• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車瘋老頭のブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

ちよつと山口まで



高速道路で事故が起きると命に関わる事態になることが多いので

なるべく高速ではなく一般道をのんびり走るようにしているのですが

山口に行く用事があって久しぶりに高速道路を走ることに!

そんな訳で昨日昼過ぎ,自宅最寄りの九州道インターチェンジからイン。

暫く走っていると黄色い「エンジン・チェック」注意喚起灯がボワっと点灯!

少し走ってパーキングエリアでボンネットを開けて目視点検:

・ファンベルト異常ナシ
・冷却水リザーバータンク異常ナシ

走行中に異音や出力低下等の異常を感じることは全く無かったので

「2023/7/15 に中央道土岐市付近を走行中に発生した類似事象」

を思い出し主治医整備士さんに連絡。

次のインターチェンジで降りて一般道で出発地点に戻り(40km+45km)

主治医の診断と処置を仰ぎました。

2023年のトラブルでも

「高速道路を一定速度で巡航中にエンジンチェック警告灯がボワっと点灯」

「応急点検でも体感上もトラブルは認められず」

「JAF 応援要請で OBD チェックしてもらうとエアフローセンサー異常が確認」

「主治医整備士さんに電話で点検結果を伝えてもらい

 JAF の方に応急処置でエラーコードをデリートして頂きました」

その日はチェックランプが再点灯することはありませんでしたが,

「翌日名阪国道を走行中に再びボワっと点灯!」

結局地元に戻り主治医整備士さんにエアフローセンサーの状態を確認・

清掃して頂き,その後2年以上の間ノントラブルでやってきました。

湿式エアクリーナーの保守用オイル塗布量が多すぎると

エアフローセンサーにオイル飛沫が付着してエラーを検知することがある模様。

閑話休題

昨日 100km 弱フライング走行するハプニングはありましたが

主治医整備士さんによる適切な処置を受け,安心して再出発。

小郡インター迄の高速走行,そして山口市内中心部迄の一般道走行,

どちらでも,そして本日の復路でもチェックランプは一切点灯ナシ!

写真は紅葉に映える瑠璃光寺五重塔,やっと修復工事の覆いが取れました。

往路・復路とも危険な運転をする車には幸いにも出会いませんでした。

ヨカツタ!


Posted at 2025/11/20 22:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

プログレッシブ値下げ

・本日 11/13(木):5円値下げ
・11/27(木):さらに5円値下げ(積算10円値下げ)
・12/11(木):さらに5円値下げ(積算15円値下げ)
・12/26(木):さらに5円値下げ(積算20円値下げ)
・12/31(水):ガソリン税暫定税率(25.1円)廃止!

クリスマスと正月が近付き

特段嬉しいこともないのに気持ちが弾むのは

ガソリン価格が少しずつ値下げされるからなのか?

それもあるだろうねえ。(笑)

それにしても道路整備の財源確保のため暫定税率として

1974年に上乗せされ,

その後消費税(1989年~)まで二重課税されてから

51年!半世紀ですよ!

この「暫定」措置が放置されてきたのは

どの抵抗勢力が裏で糸を引いてきたからなのか?

歴代政権の怠慢?

大蔵省→財務省(2001年~)の策略?

我々納税者の無関心?

いろいろと反省しないといけませんなあ。

Posted at 2025/11/13 19:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月11日 イイね!

ペダル踏み間違いを犯しにくいペダル配置

ペダル踏み間違いが原因と思われる車暴進事故の報せが絶えません。



高齢ドライバーによる事故を巡っては,運動能力の衰えから

アクセルペダル(右)からブレーキペダル(左)への踏み替えで

右足の左右移動距離が不十分なため

左側に足を移動させたつもりがまだアクセルペダルの上だった

ということなのでしょうか?

わが家の愛車のペダル配置について調べてみました。

↑ 先ずは FR のマツダ・ロードスター NC。

右足を真っ直ぐ伸ばした位置にブレーキペダルがあるので

ペダル踏み間違いの心配はほぼ皆無でしょう。



このペダル配置を可能にしている一因が FR 車特有の前輪後部空間の存在です。

俗に "Premium Length" と呼ばれる

前輪ホイールアーチ後端~ドアパネル前端の長さで

ロードスター NC では約32cmあります。

縦置きエンジンの後方に変速機を置く機関レイアウトにより

両脚を前方に十分伸ばす空間が確保されるため余裕あるペダル配置が可能です。

↓ さてもう一台の愛車 FF の BMW MINI R53 はどうでしょう?



こちらも辛うじて右足を前方に伸ばした先にブレーキペダルが配置。

室内に貫入する前輪タイヤハウスのせいで

ペダル配置が全体的に左寄り(右ハンドル車の場合)傾向の FF 車としては

極端な左寄りレイアウトにはなっておらず

右足を前方に一応伸ばした先にブレーキペダルが配置されています。

まあこれもペダル踏み間違いは起こしにくいでしょう。



BMW の初代 MINI は FF 車の割には

前輪タイヤハウス後端~ドアパネル前端の空間が余裕あります(16cm)

一般的な FF 車ではこの長さは限りなくゼロに近いので

R53 はちょっと例外的なのかな?

まあそのお陰でペダルレイアウトが「左寄りオフセットを免れている」のでしょう。

ペダル配置は慣れの問題も確かにあるとは思いますが,

「咄嗟のブレーキ操作は右足をまっすぐ前方に踏み出す」

という原則に立ち

現在主流の左寄りオフセットのペダル配置を

改めてもらいたいと思います。
Posted at 2025/11/11 12:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月04日 イイね!

駆込み訴へ

本日午前 9h48,青森県中津軽郡西目屋村の役場庁舎に

1頭のクマが乱入!

暫く暴れた後に嵐の如く去っていきました。

この映像を見た瞬間,太宰治の短編『駆込み訴へ』を思い出しました。

イエス・キリストを裏切ったユダがなぜ裏切るに至ったかについて

イエスを敬愛し比類ない無限の愛を捧げたにも拘わらず

イエスは他の弟子にも同じく変わらぬ愛を注ぐことに嫉妬し

いつしか愛が憎しみへと変わり遂にはイエスを裏切ることになった経緯を

ユダが切々と訴えるという形で太宰の物語は進行するのですが,

今朝村役場に駆け込んだこのクマは果たして何を訴えたのか?

「僕らは悪くない!
 食べ物がないので仕方なく里に降りて行っただけ。
 そうしたら人間が勝手に騒ぐもんだから
 僕らもパニックになって走り回っていただけなんだ。
 言葉が通じないし力加減もよく分からないから
 意図せず怪我させてしまったかもしれないけど,
 それを一方的に悪者にされてしまって
 もう訳がわからない。
 でもどうか信じてほしい!
 僕らは悪くないんだ!」


生態系が許容できる数を

現在のクマ生息数が超えてしまっているのでしょう。

残酷ではありますがある程度の駆除は仕方ないと思われます。

人間とクマ,お互いの幸せな関係のために。

↓ 河北新報によるその瞬間の息詰まる動画(0'48")
Posted at 2025/11/04 20:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

山手線,環状運転100周年

1925(大正14)年11月1日に山手線が環状運転を開始してから

今日 2025(令和7)年11月1日でちょうど100年!

首都圏の鉄道は…

・官鉄(国鉄):新橋~品川~横浜(東海道線・山手線の南東区間 1872年)
・日本鉄道:上野~熊谷(現在の高崎線の前身 1883年)
・ 〃 :赤羽~池袋~新宿~渋谷~品川(山手線の西側区間 1885年)
・ 〃 :田端~池袋(山手線の北側区間 1903年)
・官鉄:上野~東京~新橋(山手線の東側区間 1914年)
・甲部鉄道:お茶の水~新宿~八王子(中央線 1889年)
1906年の鉄道国有法により上記は以後すべて官鉄(国鉄)の路線となった。

という具合に徐々に整備が進み 1914(T3)/12/20 の東京駅開業で

一応山手線のカタチは出来上がりますが

環状運転はそれから10年以上お預けとなっていました。

当時東京の繁華街といえば上野・浅草といった東の下町地区で

池袋・新宿・渋谷といった西側,山の手地区は狸が出没するド田舎!

そもそも環状運転をしても西側半分の旅客需要が無かったようです。

転機は 1923(T12)年の関東大震災!

震災で焼け出された下町住人の方々が西部の山の手・武蔵野方面に

転居されたことで通勤需要が東京西部に移ったことが環状運転開始の契機か?

通勤通学客に加えてインバウンド観光客で昼夜を問わずごった返す

現在の山手線からは考えられない "Once upon a time" のお話です。

Posted at 2025/11/01 21:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちよつと山口まで http://cvw.jp/b/2825170/48776358/
何シテル?   11/20 22:38
車瘋老頭です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 45678
910 1112 131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スイッチリクエストリフトゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 22:15:45
[マツダ ロードスター]JILIMI グローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 20:17:11
排水溝のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 07:32:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
ミニ MINI 雅・薫(ガックン) (ミニ MINI)
雅・薫(ガックン):合気道で手首を掴み秘孔を突くことで相手を無力化する凄技「掴み手」のこ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック))
ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
我が家で最もハイテクな乗り物がこれ! Bridgestone Real Stream 電 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation