• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: BMW M2(F87)
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:前:245/35R19、後:265/35R19
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/28 14:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月21日 イイね!

2023年秋の富士山麓日帰りツーリング

2023年秋の富士山麓日帰りツーリング四半期に一度はツーリングに行きたい。

普段は忙しくてなかなか重い腰をあげられないのだけど、このままでは冬に突入してしまうので、いつもの仲間と晩秋にツーリング行くことにしました。
いつも突然にお誘いに乗っていただき、二人には感謝です。
今回は、Qさんが最近よく行くという富士山北麓方面を目指します。
まだ自分が走ったことない道もあり、楽しみにしていました。

さて、集合は朝5時に青梅某所。
まだ真っ暗な中で集合し、まずは奥多摩を目指し駆け上がっていきます。
ところどころ前日の雨が残っている感じもありながら、交通量はほぼ無しなので、まずは快調に奥多摩ダム駐車場。
感覚的にはあっと言う間。



ここでようやく朝日が昇り始めて・・。いい感じです。
続いて、小菅方面から今川峠越え。
何度も走ったことのあるトリッキーな峠です。
前日の雨と、大量の落ち葉が道には散乱しており、特にヘアピンではリアタイヤがグリップしません。何度もスリップサインが点滅する始末で、これには慎重に踏まざるを得ないわけで、前を走る2台に置いて行かれます・・・
仕方ない。
ヤバいと思ったらそこが限界なので、限界を超えない範囲で走り抜けていきます。
安全に楽しむ、他の人に頑張ってついていくことを目標にしない。

ただ、次の中継地点道の駅たんばやまに着いたころには、かなり疲れて今日の走りに満足しかけていました。いっぱい走ったな、と。

もちろん、未だ序盤に過ぎないのですけど。

そこから大菩薩ラインを柳沢峠を越えて甲州へ。
クルマの外気温度計は-0.5℃。
ガッツリと走るには少し寒すぎるので慎重になりながら、それでも峠を越えて富士山を見たときはその景色に圧倒されます。
最近できたという、その名のとおり「富士山の見える展望台」で小休止です。



富士山って良いですよね。

ルートは市街地に入らず、フルーツラインを南下していきます。
眼下の市街地には、雲海がかかっていました!



そのあと、みさか道を南下し、富士五湖方面へ向かうと見せかけて・・
おもむろに進路を西へ変えて、等高線に沿って走り抜けていきます。



晩秋、ですよね。
紅葉の赤とクルマの青が見事なコントラストを描いていました。

道は渓谷に沿って曲がりくねりながら西へ西へと進んでいきます。
前走車にあたることはなく、自分たちのペースを守りながら抜けていく走りはもう最高です。
道もドライで落ち葉もなく、これぞツーリングという時間でした。

西の端は、本栖みちの入り口、道の駅しもべまで達しました。
ここは来た記憶がありません。



そこから、本栖みち、あるいは甲州いろは坂を抜けて本栖湖へ。
本栖湖。いつぶりでしょうか。たぶん大学生の時にバイクで来て以来かも。
本栖みちも良い道でしたが、富士五湖方面はやはり観光道なので、ゆったりとしたペースで景色を楽しむ道中になりました。



精進湖を経由して、富士五湖からあっさり離脱し、再び甲州方面へ。
先ほど通った歓喜の道をもう一度おかわりしました。
いやーここはホント良い道です。

そろそろ11時、ってところで、日帰り温泉に立ち寄りました。
お風呂からの眺めが日本一、というみたまの湯。



甲府盆地を見下ろし、はるか雪がかかった南アルプス方面まで見渡せる景色は素晴らしかったです。ほったらかしのちょうど対面にあたる位置にあり、ほったらかしは日中入ると日差しが暑いのですが、こちらはそんなこともなく、快適でした。

ここでお昼ごはんもいただき、中央道が込み合う前に、早々に帰路に着きました。途中、下り富士五湖方面の渋滞具合にゾクゾクしながら・・。
※このゾクゾクというのは、自分は既に上り方面であり、この渋滞にはまっていない喜び、というより、その渋滞に捕まってしまった自分を想像してしまってゾクゾクするという・・・

次のツーリングはいよいよ年の瀬ですね!
また皆さんよろしくお願いいたします。

走行距離402km、平均燃費9.3km/L
Posted at 2023/11/21 22:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7年目の車検を迎えて(2) http://cvw.jp/b/350814/47665223/
何シテル?   04/19 21:22
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗っています。 ともに、直列6気筒ターボ、FR、MTの趣味性の高いスポーツ性能と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59
うちでKWアーム付けたお客様から怒られそうなブログ笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:45:26

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
新たに我が家の相棒になった、 M2クーペ、6MTです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
FRポルシェの中でも大きく走りに踏み込んだ944ターボ。ベースの944から大きくブリスタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation