目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さあさあ、気が向いているうちに連投w
これも2年以上前ですが・・・
CD、CE系アコードのABS搭載車は左ヘッドライトのすぐ後ろにABSユニットがありそこにリザーバータンクが付いています。
このタンク、PP製なんですが古くなってボロっちくなってきたので交換します。
劣化する原因ですが、この場所ちょうどボンネットの隙間から僅かに日光が当たるらしく、長い年月掛けて紫外線でPPがボロボロになっていくようです。
2
近くでみると・・ボロボロでしょ?
お庭に置いてあるバケツやジョーロがガッサガサになってるのと全く同じ感じの劣化具合。
日光が良く当たる(といってもボンネットの隙間からですけど)フェンダー側が特にやられちゃってますね。
ABSのアクチュエータ―にリザーバー付いてる事自体、古さを感じさせますがw
まーいいんです、実際古いですからw
3
そして交換する新品です~
わーピカピカきれい~~
この部品、EG系シビックABS搭載車とも共通のようでしてまだわりと在庫はあるようです。
そんなに高くないし予備をストックしておこうかなあ
4
ぜんぜん違いますね~
エンジンルーム内でも結構目につく大きさの部品なんで、リフレッシュの効果は大きいですかね。
まあ他にもやりたい部分はイッパイあるのですが。
5
タンク自体は+のビス2本だったかな?で止まっているだけなのでカンタンだろうなんて思っていたのですが、前方向の下側にL字型のパイプが付いておりまして・・
外すとおそらくフルードがだらだら出てくる事が予想されますのでそれはちょっとやだなあ・・という事でめんどいけどバンパー、ヘッドライトも外しました。
このあたり、ゴチャゴチャしてて結構狭いんですよね~
6
そしてはい、外れました~
L字型パイプ外しましたがそんなにフルードは出てきませんでしたがウエスで防御。
しかし・・でっかいアクチュエーターだこと。今時のクルマはこの半分くらいの大きさですよね。アキュムレーターなんて付いてないし。
ECBのアクチュエータ―並みの大きさですね。
CF系だと半分くらいの大きさになるしパワステも電動化されますし・・
技術の進歩を感じますね~こういう部分は。
フェンダーの折り返してある部分の塗装がハゲてますね~こういう部分、雑というか弱いというか。。
このあたりもキレイになります~
7
新旧比較~
古い方、ボロボロの角っこの部分は爪でカンタンに削れて穴が開きそうw
L字型パイプは子部品でタンクに付属してきます。
黒というか灰色のフタは別部品だったかと思います。
8
後はチャッチャと戻しましょう~
L字型パイプを挿入するときはちゃんとフルードで濡らしてからね(はぁと
くれぐれもフルードを塗装面に垂らしたままにしないように~ホントに塗装がふにゃふにゃになりますよ。
あとはアクチュエータのエア抜きをして完成!うんうん、キレイになった!
フェンダー~コアサポートらへんのばっちい部分もオールペンでキレイになる予定です~~
あとは、ABSアクチュエータ―自体がお亡くなりにならないように祈るばかりです・・結構だめになるようなので。。
アキュムレーターは部品あるっぽいですが本体はたぶんもう無いでしょうから・・
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