• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとぅさんの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

純正ビル脚

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
愛車になって8年目、12月の車検を前にショックアブソーバーと各ブッシュを交換すると決め、Myディーラーに半年前に相談してました。
部品の在庫や工程を確認したところRSグレードの純正ビルシュタインはリヤ側が欠品中(;´Д`)
ブッシュに関してはフロントの3カ所のみしか交換できないとの説明でした。
リヤのマルチリンクはブッシュが装備されている新品リンクへ交換。
フロントもアッパー・ロアーのアームも交換。
ショックアブソーバーだけじゃなくスプリングも一緒に交換に至りました。
また、エンジンマウントも同時にお願いしました。

アーム・リンクは廃棄をお願いしましたが、ショックアブソーバーは持ち帰ってきました。
オーバーホールして利用したい方に差し上げます。
遠慮なくお声掛けください。

追記:NCロドの純正ビルシュタインはオーバーホール不可なのを確認しました(;´Д`)
2
総走行距離10万㎞を目前で足回り一新。
預けた時より確実に車高が上がって帰ってきました( *´艸`)
3
記録としてメーターの写真。

前回の車検時に言われていたリヤブレーキのパッド交換も同時に依頼。
4輪テスター(外注)を含め\530,000ちょっとでした。
これだっ!という新車が無く、かと言って50万円で乗り出せる新車なんてありませんから、乗り味が新車のように蘇って満足です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントアーム ピロブッシュ交換

難易度:

ストラットタワーバー外し&エアクリフィルター確認

難易度:

車高調を交換

難易度:

ブリッツ車高調に交換

難易度: ★★

車両調整導入

難易度:

ダストブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月17日 7:09
おはようございます(^^)

かなり高額修理だけど甦った足回りに思わずニンマリされてると思います(^^)
長く連れ添った愛車とでしかわからない楽しみ方と思います。

〆の言葉に感動しました。
私が言うのも恐縮ですが乗り換えよりも1台のクルマに拘ってリフレッシュの楽しみを味わいたいと思います。
コメントへの返答
2020年10月17日 7:49
おはようございます。

最初に相談した時にはダンパーとブッシュ打ち替えで40万ちょっとと言われたのですが、調べていくうちにブッシュのみは交換できない部分があったりで最終的にこんな金額になりました。
交換後の同乗で女房も、しなやかになった・突き上げが解消されたと感じたほどです。

人生最後のクルマとして新車が欲しい気持ちは満々なのですが、あれもこれも妥協して300万~を出費するより、現段階では手堅い選択したと思っております。
年末の車検だけではなく、その次も継続する可能性も視野に入れてます。

プロフィール

「@おーちゃん2号  MAZDA2なら1カ月半で用意可能(笑) 15MBでも2カ月くらいで大丈夫かと。  個人的にはBKを継続車検で(゚д゚)(。_。)ウン」
何シテル?   08/19 15:44
スモーカーでありドリンカーw 日々納税に励んでおりますwww この度人生で初めてのオープンに乗ることになりました。 このタイミングを逃したらもうないだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真用意できたので、とりあえずのUPです。 後日写真の差し替え・コメントetc書き換えま ...
スバル サンバー スバル サンバー
買っちゃった( *´艸`)
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
本日から色が変わりました。 ??? いやいや、乗り換えましたとさ( *´艸`)
マツダ デミオ マツダ デミオ
親戚が17年ワンオーナーで使い9月の車検で廃車すると聞き、 娘の足として生存させるべく引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation