• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2024年02月07日 イイね!

2024年2月ジムカーナ練習会

2024年2月ジムカーナ練習会2月のとある平日、恒例となっているつくばのジムカーナ練習会に参加してきました。

いつものメンバーから、主催者いわく「仕事をサボって」ジムカーナ練習にいそいそと集まった面々。

いや違うよね。
このジムカーナ練習会があるからこそ、普段の仕事に活力が出るのです。
少なくとも僕はそう。

さて、今回は少人数だったこともあり、かなりの本数を走ることが出来ました。
実感として、半分の時間は走っているか、列に並んでいた感じ。
いつもはこんなに走る気にならないのに何が違うのか・・というと、今回のタイヤはそろそろ履き替えたくなってきたアジアンだったから、どれだけ減っても「勿体ない」とならなかったことが心理的に大きい。
裏を返せば、グリップ力に欠けるのだが、積極的に走ってもタイヤが減ることを気にしなくていいのは良い。更にいうと、走ってもあまり減らない笑。



今回、改めて気が付いたことがあります。
この世界ではごく当然のような気もするのですが・・・

「FRはアンダー気味のセッティングの方が踏めるので速い」

今更やん・・・は置いておいて。
実際走っていても感じたし、タイムにも表れた。
セッティングなんて関係ない、それに合わせて走るだけだと思っていた自分にとって、目から鱗的な感じでした。

もともと、テール流しやすくするのが良いという感覚があるので(特にサイドブレーキを使わなくなってからは)、最初は減衰をフロント3段、リア2段(※1段が最強、全8段)としてました。
リアの方がグリップしないタイヤなこともあり、コーナーで踏めばリアが出る感じになっていて、それをコントロールしながら立ち上がる感じ。
最後の方になって、もう少しフロント固い方がコーナーも安定するのでは・・と思って、フロント1段、リア2段に変更してみました。
そうすると、コーナーでの姿勢がより安定するようになり、運転が楽に。楽になったぶんだけ踏めて、結果としてタイムも1秒くらい早くなった。1分弱のコースで1秒はかなり違うよね。
コーナーの出口もそうだけど、フロント固くするとスラロームの振り返しも楽になった。

ベストセッティングを掴んだ気がする。(ホントに今更!)



ということで、練習会は凄く充実していました。
またタイヤを変えたら感じも変わるような気がするけど、フロント固めのセッティング方針で今度からは走ろう。
それにしても、ちょっと減衰いじっただけでこんなにも変わるなんて・・という点も驚きで新鮮でした。
減衰なんて街乗りで柔らかくしてジムカーナで固くするだけだった昨日までの自分を叱りたい。

さて、お昼は、天下一品スープをベースに、鶏肉・豚肉をたっぷり入れた鍋ラーメンを現地でつくりました。これが美味しかった!
やっぱり寒い冬は鍋ですね。



と仕事をサボった甲斐がある、充実した一日でした!
そして、次回から忘れないようにしないと!です。

次は3月。花粉・・・・対策しないと。
Posted at 2024/02/07 23:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7年目の車検を迎えて(2) http://cvw.jp/b/350814/47665223/
何シテル?   04/19 21:22
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗っています。 ともに、直列6気筒ターボ、FR、MTの趣味性の高いスポーツ性能と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59
うちでKWアーム付けたお客様から怒られそうなブログ笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:45:26

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
新たに我が家の相棒になった、 M2クーペ、6MTです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
FRポルシェの中でも大きく走りに踏み込んだ944ターボ。ベースの944から大きくブリスタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation