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2025年05月22日 イイね!

A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル)

A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル)先週、A110の車検前6か月点検に持っていきました。
同時に車検の見積もりも頂きました。



なかなか高いなぁ、と思うけどよく見るとASP(アルピーヌサービスプラン85,500円)が入ってます。
まあ入れてても良いかな(保証期間中だし)と、必要ないもの削ると総額19万円程度に収まりました。
これで行こうと思います。

で、

折角なので友人といつもの夜の中州をいつもより満喫し、散財&繁忙期に備えての充電も完了!

帰り道はまた唐津方面の海岸線を走ります。
天気がいいので最高でした。
途中、合流してくるポルシェやBMW、メルセデスなどが複数台いたのでオフ会なのかな?

と、思いましたがナンバー見ると横長い欧州車のようなナンバーです。
でも、途中にハングル文字が1文字入っていましたので、韓国の方なんだと。

福岡はフェリー就航していて近いので車ごと来られたんですね。
1台が私の車の横を通り過ぎる時に「グッ!」(親指上げるポーズ)されたのでなんだろと先の信号で横に並んで「韓国から?」と尋ねると「そう(と言ったと思う)」とまた同じ親指ポーズ、私も同じポーズで答えると向こうはスマホでこちらの写真を撮り始めました。

韓国ではA110販売していないのかな?
あちらのSNSで私の雄姿がアップされているかもしれません。

で、

自宅に戻ると早速仕事して、今度は明日のベレットのイベントに向けて夕方から磨きます。

明日は「蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル」です。
初めて参加します。

本当は行くつもりなかったんですが、鹿島のイベントで地元の方が行くと言われていたので帰ってからサイト確認すると、申し込み締め切りは3/31、良く見るとその後追加募集が4月に行われていたので、ダメもとで申し込み!

で、エントリー番号が送られてきました。
あ、こりゃ少ないなと直感でわかりましたね。

次の日早朝から家族が寝ているので起こさないように出動です。
多比良港から長洲港までを繋ぐ「有明フェリー」で熊本まで45分で渡ります。

乗り場でミニ軍団に合流、一緒に向かいます。

どんどん山の中に向かって走り、これが見えてきました。



お寺の五重塔です。

細い入り口を入って境内に並べられます。
案内は一部警備員もいますが、ほとんどお寺のお坊さんです。

規定時間が過ぎると入場門は閉められます。

開会式から始まり、デカい鐘を突く安全祈願の祈祷もあり、参加料は3,000円でしたが妥当だと思います。(弁当付きです)


※私の車は通路側で目立ちました。

折角なので五重塔にも上り、景色を眺めてきました。
(階段で結構な運動量あります)

熊本方面(多分)



大牟田方面(グリーンランド見えます)



会場を上から見ます。



お寺が主催する旧車イベントなんて初めて参加しましたが、良くある旧車イベントで、意味もなくエンジン吹かして迷惑な騒音をまき散らす車もいませんし、また一般駐車場も離れた場所にあるのでそちらの騒音も聞こえません。

終始静かな大人の旧車イベントですね。

9時から15時までのイベントで、その後お寺を開けなければいけませんので1時間以内に退場です。

帰りは別行動で大好物の「馬刺し」を買いに向かい、購入後は今度は有明海湾岸道路を使って陸送で帰りました。

今回の動画はいろんな方が上げておられましたがREDZONECHさんの動画を貼っておきます。
(私はほとんど写真動画は撮らなくなりました、他力本願モードです)

Posted at 2025/05/22 08:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年05月02日 イイね!

ベレット本来の走り、、かな

ベレット本来の走り、、かな修理完了したブレーキですが、その後200km程度走行して調子を見てますが、漏れた形跡もなし、サブタンクも全く減らない、ブレーキライン接続部分からの漏れなし!

で、何とか良いようですね。

その100kmは先日のイベント参加で稼ぎました。

うちから50分程度のところにある鹿島市の道の駅でのイベントです。

「オールドカーIN道の駅鹿島2025年昭和の日」



天気も晴天でいいイベント日和です。
そのせいか、200台位集まったようです。



サガテレビも取材に来ていたようです。



うちのも流していく動画の真っ先に映ってました。

で、今日はGW前までに仕事を終わらせて、月初めの事務仕事も終わらせて時間が空いたので、調子良くなったベレットを出動させたのは言うまでもありません。

目的地はこの前のイベントのお隣、太良町の道の駅です。
鹿島の道の駅とほんの5kmしか離れていません。



目的は今年最後の牡蠣を買いに。(高かったけど最後だし、、、)
それとタイラギの粕漬、小さい芝エビ(唐揚げにします)も購入!
いや、今夜のビールと日本酒&ワインは決定です。

今日も晴天で海も綺麗です。(ガタ海なのでねずみ色ですけどね)
向こう側は大牟田かな。



ベレットも調子いいので気持ちいいんじゃないかと思います。
この前までガソリンに混ぜてブレーキオイルまで食わせていたので。



日差しは強いけど空気が冷たいので気持ちいいです。
ベレットで走れるのも1か月くらいでしょうか?(暑いから)
Posted at 2025/05/02 16:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年04月26日 イイね!

エア抜き(マスターバック最終)

エア抜き(マスターバック最終)昨日取り付け終了したマスターバックですが、残りのエア抜きを待ちきれずに本日仕事終了後に行いました。

まずはリフトアップしてタイヤ外します。

ブリーダーニップルを見ると以前よりサビてます。





さらに少し固着しているのとネジ山が無くなりつつあるのでレンチにかかりません。
パイプレンチで挟んで回しました。

フロント側は球が入ってます。
この球は純正ではブリーダニップル共々欠品です。
球自体はキャロルのものが使えるようです。



再利用しようかとも思いましたが、もう限界かと思い用意していた球不要のニップルに交換です。



で、ここからエア抜きです。
ツールを繋げてエアで抜いていきます。



暫くしてからは足で踏みつけて最終のエア抜きです。
マスターバックにブレーキオイルが回った感じは踏んだ感触でわかりますね。

マスターバックは前輪だけなので後輪は別にエア抜き必要なかったんですが、今年車検だし、交換しておくことに。

折角なので、後輪側もブリーダーニップル交換です。

交換前
こっちも結構サビサビです。



交換後



交換後のパーツは捨てずに全部取っておきます。



リフトアップしたときにゴムのかけらが落ちていたのでどこかと思ったら、スタビライザーのブッシュでした。



こりゃ、交換必須ですね。
まあ、次から次にいろいろと、、、、。

ついでなので全部交換したいと思います。





さて、すべて終わってタイヤも付けてリフトから降ろして、試走です。



まだ危ないので敷地内を前後に走る程度です。



結果は?



なんと!
全然違います!!



以前のブレーキを自転車とすると、今は軽トラック並みに良く効くようになりました。
例えが分かりにくいんですが、走り出してブレーキ踏んだら体が前につんのめる感覚です。

おそらく、以前はマスターバックは全く動作はしていなかったんだと思います。
まさにブレーキ直結状態!

旧車はブレーキ効かないと言われますが、そんなことはないですね。
ちゃんとした整備と必要なパーツを組めば効くんですね。

ただ、キャリパーの性能は高くないので限界値は低いです。

高額な整備費用でしたが、満足いくものに仕上げられて結果OKでした。


あと、心配なのがブレーキ性能が上がった反面、そのしわ寄せがどこかに来ないかということです。

暫くはブレーキオイル積んで逐一チェックが必要です。
Posted at 2025/04/26 21:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年04月25日 イイね!

マスターバック取り付け

仕事の合間を見て、マスターバックの取り付け作業開始です。

まずは工具
基本的にポン付けのマスターバックですが、ブレーキラインを接続するので絶対に曲げる必要があると確信して用意しました。

フレアツールとパイプベンダーです。



あと、外した時にブレーキオイルが滴るのでこれも



早速外します。
外すのは簡単、室内側からボルト4本で固定されています。
変に固着もしていなくてスルッと取れました。



ただ、マスターバックを取り出す際にマスターバックのあらゆるところからブレーキオイルがボタボタッと出てきます。
床がブレーキオイルまみれです。
一番大きい負圧エリアにかなり溜まっていたようです。

マスターシリンダー側からとフロント左右へのブレーキラインを外したところにあのシリコン3角錐をネジ込んでおきます。



それとウインドウオッシャータンク(ビニール袋)も邪魔になりそうなので外します。

ここまでブレーキオイルがマスターバックに溜まっているということ、白煙を上げているということで、キャブからの負圧ホースもブレーキオイルを通していると言うことですね。

で、外しました。



まあ、ホースは外側ベッタベタで手が真っ黒けです。
交換必須ですね。

あと、良くあるチェックバルブの不具合ですが、やはりどっちから吹いても空気が通ります。



本来片側通行なので、良くエンストしなかったなと思います。

で、メーカーにあるはずもないので代替えとして日産純正部品を使います。



2種類あったのでどっちかがサイズ合うだろうと両方購入しましたが、比較しても同じでした。
片方はブローバイに使うことにします。

ここから新品のマスターバックの取り付けです。

まずは比較

やはり大きいですね。
ウインドウォッシャータンクがつけられそうになさそうな雰囲気です。



取り付け部分のネジを比較
全然違います。



おまけに4本から2本です。
しっかり固定しなきゃなりません。

取り付けにはバルクヘッドに穴を1個開ける必要があります。
最初並行に開けようと思ったのですがブレーキラインの取り回しなど考えて、なおかつウインドウォッシャータンクも付けられるように新規で開ける穴は若干バルクヘッドの上の方に穴をドリルで開けました。
(丁度上の画像のような位置関係です)

でも

これが良くなかった。

バルクヘッドの上の方は裏側で2重になっています。
ですのでエンジン側から穴開けてもネジが出てこない(届かない)んですね。

仕方ないのでリューターで室内側から削って大きめの穴にしました。
(写真ないのは手が届かない奥なのでいろいろ試行錯誤して時間かかりました)

何とかボルトもアクセスできるようになり固定します。

新たに開けたネジ穴は少し段差があるので、そのままつけるとガタガタするので厚めのワッシャーつけて固定しました。



次はブレーキラインの接続です。
やはり、そのままでは方向が違うので曲げたり伸ばしたり必要ですね。

綺麗なアーチをつけて接続したいので、やはりこのパイプベンダーは便利です。



まあ、伸ばしたり位置決めしたり、曲げたりの繰り返しでブレーキラインに負荷がかからないように気を付けながら接続します。



まあ、そこそこ綺麗についたんではないでしょうか。

あとは負圧ホース、チェックバルブ(方向があるので気を付けて)を接続し、最後にウォッシャータンクをつけて、、、。



と行きたいところですが、やはりスペースが厳しいですね。
ですので、折りたたんで付けました。

で、取り付け終了!



仕事の合間で取り付けましたので3日間ほどかかりました。

エンジンかけずにブレーキ踏むとだんだんと固くなっていきます。
マスターバック効いているみたいですね。

さて、マスターバックのエアー抜きしなきゃ動かすこともできません。
キャリパーの方から抜きますのでまたリフトアップしてからの作業になります。

また、そこは後日です。

夜にも作業はしようと思えばできるのですが、夜は晩酌タイムと決まっているので無理はできません。
Posted at 2025/04/25 20:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年04月17日 イイね!

代替え到着!

ブレーキマスターバックですが、メーカーに問い合わせたところASSYはもちろん殆どの主要部品がありませんでした。
あるのはネジと今回の不具合に関係ないところ。

で、まあ予想はしていたので、あらかじめ探していたマスターバックが本日到着!



ボディショップ・オギの代替えマスターバックです。

良く見るヤフオクなんかに出ているもののような感じです。
ポン付け出来るように配管などつけてあります。

純正と比較すると1.5倍ほどある感じです。(体積でいうと2倍かな)



それに重い!
上から吊り下げて交換でしょうね。(一人なので)
今忙しいので、次の雨の日に交換することにします。

こちらのショップ、ほかにもベレットのバーツがあるので、以前ブレーキオイル交換時に吹っ飛ばしたニップルも購入しておきました。



あと、どのパーツが流用できるかも幾つか教えていただきました。
なかなか感じもいいショップですね。

そういえば、マスターバックばらしてからブレーキオイル減らなくなりました。
(ばらしたときに減ってそのまんま)



やっぱ、ここだったんですね。

マスターバック直したら他から漏れてきたりして、、、。
Posted at 2025/04/17 20:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ

プロフィール

「A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル) http://cvw.jp/b/440055/48444338/
何シテル?   05/22 08:30
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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