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LOHAS20のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

今年後半戦イベントスタート!

まだまだ日中は暑いですね~
もう10月も半ばを過ぎてるんですけどね。
去年はもっと涼しかった、、、。
まあ、年々暑くなるんでしょうね。

と言っても朝夕は幾分涼しくなりました。
先日のベレットの車検が上がったのが、イベント前々日、何とかギリギリに暑い中洗車終了!

今年後半のイベント開始です。

奥八女くろぎオールドカーinグリーンピア八女 2025

去年は開始時間少し過ぎてから到着したら、随分後ろの方だったので今年は早めに(6時過ぎ)に出発!
ナビで約3時間弱です。

山越えコースで行くときはさすがに寒くて、ウインドウは全閉です。
到着するころには気温も上がって暖かくなり始めました。

目的地に近づくにつれてチラホラと旧車の姿が目立ってきました。
この雰囲気が好きなんですよね~
皆さん目的地は同じですから、不思議な一体感が生まれます。

目的地に到着すると開場時間の10分前、すでに入場始まってました。
駐車場所は去年と違い、ほとんど前方の方でした。

もうすでに太陽は昇り、暑さがじわじわと感じられます。
昼頃になるともうたまりません。
日向にはいられないですね、パラソル持ってきてよかった。

お隣さんは同じ長崎のコロナ2000GTの方、修理工場経営しているらしいです。
排ガスの件などいろいろ聞いて参考になりました。

もう反対側のお隣さんはAE86レビンの方でした。
色々と話し込んじゃいました。

もうほとんど他の車を見ることないし、知り合いの方とトークしていることがほとんどですね。
また、いつものごとく、写真、動画は撮ってません。

ですので、千石峡秘密基地さんの動画を貼っておきます。
少しですが私も映ってます。



帰りは熊本に近いのでお決まりの「馬刺し」と今がシーズンの「太秋柿(これがデカくて甘い!)」を買って帰りました。

さて、次は佐世保の車検場イベントですね。
11月なので今度は涼しいでしょう。
Posted at 2025/10/19 17:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年10月18日 イイね!

我が家に来てから3回目の車検

我が家に来てから3回目の車検ベレットも手に入れてからもうすぐ6年目、なかなか飽きませんね。
今のところ、多分一生持っていると思います。

さて、恒例の2年ごとの車検の時期です。
2か月前からできますが、A110の方を先に済ませ、多少なりとも涼しくなってから出そうと考えて、当月になりました。

先日のオイル交換とスタビライザーブッシュ交換で下回りをチェックし、各ブーツの切れ、漏れも無いのを確認しました。
また、出す前に各ライトの点灯などもチェック完了!
前回ブレーキランプ不点灯で戻されているので入念にチェックです。
また、エアクリーナーも弁当箱に交換し、ブローバイも繋げています。

で、出したんですが、、、、

「排気ガスが濃くて通りません。引き取りに来て調整お願いします。」
との連絡。

あ、やっぱりまた引き取りか、、、、、。(落胆)

CO 5.5 昭和45年
HC 1200 昭和50年
※国土交通省資料

上記の数値を超えていたそうです。

前回の数値はコレ↓



やはり、キャブオーバーホールして調整した際にパワー重視で濃くなったんでしょうか?
でも、調子いいんですよね。

で、考えていてもしょうがないので、また自分で調整しても悪化させそうなのでショップへ忙しい中、無理行って入庫させてもらいました。

調整後(ムチャクチャ調子悪いですが)、再検査してもらい、下記の数値となりました。



何とかギリギリ車検通過です。
あ~良かったぁ。

調整内容は聞いていませんが、プラグと点火時期



キャブ調整(ジェット含む)


※ファンネルは違います

のようです。
今度行ったときに調整内容を細かく聞いてみようと思ってます。
(次回自分でできるように)

今回の排ガス、COは調整必須で、HCは今回基準範囲に入れましたが、ベレット(DOHCのGTR、TypeRのみ)は「アイドルHC特殊(41車種の一部グレードのみ)」でHCは3300で良いらしいです。



まあ、今回どちらもオーバーしていたから調整は必要でしたので結果オーライとします。

これでまた2年間走ることができます。
(あんまり乗らないけど、、、、。)
Posted at 2025/10/18 09:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年10月14日 イイね!

タイヤローテーション

タイヤローテーション10月に入ってようやくゆっくりと過ごせる時間ができるようになりました。
まあ、そういっても11月になれば繁忙期がスタートします。

まだまだ、日中は暑い!
ということで、朝方の涼しい合間にA110のタイヤローテーションを行いました。

前後異サイズなので前後はできませんが、パイロットスポーツカップ2は外側と内側の指定はありますが、回転方向の指定はありません。
ですので、後輪の左右を交換です。

というのも左右で減り方が違うのです。
走りに癖があるのかわかりませんがとりあえずローテーションしてみます。

リフトに上げた姿もなかなかいいですね。



下回りを覗くと、ほぼ一面フラットです。



これだけフラットだとディフューザーも効果あると思います。



マフラーにもアルピーヌのロゴが



足回りも至る所すべてアルミです。(ネジとかかなり強度が必要なところはスチールです)
ダブルウィッシュボーンもメカメカしくて大好きですね。





これだけ、アルミで形成されたパーツで構成されていれば現在の価格(値上がりしましたが)も頷けますね。

そう、考えると一番最初に販売されたピュアなんてバーゲン価格ではなかったんじゃないかと思います。

さて、ローテーションに戻りますが、溝を比較すると結構違います。
減っている方はもうスリップサインが出そうです。
手で触ると違いは明らか。



ホイールボルトは独自のテーパーがついたワッシャータイプです。
これ見て思いましたが、以前ディーラーでアルミ(ジュラルミン?)のカラーホイールボルトに交換したいと訪ねた際に、常にゆるみをチェックしてくださいねと言われたのを思い出しました。



あと、ホイール外した時にハブにホイールをかける突起みたいなものがありません。



アルファロメオでもマセラティでもあったんで、重いホイールをかけて位置決めしてボルトを付けていくことができたんですが、A110はセンター部分の浅い部分にかけるしかありません。

浅いのでずれたらカラーキャリパーをガリッ!とやりそうで怖いです。

で、外したらお決まりの裏面清掃です。
綺麗にして取り付け



最後に締め付けトルクは130kgで締めます。
手持ちのトルクレンチ(ホイール用)で締め付けます。
ちょっと心配なので気持ち強めに締め込んでおきました。

さあ、あとは来月の熊本のイベントです。



今年はこれで走り納めかも、、、、。
また今年も10000km行かなかった。
(この時点ではまだ早いかもしれませんが多分無理です)
Posted at 2025/10/14 13:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ
2025年09月30日 イイね!

スタビライザーブッシュ交換

スタビライザーブッシュ交換「しまったーっ、スタビライザーをうったか!?」

未舗装の路肩を走ってスタビライザーを打って外れたと思われるロータスヨーロッパを駆る風吹裕也の有名なセリフが頭の中で走馬灯のように繰り返される還暦過ぎのおじさんです。

以前、ブッシュがちぎれたのを発見して交換しようとスタビライザー回りのゴムを全て入手してはおりましたが、今年も夏の猛暑で何にもする気が起きず、先延ばしにしておりましたが、車検も10月なので忙しい中、重すぎる腰を上げて交換しました。

作業ブログはかれこれ4か月ぶりですね。

と、その前にリフトに上げるならついでにオイル交換もします。
また、ミッションオイルも交換です、さらにワコーズMPSも添加しておきます。
これ添加してから少しですがミッションからの漏れも多少少なくなってきたように思います。


※写真は交換後です、過去に何回も(多分)上げているので交換シーンは割愛

スタビライザーはネジ8本で外れます。
ちょっと張っているので少し動かしながらネジ山に負担かからないように外していきます。
また、スタビライザー自体も重さがあるので注意です。
私は頭に落としました。

本体は外れました&新品部品です。



ちょっとサビ出てるので時間があれば落として再塗装するんですが、午後から仕事控えているので拭いてから再取り付けします。

スタビライザーを吊っている金具だけ本体に残ります。
が、これも外します。
あ~それにしてもサビ出てますね。
研磨してシャーシーブラック吹きたいところです。



が、その前にどのくらい締められているのか記録しておきます。
ネジの出っ張り具合です。




で、全部のブッシュ交換して取り付けます。
一人なので片方頭にのせてネジを締めます。



吊り下げ金具がちょっと曲がってますが、リフトから降ろして着地させて負荷がかかればまっすぐになりました。

ちなみに車検に出すのでゴム類の亀裂などでグリス漏れがないかチェックしましたが、何とか良さそうです。

今週ちょっとお江戸方面(銀座いや日本橋か夜を満喫します)へお出かけなので、車検は来週出すことにします。

そして、いよいよイベントシーズンですね。
13日は出動です。
Posted at 2025/09/30 19:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年09月06日 イイね!

ホンダ プレリュード

ホンダ プレリュードが発売されましたね。
随分前から出ていたのですでに新鮮味が薄れています。

3代目を所有していた身としては微妙なモデルです。
あのスタイルは4代目を思わせる雰囲気で私個人としては3代目から買い替え時、選択肢にも入りませんでした。

内装は何だか歯医者さんの椅子のような感じがするんですね。
まあ、嫌いじゃないですが、、、。

それよりもビックリしたのは価格ですね。

600万円超えです。

高くなりましたね。

ターゲット層は20代ではなくて、昔プレリュード所有していたユーザー層なのかもしれません。

売れるといいですね。
Posted at 2025/09/06 18:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ

プロフィール

「車検上がって久しぶりにフロントボンネット開けたら、サイドパネル取り付けてなかった。パネルとボルトが無造作にフロントトランクに置いてあった。おいおいちゃんとチェックしてくれよ(怒)で、自分で取り付けました。」
何シテル?   10/28 21:09
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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