早速、またクルマの下に潜るが、その辺で、何かと当たって、音が出そうなパーツはない!

 至る所、ハンマーで叩くも、「カキン」という音がするパーツもない!


 しかーし、ブレーキディスクの裏側にある薄い鉄板のカバーに着目!

 叩くと、確かに、それに近い音がするが、こんなもの、絶対何かと当たるわけがない!

 ここでもやはり、「人生だめもと!」


 鉄板の表面に、防振のためにガムテープを貼りまくった!

 さっきの道路を走ると?、


 音色が鈍くなった!

 ここだ!

 しかし、もう自分の手には負えない。

 師匠に見てもらいました~


 治りました~

 なんと原因は、

 ブレーキパッドでした!

 通常、クリアランス部にグリスが塗ってあるのだけど、

 まったく付いておらず、カラカラの状態だったので、それで音が出ていた模様。


 グリス塗って、カキン音解消!

 さすが師匠です~! ありがとうございます!(最敬礼!)
2018年08月08日 イイね!

フィガロ復活!&車検!

フィガロ復活!&車検! 6月のフィガロ愛知ミーティングでは、奇跡の大手術で無事ツーリング完走できました。

 当日は奇跡的に、合うボルトを持参していたので、なんとかなりました。

 その後、ディーラーで、正規のボルトを注文しましたが、例の特殊なボルトがなかなか入荷せず、

 あきらめていたところ、1ヶ月くらいして入荷したので、ようやく組み付けました。

 それでも1ヶ月遅れの報告です!

 これが入荷した特殊ボルト。

 両端にねじが切ってあります。


 こちらがシリンダーヘッドにねじ込む方。


 こちらシリンダーヘッドカバーを固定する方。


 作業開始です。


 ヘッドカバーをはずし、あらためて見てみると、当時ロッカーアームが緩んで暴れた打痕があります。
 (黄色で囲ったところ)

 おそろしや。



 当然、ロッカーアーム側にも打痕があります。




 ボルトを組み付けました。


 今後、緩んだかどうかわかるように、ピンクのペイントマーカーで印をつけました。



 ヘッドカバーをはめます。


 こちらも緩みがわかるように、ピンクのマーカーをつけます。



 袋ナットを取り付けて完成です。


 この袋ナットにも、マーカーをつけます。



 これでボンネット開けて、位置が回転してなければOKです!

 当面安心!

 さて、引き続き、ユーザー車検の報告です!


 例によって、4WDコースに並びます。

 みんな4WD「専用」コースと心配してしまうのか、並びが少ないので早く受検できます。


 これが検査票です。 


 個々の検査をクリアするたびに、「ガチャコン」と機械ではんこを打ってもらいます。


 今回は、一発合格!

 よかった~

 全体の審査開始時間は9時で、なんと9:15には完了してしまいました!


 16万キロ超えてます!
 

 また2年間、よろしくね~
Posted at 2018/08/10 00:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィガロ | 日記
2018年08月04日 イイね!

いつも残念な「今、あなたにおすすめ」

 男性向けブログです。(女性の方はスルーしてくださいね~)

 ブログになってないかも...


 みんカラのブログの最後の方に、「今、あなたにおすすめ」って、

 「あの」手のそそる画像が並んでるんだけど、

 クリックしても、その拡大画像どころか、その画像すらないんだよね~

 もうクリックしてあげないぞ~(怒)


 はい、今回はこれだけです!

 同じ思いをされた方は、「イイね」お願いしま~す。(笑)


 すみません、今、酔っ払ってるので...




 
Posted at 2018/08/04 01:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんだ、こいつ?! | 日記

プロフィール

「【ハイエースで北海道に向けて②】電動ドアロック復旧! http://cvw.jp/b/2628492/41821524/
何シテル?   08/12 01:34
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
標準でレカロのバケットシートがついていて、これがまた僕の体型にフィット!これまでバケット ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.