• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

7年目の車検を迎えて(2)

先日のブログ、たんたんとあったこと、思ったことを記録しておこうと最初は思っていたのですが、書いているうちに想像以上に熱くなっていました。💦

車検としては不要だけど推奨する整備を盛り込んで提案してくるのは、ディーラーでは当たり前ですよね。
見積書をいただけなかったことに気持ちが入ってしまいました・・

さて、事前に伝えておきますと、既に車検は通しています。
今回はそのあたりを書きたいと思います。

■近所の自動車工場へ

ディーラーでの相談後、馴染の近所の自動車工場へ行きました。
この自働車工場は複数拠点を持っているのですが、最近は最寄り工場に行くようになっています。最寄りはクルマだと5分くらいの距離にあり、大変便利です。

ディーラーでの出来事をひとしきり話したあと、こちらでお願いすることについて再度相談しました。

〇リア側ホイールハブ清掃
清掃していただきました。

〇フロントブレーキ持ち込み交換
純正のブレーキは、効きそのものは良いのですが、いきなり効く感じが不満でした。
もっと踏んだ分だけ効くような感じにしたいと思っており、エンドレスのMX72に交換することにしました。
これは持ち込みになります。

〇エンジンオイル・エレメント交換、トランスミッションオイル交換、デフオイル交換
全部交換です。

〇発煙筒期限切れ交換
無しです。

〇ワイパー交換
無しです(自分でやります)。

〇エアコンフィルター交換
自分でアマゾンで買って交換だけお願いしました。
自分で交換しようとしたのですが、思った以上に難しく断念しました・・

〇リモコンキー電池交換
無しです。

〇バッテリー交換
見送りです。

〇パンク修理材期限切れ交換
無しです。

〇エンジンルーム内フューエルホース交換
無しです。

〇ファンベルト交換推奨
無しです。

〇チャージエアガイド交換推奨
無しです。

〇タイヤ4本交換
無しの予定だったのですが・・

〇エキセントリックモーター内部故障あり
無しです。

結局「推奨」点検は大体スルーしました。問題が生じたら対応するでもいいんじゃない?と工場担当者は笑っていました。
その気持ち、よし!です。
そもそも壊れない可能性の方が高いと思いますし、壊れたら直せばいいのです。

じゃあディーラーに頼めばいいのでは・・?
→今回、ブレーキパッドとエアコンフィルターを持ち込んでいるのでそれは出来ないのです。それだけを工場に頼むのも申し訳ないし。
ディーラーにまた頼むのもなんかね・・・。ディーラーは、空気を察したのか、買い替えに持ち込めなくてがっかりしたのか、あるいは削られた整備に興味がないのか、あれから電話も来ないし。

ということで預けてみたら、その日のうちに、
「フロントタイヤがもう駄目です。ワイヤー出てます」
と連絡が!そんなハズは・・・まだ4部山くらいはあったはず。
で、すぐに行ったら・・



フロントタイヤ、内側が剥離していました!
気付かなかったのか・・自分💦 気づけよ・・

でも、この車検点検までバーストせず我慢してくれたM2はさすが!
まさしく不幸中に幸いです。

自働車屋さん「だちけんさんネットで買って送り先をここにしてもらえば組み込みしておきますよ」
有難い!ディーラーだったら・・と思うとぞっとします。持ち込み不可だもんね・・

タイヤ次はどうしようか考えていた(その間の妄想も楽しいよね)矢先だったのですが、急に結論を求められて・・・

ネットで・・・シバタイヤ、購入しました。
ということで、次はシバタイヤです(※フロント2本のみ)。ジムカーナ推奨のTW280。
ネット注文して2日後には到着しました。早い!



ジムカーナの猛者たちも使うこのタイヤなら・・・
言い訳できないなあ・・

という感じで、今回の車検は終えました。
最後の騒動を考えても、今回は近所の自動車屋さんで良かった。

かかった費用は以下のとおり。

自働車屋さん:22万円(タイヤ交換工賃含)
ブレーキパッド:2万円
エアコンフィルター:0.2万円
タイヤフロント2本:4.7万円(送料込み)

これでまた2年、乗り続けます!
今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted at 2024/04/19 21:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

7年目の車検を迎えて(1)

先日のブログから、7年目の車検の見積にディーラーに行ったことを書いてから結構時間が経ちました。

実は、いろいろとその後あったのだが、一通りの決着が終わるまで、そして気持ちが落ち着くまで、こちらに書くことは控えていました。更にいうと、書かなくても良いのでは・・とも思ったが、今回経験したことが他のユーザーの参考にもなるかと考えて、書き始めることにしました。



■ディーラーでの車検見積説明

見積をディーラーの席で待っていると、担当営業とメカニックの責任者らしき人が連れ立ってやってきました。心なしか、表情が硬い気がする。

見せていただいた見積書には、合計金額が1,377千円となっている。
140万円弱・・・
ある程度の覚悟はしていました。ディーラーでの7年目の車検ですから。30万円~50万円と言われても驚かないつもりでしたが、遥かに桁が違う勢いでした。

「全てをしないと車検に通らないというわけではありません」
それはそうだと思います。
「この中から取捨選択していただくことも可能です」
それではひとつづつご説明を聞かせていただきますか?

〇24か月定期点検整備費/車検諸費用 約16万円
これは避けては通れない金額で納得です。

〇リア側ホイールハブ清掃 約2万円
これは私がリクエストした点検項目。ウチのM2は何度もハブから音が出て、清掃したら直るという事象を繰り返しているので、車検の機会に清掃していただくことにしました。

〇フロントブレーキ鳴き対応 約1万円
預ける時に何か気になるところありませんか?と聞かれて、そういえばフロントブレーキ鳴くことがありますねと答えた結果。これは対処要らないです。
ちなみに、ブレーキパッドを持ち込みで交換いただけますか?
「うちでは持ち込みは一切対応していません」
仕方ないですね・・

〇エンジンオイル・エレメント交換、トランスミッションオイル交換、デフオイル交換 約7万円
これも私からの要望です。常識的な金額だと思います。

〇発煙筒期限切れ交換 数百円

〇ワイパー交換 約1.5万円
これは自分でやるから良いです。

〇エアコンフィルター交換 約1.6万円
うーん高いですが・・仕方ないかも。

〇リモコンキー電池交換 17百円
自分でこの前やりましたので良いです。

〇バッテリー交換 約7万円
出来れば自分でやりたいのですが・・持ち込みだめですか・・
まだバッテリー元気なんですけどね。(うちのクルマは毎日嫁さんが乗るので、バッテリーは歴代どれも長持ちでした)

〇パンク修理材期限切れ交換 6千円
期限切れたからといって車検通らないわけではないですよね?

〇エンジンルーム内フューエルホース交換 約4万円
「劣化しがちなパーツですので、問題ある前に交換をお薦めします」
問題は今のところ起きていないのですよね?

〇ファンベルト交換推奨 約3万円
「劣化しがちなパーツですので、交換推奨です」

〇チャージエアガイド交換推奨 約9万円
「Mに乗られている方ならご存じだと思うのですが、この車はチャージエアガイドが樹脂製で劣化による損傷が多く、交換を推奨します」
そうやってMに乗っているからしっているでしょ、みたいな言い方はよくない。きちんと説明してほしい。そもそもBMWとして5万kmで交換推奨するようなものなの?
「事例としては多いので、あくまでも推奨です」
でもまた数万km走ったら劣化する純正と交換するんだよね?どうせ交換するなら対策品としてアルミ社外品を入れたいのだけど
「社外品は取り扱っていません」
・・・。

〇タイヤ4本交換 約41万円
「このままでも溝はありますので車検は通りますが、推奨です」
フロントは3~4部山程度なのでともかく、リアは6~7部山はあると思うのだけど、それでも交換推奨なのですか
「あくまでも推奨です」
・・・。

〇エキセントリックモーター内部故障あり 約42万円
「コンピューター診断には故障表示でていないのですが、履歴として残っていたので交換を推奨します。故障表示ランプはついていないので車検は通ります」
今はエンジン好調なのですけど・・また、同時にVVT交換まで入っているのはなぜだろう
「あくまでも推奨です」

しめて約138万円。
タイヤ交換を除いても96万円。
さらに最後のエキセントリックモーター除いても54万円。

途方にくれる金額です。
流石に即決できないので、よく考えさせてください。

「わかりました。では(見積書をもっていこうとする)」

ちょっと待ってください。見積書はいただけないのですか?

これ(見積省)は差し上げることはできません(本気でいった)」

なんという上から目線・・そして信じられない対応・・
でもそれがないとこちらで判断も出来ませんよね?
「・・・(しばらく考える)それでは、私がメモ書きをつくるので、それをお渡しします」

こんな流れでした。(今はメモ書きみています)

■どこまで車検対応とするのか

ディーラーからの見積には予見的交換や急ぎではないもの入っており、額はかなり絞れることも理解しています。
私も車に乗り始めて30年以上、少なくとも10数回の車検を経験していますから。
それでも30万円台を超えるものは経験したことないけどね・・。
そして、出していただいた見積をくれないなんて対応は、受けたことないですけど・・。前回まではちなみに貰っています。(仕事含めた社会生活全てで依頼した見積書をくれないというのは経験していない。だって宛先がこちらの書面ですよ)

■まずもってディーラーにお願いするのか

今回思ったのは、この140万弱の見積提示を受けて、クルマに疎いひとは「外車だからこれくらいかかっても仕方ないよね」とディーラーメカニックを信頼し、そのまま依頼することも一定数いるかも・・。誰もが取捨選択できるわけではないから。
でもそれって無知をいいことに半分騙してない?
騙すは表現悪いけど不誠実じゃない?
その不誠実さを彼らも理解していて、今回見積持ち帰りを拒否したんだろうか。持って帰って、クルマに詳しい人に聞かれたら露見するからなあ・・
舐められていたのかもしれない。BMW乗るならこんなの当たり前でしょって。
あとは、7年目なので、この金額を車検に払うくらいなら新車に乗り換える・・という営業促進の一環なのかも。でもその誘導も不誠実だ(しつこい)。
何より僕はまだ乗り続けることを宣言してディーラーに持ち込んだのだから。

このディーラー、僕は気に入っていたのだけどね・・Mに強くStudieとのコレボイベントや走行会、練習会なども開催していたので。正直、多少高額くらいは目を瞑ってお願いする気持ちもあったのです(だから休日つぶして見積依頼したわけで)。

でも今回の一件で何とも言えない気持ちになりました。
この商売方法はよくないぞ。

理想の対応としては、見積書が2枚用意されていて、車検通すことを優先するならこちら、でもこの先2年間を安心してお乗りになるのならこちらを推奨しますよ、という感じだろう。期待しすぎか(そんなことはないと思うけど)。

<続きます>
Posted at 2024/04/18 19:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月22日 イイね!

BMW i4 eDrive40

BMW i4 eDrive40ウチのM2、手元にきてそろそろ丸7年を迎えます。
いつの間に・・という感覚と、長かった・・という気も。

前者:まだまだM2を楽しみ切れていないし走っていない!
後者:ようやくローンが終わる!

ということで、車検がやってきます。
ディーラーから連絡が来て、車検前に1日見積のために預からせてほしい、というので、
日程を調整してディーラーに行ってきました。



いただいたお菓子は相変わらず美味しかった。

そこで代車として貸していただいたのが・・i4edrive40 Msport!
以前にも試乗させてもらったのですが、今回は一晩借りられます!
テンション上がりまくりです。EVの加速感、好きなんです。



このi4、めっちゃ速い。
とにかく半端ない+シフトチェンジなしで息の長い加速感が魅力的でした。
車体は重く大きいのですが、それでもグイグイと走り、楽しいと怖いまであります。
また、スポーツモードに入れると、作られたものだけど「ヴオン」という音も楽しめます。
エンジン車ではないのだけど、マシンの存在を運転手にアピールしてきます。

これから奥多摩に行こうか・・と思いかけたけど、
航続距離が気になってなかなかそこまで出来ませんでした。
充電スタンドの使い方も知らないし、この時のためだけに調べたりアプリ入れたりするのも気が引けて。
夜だとそもそも空いていないのでは・・とも。



タイヤグリップの範囲では十分面白いので、あとはそこを超えた時の操作性と楽しさ。
やはり車重があるのがネックになる気はします。

スペックを調べてみました。
想像していたよりパワーは少なかった。
これでそれなら、M50(トータル出力544PS)はどーなっているのか・・・。
0-100km加速、M50は3.9秒だって・・ぞくぞくしますね。

どっか遠くへ、クルマも意識も、飛んでいってしまう気がします


BMW i4 eDrive40 M Sport

全長 / 全幅 / 全高(mm)4,785 / 1,850 / 1,455
車両重量(kg)2,080

電気モーター 
最高出力(kW〔ps〕/rpm)250〔340〕/8,000
最大トルク(Nm〔kgm〕/rpm)430〔43.8〕/0-5,000

性能
0-100km/h 加速性能(秒)※ヨーロッパ仕様車値(自社データ)5.6

一充電走行距離 (km) WLTCモード 604



印象は地面を走るジェットコースター。
楽しいけど・・エンジン車のような鼓動や相棒感は薄いかな。
Posted at 2024/03/22 19:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月07日 イイね!

2024年2月ジムカーナ練習会

2024年2月ジムカーナ練習会2月のとある平日、恒例となっているつくばのジムカーナ練習会に参加してきました。

いつものメンバーから、主催者いわく「仕事をサボって」ジムカーナ練習にいそいそと集まった面々。

いや違うよね。
このジムカーナ練習会があるからこそ、普段の仕事に活力が出るのです。
少なくとも僕はそう。

さて、今回は少人数だったこともあり、かなりの本数を走ることが出来ました。
実感として、半分の時間は走っているか、列に並んでいた感じ。
いつもはこんなに走る気にならないのに何が違うのか・・というと、今回のタイヤはそろそろ履き替えたくなってきたアジアンだったから、どれだけ減っても「勿体ない」とならなかったことが心理的に大きい。
裏を返せば、グリップ力に欠けるのだが、積極的に走ってもタイヤが減ることを気にしなくていいのは良い。更にいうと、走ってもあまり減らない笑。



今回、改めて気が付いたことがあります。
この世界ではごく当然のような気もするのですが・・・

「FRはアンダー気味のセッティングの方が踏めるので速い」

今更やん・・・は置いておいて。
実際走っていても感じたし、タイムにも表れた。
セッティングなんて関係ない、それに合わせて走るだけだと思っていた自分にとって、目から鱗的な感じでした。

もともと、テール流しやすくするのが良いという感覚があるので(特にサイドブレーキを使わなくなってからは)、最初は減衰をフロント3段、リア2段(※1段が最強、全8段)としてました。
リアの方がグリップしないタイヤなこともあり、コーナーで踏めばリアが出る感じになっていて、それをコントロールしながら立ち上がる感じ。
最後の方になって、もう少しフロント固い方がコーナーも安定するのでは・・と思って、フロント1段、リア2段に変更してみました。
そうすると、コーナーでの姿勢がより安定するようになり、運転が楽に。楽になったぶんだけ踏めて、結果としてタイムも1秒くらい早くなった。1分弱のコースで1秒はかなり違うよね。
コーナーの出口もそうだけど、フロント固くするとスラロームの振り返しも楽になった。

ベストセッティングを掴んだ気がする。(ホントに今更!)



ということで、練習会は凄く充実していました。
またタイヤを変えたら感じも変わるような気がするけど、フロント固めのセッティング方針で今度からは走ろう。
それにしても、ちょっと減衰いじっただけでこんなにも変わるなんて・・という点も驚きで新鮮でした。
減衰なんて街乗りで柔らかくしてジムカーナで固くするだけだった昨日までの自分を叱りたい。

さて、お昼は、天下一品スープをベースに、鶏肉・豚肉をたっぷり入れた鍋ラーメンを現地でつくりました。これが美味しかった!
やっぱり寒い冬は鍋ですね。



と仕事をサボった甲斐がある、充実した一日でした!
そして、次回から忘れないようにしないと!です。

次は3月。花粉・・・・対策しないと。
Posted at 2024/02/07 23:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

2023年年の瀬ツーリング

2023年年の瀬ツーリング新年おめでとうございます。

と言いつつ・・正月早々に能登で地震が発生し、あまりおめでとうと言いにくい年明けになりました。
震災で被害に遭われた方には少しでも早く元の生活への道筋が見えてくることを心よりお祈りいたします。
また、復興支援に関わっている方には、こちらも心より応援いたします。
自分に何が出来るか、考えながらの年明けともなりました。

さて、昨年末も恒例となりました年の瀬ツーリングに行ってきました。
今年は9台もの参加台数となりました。初参加の方もいました。
これも恒例ですが、場所は冬でも暖かい房総半島へ。
けれど、今年は久しぶりに走行ルートを見直して、半島の南端まで行くことにしました。理由は、まあ、違う道も走ってみたいから、という感じです。



集合は、いつものように湾岸幕張PA。
しかし、初参加の方が京葉幕張PAに行ってしまうアクシデントが・・。
まあ、たいしたことではないので、次の市原PAで合流することに。
この日は穏やかな日で天気に恵まれました。



一方、始めていくルートは、それなりに交通量もあり、いつものように「自分たちのペース」には至らず・・そこは反省点でしょうか。
午前中、気持ちよく走れた区間もあるし、ペースは決して遅くはないのですけど。

お昼ごはんは半島の南端に近い食堂だいぼ。
太平洋に面した抜群のロケーションで、海に来た感を満喫しました。





お魚料理も美味しくいただき満足しました。
房総南端まできながら、観光らしい部分はここだけでしたけど・・

昼食後は一転、北へ戻ります。
戻る際も、道は良い感じなのですけど、自分たちのペースにはなりにくい感じでした。そうゆう時もあるので、仕方ありません。
窓を開けて、風と音を感じながら、走っていました。

夕焼けをいつものように、山の展望台から。
気が付けば・・ER34スカイラインが一台もいない編成になっていました。
それでもみんなで走ろうと集まれるのは、共通項が車種の枠組ではなく、「走ること」「ツーリング」が好き、という気持ちだからだと思います。



そのあとの道で、初めて長い区間でマイペースで走るタイミングが訪れました。
信号の先頭で待っている間、一台もその道へ入っていくクルマがおらず、
「これは超クリアラップになりそう・・」
とトランシーバで思わずひとり呟きました。

その区間は本当に最高でした。
見通しがそれほどよくないブラインドカーブが続く緊張感と、前に誰もいない解放感、さらに後ろの仲間の圧力をかみしめながら、先頭を切って駆け抜けました。
ひとつひとつのコーナーで、減速し前輪に荷重を乗せつつハンドルを切り、出口に向けクルマ・タイヤと会話しつつアクセルを踏み込んでいく・・。
この楽しみ方を味わうたび、ツーリングはやめられません。

最後は、昨年と同様に、房総四季の蔵にて、温泉入浴と食事を楽しみ、アクアラインが空いたことを確認して家路につきました。
ご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございました。



今回の走行距離は421㎞、燃費は10.2㎞/L。
いつもより少し良い燃費を達成しました。

参考ルート(備忘録兼ねて)
●往路


●復路


では今年も皆様よろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/08 01:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7年目の車検を迎えて(2) http://cvw.jp/b/350814/47665223/
何シテル?   04/19 21:22
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗っています。 ともに、直列6気筒ターボ、FR、MTの趣味性の高いスポーツ性能と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59
うちでKWアーム付けたお客様から怒られそうなブログ笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:45:26

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
新たに我が家の相棒になった、 M2クーペ、6MTです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
FRポルシェの中でも大きく走りに踏み込んだ944ターボ。ベースの944から大きくブリスタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation