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m.そるじゃーのブログ一覧

2025年10月25日 イイね!

取り付けてみた・・・が

なんだかんだと車いじりがうまくいっていないそるじゃーです(^^;

まずは先週末にハーネスの形状が違うことが判明したので
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アンプの取付を後回しにしてドアにとりあえずスピーカー配線しようとするも
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全然貫通しない(^^;
最終的に5時間ほどかかってやっと両ドアの配線が通すことができました
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昨日シビック用のハーネスが届いたので
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今日は最初にバッ直をしてみようと準備するけども・・・
他の方がやっているホイールハウス内のところから引き込む方法をやってみようとしたものの
車内側で切れ目が見つからずそれだけで1時間(^^;最後まで見つからなかったので後回し

仕方がないので先にオーディオ回りを外してアンプを交換しようとしたものの
今度はカロのアンプの配線が外れない、というかディーラーの人がやったのか?
以前自分が取りまわした形と
全然変わってしまっていてどう取りまわしているのかわからない(-_-;)外すだけで2時間
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接続ができたものの今度はナビの電源が入らなくなる
配線を確認するためにハーネスのばらしてみたが問題なし
アースポイントで外れていないか確認したがそれも問題なし
あーでもないこーでもないとやって結局1時間半、
よくわからんうちに勝手に電源入るようになる(^^;どれが原因なのかわからんぞ・・・
オーディオの音をよく聞いてみるとなぜかフロント側左右から音が出ていない
↑今現在(21時現在)ここ

スピーカー配線の結線自体は間違ってないはずだからナビを車体に取り付けるときに外れたかなぁ…
明日もう一回ばらさないと…
まだグローブボックス周りとか外したままだから明日買い物に使えるかな💦

とまぁ今回のアンプ交換まともに進めれてません(^^;
しかしここまでいろいろ起きると時間がいくらあっても足りないな(-_-;)
でも明日にはまともに動くようにしておかないと
通勤すら使えなくなってしまうからどうにかしなくては…
Posted at 2025/10/25 21:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DSP | 日記
2025年10月18日 イイね!

※追記あり したずんび

今週は家関連のことばかりでいろいろと追われていたそるじゃーです
ただ、今回家関連(私生活面)とは違い15年目の節目点検だったこともあり
あれもこれもといろいろ起きていたのが原因ですけどね
とりあえず家の全体点検、点検の際に見つかった天井の部分の防水シートの亀裂の補修
あと配管洗浄を別々の日に行ったのでまぁちょっとバタバタしていましたね^^;

さて、今日はつぶやきでもちらっと書きましたが配線加工をしていました
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何の配線加工をしていたかというと
ちびのオーディオ周りの配線です
まぁカプラー見て気が付いた人もいるかなとは思いますが(^^;

実はでぃーえすぴーアンプなるものを買いました
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最近日本で話題になりつつある中国メーカーのPUZUっていうメーカーのもの
プラグ&プレイハーネスでポン付けできるってのが売りだったんですが・・・

・・・
これどう見てもハーネスの形状が違うよね?(^^;ステリモのカプラーのような気が…
で、念のためエーモンのオーディオハーネス取り寄せて見てみたんですが明らかに形状が違って入らない・・・・

う~ん??違うものが送られてきちゃったか??(^^;
まぁ一緒に汎用ハーネス買っておいたからまだよかったようなものの
一応連絡しておくかな(^^;
で、一応チョロQでも使えるよう汎用ハーネスを用意していたので
ちまちまと加工はしてみました
配線のカプラーは違っても配線の端子の形状は同じですしね

もしハーネス交換してもらえるならちょっと待ってみるかな??
※追記
どうやらハーネス送ってくれるみたいです
問い合わせ後3分で返事来ました、はやっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
Posted at 2025/10/18 22:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年10月12日 イイね!

整理と仕様変更~

ここ数日なんだかんだ私生活でバタバタしていたそるじゃーです(^^;
これがいわゆるビンボー暇なしってやつかな?(ぇ

さて、外部アンプを取り付けてからしばらく経ちましたがトラブル起きることもなく
順調に稼働できているのでいったん配線周りの整理と一部仕様変更をしてみました

まずは配線周りの整理ですが↓はアンプ付ける前の画像です
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なんだかんだで結構ごっちゃりしているなというのと
もうちょい綺麗にまとめたいなというのもあったので
これを使ってもう少ししっかりまとめました
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ダイソーで売っているケーブルタイっていうやつ
これを使って細かく配線をまとめてみました

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あとは↑にちらっと写っているアースポイント(←中央)を5分岐から6分岐に変更
変更前の画像↓
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あと外部アンプを取り付けていた(水色の)3分岐のアースを外して直接アースポイントに配線しなおし

で、外部アンプにヒートシンクを取り付け
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ちょっとごつくなりました( ̄▽ ̄;)

あと諸事情でいったん外していたフットランプのLEDですが
動作方法を変えて再設置しました・・・とはいってもまだ設置途中になります
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今まではドア連動+エンジンかかった瞬間から常時点灯でしたが
外部アンプ設置時にイルミ配線外までひっぱっておいたので
今回からイルミONで赤点灯&ドア開けると・・・まだ中途半端の段階なので
とりあえず内緒にしときましょう(笑)
またシートヒーターの配線もエンジン始動後から
シートヒーターのイルミ(スイッチ部)を常時ONにしてましたが
シートヒーターもイルミONでスイッチ部が点灯するように配線を変更
など細かい部分を変更してみました(笑)

ただ、以前と違って素の状態でフットランプ設置したのもあり赤色が爆光になっていたので(^^;
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抵抗使って光量下げました(笑)
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抵抗は1W規格で850Ωを使用しています
ちびで覚えた抵抗のノウハウがこっちでも生かせてますね(笑)
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真っ暗な状況ではまだ撮っていませんがさっき確認したらちょうどよい明るさになってました♪
可変抵抗を使うのもありかなとは思ったんですが
今回はあえて固定抵抗で明るさを調整してみました

といった感じでこまごまと仕様変更や整理などをしてみました

チョロとちび、いじり方に違いがあって
大きな違いの一つに配線のとり回しの仕方があったりします

基本的にちびはあまり見えないよう&トラブルが起きないように
できるだけ綺麗に&無駄がないように配線するようにしていますが
チョロQは普段自分が使用しているので仕様変更がしやすいよう配線ムッキだし
&雑ないじり方しています(笑)
まぁいずれは配線が付いているかわからないような綺麗に配線にしなおしてもいいかなとは
思うんですが、まだまだあれもこれも試してみたいなというのがあるのでもうしばらくは
このままになるでしょうね^^;
Posted at 2025/10/12 21:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年10月04日 イイね!

組み合わせの相性

仕事中になんか救急車が近くにいるような音を聞いたそるじゃーです
職場って工場の敷地外からそこそこ離れた場所にあるので
普段敷地の外を走っている救急車の音は聞こえないんですがなぜかずっと音が聞こえる
なんでだろうなと調べていたらどうもキーカート←台車を自動搬送するユニットから音がしているようで
前日はそんな音していなかったのに・・・紛らわしい(^^;
災害でも起きたかと思いますね^^;

さて、先週に起きたエラー祭りの原因ですが夜勤週だったので
仕事から帰ってきたあといろいろと調べていたんですが
どうも今回の原因のもとになったのはEDLC・・・と取り付けたばかりの
ALPINEアンプだったようです
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それぞれ単体で使用する分には問題がないんですが↓の画像のように
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マイナスアースの線を同じターミナルに接続してしまうと電流が逆流?して
ACC線に電気が流れっぱなしになる?ため
エンジンが止まらなくなるといった感じのようです

アースポイントをEDLCとアンプ別の場所に分けて接続してみたら

ちなみに青ターミナルがアンプ用、オレンジはEDLCやその他今まで問題なかった組み合わせでの接続
エンジンも止まる&EDLCも外部アンプも問題なく動作するので
どうやらこれが原因だったようです

ちびの場合オーディオキャパシタ+カロの外部アンプという構成で
同じアースポイントで接続はしていますが、チョロQと違ってターミナルを使用せず
ダイレクトにアースポイントに接続しているからか
あるいはメーカーの違う外部アンプを使用しているからか
はたまたちびのほうだけはエンジンルーム側のアースポイント近くに太めのアース線を
追加している関係でマイナス端子側への電気の流れがいいからなのかはわかりませんが
そういった暴走は起きないので
すべての蓄電装置+外部アンプで起きるとは限らないとは思いますが
外部アンプ+蓄電装置を同時装着する際はアースポイントの位置には
気を付けたほうがいいかもしれないですね(^^;

まぁなんにせよ問題なくどっちも使えるようになりましたのでほっとしています(笑)

改めてALPINEの外部アンプ取り付けてやっと音も出せるようになりましたが
ん~~~~~、まだエージング中なのでこの先どうなるのかは何とも言えませんが

TS-F1720って結構昔の商品なうえ、ベーシックモデルのはずだけどこんなに
良い音していたのかΣ( ̄ロ ̄lll) ってくらい変化が起きていますね
最低でも30時間以上エージングをしないといけないらしいので
あと1~2週間くらいは変化があるかもしれないのでしばらく様子見をすることにしますかね♪
Posted at 2025/10/04 19:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2025年09月28日 イイね!

エラー祭り

やっと涼しくなってきて寝るときはエアコン止めて寝れるようになったそるじゃーです
21℃とか17℃とかそれくらいなら窓開けてエアコンなしでタオルケットで寝れるので
やっと秋になってきたなと思えますね^^;

さて、土曜日の話ですがこっそりポチって来たものを取り付けてみました

ALIPNEのKTP600というやつ
まぁ小っちゃい外部アンプですね

カロッツエリアのGM-D1400Ⅱよりほんのちょっとだけ大きいみたいです
で、それを配線してある程度取り付けたまではいいのですが


給油しに行った際になんかエンジンが急に止まらなくなる現象が発生(^^;

エンジンが止まらなくなった後今度はエンジンチェックランプ点灯

ちょうどディーラーが営業終了になった後だったので
次の日の今日ディーラーに持っていきました

診断してもらったところ診断機でリセットしてもリセットできない
そして異常の内容が↓
アクセルペダルセンサー異常(LOW&HIGH両側)
ECU異常
ABSセンサーエラー
CAN通信エラー
TCSエラー
ESCエラー
などなどエラー祭り状態(^^;他にもあったと思う...

ディーラーの診断してもらった方にも「こんな症状見たことありません」と・・・
・・・なんかやらかした?( ̄▽ ̄;)
で、「エンジンが切れないということは何かしらスイッチオフにしても電気が流れる状況が起きています
例えばシガーソケットに蓄電機能があるものが接続されているとエンジンが切れない現象が起きることがあります」
という話を聞いて、まさかねぇ…と思いつつもディーラーで1個部品を外してみました

・・・自作EDLC外して診断したら最初はエラーが出ていたものの
リセットしてもらったら、直りました( ̄▽ ̄;)

常時電源につながっているものなのになんで?(^^;
とりあえず様子見てくださいとのことで帰ってきましたがエラーも出ずエンジンも普通に切れる

EDLCが原因なのかなコレ(^^;

とまぁとりあえずエラー祭りは直りました

家に帰ってきてからしばらく考えていましたが
マイナスアースの接続部分からもしかして電流が逆流してた??
ドライブレコーダーの電源はメーターのヒューズからとっていて
メーターのヒューズはIG電源側からつながっている形
で、EDLCとドラレコのアースターミナルは同じところから接続しているので
そこからもしかして逆流して変なエラーが起きていたのかな??と

でも今までそんなことなかったのに何で急にこうなったのかがわからない(^^;
アンプ接続した際にそもそもドラレコとEDLC周りの配線っていじってないんですよね

う~ん、とりあえずこのままの状態でしばらく様子見ますかねぇ・・・

そういやまだちゃんとアンプ接続できていないから明日改めて接続しなおそう
Posted at 2025/09/28 21:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記

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「ハーネスは良かったが他のところでちょっとした問題を確認、先に対策が必要かもしれんな(・_・;)」
何シテル?   10/24 23:25
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