• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
『TEAM MORI with GOODYEAR』はD1GP2017シーズンに全戦参戦!!

D1GP一緒に戦ってくださる企業スポンサー様、個人スポンサー様を募集しております



世界最高峰のドリフト競技D1GPへの参戦にご協力お願いいたしますm(_ _)m


フェイスブック
https://www.facebook.com/kenji.takayama



にほんブログ村 ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村

高山健司のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

富士スピードウェイ

今回はドライバー目線での富士スピードウェイをちょこっとだけご紹介~


追走のオープニングでの選手紹介の前には、こんな感じで隊列を組み待機してます



前の方に止まっているクルマのあたり(パイロンのあたり)がスタートライン



スタートラインにセットしたときのコクピット目線です



紹介が始まり、対戦組ごとにお客さんの前に登場するべく移動開始ー

写真中央やや左にみえる白赤白の看板あたりが300Rの振り出し位置です

そこまでに5速に入り、車速は200km/h近くまで加速しちゃうんですよー

乗っていると、4速入るあたりまでは振り出し位置はブラインドになっていて目視できないんです!


これが振り出しポイントあたり



右に見える白赤看板が上の写真で見えていた看板です

ここから5速全開!200km/hぐらいでフェイントかけてクラッチ蹴ります!

この時点で振り返し位置はおろか、300Rの立ち上がりラインも見えませんー

でも、全開あるのみ!!


往き帰りの高速道路を流れに乗って100キロそこそこで走行中に富士でやってることを思い出すと、我ながら恐ろしいと思う・・・

自分でやってるときはあまり気にしないんだけど

300Rのイン側で他の人の走りを見てると頭おかしいようにしか見えないからねぇ^_^;
Posted at 2011/10/31 20:37:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2011年10月30日 イイね!

D1GP 最終戦

今更?な感じですが最終戦の事など


最終戦の行われる富士SWは雨・・・

ほんと今年は雨が多い(-_-)


まあ、予選免除なので、翌日の一回戦を見据えてじっくり練習することにします。


後半戦に向けてポテンシャルアップを狙った持ち込みセットですが、フロントがナーバスで乗りずらい・・・

コントロールに精いっぱいになってしまい、アクセル踏めない、ラインも狙えない(>_<)
ギア比までいまいちな感じ?


1ヒート目の練習終わりで、チームとディスカッション


あれやこれやセット変更で2ヒート目


おっ?

おおー♪

乗りやすいー(^o^)


ご機嫌~


合っていないと思ったギア比も、足が決まり踏めるようになったらノープロブレム!



【決勝日】

雨は上がっていますが、路面はウェット

本番前の練習走行もウェットで行われますが、予報ではこの後は降らない感じ?

昨日のウェットセッティングから若干乾き始めた路面を想定しセットを変更


ウェットでは昨日以上に具合よく、ノリノリー(^o^)


さて、いよいよ本番開始

ヘアピンアウトクリップが若干乾き始めたかな?


単走は2グループ目なんだけど、1グループ目が走行している間にスタート位置に並びます

そう、ドライバーは路面の変化を見ることが出来ないのです!


何台か走行するたびに無線でスポッターおーはらさんから情報をもらいます

「アウトクリップあたり乾いてきて、煙出始めたよ、引っかかっちゃってる人多い」とか、「振り返した後、アウトクリップに向けて乾き始めたよー、300Rはまだ光ってる」などなど

刻々と変わっていく路面状況を言葉で聞き、想像します。


いよいよ出番


「振り返しあたりからは乾いてるから、バンバン踏んで!」と情報が入ります


スタート位置あたりも若干ですが乾き始め、まだら路面


300Rの乾き具合を想像しながら、練習の時よりもだいぶ速い車速で侵入!

練習の時との速度差があり、怖い・・・(>_<)

振り出しだけ気を付けて丁寧にして、そのあとはおーはらさんの言葉を信じて踏んでいきますっ!!

止まる訳がない!、審査員席に飛び込んじゃう?ってぐらい練習走行の時とは感覚が違います


が、いい感じで止まった♪

そのあとも踏みまくり!回しまくり!!


99.47~ トップに躍り出ました(^o^)


2本目はさらに攻めて単走トップを狙いますが、300R部分が予想以上に乾いていて失敗^_^;

結局5位でした


追走ファーストステージは90マーク2の箕輪選手ー

1本目先行、単走の時の失敗を補正しかなりいい感じ♪
2本目後追い、攻めすぎないように合わせてーとか思っていたら振り返し後に食いまくり(>_<)戻らないように必死にサイドーーっ

1本目のアドバンテージで勝利!


追走セカンドステージは、昨年決勝で負けた川畑選手!
1本目後追い、昨年のリベンジ狙って思い切りイキマスっ!
が振り返し後に「ぶつかっちゃう!!」と思いコースオフ・・・
いきなりのドライコンディションとなり、他の選手の走りを見れてないので読み違えた(>_<)
2本目先行、単走としてかなーり良い走りが出来たと思う、が一本目のミスは大きくあっさり敗退(>_<)





単走の結果が良かったので総合7位

シリーズ順位はかわらず12位で2011年シリーズの幕が閉じました


応援頂いた、ファンの皆様、スポンサー各社様

本当にありがとうございましたm(__)m


来シーズンに参戦できるかは、現在決まっていませんが、もちろん参戦するべく頑張っていきます。

来年こそ優勝したいですからね!


皆様、今後も応援よろしくお願いいたします
Posted at 2011/10/30 19:24:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2011年10月29日 イイね!

VIDEO OPTION vol.212

先日までの疲労回復のため今日はのんびり休日


ゆっくり朝寝坊してー
たびたびレオ君に起こされましたが・・・^_^;


日向ぼっこしながらレオ君と庭で遊んでー


昼食後にはー

出張中に発売になった、ビデオOPTION vol.212
エビスのD1!
デュアルファイナル2日目、Rd.7が収録されたDVDをのんびり観覧しました(^o^)


Posted at 2011/10/29 20:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2011年10月29日 イイね!

出張

出張D1の翌日から北海道へ出張



モノレール

東京らしい景色が楽しい





雲海の向こうに富士山



昨日までそこの麓に居たのに

機上の人となって北海道に向かいます


D1の疲れが向けないままの長距離移動&出張は疲れます^_^;

月曜火曜はコンビニ飯をホテルの部屋で食べて早めの就寝(-_-)zzz


最後の夜は同行した同僚と肉♪

ジンギスカンで有名な大黒屋




生ラムー



裏表をさらっと焼いてレアで頂いちゃうんです

ウマー(^o^)
Posted at 2011/10/29 17:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

今週のお仕事

今週のお仕事








昨夜遅くにD1富士から帰宅したのですが、現在羽田空港で搭乗待ちしています

今週末まで北海道旭川に出張です


昨日までの疲れが残ってるし・・・

今朝は5時30分起きだったのでチョー眠いっす(^_^;)
Posted at 2011/10/24 10:17:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「D1エビスの審査基準 http://cvw.jp/b/354576/40219559/
何シテル?   08/10 20:46
『TEAM MORI with GOODYEAR』 TLEXUS GS350を駆りD1GPに参戦中!! みなさん応援してくださいねー ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

準備完了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 20:39:25
取材の時の写真講座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 12:42:55
LEAD&GarageR走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 21:41:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Rマジック ピンク6号 D1GP参戦中!!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2007年までD1GPに参戦していたFC3S! 今も練習車として健在♪
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
通勤&雪ドリ用
その他 その他 その他 その他
Mini-Van
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.