先日のブログから、7年目の車検の見積にディーラーに行ったことを書いてから結構時間が経ちました。
実は、いろいろとその後あったのだが、一通りの決着が終わるまで、そして気持ちが落ち着くまで、こちらに書くことは控えていました。更にいうと、書かなくても良いのでは・・とも思ったが、今回経験したことが他のユーザーの参考にもなるかと考えて、書き始めることにしました。
■ディーラーでの車検見積説明
見積をディーラーの席で待っていると、担当営業とメカニックの責任者らしき人が連れ立ってやってきました。心なしか、表情が硬い気がする。
見せていただいた見積書には、合計金額が
1,377千円となっている。
140万円弱・・・
ある程度の覚悟はしていました。ディーラーでの7年目の車検ですから。30万円~50万円と言われても驚かないつもりでしたが、遥かに桁が違う勢いでした。
「全てをしないと車検に通らないというわけではありません」
それはそうだと思います。
「この中から取捨選択していただくことも可能です」
それではひとつづつご説明を聞かせていただきますか?
〇24か月定期点検整備費/車検諸費用 約16万円
これは避けては通れない金額で納得です。
〇リア側ホイールハブ清掃 約2万円
これは私がリクエストした点検項目。ウチのM2は何度もハブから音が出て、清掃したら直るという事象を繰り返しているので、車検の機会に清掃していただくことにしました。
〇フロントブレーキ鳴き対応 約1万円
預ける時に何か気になるところありませんか?と聞かれて、そういえばフロントブレーキ鳴くことがありますねと答えた結果。これは対処要らないです。
ちなみに、ブレーキパッドを持ち込みで交換いただけますか?
「うちでは持ち込みは一切対応していません」
仕方ないですね・・
〇エンジンオイル・エレメント交換、トランスミッションオイル交換、デフオイル交換 約7万円
これも私からの要望です。常識的な金額だと思います。
〇発煙筒期限切れ交換 数百円
〇ワイパー交換 約1.5万円
これは自分でやるから良いです。
〇エアコンフィルター交換 約1.6万円
うーん高いですが・・仕方ないかも。
〇リモコンキー電池交換 17百円
自分でこの前やりましたので良いです。
〇バッテリー交換 約7万円
出来れば自分でやりたいのですが・・持ち込みだめですか・・
まだバッテリー元気なんですけどね。(うちのクルマは毎日嫁さんが乗るので、バッテリーは歴代どれも長持ちでした)
〇パンク修理材期限切れ交換 6千円
期限切れたからといって車検通らないわけではないですよね?
〇エンジンルーム内フューエルホース交換 約4万円
「劣化しがちなパーツですので、問題ある前に交換をお薦めします」
問題は今のところ起きていないのですよね?
〇ファンベルト交換推奨 約3万円
「劣化しがちなパーツですので、交換推奨です」
〇チャージエアガイド交換推奨 約9万円
「Mに乗られている方ならご存じだと思うのですが、この車はチャージエアガイドが樹脂製で劣化による損傷が多く、交換を推奨します」
そうやってMに乗っているからしっているでしょ、みたいな言い方はよくない。きちんと説明してほしい。そもそもBMWとして5万kmで交換推奨するようなものなの?
「事例としては多いので、あくまでも推奨です」
でもまた数万km走ったら劣化する純正と交換するんだよね?どうせ交換するなら対策品としてアルミ社外品を入れたいのだけど
「社外品は取り扱っていません」
・・・。
〇タイヤ4本交換 約41万円
「このままでも溝はありますので車検は通りますが、推奨です」
フロントは3~4部山程度なのでともかく、リアは6~7部山はあると思うのだけど、それでも交換推奨なのですか
「あくまでも推奨です」
・・・。
〇エキセントリックモーター内部故障あり 約42万円
「コンピューター診断には故障表示でていないのですが、履歴として残っていたので交換を推奨します。故障表示ランプはついていないので車検は通ります」
今はエンジン好調なのですけど・・また、同時にVVT交換まで入っているのはなぜだろう
「あくまでも推奨です」
しめて約138万円。
タイヤ交換を除いても96万円。
さらに最後のエキセントリックモーター除いても54万円。
途方にくれる金額です。
流石に即決できないので、よく考えさせてください。
「わかりました。では(見積書をもっていこうとする)」
ちょっと待ってください。見積書はいただけないのですか?
「
これ(見積省)は差し上げることはできません(本気でいった)」
なんという上から目線・・そして信じられない対応・・
でもそれがないとこちらで判断も出来ませんよね?
「・・・(しばらく考える)それでは、私がメモ書きをつくるので、それをお渡しします」
こんな流れでした。(今はメモ書きみています)
■どこまで車検対応とするのか
ディーラーからの見積には予見的交換や急ぎではないもの入っており、額はかなり絞れることも理解しています。
私も車に乗り始めて30年以上、少なくとも10数回の車検を経験していますから。
それでも30万円台を超えるものは経験したことないけどね・・。
そして、出していただいた見積をくれないなんて対応は、受けたことないですけど・・。前回まではちなみに貰っています。(仕事含めた社会生活全てで依頼した見積書をくれないというのは経験していない。だって宛先がこちらの書面ですよ)
■まずもってディーラーにお願いするのか
今回思ったのは、この140万弱の見積提示を受けて、クルマに疎いひとは「外車だからこれくらいかかっても仕方ないよね」とディーラーメカニックを信頼し、そのまま依頼することも一定数いるかも・・。誰もが取捨選択できるわけではないから。
でもそれって無知をいいことに半分騙してない?
騙すは表現悪いけど不誠実じゃない?
その不誠実さを彼らも理解していて、今回見積持ち帰りを拒否したんだろうか。持って帰って、クルマに詳しい人に聞かれたら露見するからなあ・・
舐められていたのかもしれない。BMW乗るならこんなの当たり前でしょって。
あとは、7年目なので、この金額を車検に払うくらいなら新車に乗り換える・・という営業促進の一環なのかも。でもその誘導も不誠実だ(しつこい)。
何より僕はまだ乗り続けることを宣言してディーラーに持ち込んだのだから。
このディーラー、僕は気に入っていたのだけどね・・Mに強くStudieとのコレボイベントや走行会、練習会なども開催していたので。正直、多少高額くらいは目を瞑ってお願いする気持ちもあったのです(だから休日つぶして見積依頼したわけで)。
でも今回の一件で何とも言えない気持ちになりました。
この商売方法はよくないぞ。
理想の対応としては、見積書が2枚用意されていて、車検通すことを優先するならこちら、でもこの先2年間を安心してお乗りになるのならこちらを推奨しますよ、という感じだろう。期待しすぎか(そんなことはないと思うけど)。
<続きます>