• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018年の瀬ツーリング

2018年の瀬ツーリング昨日、恒例の年の瀬ツーリングに行ってまいりました。
今年で12回目になります。
毎年、1度ずつ、年の瀬を重ねてきました。
個人的には、プライベートにおける最大イベントのひとつです。

クルマで峠を走ること。
弄るのもいいし、並べて集まるのもいいし、サーキットを走るのもいいけど、僕にとって、クルマを初めて所有し、その楽しさを知った原点ではないかと。
音楽を切って、窓を開けて、五感を研ぎ澄ましながら、ひとつひとつのコーナーをクルマと一体になりながらリズムよく駆け抜けていく・・。
こんな至福の時間なのです。



峠へ駆け抜ける、直前の集合写真です。
約10台の仲間が集まりました。
このツーリングには何度も参加した方たちで、「走る」気持ちを共有した仲間です。
ここから始まりです。

今回、私のクルマは去年と比べて、少し変わりました。
タイヤが、よりハイグリップになったこと。
車高調が入ったこと。

結論から言うと、最高のハンドリングマシンです。
意のままに操れる、なんて陳腐な言い方ですが・・
狙ったラインを、狙ったスピードで、当たり前のように駆けていきます。
特に向きを変えるのが得意になりました。
最初のアプローチで、すっと向きを変えて・・なんていう動きに変わりました。
クルマが曲がりたがる、という感じで、奥でタイトなコーナーも気持ちよく回り込んでいきます。
純正の足は、どっちかというと、もう少しアンダー気味な安全サイドだった気がします。
タイヤのグリップに頼りながら・・というか。

また、今回の峠はブラインドも多いのですが、ミラーで安全確認しながら、細心の注意を払って侵入していく・・のちに加速、という減加速のメリハリも気持ちよく。
もともとエンジンはその活発さで知られた直6ターボ。
リズムよく、加速・減速・ターンを繰り返していくのが心地いい、ゾクゾクする瞬間です。

普段の足回りの硬さも、2ドアの不便さも、燃費の悪さも、全てをチャラにします。
このクルマを所有する原点。



お昼ご飯は、お店の日替わり御膳。
海鮮丼とアラの煮つけ。美味しくいただきました。雰囲気も量も大人なお店でした。



海。
ずーっと前の年の瀬で、ウチの娘と、たけさんの奥さんが石を海に投げていたのを思いだします。
そのたけさんちの当時はいなかったお子さんが海ではしゃぐのを見ると、なんか嬉しくなります。
房総の海は風もなく、暖かいとすら感じました。
海はいいよね。



いつもの集合場所。
いいワインディングです。大好きです。
走り終わったあと、わいわいとみんなで雑談するのも好きです。



夕日時に、山の駐車場にて。
最近、さらに整備されて、並べて撮影できるようになりました。
ちょうど、前線の切れ目というか、寒い空気と温かい空気の境目があるみたいで、神々しい空になりました。後光がさしているというか、偶然だけど、いい景色に遭遇しました。



道中ずっと先頭だったのですが、ここで先頭を譲って、後方へ下がりました。
先頭はペースをつくる醍醐味が好きですが、後方は頭を空っぽにしてひたすら前を追いかける楽しみがあります。
みんな似たようなペースなので、後ろでも、おっ速い!と思いました。



晩御飯はいつもの温泉+バイキング。
温泉で温まったあと、バイキングでまったりとした時間をみんなで過ごします。
来年の予定も決まりました。12月29日です。

参加の皆様、お疲れさまでした。
よいお年をお迎えください。そして、また年末に楽しい時間をご一緒しましょう。


(番外編)



久しぶりにお会いした番長のZ34。
カッコよさが半端なく、オーラが凄い。
こんなZをあんな狭い道へお連れして申し訳ありませんでした。



偶然参加のエボ10すーさん。
こんなの、漫画か本の中の出来事かと思うくらい。
宜しければ、来年はまたご一緒を。



仲間のかさゃんに撮ってもらったウチのM2走行写真。
ぐっと睨んでイイ感じです。
撮影ありがとうございました。
Posted at 2018/12/31 00:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

年の瀬ツーリング2018の通知

告知が遅くなりましたが、関係者の方は予測していると思います。

今年も年の瀬ツーリング、12月29日(土)に開催致します。
例年の参加の方、予定しておいていただければ幸いです。

クルマ仲間と朝から夜まで、走ることを中心に房総半島を駆け抜ける予定です。
集合場所、時間などは、例年どおりです。
途中離脱も自由です。僕は最後の温泉・食事まで通しで参加します。
事前に参加者は確定しておきたいので、参加希望の方は、SNSか、私宛にメッセージをお送りください。詳細(それほどのものはありませんが)をお伝え致します。

また、初めての参加者も歓迎いたします。



写真は昨年のツーリングのものです。
今年も晴れることを祈っています。

それでは、また年の瀬に、お会いするのを楽しみにしています。
Posted at 2018/12/09 22:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

ゆるやかジムカーナ 11/18

ゆるやかジムカーナ 11/18既に2週間前の話であり、時期外れとなってしまいましたが・・
11月18日(日)に参加した、つくばジムカーナ場で開催された「ゆるやかジムカーナ」について。
思い出になる前に残したいと思います。

当日は実にいい天気、まさしくジムカーナ日和でした。
風もなく、待っている間は日向でぽかぽか。
でも、タイム表示板・・・・朝から無くなっていたのでなんとなく想像できましたが・・・ついに壊れて表示できない状況になっていました。
ということで、タイムは手書きで壁への張り出し。
でも、これって他の人のタイムもわかるので、なかなか面白い。
仲間と壁のタイムを見に行って、お互いにわいわいやるのも一興でした。
リアルタイムで分からない、っていうデメリットがありますが、後からわかって「やっぱり」「なるほど」っていうのもアリかな。
一番は、リアルタイムでもわかりながら、全体表示もあるっていうのではないでしょうか。
隣の人のタイムは気になるのです、やはり。


まずは今回の総括として・・
楽しかった。

車高調導入により、クルマの挙動がより安定し、かつ後輪が流れてもリカバリーが容易になったと思います。
一方、踏むことへの安心感が逆にアクセル開度を大きくし、より暴れる時は暴れる・・結果になったかも。
でも、FRで踏むのが楽しいのは欠かせないポイントなので、この魅力が増したのは嬉しい。


(撮影:たけさん)

あと、流れた際のトラクションのかかり方も変わったと思います。
唐突にかつずるずると横へ行くのではなく、縦へ縦へと進む方向へかかるようになったと。
これは360度(実際は300度くらいか)ターンの動き・動画を見ても確認できたこと。


(撮影:たけさん)

サイドターンは不発でした。
出来たのは、強引にアクセルターンへ持ち込むことだけ。

後で動画やたけさんの撮影写真を見るとわかるのだけど、やはり後輪は内側しかロックしていない。
これではサイドターンは辛い。(下記画像参照)



ただ、このサイドターン対策も次回までには進むので、ここが決まれば・・!
という思いも強い。

全体としてのタイムは、目標としている方たちの2秒落ちくらい。
3回のサイドターンが上手くいけば、同じくらいのタイムになる・・!
気もするので(気がするだけ?)、視界良好となってきたかな?

以前のER34では、サイドターンもしっかり決まって、2秒落ちだったから、これはおおいに前進したと言えよう。
まだまだ、僕とM2はこれからなのだ。

お昼は鍋。
鍋に失敗はない。
と思っていたけど、ラーメンで微妙な結果に。
次回鍋もリベンジといきたい。



それでは、次のゆるやかは3月・・になるのでしょうか。
走りたくてうずうずしてしまいますが、仕事も佳境なので(こちらも何とかしたいのですが・・)。
1月の練習会をまずは目標に。

ゆるやかに参加された皆様、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/12/09 22:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7年目の車検を迎えて(2) http://cvw.jp/b/350814/47665223/
何シテル?   04/19 21:22
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗っています。 ともに、直列6気筒ターボ、FR、MTの趣味性の高いスポーツ性能と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59
うちでKWアーム付けたお客様から怒られそうなブログ笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:45:26

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
新たに我が家の相棒になった、 M2クーペ、6MTです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
FRポルシェの中でも大きく走りに踏み込んだ944ターボ。ベースの944から大きくブリスタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation