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1985年式SR500の愛車 [ヤマハ SR500]

整備手帳

作業日:2022年1月31日

1985年式SR500(1JN) チェーン交換編その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
チェーン交換編その①

今回の整備手帳は1985年式SR500のチェーン交換・たわみ量調整・アライメント調整までの一連の作業の整備手帳です。約10年ほどの冬眠期間も含めて前回チェーン交換してから15年以上経っておりまして、チェーンがかなり痛んでいまして錆びてシールも所々抜けていました。今回は特にチェーンアライメントに力を入れて丁寧に整備を行いました。チェーン交換編・たわみ量の調整編・チェーンアライメント編の三部構成となっています。
最初はチェーン交換の整備手帳からです。チェーンの圧入工具を自作したりと内容盛りで最後のアライメント調整まで長い整備手帳ですがよろしかったらご覧ください!!
2
サービスマニュアルによると1985年式のSR500のチェーンの規格は【DID 50HDL】と記載されています、DIDのホームページで調べてみるとこの【50】と言うのはサイズの事で【530】と同じと分かりました。で、サイズが530で駒数が104ということになります。DIDさんには分かりやすい適合表がありまして、https://didmc.com/chain/maker_yamaha/ こちらで調べてみると1985年式SR500に合うチェーンは【530VX3】と分かりました。コマ数とシールタイプと連結方法を選んだ結果
DIDの【530VX3_S&S-104FJ】 Xリングシール 軽圧入クリップタイプというチェーンを買いました
メーカー  =DID
サイズ   =530
シールタイプ=VX3(Xリングシール)
カラー   =S&S(シルバー)
コマ数   =104コマ
連結方式  =FJ(軽圧入クリップ式)
このチェーンにした理由ですが、シールが通常のOリングではなくX型のシールになっているのでシール性能が上がっているのと、カシメ工具がなくてもチェーン交換できる軽圧入クリップ式と言う事が決め手でこのチェーンにしました。ただ強度はカシメタイプが一番強いそうで軽圧入クリップタイプはカシメに比べると強度は弱くなるようでカシメタイプに対して80%の強度となっておりました
チェーンの強度がカシメタイプが100%とした場合
ZJ カシメタイプ     100%
FJ 軽圧入クリップタイプ  80%
RJ クリップタイプ    70%
となっています。まぁSRに付けるし、、、レースする訳でも無いし、、、80%でも十分ではないか、、、、
と思いますので作業しやすそうな軽圧入クリップタイプにしました。
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今回メインで使う工具です
ディスクグラインダー(チェーンを切るのに使います)
パンダジャッキ(スイングアームを持ち上げるのに使います)
チェーンアライメントツール(チェーンラインを出すために使います)
自作圧入工具(軽圧入するのに使います)
自作圧入工具の作り方はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6718383/note.aspx
アルミパイプ(チェーンアライメントツールに取り付けます)
アルミパイプ商品情報(4x1.0x1m  アルミ合金 6063系相当 重量約25g
アルミ、マグネシウム、シリコン系合金 寸法交差約±3.0ミリ JANCODE 4940372000160)

チェーンのアライメント調整時に付属の棒を使わずにホームセンターで買ったアルミパイプを使うと言うのは、みんカラの先輩方の整備手帳を参考に購入させて頂きました!ありがとうございます。
良い情報はすぐに参考にさせて頂きます。
めっちゃ使いやすいのでお勧めです。
近所のビバホームで買いました。1mのままだと長すぎて使いにくいので63㎝位に切りました。
4
分解する前に現状のチェーンの確認です。ボロボロです、、、こんなになる前に交換しとけばよかったです、、、赤丸で囲った箇所のOリングが抜けています、恐らく千切れて飛んで行ったのだと思います、、確認したところ全部で208個入ってるOリングの内12個飛んでいました、、、、、恐ろしや、、、
5
リア周りのメンテナンスも兼ねてどんどん分解していきます。後でチェーンアライメントツールの調整をするときにチェーンカバーが邪魔になるのでこの時点で外しておきます。
6
チェーンカバーを外したついでに状態を確認しました状態は良好でした。15年ほど前に防錆処理をして
ずいぶん経ちますが全く錆びていません。黒く見えているのはアンダーコートで状態も良好です。

防錆処理の内容は
フロントフェンダー・リアフェンダー・チェーンカバーの三点をサンドブラストしてから防錆塗料のエスコを塗って仕上げにアンダーコートを塗るという内容で防錆処理をDIYで行いました。15年程経過してこの状態なら文句ないです!!手間かけて作業しといてよかった!
7
分解したついでにリアのブレーキシューのブレーキダストを掃除します。
こちらのブレーキシューは極初期型のSRに搭載されていた旧型の刻印が【214-00】のアスベスト含有タイプのブレーキシューです。
上側のブレーキシューは奇麗にハブに当たって入るようです。
ブレーキシューの違いについての詳しい整備手帳はこちらを参照ください
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6723951/note.aspx
8
下側のシューです。シューが上手くハブに当たっていないようです。ハブに当たってる箇所は当然ですが削れてシューがピカピカ光りますが、当たってないとブレーキダストが付着して汚れたように見えます。写真でも分かる通り細い2㎜幅の位しか当たっていませんね、、、、ヤフオクで上下バラバラで買ったシューですから上下均等にハブに当たってくれていないようです。とりあえず掃除しときました。なんとか調整で当たるようになればいいのですが、、、、シューを育てないとです、、、

このあと写真は無いですがハブクラッチのグリスアップも行いました

次のチェーン交換編その②続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736682/note.aspx


チェーンの交換・たわみ量・アライメントの整備手帳一覧

関連整備手帳

チェーン交換編その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736668/note.aspx

チェーン交換編その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736682/note.aspx

チェーンのたわみ量の調整編その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736704/note.aspx

チェーンのたわみ量の調整編その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736706/note.aspx

チェーンのアライメント調整編その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736718/note.aspx

チェーンのアライメント調整編その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736722/note.aspx

チェーン交換後900㎞走行後のチェーンの初期伸びの報告
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6772696/note.aspx

チェーンの圧入工具自作
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6718383/note.aspx

自作圧入工具が割れました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6738270/note.aspx

530から520へサイズダウン
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/7127225/note.aspx

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