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カーマくんのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

シロさん雨垂れ対策 1

シロさん(メガーヌ4)のワイパーも、セイラさん(ルーテシア4)やメガエス(メガーヌ3エステート)同様、ワイパーの設計(設定?)がおかしくて、払拭後に段差ができて、そこから水滴が垂れてきます。




メガエスの時は、段差が8センチくらいでしたが、シロさんは12センチくらいあります😓

メガエスの時、運転席側を長く、助手席側を短くして段差を小さくしたんですが、迂闊にも、車両入れ換えの時に、ワイパーのことはすっかり忘れて、デフォルトに戻さないままメガエスはドナドナされちゃいました。
結果、今ガレージには60センチの運転席用が2本くらい残っていて(メガエス純正とセイラさん純正?)、助手席用の短いヤツはどっかに行っちゃっています。

シロさんでも、雨垂れ対策をしたいところですが、まずはどのくらいの長さが適当かを見積もるために、セイラさんのワイパーをお借りして、試しに取り付けてみましょう。

写真撮り忘れましたが、運転席側と助手席側の干渉が、思ったより大きいです。
が、それよりも問題なのは、代わりにシロさんのワイパーを移植されたセイラさんの助手席側が、長すぎて、Aピラーと干渉してしまうんです。
Posted at 2025/06/12 19:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年06月11日 イイね!

屋根が開くクルマ 2

昨日の2台は、ワタシも好きです。
個人的に、カーマ子の次のクルマとして、ワタシが選んでもこの2台のどちらかになると思います。

ただ、中古で探しても、この2台はなかなか手強くて、100万を切る個体もないではないんですが、200万とかします。
応援はしてますが、金銭的な援助はしてやれません。

カーマ子も、今まで貯めた(ワタシがお年玉とかを強制的に奪い取って貯めている)貯金をはたけば、うまく探せば買えるモノも見つかるでしょうが、カーマ子自身、クルマにはそこまでのこだわりもないようで、「だったらセイラさんがいいや」ってなスタンスです。

そこでチラッと思い出したのが、昨日話題にした、昭和の「後付けサンルーフ」だったワケです。
今はさすがにそんなのなさそうですが、本気で調べたら出てくるかもしれません。

それにしても、それこそ昭和(から平成の最初)の頃は、けっこうキャンバストップやサンルーフって流行りましたよね。
フェスティバあたりが火をつけて、

いろんなクルマにキャンバストップ仕様がラインナップされたと思うんですが、今はあんまり無いですね。

カーマ子にも似合いそうな、ちょっとかわいいクルマのキャンバストップ仕様が、チンクとトゥインゴ以外に思い付きません。

クルマがただの移動手段に成り下がった感じで、寂しい限りです。
復活してこないかな、サンルーフやキャンバストップ。
Posted at 2025/06/11 17:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2025年06月10日 イイね!

屋根が開くクルマ 1

ちょいちょい書いていると思いますし、書かなくてもお分かりだとは思いますが、ワタシ、基本的に屋根が開くクルマが好きです。
もらい物の、最初のミラージュ以外は、トレノもRX-7もサンルーフ、MR2はTバールーフ、エリーゼとボクスタとロドスタは幌屋根といった具合です。

ミラージュの時は昭和でしたが、当時、「後付けサンルーフ」なんてモノがありました。
屋根を切って、アウタースライドのサンルーフを取り付けるワケです。
これ、けっこうやりたかったんですが、さすがに踏み出せませんでした😅
雨が漏るとか、車検でハネられるとか、そんな噂もありましたし、それ以前に金額が高かったんです。
クルマを買い換えることを考えれば安いものですが、バイトの学生にはおいそれと手を出せる金額じゃありませんでした。
ここで手を出してたら、トレノは買えなかったでしょうし、そうなると、エリーゼだのボクスタだのにはたどり着かなかったと思います。

さて、ワタシの血を引くカーマ子も、ホンネは屋根が開くクルマが欲しいんだそうです。
と言っても、ボクスタやロドスタのようなフルオープンじゃなく、フィアットの500C


や、トゥインゴのキャンバストップ


みたいなクルマ。

いいんじゃないか。
Posted at 2025/06/10 17:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

牡蠣のティッシュカバー 2

この後、細かい写真を撮りそびれていますが、余っていた黒いカッティングシートを貼って、目立たなくします。
その後、切り出したアルミ板を「U」の字に近い「し」の字に曲げます。
で、ダッシュボードに貼り付けます。


1個では荷重が大きくなって剥がれやすいのと、牡蠣の角度が安定しないので、2連です。
本音はボルトで留めちゃうのがいいですが、さすがにダッシュボードに穴を空けるのもはばかられるので、両面テープで貼り付けます。
両面テープの「使い方」を改めてよく読んだら、「貼り付け後30秒強く押さえつけてください」とあるので、指示通り30秒押さえます。
最高強度になるのに約一日ともあるので(ホントはここを確認したかっただけだったんですが😅)、撮影用に一瞬ぶら下げた後、すぐに牡蠣は外します。


写真撮った後はいったん外しますが、こんな感じが完成イメージです。

助手席に座った人、ビビるんじゃないかな😂
Posted at 2025/06/09 17:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2025年06月08日 イイね!

牡蠣のティッシュカバー 1

このところ、どうしても銀さんネタが優先されていますが、ちゃんとシロさんもセイラさんも手をかけてますよ。

GWにセイラさんでカーマ子と釣りに出かけた時、牡蠣のディッシュカバー(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48201218/)をダッシュボードに当てがいながら、「これ、この辺に付けられないかな」と言い出しました。
花粉症のカーマ子は、春に鼻をかむ機会が増えますが、助手席の上だと、友達を乗せたりする時に邪魔で、しかもすっと手の届くところにあってほしいというコトのようです。

う〜ん、718のシート後ろにゴミ袋をぶら下げた時(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48041174/)のように、フックで引っかけるのがいいかな?
カバーの裏には、ゴムバンドがあるので、そこに引っかければいけるんじゃね?

でも、この手のフック、案外引っかける部分が短いので、すぐに外れちゃいそうです。
ティッシュを取ろうと引っ張る力が働きますから、もう少ししっかり引っかける方が良さそう。
ホムセンで売ってるステーを曲げて作るのがいいかな。

ただ、その前に、ワタシ得意の「有りモノで何とかしてみよう」作戦、発動です。

まず、ガレージにストックしてあった、薄いアルミ板を切り出します。


切り出した端の部分と角は、危ないのでヤスリで面取りして滑らかにしておきます。
Posted at 2025/06/08 15:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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