バッテリーを上げてしまつたyo
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨日フル満タン給油して記録を残しマネージャーの補正なんぞをする為にIG ON。
切ったつもりが、そのままだったようで仕事から戻ると一度サイドミラーが開いたもののインジケーターも暗くなっていて起動出来ずwww
草津往復でせっせと貯めたはずの電気が・・・・・
雨が降ってたのでそのまま放置して今日小雨になった隙に救護端子からジャンプアップ~
ってか、この車は普通の自動車のようにセルモーターを回す始動じゃー無いので充電器が再弱のスイッチで繋いだだけで起動してしまいました!
起動してみてビックリ!シートヒーターは入ったままだしライトはスモール点灯状態・・・こりゃー上がる訳だ。
しかし充電器再弱で繋いだ直後で起動OKなんだから、たぶん14.4Vの充電工具のバッテリーでも満充電なら掛かりますね?以前お友達の寅さんがアルハイで試したら1発で掛かったと聞いておりますが、配線作るのが面倒なので今日は試しませんでした(笑)
非常用に遠出の時には満充電のバッテリーとエフケーブルとガムテープでも積んでおくと安心鴨www
2
取り合えず動けるようになったので近所を一回り。
ところが・・・何て頭の良い車なんでしょー?電気が足りないことを察知していて異常モードに突入したらしく?エンジンが殆ど停止しません。
ガス欠まで走って試した時にも給油後しばらくは同じような状況だったっけなー^^
自宅まで戻って見ると7kmほど走ってEMV表示は14.9km/L。
普通の1.5Lカーと化しておりました(笑)
エンジンが止まらないとトヨタハイブリッドもこんなもんです(笑)
3
走行後に電圧を見てみると・・・
システム停止状態でも11.9V~12.3V辺り
しかもこれってコンソール内のアクセサリーソケットからの電圧です。
?????
スッカラカンになったはずのバッテリーですが以外と電圧がある!?
4
で・・もってシステムを起動してみると・・・駆動バッテリーから電気をもらってると考えれば当たり前なんだけど14V台で超安定~^^
5
夜になって子供を迎えに出て、ついでに隣町まで食材の買出しへ。
店の駐車場で動けなくなるのは嫌だな~~と思いつつもシステム停止チャレンジ。
買い物を終わって車に戻ると、何事も無くシステム起動。
帰り道くらいになってようやく普通通りのエンジンの停止が始まり序々に数字も上がりEMVは19.6kmまで上がりましたw^^
しかし、駆動バッテリーからの供給があるって凄いですね~ヘッドライトが暗い訳でもなし、乗っていて補機バッテリーが死に掛けているという不安要素が殆どありません。
逆に考えれば気がつく時には手の打ちようが無くなっているとも考えられますがぁぁぁ(汗)
システムが正常な動きではない証拠に燃費マネージャーは大きく狂いが出ていますね~
年数と距離から考えても、バッテリー買い替えになるだろう?とヤフオクで探したりしてましたが、ちょっと様子を見てからになりそうです。
代替え品の安いのだと11500円~
オプティマスだと17800円くらいで出てましたwww
確か?Dに頼むと3万円超えだったような?
何故か?誰かさんが喜びそうな5時55分だったり(^^;
_______________________
※追記
翌日の朝も問題なく起動。
電圧は少々上がってIGで12.3V~12.5V
起動状態で14.1V~14.5V
普通の自動車ならこんな時は電源危なげな状況が続いてそう長い時間を待たずにバッテリー交換になると思いますが・・・・・この先いつまで問題無く動くのか?電圧チェックしながら引き続き様子見です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 20系 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク