• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

ノブノブの話(?)

今日は買い物ついでに地元にあるちょっと珍しいイオンタウンに行ってきたそるじゃーです
どんなところかというと
alt
・・・撮ってはみたものの失敗したかな💦
色々調べてみたんですが見つからないので多分日本の中でここだけなのかな?
展望台のある平屋作りのイオンタウン

イオンタウン自体が高台にあってイオンタウン内のハードオフ傍のところにある
通路を通り過ぎるとこういった展望台になっているんですよね
前は夜もそこに行けたんですが今は時間制限があるようです(^^;

さて、先日の全国オフの時に一部の方と話していた時に
シフトノブの話がちょっと話題になっていました

知っている方は知っている話なんですが
我が家のちびに関しては、自分と嫁ちゃまのシフトノブ自体
全く違う形状のものを使用していたりします
自分が使用しているのはいわゆる樽型シフトノブ、のチタンで作ったワンオフ品

嫁ちゃまが使用しているのはほぼ球体の形をした球型シフトノブ・・・
のステンレスで作ってもらったこれまたワンオフ品

嫁ちゃまのシフトノブに関しては先々代である黒フィットの時代から使用しているもので
ホントに年季が入っているものになります(笑)

黒GDフィットと黒DC2インテグラまでは自分もシフトミスもせず
普通に運転できたんですが
FK7シビックになってから、なぜかシフトミスが増えたんですよね(^^;
年齢とか自分のメインで乗っている車がかなりショートストロークなワークスだからとか
そういったものもある程度あるかもしれませんが
シフト自体の位置が高くなりすぎてなんか操作しずらい・・・っていうのがあったので
ちびに乗るときも自分に合ったノブにしてみようと思い始めて作った次第です
今まで乗ってきたMT車はすべてフロアシフトだったしね
最初はワークスに使用しているノブを入れ替えて使う方法をとっていたんですが
もともと重くて操作性のいいノブを作っていたので・・・
重すぎて想定していないブレが発生して入れる予定のギヤにうまく入らなかったり
2速→3速が2速→5速に飛んだりとか(^^;
したのでもう少し最適な重さのものをということで材料から選定しなおして
寸法も微調整して使いやすいサイズのものを作ったというわけです

樽型と球型とでは操作の仕方、握り方も全く違ったりします

樽型


球型

乗りやすい、乗りにくいは人それぞれかなとは思います

自分と嫁ちゃまはは欲しい重さ、設置時の高さ、サイズと形状のが市販で売っていなかったので
ワンオフで作ってみましたが
やっぱり自分に合ったノブだとシフトミスも皆無だし
何より運転がすごくしやすくなります

もし今現在シフトミスしやすいなとか
思うように操作できないなと思う方は市販でもいいので一度ノブを変えてみるのもありです

今使っているノブが操作が固い
のんびりシフトチェンジしたい
低くしてショートストローク化するなら今使っているノブよりも少し重いノブを

今使っているノブよりも操作を速くしたいとか
あえてノブの高さを伸ばしてロングストローク化したいなという方は
樹脂や木のような軽い材質のノブを使用してみると操作がしやすくなると思います。多分(^^;

とはいえ純正は割と誰でも操作しやすい高さや形状で作ってはいるので
絶対に変えないといけないっていうわけでもないんですけどね

ちなみにうちのちびの場合FK8前期のシフトレバーを流用+ショート化加工して
いるので純正とはまた変わってくるんで参考になるかどうかはわかりませんが・・・
同じシフトレバーで取り付けると嫁ちゃまのノブは純正と比べるとほぼ高さは変わりませんが
ステンレスの都合上かなり重いもの(約460gちょっと)なので力を入れずにスコスコ入りますが
素早い操作には全く向きません(笑)
腱鞘炎持ちなので力を入れずにスコスコ入れたいという考えですね

で、自分のノブの場合はというと純正ノブに対して1.5~2センチほど低くしてあります
その分重さがないとテコの原理的に操作がしにくくなるだけなので
純正よりは重く作ってありますが
極端には重くはしていない(約305g)ので体感的には純正+α程度の重さ感になります

ちなみに前期FK7純正ノブの重さはFK7の場合179g・・・らしいです←他の方の情報
前期後期や車種形式の違いでノブの重さも全く異なるので
自分の車のノブの重さは自分で一度測ることをお勧めします

たかがシフトノブ、されどシフトノブ
本気で乗りやすい車を作りたい人は一度試してみてくださいね♪
Posted at 2026/06/21 17:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2026年06月14日 イイね!

10th Civic Owner's Club 全国オフ IN ラグーナテンボス

先日スマホのカメラマウント(Torque 5G用)が新しいTorque G07に使えないか試してみたそるじゃーです

新しい専用のカメラマウントも出ているんだけど5G用のマウントが使えればそのまま
スキーに使えるんじゃないかなということで試してみたわけなんですが…
altalt
上下の大きさが違うので部分的に隙間こそできるものの、しっかり固定できるのがわかりました
カメラのレンズの干渉もなく問題なく撮影もできます♪
alt
というわけで新しくマウントも買わずに済みそうなので今後もこのマウント使っていこうと思います♪
買う前に調べて正解でした(^^;

さて、昨日の話になりますが
10th Civic Owner's Club 全国オフ IN ラグーナテンボスに参加してきました
今回は久しぶりの嫁ちゃまも参加
無理やり引きずられていきました(ぇ

10代目(OTOKOMAE)シビック もなんだかんだで販売されてからもうすぐ9年
(2017年の夏ごろ販売開始だったかな??)
早いもんですねぇ
一番最初の知多半島での全国オフからできるだけ参加していましたが
もうそんなに経ったんだなと(^^;
時が経つのは早いですねぇ…
そりゃ最古参メンバーの方のお子さんが大きくなるわけだわ^^;

今回夜勤週だったので金曜日に有休をとっていつもお世話になっているガソリンスタンドで
洗車ついでにクリスタルキーパーをやってもらいました

↑画像はガソスタに渡した直後の時の画像(洗車前)

で、コーティング済ませて家に戻ってから明日に向けて準備
↓洗車後自宅に戻ってきてパシャリと

その後は私生活でやっておかないといけないもの(掃除、洗濯などなど)を済ませてから就寝

そして当日である昨日は7時45分ごろ自宅を出発して国道23号線沿いにある
コンビニへ移動、合流
今回のオフはご近所さんである元FC1、現在FL1RS乗りであるトラニィさんと
コンビ走行で行ってきました♪

8時15分ごろ集合場所から出発して順調に進み
飛島インターから高速に乗ってのんびり巡行
伊勢湾岸道の工事が2日前から夜間のみに変わったようで規制といえる規制もなく
ひたすら90キロ前後でぶぃ~んと巡行
で、美合PAで休憩~

前回よりは時間のゆとりは少なめにはしたものの
それでも15分~20分は早く美合PAについてしまったのでちょっと雑談していたら
見覚えのある車が駐車場内の目の前を通りすぎていく・・・ろめ240さんでした(笑)
狙ったわけではなかったのですが偶然合流した感じになったのでそのままカルガモ走行にて
全国オフの会場であるラグーナテンボスの駐車場に向かいました♪

自分が到着したころには半数以上の車がすでに到着されていました

到着後、ちょっと経ってから開会式からのそのままじゃんけん大会へ

それが終わったあとは自由行動ということで少し早いですがお昼ご飯へ

混んでいたので待合席からパシャリ(加工して無理やりズームの画像ですが(笑)

お昼は平の屋っていうお店でご近所組と一緒に昼食


漬けマグロ定食を食べました

ひさしぶりのお刺身、うまかったとです♪

ご近所組と一旦別れた後に自分と嫁ちゃまは蒲郡みかんソフトクリームを食べてました♪

戻ってくる途中でパシャリっまとまった車両の画像を撮ったんですが、今回はアップしません(笑)

で、オフ会会場に戻って閉会(中締め?)の挨拶後、16時までは自由時間ということでしたが
しばらくいろいろな方と雑談してました♪
以前の蒲郡オフでお会いしたkeisuke6mtさんとも久しぶりにお会いできましたが
顔覚えてなくて最初わからなかったです、すみません(^^;)

で、嫁ちゃまがそろそろ帰るのぢゃって言っていたのに
なぜか嫁ちゃまのほうでシフトノブ談議になってました(笑)

談義が終わった後帰路へ
閉会式前に偶然にも日本の豪華クルーズ船「飛鳥Ⅲ」がラグーナ蒲郡から近いところに
停泊してるという情報を見つけ・・・
というか飛鳥Ⅲの客用のバスがラグーナの駐車場に止まっていたので知ったんですけどね

見に行きたいということでろめ240さんとはここでお別れ
自分とトラニィさんと一緒にコンビ走行
行きと違って流れがとにかく悪い(^^;
まぁ若干早めには出ているのでひたすらのんびり走行

で、帰りはハイウェイオアシス刈谷で休憩してヤマサのちくわの店舗でチーズ棒を購入
・・・画像撮り忘れていたな( ̄▽ ̄;)
そこでもシフトノブの談議に(笑)

その後はそのまま帰宅して
トラニィさんにあるものを渡して自宅で解散になりました(笑)

全国オフ参加された方々お疲れさまでした
次回関東寄りになる?と思いますので参加できるかどうか何とも言えませんが
また参加できるようならしたいと思いますのでよろしくお願いします

そして今回のオフ会での戦利品

チンゲン菜!ミニトマト!お菓子!あとはセリアの商品!以上!(ぇ
全っ然オフ会と関係ねぇ(笑)
・・・ラグーナのマルシェで売ってた野菜が地元で買う値段の半額近かったんだもん^^;
しかも鮮度良かったし(笑)
Posted at 2026/06/14 16:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2026年06月07日 イイね!

今度の土曜日は…

最近いつも食材の買い物に行くドン・キホーテで毎回
面白そうなカップ麺を見つけてくるそるじゃーです(笑)
前回は
alt
赤いきつねの関西編と西日本編
これ両方買って食べ比べしましたが個人的には西日本のほうがおいしかったです
どん兵衛も西日本ってあるんだろうか??
自分が知っているのは東日本、関西、北海道の3種類のみで関西、東日本、北海道の順で好みかな
で、今日はというと
alt
具材の入っていないタイプで出汁にこだわったタイプみたい
今回は食べ比べができない都合上購入したのはそばのみ
ブログ書き終えた後食べるのでまた機会があれば書く?かもしれない(笑)

さて、今度の土曜日ですが10thシビックの全国オフがあります
ここで細かいことを書いていいかどうかはわかりませんが今回も自分
そして嫁ちゃまも久しぶりに参加する予定です
エントリーはしているので無理やりにでも引きずっていかねば・・・・
ヽ(*゚□゚* )-C<ミ:O)ノノ-<…ズルズル
いや、逆に引きずられるか??{{{{{{{{{{(-_―>J~~~ヘ('-'ュ)))グイグイ

で、関西方面から来られる方に情報です
現在、というか18日まで(予備日は30日まで)ですが
伊勢湾岸自動車道で集中工事をやっています(飛島~東海の豊田方面)区間

あともう一つ、そちらは自分は最近走行していないので何とも言えないのですが
新名神の草津JCTと菰野IC区間(上下線)、あと亀山西JCTと亀山JCTの区間(下り線)
でも同じく集中工事をやっているようです


alt
今回は1車線規制だけなので(2車線走行可)極端に混むことは少ないはずですが
混むときと混まない時の差が激しいので何とも言えない←通勤で毎日使っているから混み具合の変動はよくわかる
今のところ通過するのに最大で45分程度かかる場合もあるにはあったので
もし関西方面から伊勢湾岸自動車道経由で会場まで来られる方は時間に十分ゆとりを持ってきてくださいね

自分はまだ出発時間決めていませんが、みん友さんとコンビ走行で向かう予定です
一応少し早めに出て工事区間通り過ぎた後のどこかのSAで休憩を長めにとってからのんびり向かうつもりではいます

今のところの週間予報では微妙な天気ではありそうですが…
参加される方は見かけたら声かけてくださいね~
Posted at 2026/06/07 19:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2026年05月31日 イイね!

夏に向けて・・・その2

先日名古屋駅のほうに行って妹のお店やら嫁ちゃまの用事やら行ってきたそるじゃーです
で、たまたま通った場所に

ナナちゃん人形・・・ありました

名鉄百貨店は閉店したのでてっきりナナちゃん人形もなくなってしまったのか?
と思っていたんですが健在のようでした
そういえば建て直しができない??って聞いたような気もするけどそれも関係してるのかな??

さて、先日夏に向けてチョロQのリヤガラスのシェードを作ってみたんですが…
今度はリヤサイドの窓を遮熱化してみようと思ったのでこっちもプラダンを使用して
作ってみようかと思ったんですが…

うちにはすでに遮熱タイプのメッシュサンシェードを取り付けた状態にしてあるので
これを流用して遮熱強化をしてみようと考えてみました

で、材料はというと以前から使用していた趣味職人さんのクラフトサンシェード
これは本来吸盤で窓に取り付けて遮熱をするんですが
吸盤を外して穴をふさいで耐熱タイプの両面テープ付きマジックテープを貼りつけて
マジックテープでメッシュサンシェードに張り付け

このメッシュサンシェード、市販で手に入る普通のマジックテープでも固定ができる仕様だったので
メッシュサンシェードとクラフトシェードを合体させてみました
もちろんクラフトシェードだけを外すこともできるので運転中は
外してメッシュサンシェードのみにすることもできます

外から見るとメッシュサンシェードの奥にクラフトシェードが見えるようになってます(笑)
で、今度は運転席と助手席側の横窓も断熱しようということでこっちはプラダンを
加工して作ってみました

ちなみにこっちはシェブロンを作ったときに使用した異方性マグネットを使用して
簡単に脱着できるようにしてあります

薄いので問題なく取り付けます♪

運転中はどのみち外すものなので簡単に脱着できるようになればOKって
感じで作ってみましたが思ったよりも良い感じにできました♪

あとはフロントガラスを・・・と思ったんですが
こっちは趣味職人さんのクラフトシェードとむかーしカインズで購入した
夢の国デザインのサンシェードを二重にして設置してみました(笑)


フロントガラスは…もうちょっと工夫が必要かもしれないなぁ^^;
簡易的に断熱テストをしてみたんですが効果は想定以上にあるようです
画像のように2回同じような気温と天候の日に日向に同じ時間
置きっぱなしにしてテストしてみたんですが車内はやべーぞ!
というような熱さはありませんでした
まぁ極端に上がらないだけっていうだけで温度は結局上がるんですけどね(^^;
ひとまずこれで今回の夏は乗り切ってみようと思います
Posted at 2026/05/31 14:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2026年05月24日 イイね!

夏に向けて・・・&ヒカリモノ

先日自宅の給湯器が古くなってきたので交換したそるじゃーです

alt

なんだかんだで家を建てて15年以上たつのでそろそろ入れ替えの時期
まだ何とか壊れちゃいないけど給湯器の本来の寿命は約10年
それに加えて最近異音がしたりしなかったりしていたので
給湯器を色々と考えた結果チョロQと同じ色の給湯器にしました(ぇ

alt
というのは冗談ですが色は偶然とはいえホントに同じ色だったけど(笑)
家に付いているソーラー発電システムを有効活用したものにしてみました
最近の家庭用の設備ってなんでもWi-fi化できるのには驚きました

複数ある一部のリモコンは古いやつをそのまま流用しているので
一部のタイマー制御とかON制御の操作ができないものもあるけど
遠隔操作もできるからお出かけ中に追い炊き操作もできたりするから
ホント便利になりましたね^^;

さて、その工事の業者が乗ってきたハイエースにちょっとしたものが
装備されていたのを見て自分のチョロQにも同じようにやってみようと
思って昨日ホームセンターにあるものを買いに行ってました

何かというとこれ
alt
alt
プラダンです、しかも91cm×180cmと特大サイズの黒いプラダン(笑)
ヘッドレスト通り越して自分の頭の上まで長さがありましたが
ちびに乗せて買って帰ってくることができました(笑)

で、それを趣味職人さんの クラフトサンシェードをベースにして寸法を測って
alt
リヤガラス用のシェードを作ってみました

alt
alt
alt
・・・そう、その業者のハイエース プラダンをうまく使って
車内の断熱加工をされていたんですよね
しかもそのクオリティがすごくてかなりのガチ仕様になっていたので
ここまではできないにしても参考&マネをしようと思った次第です(笑)

とはいってもリヤガラスにはドラレコのカメラ、リヤサイドウインドウには網戸が
ついているのでとりあえずリヤガラスのみだけ作ってみました
いずれは駐車時の前後サイドウインドウ用も作ってみようかと思ってます(笑)

それに加えて年末ごろから外していたちびのリヤメッシュサンシェードも取り付けました
alt
alt
これで夏用の装備はある程度準備は完了っと
サイドウインドウ用はどうするかなぁ・・・

でもって今日はというとチョロQのフットランプにON-OFFスイッチを取り付けてみました
alt
今まで別スイッチをつけていなかったのでルームランプを
切っていてもフットランプだけはずっと点灯していましたのでスイッチを増設した次第です
alt
これで作業時フットランプが点灯しっぱなしにならないようにする対策ができました(笑)

とはいっても今どきの車って昔の車と違ってルームランプがずっと点灯しっぱなし・・・に
ならないような仕組みになっているので車種によるけど10~30分前後で自動で消える
バッテリー上がりの心配って昔と比べれば減りましたけどね

あ、そうそう最近になって配線の加工方法でちょっとした
工夫を加えて加工するようにしました
altalt
あえてむき出した線を長くして折り曲げた状態で配線加工すると線と
コネクタの接触面積が上がって接触不良起きにくくなります
これやるようになってからすっぽ抜けも減ったしコネクタ取り付けミスも
大きく減ったので作り直しが減りました
今後もそんな感じで取り付けていってみようと思います
Posted at 2026/05/24 18:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「@ろめ240 さん、でも意外と作者さんとは関係ないアイテムまで売ってましたね(^_^;)
見たいものはひとまず見れたので良しとします(笑)」
何シテル?   06/20 10:59
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ アルトワークスメインに乗っている m.そるじゃーです 基本的に自分からはフォローは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガレイラ GAP-HAVT366 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/07 12:45:37
[ホンダ シビック (ハッチバック)] スピーカー配線の取り回し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 22:35:14
Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 07:18:12

愛車一覧

スズキ アルトワークス チョロQ (スズキ アルトワークス)
N-ONEからの乗り換え 2021年4月4日納車 アルトワークスの「3型」になります ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ちび (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の普段の通勤車であり、お出かけ用の車です 外観的にはホイール以外はそう変わってないよ ...
ホンダ N-ONE おじいちゃん (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation