• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoの愛車 [ドゥカティ 1199 PANIGALE S]

整備手帳

作業日:2025年6月3日

エンジンオイル・オイルフィルター交換。DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
やっと本命の登場です!
シェルアドバンスULTRAを3回使用し、悪くはないけど大して良くもないという印象でした。
タイミングが合って、今こそ交換だな!と。
848でリピートしている広島高潤、これでもまだ最高ランクのちょっと下ですが、【広島高潤 飛竜15W-50】です✨️
2
1199パニガーレには、このセットがあれば交換出来ますよー。
ガスケットは純正でなくても大丈夫です。
デイトナの汎用ガスケットも対応していました。
3
まずエンジンオイルを抜きます。
汚れはまあまあかな?
使用距離は2215kmでした。
4
ドレンボルトのチェック。
ミッション系の鉄粉というか切り粉っていうか。
意外と減らないね(;^^)
5
パーツクリーナーで清掃します(^^)
このドレンボルトのマグネットはかなり強力。
純正でも社外か?って思うくらいに。
6
オイルフィルターは、この位置にあります。
見るからにオイルが垂れてほしくない作りですねw
7
8mmのボルトを2本取って、外すんですが「取れない..」
(写真は浮かせた後です)
8
ここからクリップ外しの二刀流で浮かせました!(;^^)
傷まみれに見えちゃいますが、汚れもあるので実際はそうでもないですよ☺️
9
なんとかカバーが取れました♪
以前【M8のボルト】をオイルフィルター交換で使う!
という予定でしたが、この個体は肝心のネジ切りがされておらず使えませんでした(;^^)
本当はドラムブレーキを外す要領でオイルフィルターカバーが取れてくるはずだったのに..。
10
で、ここでもオイルフィルターが外れない!
奥の固定部にOリングが嵌っていて、かつフィルター全周にピックツールが入る隙間すらない!
おまけにセンター部分は穴ではなくてゴム製で覆われています。
手持ちの磁石で引っ付けても、固すぎて取れません😅

「どうしたもんか..」
と思いつつ、センターを押してみるとちょっと凹んだ(^o^)
どうやらリリーフバルブだったようで、それならL字ピックツールでリリーフバルブを押して出来た内側の隙間にぶっ刺します!w
11
引き出せました〜😄
なんとなく予習していても、実際に作業をやってみないと分からないものですね。
12
デイトナのオイルフィルターです。
やはりDUCATI純正は高いので、そこそこのコレにしました。
(※ロードスターではマツダ純正しか使わないけども)
13
作りが良くないなんて事は一切ありません。
リリーフバルブ部分が金属製ですね。
「もしかして..」
と思って押してみたら、きちんと凹んだので安心しました(^^)
14
オイルフィルターカバーのOリングを交換します。
ピックツールでホイッと外れますよ。
15
どなたかのブログで見たんですが、対称に見えて上側の方が狭い作りになっています。
目印に中央部分にマークしました。
(※ガンダムのララァに 見 え て き た )
16
OリングはDUCATI純正です。
というか社外部品はあるのかな?
1個¥700くらいする高級Oリングです(;^^)
17
取り付けてからシリコングリースを塗って滑りを良くしておきます。
18
オイルフィルターを挿します。
ついでに周りも拭いておきました✨️
19
ん、カバーが浮くなあ。
Oリングが引っ掛かるのか?とか色々考えます。
20
1回フィルターを抜いて、もう一度おりゃー!
と挿し込んだら深く入りました。
浅かったのね。
21
Oリングの1段目が入ったところです。
構造上、多少左右にズレても入れることが出来そうだったので、1段目が入った時に取り付けボルトを付けてセンタリングしました。
これなら位置はズレないまま押し込むだけで済みます😄
カバーを外すのに難儀しますから、左右のズレは避けたいんです。
22
新品のOリングは、ふっくらしていて固いです(;^^)
ここも、おりゃー!
と押し込んで入りました。
8mmの取り付けボルトは締付けトルクが曖昧..
どこかで14Nmと見た気がしたんですが固すぎないか?と思って11〜12Nmで締めました。
8mmのボルトに掛けるトルクじゃないですよ。
11Nmもちょっと強めと思いながら寄せました。
23
あとはエンジンオイルを入れるだけです。
オーナーズマニュアルには、【3.7L】と記載されています。
いつものオイル交換は【3.0L】でオイル窓の真ん中くらいですから、3.4Lくらいでイイんじゃないかと。
またツーリングしつつ確認しておきます。

※後に確認するとこれで適量だったみたいです。
ツーリング前に0.25L補充して結果入れすぎましたw
24
広島高潤 飛竜は、こんな色味です。
褐色は弱めです。(褐色は鉱物油のイメージ)
数種類のエステルとひまし油を配合しているとか。
SDSはたぶん無いので分かりません😅

エンジンを掛けてオイルフィルターカバーから漏れが無いか、ドレンボルトに漏れが無いか確認すれば完了です。
あとはカウル類を復元します。
25
近々、サーキット走行の予定なので楽しみです✨️
まずはツーリングから要チェックやー\(^o^)/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換。DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore

難易度:

プリロード調整。DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore

難易度:

リアブレーキキャリパー エア抜き。1199PANIGALE S Tricolo ...

難易度:

エンジンオイル交換。DUCATI 1199PANIGALE S Tricolo ...

難易度:

エンジンオイル交換。DUCATI 1199PANIGALE S Tricolo ...

難易度:

クーラント補充。DUCATI 1199PANIGALE S Tricolore

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年6月4日 12:41
こんにちは🚘️🏍️

🏍️オイル交換作業お疲れ様でした💦
エレメントがなかなか手強そうでしたね😅

でも、これが楽しかったりしますよね😁🔧
コメントへの返答
2025年6月4日 14:29
*-ちょもん-* さん、こんにちは!
ありがとうございます😊
予想していたネジ切りが無かったので、少し焦りましたw
念の為、万が一を考えて工具を用意していたのが幸いでした✨️
でなければオイルフィルターはスルーでしたから(;^o^)

また1つ勉強になって、パニガーレあるあるを知れた気がします(^^)
はい、結果的に楽しかったので良かったです😆
2025年6月4日 18:59
desmo_desmonoさん!
こんばんは~

ドレンボルトを外すとこまではフムフムなんのドラマもないな~!とおもって順にみていくと?
お~!きた!来た!キタ~!の期待を裏切らない?ドラマがありますね~(^^;)
流石はパニガーレ様!
しかし!凄い設計ですね~!
コメントへの返答
2025年6月4日 21:48
n山さん、こんばんはー!
もっとスムーズに進むはずが、そうはいきませんでした(;^^)
初見だったら、もっとフリーズしたと思いますw
個人的にオイルフィルターは銘柄変更の時くらいしか交換しないので、当分先になりそうなのが幸いです☺️
(やりづらいから今からでも、やりたくないです..)

今日タイヤ交換で、バイク屋さんに聞いたら
「あー、やりにくいですよね〜アレ」って。
やっぱりやりづらいのは共通認識なんだと(;^^)
2025年6月5日 10:47
デスモさん、こんにちは!
オイル交換レポありがとうございまーす。
けっこう手間かかりますね、、、
ぼくもそろそろなので助かります!
コメントへの返答
2025年6月5日 12:23
バク蔵さん、こんにちは!
いえいえ、よかったら参考にして下さい😊
ドレンボルトは14Nmなので、その点が注意ですね。
"普通"のバイクみたいに20〜25Nmで締めると、ボルト本体かマグネシウム製の高級オイルパンが傷むらしいので..
バイク屋さんに聞くと1299ではオイルフィルターカバーにネジ切りされているみたいですから、M8のボルトで交互に締めると外しやすいそうですよ(^^)
スプリングフックレンチでも2個あったら取れるとか。

まあ、ちょっと疲れましたw

プロフィール

「@*-ちょもん-*@ロドらんまいけ さん リヤガラスへの反射が、とってもイカしてますね!✨️
格好イイー!(*^^*)」
何シテル?   06/18 20:10
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カストロールのオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:14:37
SpeedHeart オイル比較表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:02:16
ND ロードスターミニメーターキット 制作例① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 12:24:54

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 大切なロードスター、 ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation