• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
元D1GPドライバー

今は旧車(ジネッタG4&ミニバン)とキャンピングカーを楽しんでいます

高山健司のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

那須GTカフェにコーギー姉妹を連れて行ってみた

那須GTカフェにコーギー姉妹を連れて行ってみた11月最後の週末

嫁さんは学生時代の友人と北海道へ旅行中

おいらはコーギー姉妹とのんびり週末

コーギーのオフ会に行ったその帰り道で『那須GTカフェ』に行ってみましたー

名前の表すとおりクルマ好きの集まるこのカフェ

いろんなクルマがやって来てクルマ談義が楽しいんです(#^.^#)


この日は速そうなバーキンセブンとめっちゃ綺麗なRX-3が止まってましたー




マスターのミニと新旧コラボ



リアの観音扉オープンで写真撮れば良かったー


Posted at 2025/12/12 10:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | mini | クルマ
2025年12月10日 イイね!

アバルトカップでのジネッタG4ドリフトデモラン動画

前回のブログでアバルトカップに参加してきたことを書きましたが
↓がその時のブログ
『アバルトカップにジネッタG4で参加してきたー』


朝のドラミの時に「デモランしてもらおうと思います~」と突然の無茶振り^_^;


ジネッタで走ってデモランになるのだろうか??

内心ドキドキで走ってみましたが


皆さん楽しんでいただけたようで、走行後に拍手頂いてホッとしましたー(#^.^#)

走行動画は下記リンクのFBページからご覧ください

https://www.facebook.com/share/v/17oRUoXDKC/


アバルトカップ楽しいですよ~
アバルトカップのFBページ
Posted at 2025/12/10 09:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジネッタ | クルマ
2025年12月09日 イイね!

アバルトカップにジネッタG4で参加してきたー

アバルトカップにジネッタG4で参加してきたー12/7の日曜日はナリタモーターランドで開催されている『アバルトカップ』の最終戦にジネッタG4で行ってきましたー


アバルトカップと銘打っていますが、イタリア車以外の参加も多く、またみんな好きなクルマで真剣に走っているという雰囲気がとても良いイベントでしたー

とは言え、やはりFIATやALFA ROMEOなどのイタリア車が多かった

昔のラリーが好きなおいら特に131 RALLYは好物なんです
スクエアなボディにオーバーフェンダーが格好良くてドリフトが似合いそう♪

そんな131 RALLYやFIAT ABARTH 124 RALLYなんかが全開で走っちゃっている姿は格好良かった(#^.^#)

写真撮るの忘れてたー^_^;
来年はカメラ持って行って撮影もしてみよう


前日の午後に家を出て、近くの道の駅で車中泊
道の駅のすぐ隣に居酒屋があったので気分よく晩酌してからの翌朝

ジネッタ真っ白に凍ってましたー
栃木県の我が家では今冬すでに早朝でー5℃とかまで下がってはいたけど千葉でクルマ凍ると思ってなかった
千葉県も寒いんだねぇ


ジネッタの大先輩
向かう途中から警告灯付いたとかで朝から修理

焦ることなく手際よく修理して1本目からしっかり走ってましたー


アバルトカップのコースレイアウト

なかなか楽しいコースでしたー


リザルト

ケータハム速すぎー


楽しかったから来年また参戦しよう♪
Posted at 2025/12/09 15:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジネッタ | クルマ
2025年12月03日 イイね!

SHORAIバッテリーに交換して軽量化

SHORAIバッテリーに交換して軽量化ジネッタG4のバッテリーは軽自動車程度のサイズのクルマに大きなサイズ


エアコンはもちろん、ナビやパワステにパワーウインドウなどなど電気を使う様な装備品はほとんど付いていないクルマ


なのでこんな大きなバッテリーじゃなくて大丈夫だよねぇとは思っていました



鉛バッテリーをおろして、バッテリー庫のサイズを測り検討

装着されていたバッテリーは60B24L
なんでこんな大きいの積んでたのかな?
もうちょい小さいのでも良かった様な?

11.5kg


購入したのはSHORAIバッテリー LFX18L1-BS12

重さはなんと!

1.1kg

1/10になっちゃった

10kg程度の軽量化
車両重量600kgちょいのクルマなのでバカに出来ない値でしょう!(^^)!

しかし、こんな小さくて軽いので大丈夫でしょうか?(^_^;)


ジネッタのバッテリー搭載位置はエキマニとは反対側でBOX状になった所に入っているので熱的にはそんなに厳しくなさそうですが、「熱対策が必要」との情報も目にしたので、遮熱シートでくるんでバイク用のバッテリーステーを流用してバンドで固定してみた


スターターの回りは良いし、とりあえず大丈夫そうです
Posted at 2025/12/03 11:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジネッタ | クルマ
2025年12月01日 イイね!

油圧サイド用のキャリパーを交換

油圧サイド用のキャリパーを交換以前ジネッタ装着した油圧サイドブレーキ

その時のブログはこちら

シェイクダウン時の様子のブログ

レバーの位置は扱いやすいし、効きもバッチリで具合よかったのですが


最初に付けたのはwillwoodのDynapro Single Caliper


上の写真の右側のキャリパーがフットブレーキ用の純正リアキャリパー、左側が油圧サイド用に追加したwillwood Dynapro Single Caliper

対向ピストンのキャリパーなため車両外側の厚みがあり、ホイール取付けのハブ面から出っ張ってしまっているため、履かせたいホイールと干渉してしまっておりました・・・

前後のホイールを入れ替えてさらにスペーサー入れれば使えましたが、やはり気分的に良く無いので、今回キャリパーを交換して対処となりました

交換したキャリパーは同じくwildwood製品の中からDynapro Single Floaterという片持ちキャリパー
ピストン径が1.75インチと一緒でパッドも共用なのでサイドの効き具合も同等だろうと選択



見た目は対向ピストンの方が格好良いよねぇ



片持ちで外側ピストンが無いのでハブ面から内側に入りました

無事ホイールとの干渉も無くなりましたー\(^o^)/

Posted at 2025/12/01 11:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジネッタ | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「「湘南ヒストリックカークラブ SHCC」オフィシャル画像がアップされていました http://cvw.jp/b/354576/47408013/
何シテル?   12/15 10:12
元D1GPドライバーが旧車とキャンピングカー乗りになりました わんこ好き、キャンピングカーネタはこちらもご覧ください 愛犬レオくんのことから始めたブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3456
78 9 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/07 00:56:31

愛車一覧

ジネッタ G4 G4 (ジネッタ G4)
ジネッタG4 DARE 1995年
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロコアートファクトリー 車載トレーラー タイプ2
モーリス MINI モーリス MINI
Mini-Van
いすゞ エルフトラック サクラ (いすゞ エルフトラック)
いすゞ ビーカム NTBサクラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation