• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2021年11月23日

ステアリング交換 (純正→momo) ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
①の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/6709149/note.aspx

譲って頂いた際にオマケとして付属してきた、works bell製クイックリリース(ワケあり品の為)は今回使用しない事にしました。

こちらは事前に外しておきました。

円盤型のホーンスペーサーは引き継ぎます。
2
次にステアリングボスを取り付けます。

取り付けがしやすいように、『HKB』とロゴが書いてある一番外側のカバーを外しておきましょう。

本来であれば『TOP』という文字が頂点に来るように取り付けなければいけませんが、その通りに付けようとするとコネクター等に干渉してしまい、真っ直ぐに取り付ける事ができません。

刻印された『TOP』が頂点に近い位置へ来るように嵌め込んだとしても、頂点じゃないのでその分ステアリングの中心線が画像のようにズレます。

ステアリングボス&社外ステアリングに交換してこそカスタムの第一歩とも言われる中で、どうもステアリング交換初心者にとっては易しくない仕様といいますか…なんというか…。
3
そこで、改めてその解決方法を色々と調べてみました。

すると、

「″TOP″という刻印のあるネジ穴よりも2つ右隣の穴を頂点にし、その穴を新しい″TOP″としてボスを装着する必要がある。」

という有力情報を発見!


…なにこれ。

しかしながら、プレオのステアリング交換ではこれが当たり前なのだとか…??
知らなかった…。

ということで、早速そのように装着してみました。

(前回①でも記述した通り、黄色いシールが貼ってある円形の物の取り扱いには要注意。クルクル回転しますが絶対回してはいけません。三角印を必ず下にして下さい。)


嵌め込んだ写真がこちらになります。
綺麗に収まっていますね。

分からなくなると思うので、マスキングテープで新しい『TOP』を作っておきました!(なんだこれ。)
4
ホーン配線をボスの内側へ通し、キャンセラーを取り付けたエアバッグ配線を外側へ上手く巻いて固定します。
(エアバッグ線については処置がやや面倒なので、1枚後の写真と合わせて紹介します。)

念の為、この段階でバッテリーを繋いでイグニッションONにし、警告灯がきちんと消灯するようになっているか確認をしましょう。
(キャンセラーの端子が緩すぎる故に何度も外れ、執拗い位に付け直しをしました…)

確認が取れたらイグニッションを切っておき、ステアリングボスカバー(HKBと書いてある一番外側のカバー)をボスに嵌め込みます。

ついでにホーンボタン固定用にある筒状のスペーサーも穴位置を合わせて設置しましょう。
(写真は筒状スペーサーですが、ホーンボタン変更までの間は冒頭の写真にもある円盤状のスペーサーを使いました。)

続いて、ステアリングボスを確実に固定します。
″必ずトルクレンチを用い″、中央のナット(17mm)を『30-40Nm(ニュートンメーター)内』で締め付けましょう。
5
ちなみにこちら。

先程でも記述した通り、キャンセラーを付けたエアバッグ配線の処置はやや面倒でした。

実はこの工程だけで(日を置いて)何度も試行錯誤をしています。

こちらが最終的に落ち着いたやり方。

ボス裏の突起に挟み込みつつグルっと一周するだけでは、いずれ外れてハンドル操作と同時にカバー内で周囲を引き摺る事になります。

そこで、穴が3箇所空いた羽のような部分を上手く利用して軽くエアバッグ線の根元・先端の2点をタイラップ留めしてみたところ、絶妙なバランスでしっかりと固定ができました。
6
ボスの取り付けが終わったら、ステアリングをボスに取り付けます。

6点ある穴に、付属の六角レンチを用いて固定用ボルトを締めていきます。

最後に、ホーン配線(平端子)をホーンボタンの裏に繋げ、鳴ることを確認したらボタンをボス側に嵌め込んで取り付けましょう。
7
これで完成です!\( 'ω')/

何回もやり直しをした末、試行錯誤を重ねて取り付け直しているので実際はもう少し手こずっていました。

ですが、このようにハンドルセンターも取れて(?)、無事に取り付け終わってホッとしています。

プレオのやりたかった事も、ほぼやり遂げたんじゃないかなと思うのですが…
8
…唯一、気になる点。

ホーンボタンのデザインです。

装着したステアリングには日本国旗をあしらえたスペシャル仕様のホーンボタンがついてきますが、フォレスター(SG系)の写真にある矢印デザインの方が好みなので、どうしても気になってしまいます。

幼い頃からフォレスター(SG系)と共に育ってきた身としては、純正ステアリングのエンブレムが矢印momoデザインじゃないとしっくりこないので、後日近いデザインのボタンへ交換してみようと思いました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

社外ハンドルに交換

難易度: ★★

タイヤ交換🛞

難易度: ★

タイヤ交換のついでに写真だけ📸

難易度: ★

牽引フック

難易度: ★

プレオ セキュリティプレート交換

難易度: ★

ステアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/profile.aspx」
何シテル?   10/13 07:21
最近は更新頻度少なめです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ZD8 ZN8 用フロントバンパーエアアウトレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/29 19:24:51
VLAND シーケンシャルLEDヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/06 21:33:15
STI スタビライザーブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/31 17:49:02

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZ《ZC6後期》(6MT)です。 ′08年の共同開発発表時から追い続け、当時中学生 ...
スバル プレオ 高海千car (プレオコウハイ) (スバル プレオ)
F typeS (5MT)です。プレオの所有はこれで2台目。 不動車となったFS Lim ...
スバル プレオ ようちかプレオ (プレオセンパイ) (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取得してから初めてのマイカー! 今となっては ...
スバル XV スバル XV
実家の車です。 フォレスター X20 (SG5・5MT)からの乗り換えで、SUBARU ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation