• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
元D1GPドライバー

今は旧車(ジネッタG4&ミニバン)とキャンピングカーを楽しんでいます

高山健司のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

D1GP第4戦のこと その2

さて、昨日の続きです


いよいよ、日曜の決勝日~


●日曜決勝日
朝起きてみると、前日までの予報に反して、雨上がってます!
サーキットへの道中もかなり乾いている。

予報では、しばらく降らないけど、本番は雨になりそう・・・


朝の練習走行時間はウェットから開始。

昨日の予選後の練習走行が台数多くて走りずらいってことで、今日の練習は2グループに分けて行うことになっています。

シードであるオイラは、後半組

前半組が始まった頃は完全ウェットで始まりましたが、どんどん乾いていきます!
2本目に入る前に降り出しポイントでは白煙が出始めてます。

さて、オイラの練習開始~
この時点では、予報はまだ雨確率高い&振り出し部分以外はウェット状態・・・

1本走行してみると振り出し部分は乾いているので、2本目はドライスタートの位置からアタックしようかな~と思っていると、他の選手も考えていることは一緒!

みんなドライ位置からスタートし始めました。

DRYもイイ感じ~と思う仕上がりになったので、本番前のシミュレーションのため、NEWタイヤに交換しアタック!!


が、しかし・・・・
引っかかって振り出せず?

あれ?

その後もリズムを崩した状態でチェッカー

練習終了です。。。やっべ~(>_<)


開会式を挟んですぐに一回戦が始まるスケジュール
あまり、考えてる時間も無いので、悪いことは忘れることにしましたっ(^o^)

どうせ忘れるんだから、セッティングも初日走ったDRYセットに戻してもらうことに!
あわただしくなりましたが、メカニックヒデ君が、短い時間の中頑張ってくれました!


一回戦はDRY!
結局2日間の練習は何だったのぉ?ってくらいにぶっつけ的にドライ路面での本番に突入~~

練習の時みたいに中途半端状態で戻るの嫌だったので、「どうせ点数入らないなら思い切り行ってやる!!」と思ってたら、ほんとに飛び出した(>_<)

残り1本・・・・

攻めつつ決める!!

と思いましたが、そんな都合良くはいかず。。。(T_T)
自分的には1コーナーラインが小さくなり失敗したと思っていて、2コーナークリアした瞬間にガックリ(>_<)

しかし、審査席からは、そんな酷くは見えなかったようで、スポッター大原さんから追走進出決定と無線で連絡が!

良かった~~♪
めっちゃホッとしました(^o^)

そんなこんなで、9位で追走進出~~



と、ここら辺までで続きは明日~
引っ張るなって?


写真は、久々の我が家のお庭でニコニコ笑顔のレオ君♪
レオ君日記はこちら↓
http://ameblo.jp/d1gp-takayama/
Posted at 2010/06/30 17:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2010年06月29日 イイね!

D1GP第4戦のこと

昨日はフレックスタイム制を有効に活用し15時に会社あがり早寝しました♪

お陰様で本日はほぼ体調復活~



って訳で今回は、岡山国際サーキットでのD1GP第4戦を振り返ってみたいと思います。



●まず、前日練習日である金曜日

走行開始は12:30から
昨年の走りを思い出しつつアタック開始
2ヒート目以降はウェットになることが予想されていたので、早めに走り組み立てることにします。

第2戦からSUNOCOさんのガソリンを使いブースト上げパワーアップを図ったピンク6号は、岡山国際の難しいコースでも昨年より余裕がありイイ感じ~

2ヒート目は予想通り雨・・・
日曜日も雨の可能性が高いので積極的にウェットも走り込みます!
他のコースと違い、エスケープゾーンが広くクラッシュの可能性がないので安心安心(^o^)


●一夜明けて、土曜の予選日~
朝から雨・・・
一日中ウェットになりそう
日曜の予報も雨確率が上がっているので、真剣に雨練習します
セッティングもフルウェット用にチェンジ!
なかなか具合良いぞ~♪

と、思いきや、土屋審査員長さまから、「踏んでないから点数低い!」とダメだし(>_<)

ピットに戻り理由と対策を考えることに・・・


今回から、予選終了直後にシード選手も予選形式で走行するスケジュールが組まれています。

成績に関係ないとはいえ、点数は付けられるし、沢山のお客さんが見ているので真剣アタック!!
ダメ出しの意味を考え、対策を試した結果、シードの中で5番手、総合でも7番手だったかな?
ウェット状況でも日曜の一回戦に通用する走りになってきました~

対策案が上手くいったようです♪

ウェット用のスタート位置に変更ってコトでストレートが短くなっている状況下、ギア比が若干合ってないことも影響し、車速を乗せるためショートシフトで4速まで入れていたのがダメだったようです。

3速までで、振り出しポイントで9,000まで引っ張ることで踏んでる感が出せたようでOKになりました(^o^)


スリッピーな路面ですが、金土の2日間で一度もランクルのお世話にならず!
雨でも走れるRX-7に仕上がってます(^o^)


さて、長くなったので続きの日曜決勝日のコトはまた明日~(^o^)
Posted at 2010/06/29 19:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2010年06月28日 イイね!

レーシンググローブ

レーシンググローブ前回の富士戦からレーシンググローブを変えてみました♪


スーツとあってない気はするけど、まあおっけ!
Posted at 2010/06/28 18:29:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2010年06月28日 イイね!

着いた~(^o^)

無事我が家に到着!!


朝までに帰れる自信なかったから、今日まで会社に休みもらう予定にしてたんだけど、有休温存のため今からシャワー浴びて出社しようっ!


まだまだ、D1関連で休むこと多いから、無駄に休んでられないよね~

頑張るぞ~~
Posted at 2010/06/28 06:46:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2010年06月27日 イイね!

D1岡山

どうにか追走まで進出し、6位で終えることができました(^O^)

シリーズの方も9位でシードをキープ♪

応援して下さった皆様、ありがとうございました!

現在、片付けが終了し帰路につきました

安全運転で帰ります~


詳細はまた後日(^^)
Posted at 2010/06/27 19:30:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
みんカラセレクト

プロフィール

「「湘南ヒストリックカークラブ SHCC」オフィシャル画像がアップされていました http://cvw.jp/b/354576/47408013/
何シテル?   12/15 10:12
元D1GPドライバーが旧車とキャンピングカー乗りになりました わんこ好き、キャンピングカーネタはこちらもご覧ください 愛犬レオくんのことから始めたブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

リンク・クリップ

タイヤラック製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 05:46:45
準備完了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 20:39:25
取材の時の写真講座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 12:42:55

愛車一覧

ジネッタ G4 G4 (ジネッタ G4)
ジネッタG4 DARE 1995年
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロコアートファクトリー 車載トレーラー タイプ2
モーリス MINI モーリス MINI
Mini-Van
いすゞ エルフトラック サクラ (いすゞ エルフトラック)
いすゞ ビーカム NTBサクラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation