• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月01日

CX-5でzoom!zoom!

CX-5でzoom!zoom! 本日は運転免許の更新に守山の運転免許センターに行ってきた。
前回の更新は4年半前。

3年前でもなく5年前でもなく4年半前。
厳密に言うと更新ではなくて、再交付ということになるのかな。

じつは前回の更新ではドイツに住んでいて、更新のことをすっかり忘れてたのだ。
正月休みで一時帰国したときに失効したことに気がついて、慌てて運転免許センターに駆け込んだ。
運良く失効してから6ヶ月以内だったから、適性試験だけで再交付を受けられた。
しかし、前回すでにゴールド免許になっいたはずだったのに、このチョンボのおかげで
今回までブルーのままになってしまった。
しかも取得日がリセットされて平成20年に免許を取ったことになってしまっている。

ドイツの免許だったら更新なんて面倒な手続きなしに生涯有効なのになあ。
でも、生涯有効の免許証は50歳になっても60歳になっても、免許証の写真は取得した当時のまま。
ドイツ人の同僚なんか、すっかり禿げ上がって白髪交じりの口ひげを蓄えてるのに、免許証の写真は16歳のままだった。
ちなみに、いま50代ぐらいのドイツ人が若い頃に取った免許証は羊皮紙でできている。
羊皮紙なんて言葉自体、テーブルトークRPGぐらいでしかなじみがないが、実物の公文書として使われている姿を見れたのはちょっと感動した。


さて本題のCX-5。
勤め先を通して、ロングテストドライブモニターというキャンペーンが案内されていたので、免許センターまでの往復に借りてみた。
グレードはよくわからないけど、SKYACTIV-Dというクリーンディーゼルエンジン搭載車だ。

市街地から湖岸のくねくね道、高速道路まで一通りのシチュエーションを含むルートでテストドライブ。

動きいいねぃ~

会社で実験車にしているトリビュートと比べたら、ずいぶん進化したものだ。
さすがにディーゼルエンジンだけあって、トルク感は同じく実験車のムラーノに搭載されているV6 3.5Lにも引けを取らない。
スロットルレスポンスも充分にダイレクトで、すっと踏むとぐぅぅーと速度が乗っていく。
6速ATもなかなか賢くギアを選んでシフトダウンしてくれる。
ただ、高回転の伸びはディーゼルらしさが露呈してイマイチかな。
くねくね道で、マニュアルシフトに切り替えて4000rpmまで引っ張ってみるが3000rpmあたりでトルクが頭打ちになる感触だ。
もっともBMW118dも1万キロぐらい走ってこなれてくるまではこんなもんだったかも。

今回、特に注目したのはi-stop。
118dのオートアイドリングストップでは再始動のときに車体全体が身震いして、あまり快適ではなかった。
それに比べるとi-stopはずっと静かだ。
オートマのアイドリングストップはこれが初めての経験なので、再始動のパターンもいろいろ試してみた。

Dレンジに入れたままだとブレーキを放した瞬間に再始動するというのは雑誌で読んだりして知っていた。
わたしは信号待ちでNレンジに入れるクセがあるのだけど、この場合はブレーキを放しても再始動しない。
セレクトレバーをDレンジに入れた瞬間に再始動する。
ブレーキを放したままDレンジに入れても再始動する。
右折時のときに対向直進車をやり過ごすときもちょっと待ち時間が長いだけでエンジンが停止する。
こんなときにブレーキからアクセルに踏み換えてすぐに発進しようとすると、一瞬遅れるのがいやな感じだ。
i-stopといえどもこの部分は克服できないのか。
左折時に横断歩行者がいて、ステアリングを切りながらi-stopがかかるとパワステのアシストが切れて、カクンとステアリングホイールに反力を感じるのもちょっとやな感じ。
しかし面白いことに、エンジン停止中にステアリングにトルクをかけると再始動する。

MTの118dではギアをニュートラルにしてクラッチを放すとエンジンが停止するが、うっかりそのままドアを開いて降車しようとすると警告灯が点いてアラームが鳴った。
ドアを閉じてギアを入れても警告灯が点灯したまま再始動しなかった。
再始動するにはいったん、スタートストップボタンを押してメインスイッチをオフにして、再びスタートストップボタンでエンジンを始動しなければならない。
オートマのi-stopで同じようなシチュエーションを再現してみた。
Nレンジに入れてエンジン停止したのを確認し、パーキングブレーキを引いてドアを開けてみると、エンジンが始動した。
念入りに安全性を考えるならアラームを鳴らしてエンジンを始動しないBMW方式の方がいいのかもしれないけれど、個人的にはマツダの方が煩わしくなくていい。

最後に小ネタ。

ナビの表示を切ったら、背景画像でロータリーエンジンのおむすびがまわってた。

ETCの車載器を探してしまった。

最近の国産車はこんなところに埋め込まれてるのね。

ともあれ、CX-5はなかなかいい。
実家でLW3W型のMPVが老朽化してきたのでそろそろ入れ替えを考えているところ。
オカンは以前からエクストレイルのディーゼルが良さそうだと言っていたが、いつの間にかマツダ党になっていたうちの実家。
満を持してのCX-5 SKYACTIV-Dは、昨年あたりから,島根マツダの営業マンに「そろそろ出ますよ」と吹き込まれていたらしい。
ただ、うちの実家の場合、足の不自由な祖母がいて、大型犬のケージを2つ積めるキャパシティが求められる。
MPVのSKYACTIV-Dが出れば即決だろうなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/01 22:38:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紅ビート、2025年の酷暑対策と効 ...
ウールさんさん

とある病院施設の夏まつりにて
キャニオンゴールドさん

秘伝国技館ハヤシ
RS_梅千代さん

手巻きステアリングカバー着弾♬
ブクチャンさん

たまには、夕日🌇を。です。(*´ ...
KimuKouさん

0820 🌅💩🍱🍱🍱🥛 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012年7月2日 6:23
乗りましたか。
このディーゼルよく出来てますよね。
でも、アクセル踏んで出だしの時に『ガラカラ』ってディーゼル特有の音がするのが残念でしたね。
ガソリン車にも乗りましたが、恐らくディーゼル車は遮音材が違うのかガソリン車より静かになってました。
但し、今注文しても10月くらいしか入荷しないそうでね。
コメントへの返答
2012年7月2日 12:42
好き嫌いが分かれる音ですが、圧縮比の高いエンジンであの音を消すのはほとんど不可能でしょうね。
今朝は天気が良かったので窓を開けて走ってみましたが、外界の音の方が大きくてほとんどわからないレベルでした。
窓を閉め切った方が床下から響いてくる音が目立つのかもしれませんね。

バックオーダーもそうですが、新型車の場合はクオリティも落ち着いてからオーダーするのが吉でしょうな。
2012年7月2日 14:22
軽油も昔みたくガソリンと値段の差が大きければいいのにねえ(-_-;)
実燃費はどんなものなんでしょうか気になるところです。
コメントへの返答
2012年7月2日 19:38
燃費は湖岸のくねくね道をかっ飛ばしたモードと、郊外の県道を流れに乗って走ったモード、市街地モードを合わせた平均燃費で17.5km/Lでした。
信号の多い市街地のみのモードは14.5km/L、高速をぬあわ巡航で13.7km/Lでした。
2012年7月2日 23:49
禿げ上がって>
女性は、若いときの写真でいいのでは?w

CX-5>
ETCの位置興味深いですね!

アイドリングストップ>
ジュリエッタは、スピードが上がらないとストップしないので、
左折時等、少しずつ進む時は、再度ストップしません。
これはちょっとうれしかったけど・・・

信号待ちで停止後に、前のクルマが動くと・・・切ないですw
コメントへの返答
2012年7月3日 0:29
>女性は、若いときの写真でいいのでは?

なるほど、ドイツ人女性は20代半ばにもなるとごっつくなりますしね。w

>信号待ち

ちょっとずつ前進して停止線を越えるドライバーや、やたらと車間距離を開けて停車した後、じわじわと詰めるドライバーが多いですね。
わたしはそういうドライバーには合わせずに、15mぐらい車間が空いてもほったらかしです。
2012年7月28日 0:31
ドイツって酒が水みたいなものだって聞くんですがほんとですかね?
日本みたいに罰則が無いって。
それがほんとなら永住したいんですけど(笑)

CX5・・クリーンディーゼルですか。

エンジン自体は問題ないんでしょうが、何年か乗ると電装、ゴム、ホース類など違うとこの故障が出てきそうだなと^^;

末田のアイドリングストップ・・・どうなんでしょう?

新車で購入したものの数年でスイッチ劣化、ほんとにエンジンかからなくなるんじゃないかと思ってしまうんですが^^;

こんな風に思ってしまうのはやっぱ7のせいですかね(ノω・、)
コメントへの返答
2012年7月29日 22:15
ビールがミネラルウォーターより安いのは本当です。
コーラは水より高いですけど…

>罰則

飲酒運転のことなら、罰則がないわけではありません。
でも、少しぐらいなら飲んで運転しても許されます。
飲酒運転の罰則が適用されるのは、血中濃度0.3mL/L以上だったかな。
ともかく、そうとう酔っ払わない限りはOKです。

ただ、ちょっと飲んでももOKだからといって、それで事故を起こしたら重い責任が問われます。
保険もおりないので、リスク覚悟の自己責任です。

プロフィール

「ボンクラメカ部員の必修夏期講習に来ています。」
何シテル?   08/02 14:36
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation