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イイね!
2010年02月11日

2/6(土)の出来事と、最近の気持ち。

最初に言っておきます。
今回車について色々意見を書いていますが、それはあくまで自分の経験に基づいた私見です。

人によって意見は様々だと思うので、当方の意見への批判はご遠慮ください。

では、内容のない日記ですが、どうぞ(笑)


◆インプのタイヤが・・・。

2/6朝、静岡に出かける前にタイヤチェック(高速乗る前の儀式?)をしていたところ・・・。



左フロントタイヤに傷(穴みたいな)が・・・。

自分でぶつけた記憶はないし、いたずら・・・か?
とにかくこのままでは不安で走れないため、お昼頃に近くのタイヤ館へ行くことに・・・。



もしタイヤ交換必須だったらどうしよう・・・。
タイヤ換えるときは、ホイールも換えるとき、と決めていたのに・・・。

今はホイールまで買うお金はない。
純正サイズのまま、タイヤのみの交換しかできない・・・。

色々悩みました。
しかし、決意しました、

「もしタイヤ交換しなければならない時は、純正サイズでいいタイヤを履こう。
 そして、今年の車への投資はそれで終わりに・・・」、と。


で、タイヤ館へ行き、店員さんに診てもらいました。

結果、

「ワイヤまで達していないし、この程度なら(完全にではないが)大丈夫。
 但し、傷のついた衝撃の度合いがわからないから、そこがネック。
 定期的に空気圧&傷の具合を見てください」

とのこと。
なんと、店員さん曰く「飛び石でもパンクすることがある」と聞いて、


「・・・あっ!」

と。


実は最近かなり大きい飛び石が車にヒット。
車をみても傷がなかったが、まさかタイヤだったとは・・・。


おそらくですが、夏までにタイヤ換えます。
狙っているのは、ポテンザS001(RE050の後継モデル)です。

確実に10万円オーバーです。
今から貯蓄せねば・・・。



◆2/6、日本平にてzoom-zoom clubのオフ会に参加。

その時の模様です。とにかく寒かった・・・。

今回はビート、スプラッシュ、ギャランフォルティスもお目見え♪
zoom-zoom clubのオフ会は、メーカーや車種に縛られない、自由な感じが素敵です。

同一車種でなくても、色々参考になりますし。
なにより新鮮味があります。

・・・というか、色々見れて嬉しいだけですが(笑)










静岡でオフ、と言えば、アピアの「プレミアムバーガー」。
今回は肉汁たっぷりで当たりでした(*^^)v

・・・ただ、注文~出来上がりまで色々トラブルありましたが・・・。




トマトと肉厚のパテがいい相性なんですよね~。




今回、初めてアクセラスポーツの15Cを試乗しました。たくみさん、ありがとうございました。
(アクセラセダンの15なら、レンタカーで経験済み)

前乗ってたDYデミオスポルトと同じエンジン。
車重が重い分、加速はデミオの方が良かった?ですが、よく吹けるエンジンですね♪

さすがに上りではパワー不足が否めないですが、「いかに効率よく・気持ちよく走るか?」を考えながら走るのが楽しくてしょうがない♪

アクティブマチックで2速固定で走らせるのがツボですね。
(デミスポでよくやったなぁ・・・。)

ハンドリングは、さすがマツダ。(好みの足回り)
キビキビしてて、乗っていて楽しい&安心感があります。

アクセラはボディ剛性もいいし、ブレーキもよく効く。
デミスポにそれがあれば・・・、乗り換えせずに済んだかも・・・w


これはあくまで自分の私見ですが・・・、

「足回りだけならデミスポの方が、GH8よりよくできていたかも・・・」、です。
粘るGH8の足もいいとは思うんですが、やはりしっかり感&キビキビさではマツダの勝ちかな?

マツダの足回りは、路面状況を的確に伝えてくれるし、何よりハンドリングがシャープ。
ただエンジンは・・・、EJ20ターボのフィーリングが好きです。ボディ剛性もスバルの方が上に感じます。

GH8で日本平をそこそこのペースで走って思ったのは、

「エンジン・ボディ剛性の良さを、純正の足がスポイルさせている」

ということでしょうか。


あと、先代マツダスピードアクセラの助手席試乗もしました。(2回目ですが)

MSアクセラは、やっぱりじゃじゃ馬感があって面白いですね♪
足もしっかりしてるし、エンジンも力強い☆コーナーリングマシーンの印象です、あれは。

一方インプはGTカーの印象が強いですね。
高速乗っていると、優雅にクルージングできます。加速も思いのまま。
(ただ、段差を乗り越えた時、振動が一発で収まらずボヨーンボヨーンするのが・・・orz)

インプも、ゆったり山道を流すのにはもってこいです♪
攻める走りをするのなら、足回り交換要ですね。

あ、これもあくまで私見です。


◆今後のインプ。

おそらく弄り→維持りに変わっていくと思います。
車弄りの熱が冷めてきている?からです。

今までは、「理想の走りに近づける」ことを第一とし、色々と短期間で弄りを進めてきて・・・。
シート、マフラー、センパイ、タワーバーetc、高いパーツをあれこれ導入して、走りのイメージもかなり理想に近いものとなってきました。

今度は「足回り」ということで、ダンパーやらバネやらスタビやら、色々構想を立てていました。

でも、「街乗りで本当にそこまでやるの?本当に純正足に不満なの?」

と考えてみると・・・。
ちょっと答えに詰まります。

サーキットを頻繁に走るわけではないし、(むしろまだ走ってない)また、純正の足を完全に理解したわけでもない。知識もろくにないのに、足を換えて、バランスをとれるのか・・・・。

また、最近はもっと違うことにお金を回したい。
将来を色々考えると、車弄り貧乏ではいかん・・・、と考えるようになり。


色々考えていたら、テンションが下がる一方で・・・。
とりあえず今は色々考えて、車弄りを自粛します。


あ、でもタイヤは「ポテンザ」を履いてみたい。
デミスポの時はエンジンが非力で、エンジンパワーがタイヤに負けると考え、見送りましたが・・・。

GH8なら履きこなせると考えてます。
街乗りには不要なグリップですが、憧れを現実のものにしたので・・・。


色々書いていて、よくわからなくなってます。
でも、こう書いたからには、それが本当の気持ちなんでしょうね・・・。


・・・色々あるけど、インプの運転は今のままでも最高に楽しい♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/11 09:28:26

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この記事へのコメント

2010年2月11日 10:19
いえいえ、私もGH購入当初はそう考えていました。
むしろ購入前に試乗して、レスポンスの悪さに「ホントにこのクルマで楽しく乗っていけるのだろうか…」と不安に思ってました。

結果、スプリング、スタビ等に手を入れて、コブシ一つ曲げるだけで、狙ったラインを曲がってくれるクルマになってくれましたが☆
素性がいいんですね。
車高調などを入れてガチガチにするのもアリですが、純正のしなやかな脚を活かしたチューニングをするのも、一つの手かなと思いますよ!

その前に、維持も大切ですけどね^^;)
昔は走り屋だったので悩んだモンです(笑)
コメントへの返答
2010年2月12日 9:25
自分の場合、GH8の試乗をせず、購入したツワモノです(笑)

やはりGH乗りがぶち当たる壁、みたいなものですかね。

「単なるドライバーズカーにしたくない」、という開発陣の思惑が・・・、ちょっと違う方向に走ってしまったような感じ、乗り心地を優先させすぎな足ですよね・・・。

でも、その乗り心地の向上はwelcomeでしたし、あまり犠牲にしたくない、けど走りはシャキッとさせたいという自分のわがままが、なかなか足の方向性を決めきれずにいます。

しばらくは純正のままで、ゆっくりと方向性をきめていきます♪

維持の問題・・・、これは車好きの宿命でしょうw
2010年2月11日 10:22
車に対する価値観や思いは人それぞれだと思いますので♪

一旦立ち止まって色々考えるのも良いかと(^▽^

プレミアムバーガー。。

トマトが駄目なひいろんはテリヤキバーガー派です(爆
コメントへの返答
2010年2月12日 9:26
そのとおりですね♪
急がば回れ、ともいいますし。

てりやき、まだ未体験ですので、今度試してみようかなぁ~^m^
2010年2月11日 10:38
サイドウォールは修理できないからねぇ。
たぶん表面のゴムだけみたいだからおそらくあまり影響は無いと思うけど…もし、万が一そこが膨らんできたりしたら注意ね。

ウチの足回りはフレキシブルタワーバーとスタビが前後クスコで、アルミを軽量なものとタイヤを変えてあるだけだけど、それなりにスパスパッと切れますね。レガシィRSよりも。チョットピーキーかな…と思ったりもしますが。
コメントへの返答
2010年2月12日 9:29
しばらくは様子見ですね・・・。
でもずーっとこのままでいい、ということもないでしょうから、交換も視野に入れてます。

軽量ホイール&タイヤも自分の狙う銘柄は高くて・・・。前の車だったらホイール&タイヤ&ナット&工賃込みで13万くらいでしたけど。
2010年2月11日 10:51
アクティブマチックの「2速固定」って、やっぱお約束なんですねっ(爆

弄り→維持りって、なんとなくわかる気がします。
無理に弄らなくても、乗り続けていれば、また新たな方向性が見えてくると思いますし♪

プレミアムバーガー、美味そうですね~
今度食べてみようかしらん(涎
コメントへの返答
2010年2月12日 9:30
デミスポの時、山道を流す時はほぼ、2速固定でしたよ♪じゃないとzoom-zoomしずらいので(笑)

とりあえずは現状を楽しみつつ、方向性を模索していきます☆

ぜひ、プレミアムバーガーはお試しあれ^m^
2010年2月11日 11:12
車の楽しみは色々あるって事ですぜ♪

インプは素のままで楽しめるし、素性良しですよ☆

強いて言えばバネの固さだけ気になりますけど(笑)


スバルもマツダも作り手が変態だから純正状態で完成されているので、私の場合は初めから維持りです(笑)
コメントへの返答
2010年2月12日 9:33
ですな♪

ノーマルでもいい車ですが、もう一歩入り込んでいくと、やはり足に不満が出てくるんです。

まぁ、今は普通に運転楽しいのでよしです(笑)山もサーキットも行かない人なので☆
2010年2月11日 11:18
こんにちは~

同じ車種を見るのも楽しいですが、他の車種を見るのも楽しいですよね♪


タイヤ、楽しみですね~(^-^)
コメントへの返答
2010年2月12日 9:34
こんにちは♪

いつもと違う車を見るのは刺激があっていいですよ(*^^)v

タイヤ、まだ買うかどうかはわかりませんが、換えたいです><不安を払しょくしたいです・・・。
2010年2月11日 12:35
また、あのバーガーが登場ですね。。。
マジ今月中には行ってやろう。。。と決心しました。

タイヤは大丈夫だったようでよかったですね。
側面の傷はうちのインプにもありますが、気になりますよね。毎回チェックしましょう。

中さんのクルマの感想はいつもわかりやすいです。
ヘタなクルマ雑誌などに感化されず、実体験で書かれていますから参考にさせていただいていますよ(^^)
コメントへの返答
2010年2月12日 9:36
マジで食べてみてください♪
時間帯によって味にムラ?があるようですが、それでもおいしいハンバーガーですよ☆

タイヤは毎日、乗る都度確認してます。今のところ問題なしです><

自分は文章書く能力が皆無なので、思ったことをそのまま書いてます。なので、理解していただけているのはすごくうれしいです(*^^)v
2010年2月11日 20:14
こんばんは♪
タイヤの傷は、気になりますね~~
ゴムのりでくっ付けちゃいましょう!

自分最初は、全く弄る気無かったんですけど・・・f(^^;
気がつけば、こんな事に(笑)
でも、後悔はしていませんよ~

ただ、人それぞれだと思いますので、マイペースでいいと思います。
今でも最初より、かなりな進化なので、しばらくこの状態を楽しむのは、いいかも☆
コメントへの返答
2010年2月12日 9:41
気になりますよ~><

自分も今まで弄ったものに後悔はしてません。(みんなに歌舞伎役者といわれたものは少し・・・後悔?)誰に何を言われようが、自分の理想に近づけるための弄りなので。

しばらくは純正足を堪能して、できれば弄りに頼らないドラテクを身につけたいです。

山道を気持ちよくドライブするだけなので、弄らなくてもテクでなんとかなるかなぁ、と軽く考えてます(笑)
2010年2月11日 23:15
こんばんは~

タイヤ!でもこのくらいなら大丈夫かな?
自分もネオバ履いている時にやりました…
やっぱタイヤは安心を乗せているだけに、
傷付くと運転してて不安ですよねぇ。
S001は私も今の後に予定しているので
先行購入してインプレ宜しくです!

自分は弄るのを前提でGH8にしましたので、
今の状態は想定内だったりします^^;
今後の方向性で迷ってはいますけど。。
ただ、弄ってもGRBには負けますorz
別物と考えているのでまぁいいですw

自分もいまは仕事で一杯×2で、
大した更新もできない状態です。
維持りでも問題ないと思いますよ~
不満とかが出たら弄りを考えて、
今の状態を楽しむのが良いと思いますよ~
マイペースにいきましょう^^
コメントへの返答
2010年2月12日 9:44
こんにちは♪

安全面から考えて、あの傷は全く問題ないわけでなはい、かと・・・。なので毎日タイヤチェック時はドキドキです><

S001・・・、逝くしかないですかね?(笑)
インプレ・・・、うまくできそうにないですがw

自分も今は仕事で手いっぱいです。
暫くは純正足でテクを磨いて、それでも不満がでたら、またその時考えます><
2010年2月11日 23:48
いろんな車種オフいいですね!!アクセラもよさげ!!
自分もマツダ車、大好きなので
ハンドリング、ドラポジ、純正サス、MTの入り具合‥
あげたらキリが無いほど長所がありますよね♪

でも。GHには、まったく違った魅力が^-^
かっちりした安心感、AWD、静寂さ‥

自分はDRBって、安価系の夏タイヤを狙ってます♪
あとは、外装を安価にもうちょっと弄りたい病です♪
コメントへの返答
2010年2月12日 9:48
マツダ車、いい車ですよね♪
ハンドリングなら、国内メーカーで一番かも、と思います。価格もお手頃ですし。

GHにも魅力はたーくさんありますよね♪スポーティなのに、乗り心地を犠牲にしていないのはあっぱれです☆

外装は結構好みの感じにしあがりました。しいて言えばホイール換えたいかも、です。
2010年2月12日 0:15
先日はお疲れ様でした(-_^)。

ただ早さを追求しないイジリ(維持り)ってアリだと思います、
私も自分のMSは高速ツーリングカー的な意味で捉えていますので(^^;。
RE050の履き替えを考えていますが、後継が出たのですね。。。

プレミアムバーガー、美味しく頂きました・・あのトラブルさえなければ
最高だったのにw。
コメントへの返答
2010年2月12日 9:51
お疲れ様でした♪

弄りも楽しいですけど、それ以上に維持りが大切だと思う今日この頃です。

S001が後継モデルですよ♪RE050はめーかーでも在庫がほぼ無いみたいです。サイズによっては販売店にあるみたいですが><

あのトラブル・・・、あの奇麗なお姉さんがいなかったら、どうなってましたかね?(笑)
2010年2月12日 11:54
お疲れ様でした^^

インプの助手席に乗った感想としては・・・峠を走ってて楽しい車でした♪

あのインプなりの楽しい乗り方がありますからね^^
自分で運転していて楽しくなければ意味がないですからね^^;
コメントへの返答
2010年2月13日 21:40
お疲れ様でした♪

軽く流すくらいがちょうどいい足、ですかね☆まぁ自分にはアレでちょうどいいかなぁ、と今は思ってます。

MSアクセラとインプを乗り比べて、それぞれ良さがありますね~(*^^)v

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