
いや~
ようやく帰宅です(^^;)
本日は昨日のお昼から取り掛かっていたマツダのプロシード(個人的にレア度高いかと(^^;))をお昼前に仕上げ現在三菱キャンターダンプをやっておりましたが夕方プロシードの完成検査(車検)がありそこで一波乱…
ブレーキがおかしい(´⊙ω⊙`)!
サイドを引くと右だけロックする案配でありました(汗)
整備中ブレーキをO/Hした時にライニングを分解したのですが左右で組み方が違っており、これはおかしいと相談をして検証しながら組んだのですが…
いつの時点(以前の車検整備で)か不明ですが部品の組み付けの裏表と方向が変わってしまっていた様です(^^;)
作業中組みつけがおかしい事に気付いて部品の裏表は変えたのですが取り付ける左右の向きも違っていた様でブレーキテストで数値が出ず止むを得ず再度分解となりました(^_^;)
組んである通りに組むが鉄則ですが間違えた物を組んである通りに組んでしまっている場合があるのが実際のところであります(^_^;)(基本的に居残りしたりで解決してます)
この車はようやくその魔のサイクルから抜け出せたと言う事で良かったと思います(汗)
更に魔のサイクルがもう一つありまして(;´∀`)
入庫されてから気になっていたアイドリングのバラつき、吹かした時に息継ぎしてから吹ける症状があり色々イメージでトラブルシューティングしてました(^-^)
経年走行から燃料や点火系、エアコンを入れても変化していたのでオルタ等色々考えてましたが車屋さんから指示が来ないと調査等手をつけられないのでそこは※スルーで完成検査をしたのですが交換の指示が来てプラグ交換となりました(^_^;)
※調子が(エンジンがかかってアイドルが出ないとダメです)悪くても排気等数値がクリア出来れば車検は通ります(汗)
作業は自分ではなく検査員の人が検査ついでにやったんですが…
アイドリングの事やトラブルシューティングの事を話しながらプラグ交換しており3番のプラグホールのネジが硬いと言う事でプラグホールを見ると真っ黒でした(ー ー;)
これってガスケットが密着せず潰れていない状態で圧縮抜け起こしてるんじゃ(´⊙ω⊙`)!
それでアイドリングがバラついているのでは(´⊙ω⊙`)!?
の様な話をしておりました(^-^)
左が噂の3番様でございます(笑)
左右の違いわかりますか?(^-^)
左のガスケットが潰れておらずネジ部のガスケットまでの5mm以上色の違いわかりますか?( ^ω^ )
めちゃくちゃ珍しい事例で大興奮&個人的にツボで失礼します(^_^;)
こんな車は生まれてこのかた初めてであります(^^;)
ガスケットが潰れてない状態の交換したプラグを見たのも初めてです(^^;)
更に3番さんは以前の交換時からホールが硬いと記録があったとの事でした(汗)
今回入れても最低2回くらいはプラグ交換しているんだろうな~
なんて考えましたがそうなると数万kmは圧縮抜け(漏れ)の状態で走っていたと考えると恐ろしいです(´⊙ω⊙`)!
3番のプラグ廻りの作業が終わりエンジンをかけるとアイドルのバラつき等問題は解決しました(^-^)
燃料がかなり薄いのが気になりますが調子や状態は入って来た時よりかなり良くなってます♪
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2023/08/01 22:05:05