現在所有している愛車たちに不満がある訳でもないのですが、
時おりムクムクと膨らむ買い替え妄想。(保管場所含め増車はムリ)
【マセラティ グランツーリズモ4.7】またはグランカブリオ

同じエンジンのフェラーリは『イキってる』と思われますが、
これならなんとか…
というか嫁りんこ自身、
『マセラティ=イキってる』教の敬虔な信者、というより教祖様?(をぃ
実はM3もそうでしたが賑やかな車は好みでないらしい。
4.7Lなので、自動車税(4.5~5.0L)の88,000円/年もかなりの障壁。
マセラティ繋がりで
【シャマル】

学生時代、医学部校舎前で見かけてシビれました!!
(教授?や大学病院ではなく、出入りのお金持ち開業医さんか?)
さすがに、この年式のこういった車をスマートに維持できる財力も甲斐性もない。
【日産GT-R(R34)】

ほとんど乗っていないようですが知り合いが持っています。
ワタクシ、R32信者なので新車当時R33もR34もピンときませんでしたが、
最近R34はそこそこカッコよく見えるから不思議です。
R34はワイスピ効果、さらに1年後には発売から25年経ちアメリカ需要増で大人気かも。
数万km走行の個体で現在、2000万円くらいの値段が平気で付いています!!(驚
知り合い、格安で売ってくれないかなぁ~
(そういえば、超レアなVspecⅡニュルだったかも?)
NISMOが始めたレストアすればかなり刺激的そうです♪
(いくつかステージあり+500万円以上かかりますが)
たまにネタにもしていますが
【ケーターハム170】

通りがかった時にはありませんでしたが、
現在はロータス広島に実車もあるようです。
維持費は軽なので安いはずですが(重量税も500kg未満)
現在、納期2年くらいだそうです。
(一時のジムニーと同じと思えばそれほどでもない?)
2年後に寒い日、暑い日に乗れる体力あるか、大丈夫か??
速くなくても現実的で楽しいところでは
【ロードスター(ND)】

重くなりますがメタルルーフのRFも好きなんですよね~
幌なら1トン切りの990Sですが他のグレードでも1010kgと大差なし。
1トン切りの自己満足以外には重量税も驚くほどは違わないんですよね~
モータースポーツベースのNR-Aとかでも昔のランエボのように
鉄チン、オーディオレス、ビニール地のシート、素白ボディしかない訳ではなく、
そこそこ見た目も普通のようです。
初代から4代目までの個人的な好み度は、NA>ND>NC>NB
なので、
【ロードスター(NA)】

これまたマツダがやっているレストアすればかなりリフレッシュされ面白そうです。
フルレストアだと約500万円!
ベース車コミでケーターハムと同額、NISMOのレストア代程度と思うとどうでしょ?
NA型保有のオーナーには、
◆交換間もないパーツはそのまま
◆思い入れあるパーツはそのまま
と、痒い所に手が届くマツダ流の気配りです♪
仮にそこそこ程度のベース車手に入れたとしたら、
◆基本コース
この中に純正色以外も指定可能な全塗が含まれるので
ソウルレッドとか、地味な中間色(ねずみ色とか)もいいかも。
OPで指定するなら
◆内装レストア
やはりダッシュのパーツやシート表皮はヤレるので。
(同じ料金だとしたら本革がお得??)
E/Gパーツや機関系はNISMOと違いレストアしても純正相当だし、
専門店で違う方向性でチューニングでもいいのかも。
車種自体に深い思い入れある訳ではないのですが
【シビック タイプR】

現在、一時的に受注停止しているヤツです。
持っておけば確実に値上がりしそうですが、
投機目的なのも本当に欲しい人には失礼でダメですかね~
こうして見るとどれも
堅実な車種選択ですね~(をぃ
やはり車1台のことになるとかなりの資金・思い切りも必要で、
費用対効果(愉しみ)ならばピンナンあたりを復活か、
置き場所に困りながらも自転車を増車して遊ぶのが現実的な気がします~
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Posted at
2023/02/03 20:24:43