• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

ぐるぐるブレーキングのすゝめ

私の場合、他の人が運転する車に乗る機会がチョコチョコあるんですが、
たまにサーキットを走ってる位の感じの人だと大体ブレーキングに問題を抱えてます。

単純にブレーキを踏むだけならまだ良いんですが、
マニュアル車でシフトダウンを伴うような状況、
所謂ヒール&トーを使う状況では途端にブレーキングの精度が下がるようです。

右足の爪先でブレーキペダルを踏みながら踵でスロットルペダルを煽る訳ですが、
スロットルを煽る事を意識するとブレーキの方が雑になったり、
ブレーキの方に集中するとスロットルの方がいい加減になったりするっぽいです。

どちらのケースも結局のところ元々のブレーキングの精度の低さに起因するんですが、
みんな散々練習してるのになんで上手くならないんでしょう?

ドラテク本の類を読むと大抵は踵をフロアにしっかり着けて、
踵を支点にして踏力を安定させろと書いてあります。
まぁ、基本ですよね。


しかし私はこの基本に忠実な練習をしてるから上手くならないんじゃないかと思うんです。

踵を支点にしなきゃ安定した踏力が出せないんなら、
スロットルを煽る為に踵をフロアから離したらそりゃ不安定にもなりますって。

踵を支点にしないで安定した踏力を出せる方法を見つける、
もっと言えば踵を動かしながらでも安定した踏力を出せる方法を見つけるのが、
確実なヒール&トーを身に着ける第一歩だと思う訳です。





って訳で自分でもやってみましたが、当然この状態でも減速Gは一定です。
こんだけ言っててガコガコ不安定だったら笑っちゃいますもんね(笑)
試しにレーシング友達にも同じ事をやらせてみましたが、
私とは多少やり方というかコツが違うようですが普通にできますね。

やっぱりこれは特別なテクニックという訳じゃなくて、
これができなきゃ確実なヒール&トーができる訳がないですもんね。
これはできるから凄いとかできないから凄くないという話じゃなくて、
できなきゃ話にならないので確実にモノにしたいところです。
これができなきゃヒール&トーなんて決まる訳がないんですから。

ちなみに私の場合は…
踵をフロアから離したら脚の重さをなんとかしなきゃいけない訳ですが、
気合で脚を浮かせ続けるのも疲れちゃうんで、
脚の重さでブレーキペダルを8割~9割くらい踏んで、
残りの1割~2割を脚力でコントロールするくらいのイメージでやってます。

この練習方法ならサーキットとかじゃなくてもできますし、
っていうか、ブレーキングが弱い方が繊細さを要求されるので、
むしろサーキットとかじゃない方が練習効果が高いですし、
MT車じゃなくてもAT車でも車であればなんでも常に練習できますので、
常日頃練習して確実にモノにしておきたいところです。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/09/25 15:03:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2500いいねありがとうございます。
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

1209
どどまいやさん

頭ヶ島天主堂と美しきハマンナ 20 ...
kitamitiさん

世界遺産に でんちゃ(電池で走る電 ...
別手蘭太郎さん

3月3日、在りし日の女王陛下(ゆき ...
どんみみさん

グラっ🎵
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「晩飯はいっぺこっぺの上ロースかつ丼。 
 
足底筋膜炎だったり膝が壊れたりで全然歩いてないが、最近はチョイチョイ新橋を訪れる。 
やっぱり林SPFは美味い。」
何シテル?   12/14 00:39
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2022年9月10日に注文しましたが納車は2023年6月25日、納期9ヶ月でした… プ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
チョイ乗り用です
スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation