• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

プチいじりと・・・

プチいじり(ぇ

今日は買い物と掃除が終わった後に二台ともプチいじりしてみました
まずはちびのほうから


T15、16規格のLEDバルブです
先日おじいONEにつけたLEDバックランプと同じものを準備しました
N-ONEで使ってみて思ったんですがとても見やすかったので同じお店でリピートしちゃいました(笑)

昼に光らせてみるとこんな感じでしたが、夜にバックモニターで光らせてみると

↑の感じ
壁が近いと若干白飛びする?ような感じではありますが見にくさはありませんでした
こちらもしばらく使ってみてよければレビューのほうに改めて上げようかなと思います

ちびのほうのいじりが終わった後は
昨日書いていたおじいONEのノッキングの対策いじりというか取り外し

うちのおじいONEには吸気側にアルミテープを貼っていて吸気効率変えていたんですが
画像に見える場所で外さないと見えない奥側の部分に貼っていた部分だけ剥がしてみました
(ちなみにその部分にアルミテープ貼ったら加速がかなり良くなった部分)

これ剥がした後まだ試走していないので何とも言えないのですが
これが原因なら極端に吸気効率が変動しててセンサーがきちんと正確な数値を拾っていなかったことに・・・

明日運転する時改めて確認してみたいと思います
Posted at 2019/01/20 20:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2019年01月19日 イイね!

洗い出し

本日は関西支部がオフ会をやっている中、普通に仕事でした(´・ω・`)
まぁ、天候も良かったのでサプライズ的に嫁ちゃまが参加しに行ったので
どんな感じのオフだったのかは先ほど聞けましたけどね(笑)

さて、タイトルの話に戻って今日仕事終わった後ディーラーに寄っておじいONEのECUリセットをする・・・
予定だったんですが、先日のシビックの大きなミスの修理の関係で火曜日に行った際に
自分も仕事終わりが少し早かったのでディーラーで嫁ちゃまと合流したついでにやってもらいました

というのも以前(14万キロ過ぎたあたり)からわずかながら朝一の高速合流時ノッキングが発生することがあったのですが
ここのところ気温がぐっと下がり始めてから水温が上がってもおじいONEの高速合流時などの強めの加速をした際に
必ず「カリカリカリ」とノッキングが起きるようになってきました←水温がどーのこーの関係なく

ノッキングが起きる原因はいろいろあるのでまずは手始めに自分でも交換が手軽にできる部分から少しづつ
変えてみて、それでもだめならディーラーでもっと深い部分をやっていこうかという話になったので

エアクリフィルター→イグニッションコイル→スパークプラグとノッキングが起こりやすくなる要因の部分を少しづつ
新品に交換していたんですが
自分がすぐ対応できる部分では改善が見込まれなかったので、ディーラーにてまずはECUリセットをしてみようということになり、火曜日にやってきたというわけです
まだ100%学習しきれていないのか、極わずかですがエンジンが温まりきっていないとき以外は起きないようになったのでかなり改善されました

あと考えられるとするならセンサー類が14万キロ走っているので正常な数値がきちんと検知できていないか
もしくはサーモスタットの動きが渋くなって水温の検知温度と実際の水温がずれている可能性もあるとのことでした

もう少し様子見てから他の部分も交換するか決めようかなぁ…

あと気になってる場所がもう1か所あるので
あれを明日はずしてみよう…
Posted at 2019/01/19 22:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2019年01月16日 イイね!

突発プチオフ&プチOOOOOin奈良&・・・

1月13日の話になりますが
嫁方のツイッターのほうで前日の12日に急きょプチオフやりませんか?という話があったので
ものすごく突発的ではありますが奈良の針テラスに行ってまいりました


一応11時頃からいるとのことでしたがちょっと遅れての到着です(笑)


奈良支部(非公認)の方々と大阪、三重の方々が集結(笑)
いつものように談義してーの昼食食べて~の…
あ、ここのロッテリアなくなっててちょっとショックでした(^_^;)
と、ここまでは大体いつも通りだったんですが、その後「団子を食べにいかないか?」という話になり
行けるメンバーでさらにプチツーリングをする形に(笑)

目的地は道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
(京都府と三重県の県境で、京都府側にありますが、道の駅出て1分もかからずに三重県に入れます)
ツーリングメンバー全員がナビ設定して出発、みんなルートバラバラ(笑)
最初はセダンの方の後を追って走っていたんですが

途中左に曲がるところをまっすぐ走って行っちゃいました (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ

走りながら嫁にルートを見てもらったがセダンの方が行ったルートでは目的地に繋がっていないのですぐ戻ってくるはずだったんですが、そのまま彼は行方不明に・・・(ぇ

道中別の道の駅も見つけました(湖畔の里、月ヶ瀬って書いてあった)

おおよそ35分くらいワインディングや広域農道を走って道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村に到着

なんだかんだでツーリングメンバーがそれぞれの道を経て到着したものの
セダンの方だけ来ない(^_^;)マジでどこ行った??・・・


なんだかんだで約30分近く遅れてセダンの方も無事到着、どうやら派手に道に迷っていたようです(^_^;)


道の駅の第2駐車場からはお茶畑も見えました♪

時期によっては綺麗な紅葉も見れるかもしれないですね

そしてお目当ての

お茶団子♪
緑茶団子とほうじ茶団子を食べてみました♪どっちもウマー
個人的にはほうじ茶寄りではありましたけどおいしかったですb

自分たちはここで別れて帰路に
いつものように国道25号線からの亀山から鈴鹿までは下道、鈴鹿インターから乗り高速使って走って無事自宅に到着しました♪

今回走った広域農道とかのエリアで紅葉もしくは桜並木っぽい場所があったので
時期になったらまた行ってみようかな??

参加された方々お疲れさまでした♪

今週の土曜日は僕自身が仕事なので参加できません・・・そっちも行きたかった(´・ω・`)
Posted at 2019/01/16 22:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

修正と流用

というわけで昨日うちのちびが戻ってまいりました

今回ディーラーに出していたのは二つ理由があって
一つはシビックあるある不具合の修正

もう一つはFK8のある純正部品の流用

シビックのあるある不具合のほうはテールランプ脇のスポイラーからはみ出しているゴムの修正


他の人のを見ている限りだとスポイラーまるごと交換もしくはゴム部だけの修正と2パターンあるようでしたが
対策品らしきものが出ていないっぽいので丸ごと交換だとまた出る可能性があったので
ゴムの部分を修正して再取り付けしてもらいました

あとは後ろのドアの部分のリヤクォーターガーニッシュのゴム

こちらは対策品に交換してもらいました


後これはあるあるなのかはちょっとわからないのですが
左フロントのフェンダー横にあるカウルトップという部分が変色していたのでこちらも交換してもらいました

これであるある不具合で自分の車に出ているものはとりあえず対策できたかなヽ(´ー`)ノ

で、今回FK8純正部品を流用することもお願いしていたんですが流用していたのはこれ

シフトレバーの流用です♪

すでにごく一部のFK7乗りの方はやっているんですがFK8乗りからすると取り付けできるの?
何の効果があるの?と思われるとは思うんですが、実はこれポンつけできたりするうえ
FK7の場合FK8のシフトレバーを流用するとクイックシフター化ができるんです
FK7は8に比べるとシフトレバーの高さはほぼ同じでも前後左右のストロークがかなり長いんです
数値や言葉で言うとわかりにくいのでリズム的に表現すると
FK8がほいっさ!なら、7はどっこっいっせっ!といった感じで←(^_^;)\('_') 逆にわからんぞ・・・

で、FK7に8のシフトレバー流用すると ほいっさ!に近いリズムでチェンジできるので
結構スムーズにシフトチェンジができるようになりました

また詳細はパーツレビューのほうに今日中に上げる予定です

で、最後に今回の修正の際にどうもディーラーが大きなミスをしてしまったらしく謝りに来ていました(^_^;)

もちろんそこは無償で交換なのでまた火曜日に嫁ちゃまが出しに行くとのことです
・・・ホントは自分であるある不具合修正しようと考えていたけど、それが起こりそうだったのであえて自分でやらなくてある意味正解だったのかな(^_^;)自分でやると万が一の場合費用かかっちゃうし・・・
Posted at 2019/01/12 19:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2019年01月10日 イイね!

フリードに乗り換え

フリードに乗り換えというわけで本日から明日までの間になりますが
我が家のちびからフリードに乗り換えました(笑)
他の方からの情報でよくある不具合で自分の車にも当てはまっている部分の色々な不具合の
修正をまとめて行うのと、ごにょごにょ・・・

というわけで一般道~郊外、ちょっとしたワインディングに高速まで様々な条件で乗ることができたので
レビューをちょっと上げてみようかなと思います

今回の代車は現行のフリードG・Honda SENSING(2代目ガソリン車)6人モデルです
実は先代のフリードとフリードハイブリッドも乗ったことはありますが
加速性能面で言うと先代フリード以上フリードハイブリッド以下といった感じです(ちょうど中間的な感じ)

ノーマルモードで運転する際はそんなに気にならなかったのですがエコモードでの運転は一人乗車の時だけにしたほうがよさそうな気がしました(かなり反応が鈍い)

運転に便利な機能として駐車時などのバック時にメーターに今現在のタイヤの曲がっている角度が表示される点
慣れない人にとっては便利な機能じゃないかなと思います

あと画像はありませんが夜の右左折時や曲がっている間コーナリングランプが点灯する機能も
便利かなと。ただ、個人的にはもう少し先のほうまで光をともしてくれるともっといいかもだけど(^_^;)

ミラーも通常のミラーの上側に広角ミラーがさらに付いているのは良い点ですね♪

高速合流や追い抜きの際の加速面では程よい加速で極端な部分が少ないので乗りやすさはあります
市街地などの凸凹した路面でもそれなりに路面追従してくれますが・・・
個人的には先代フリードのほうが乗り心地が良かった気がする…(少々柔らかい
ただ、コーナリング時のロール量はこの手の車にしては少なめなのでわざとそうしているのかも

LKASのほうは自分が所有しているシビックより細かく制御してくれます
横風受けた際でもすごく細かく制御してくれるので車のふらつき具合が少ないと思います

クルコンは高速&郊外で試してみたんですが
10thシビック同様ちょっとブレーキ制御の反応が早すぎる&ブレーキ制御の解除のタイミングがかなり遅い感じがします
60キロ前後でクルコン使うときはもうちょっとブレーキ制御の反応遅くても十二分に間に合うかと(^_^;)
まぁそもそも郊外でクルコン使う人いないか…(-_-;)

アクセル離したときのエンジンブレーキの効き方がフロントカメラと連動しているのか
前に車がいるかいないかでアクセル離した際のエンジンブレーキの効き具合が変動する面は好印象です
ただ、30キロ道路などでの低速道路の下りでのエンジンブレーキの効きが悪すぎるので
遅い速度でアクセル離した状態で勝手に加速する条件の時だけ
Sレンジに切り替えたときにエンジンブレーキの効きを強くする条件付きエンジンブレーキとかあったらいいのになと思います

収納面とかはポケットが多いので便利かなと
普段そこまでポケットが多い車に乗っているわけではないので自分には持て余しそうですが(笑)

とまぁ、こんなところかなぁ

でぃすいず最高にちょうどいいホンダ!
のキャッチフレーズにぴったりな車だと思います♪(^_^)\('_';) それ先代のキャッチフレーズ・・・
Posted at 2019/01/10 21:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「@Mafty Naveyu Erin さん、ま、まぁ純正が一番バランス取れてはいますしね(^_^;)」
何シテル?   01/22 10:42
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ N-ONEメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローはしな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Aピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:59:21
ホンダ(純正) ミラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 15:32:14
【保存版】サイドマーカー電球サイズ測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 20:49:03

愛車一覧

ホンダ N-ONE おじいONE (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
※2018年12月31日クワガタからちびに改名 (ちびになった理由は我が家で生活している ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ホンダ インテグラ インテさん (ホンダ インテグラ)
嫁さまの普段使いの車で見た目はタイプRっぽいですが 実はSIRだったりします 長距離ツ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.